• 締切済み

おしっこって腐ります?

へんな質問ですいません。 おしっこ(尿)について教えてください おしっこはほとんどの人は出たときは無菌状態と聞きます。ですか外気に触れると菌が繁殖すると聞きます!! という事はおしっこは細菌に飲まれて細菌がおしっこしますよね? 細菌のおしっこは無菌だと考えるとまた同じ事が起こり、おしっこの精製が常におこなわれる気がします!!!  おしっこは自然にさらしておくと蒸発もしくはどうなるのでしょう! おしえてください

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

空気中には目には見えないけれどいろいろな菌が浮遊しています。 その菌がおしっこに付着して、おしっこの中のタンパク質などを食料として繁殖します。 その菌の排出物(つまりは菌のうんこ)が臭ったりするわけです。 おしっこは体の中の水分を排出するだけではなく、腎臓以降の臓器の老廃物も取り込んで排出します。 それらが菌の栄養源です。 おしっこはほとんどが水分ですから蒸発します。 でも、体内の老廃物は元が固形物なので残ります。 でも、固まりとしてはとても小さく軽いので、風で飛ばされて散らばってしまい、ほとんど残らないでしょうね。

torunet0
質問者

お礼

回答ありでした! 大部分の水と老廃物がおしっこの正体なんですね。 体のアカやフケの体内板がおしっこなんですね! 分かりやすいかいとうありでした

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

腐るとはその細菌に食われることです。 無菌室で放尿すれば無菌のままかもしれないね。 乾燥しても固形物は残ります。 尿素などは吸湿性がありますから簡単には粉末までにならないで、 それこそ分解されてしまうでしょう。 でもミネラル分はやがて粉末になるでしょう。

torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほどおしっこって蒸発して水とほかのミネラルに分かれるんですね!どうもありでした

関連するQ&A

  • ジュースの賞味期限について

     物が腐るのは細菌が繁殖するからですよね。ならば、加熱処理などを施して無菌状態にし、開封していないジュースなどはいつまで経っても腐らずに飲めると思うのですが。何故賞味期限があるのでしょう?

  • 犬のおしっこ・・・・困ります

     わたしの家の前には2本電柱が立っています。そこに犬を散歩中のおじさんやおばさんがやってきておしっこをさせます。以前はウンチもさせていく人がいたのですが、さすがにこのごろは少なくなりました。  でも尿をさせることはいっこうに減らず、今では電柱におしっこのあとがしっかりついています。で、雨の日などはいや~な臭いがたちこめます。勝手口に近いので衛生的にも気になりますし、庭にほしてある洗濯物に臭いや菌がつかないかと心配です。  電柱に「わたしの家の前でさせないで」と張り紙をしたいくらいですがそれもできません。 何かいい対策法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おしっこの出方が変わりました。

    初めての生理で、5/26より出血があり、最近はほとんど出血もなくなりました。 水頭症で、グリセリン毎日を服用していて、最近下痢気味だった事もあり、病院へ行きました。 生理中、尿がいつもより匂うようになったのと、色が濃い目になった事と、水をあまり飲まなくなった事が気になり、カテーテルで尿を採り、検査して頂きましたが、血が混ざっていて、再度検査の予定です。 気になるのが、おしっこの仕方の状態が変わった事です。 いつもはトイレシートの上でクルッと周り、一定の場所でしていたのが、クルッと周りきる前に既に出ていて、おしっこのとまり具合が悪いのか、とまる前にシートから動いてしまい点々ともらします。 なにか膀胱の症状が出ているのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おしっこが出にくくなっている?

    4ヶ月ちょっとのオス猫なのですが、今日の午前中トイレに入っておしっこをしているように見えたのですが その後トイレ掃除をしても何も出ていませんでした。 何も出なかったからか、終わった後の砂掻きもほとんどせずトイレから出ていました。 今はいつも通りのお昼寝中です。 よくオス猫は尿路結石を患いやすいから、トイレの様子や尿の状態を気をつけてあげないといけないといいますが もしかして今、おしっこが出にくい状態になっているということでしょうか? トイレに入って排泄の格好はするのに出なかったようなので、心配です。 もし今日の午後もおしっこをしないようだったら、今日中に病院へ連れていった方がいいですよね? こんな小さな子猫でも尿結石になるんでしょうか? 昨日の夜中にはおしっこをしていたみたいです。朝トイレを見たら固まりがあったので。 ちなみにもう1匹の兄弟と比べて、もともと1回のおしっこの量が少なく、回数もやや多め?の子です。 以前そのことを気にしてかかりつけの先生に相談したら、1日のトータル量でちゃんと出ていれば問題ないですよ、とのことでした。 先日も実家の猫(詳しい年齢は不明ですが、まだ若かったみたいです)が尿結石で、母が気付いてあげるのが遅れて 結局手遅れで死んでしまったそうで、そんな話を聞いた直後なので余計に気になります。

    • ベストアンサー
  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • オシッコの取り方(猫)

    妹の愛猫♂(1歳)去勢済みの事です。 トイレの砂でキラキラとした砂糖のようなもの発見してすぐに病院に連れて行きました。 尿結石の恐れがあるようです。 トイレの砂も持って行きましたがそれよりオシッコを取って検査した方が安心出来るとの事で、オシッコを取ってすぐに持ってくるようにと言われたそうです。 早速オシッコを取るためにトイレの近くで待機して♂がオシッコしようとしたときに取ろうとしたら♂は気にしてしないんです... 取れるまで病院にいけないんです。(5日目になります) このままオシッコを取れないままだと悪化しそうで怖いです。 現在は食欲ありで元気です。 どうやったらオシッコを取れるように出来ますか? コツとか教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • おしっこ臭

    ここ数年、陰部からどんなに清潔にしてもおしっこの臭いと鉄くさい臭いが消えず悩んでいます。お風呂に入っていても汗をかかない冬でも常時臭いが消えず、寝具にも部屋にもアンモニア臭やかび臭い臭いが充満します。 外を歩いていてもあからさまに避けられ、咳こまれたり睨まれたり、窓を開け始められたりと周囲にもかなり臭ってしまっている状態です。 以前、泌尿器科で尿検査をしましたが、異常はなく婦人科でもおりもの検査しても異常は見当たりませんでした。ですが、臭いはいっこうに消えず特に自慰行為をした後数日間はアンモニアの臭いが強くなります。けれど自分や周りは臭いのにパンツを臭ってもおしっこ臭い日とそうでない日があります。自分では自慰行為をするたびに陰部臭が強くなっていると思います。そして、愛液もおしっこのようなアンモニア臭がします。常時、鉄くさい臭いとアンモニア臭がするので悩んでます。なぜおしっこ臭い臭いが漏らしてもいないのにするのか分かりません。あまりにもアンモニア臭を感じるので尿パッドやおりものパッドをしても全く臭いが防げません。一応、おりものも膣洗浄や膣錠を入れてみましたが変化はなく。どうしていいか分からず途方にくれています。 気のせいだろうとかではなく、真剣に返答して頂けると幸いです。よろしくお願いします。この悪臭は私の人生を左右してしまっていて数年ひきこもり状態です。いいアドバイスまたは情報お願いします。

  • ウォシュッレト(温水洗浄便器)の危険性菌の繁殖について

    私は痔ろうをわずらって手術を去年しました。その時聞いた結果では大腸菌が主の原因でした。今日yahooのニュースで洗浄便座で細菌繁殖も、尻に病気の人ご注意とありました。何でも水道水を40度以上にすると塩素の効果がなくなるそうです。痔ろうの原因はやはりこれなのでしょうか? なお温水ではなく水であれば問題はないのでしょうか?ま  またウォシュレットの水はなぜあたたまるのでしょうか? 以下がニュースです  温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすいことが、東海大学の松木秀明教授と片野秀樹研究員(公衆衛生学)らの調査でわかった。  加温によって、水道水に含まれる殺菌用の塩素が蒸発するためらしい。一部からは大腸菌群や感染症の原因となる緑膿(りょくのう)菌も見つかり、松木教授は「健康なら問題ないが、おしりなどに病気のある人は注意が必要だ」としている。  温水洗浄便座は清潔志向の高まりから普及が進み、今年3月の内閣府消費動向調査によると、世帯普及率は69%に達している。  研究グループは、神奈川県内の民家80か所、公共施設28か所で温水洗浄便座の局部洗浄水を採取した。民家では水道の水質基準の平均31倍、公共施設では10倍の一般細菌を検出。民家では4か所から大腸菌群が見つかり、うち1か所では緑膿菌も確認された。  温水タンクには清浄な水道水が取り込まれ、密閉型で外気に触れないことから、細菌は繁殖しないとされてきた。だが実際には、水道水を約30~40度に温めるため塩素が蒸発し、ノズルのすき間などから侵入した細菌は、温かいことから増えやすいものと推測された。民家の汚染度が高いのは使用頻度が少なく、タンクの水があまり入れ替わらないためと考えられるという。

  • ウイルス、細菌ってどういう区別なんでしょう?

    日常的にウイルスとか細菌とかいう言葉を聞くのですが、そもそも基本的な意味が分からずどんどん疑問点がふくらんでしまいました。 (1)細菌は単細胞生物と言いますが、ではゾウリムシは細菌なのでしょうか? (2)ウイルスは生物の細胞に入り込みコピーを作り増殖するとはどういう意味ですか?自分のDNAを複製するとありましたが、どうやって複製するんでしょう? (有性生殖のDNA複製なら分かるんです) (3)『ウイルスだから抗生物質は効かない』と言われるのは何故? (4)O157、サルモネラ等、食中毒の原因菌は細菌ですよね? あれは菌が食物を餌に繁殖し、その食物を食べることで菌の毒性が体に害をおよぼすという理解で正しい? (5)菌が繁殖して毒性が多くなった状態を腐敗という理解で正しい? (6)酵母、乳酸菌も細菌で、腐敗も発酵も原理は同じ、ただ細菌が繁殖した結果できたものが毒性物質なら腐敗、おいしい物質(?)なら発酵、という理解で正しい? (7)腐った食物を食べた場合、原因菌は人間の身体内で繁殖を繰り返すのでしょうか?それとも食べた時に取り込んだ毒性物質で体をこわすのでしょうか? (8)コンピュータウイルスはプログラムを破壊するプログラムであって、別にウイルス(=微生物)ではないと思うのですが、何故ウイルスなんでしょう? (9)ウイルスは細胞内でしか生きられない、ウイルスは細胞から細胞に感染するとありましたが、HIV感染なら分かりますけどインフルエンザやSARSは空気感染しますよね?矛盾するように思うのですが… ずっと文系でしたので、系統だてて習った事がないんです。 よろしくお願いします。

  • 散歩中の、おしっこの始末はしてますか?

    小型犬を飼っています。 散歩中にするウン○は必ず始末(持ち帰り)しますが、おしっこはそのままです。 我が家の近辺は住宅街で、犬を散歩させている人はたくさんいます。区の保健所の「ペットの糞・尿、迷惑してます!」というようなプレートもよく見かけますが、おしっこの始末をしている人は見たことがありません。 我が家の犬は家でも排泄しますが、どうしても他の犬がした場所に重ねてするので、おしっこを完全に止めさせることはできません。 飼っている本人でも匂いは気になるので、犬が嫌いな方が自宅の前でおしっこをされたら不快なのはよく分かります。以前に、散歩させているだけで文句を言われたこともあり、良い方法があれば実施したいと思っています。 実際に尿の始末をされている方はどのくらいいらっしゃいますか?また、良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう