• ベストアンサー

おしっこの量が増えた

3歳のMダックス♀(一週間前に生理になった) が少し前からおしっこの量・回数が多くなりました。 普段からトイレではなくそこらへんに おしっこをする子なのですが、 一回のおしっこの量はばらばらで、 あちこちに何回もおしっこを するようになりました。 多尿なのにあまり水は飲んでいない ように思います・・・。 おしっこの事以外は何も 変わりはありませんが何かの 病気の可能性はありますか? 生理が関係しているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単に生理でおしっこしたくなりやすくなっているのか 細菌で感染症になったのかは医師でも難しい判断です。 こちらで聞かれるより早めに病院につれていってあげてください。 どちらにしてもあちこちにするのは問題ですので、 このまま放置していると癖になってしまいます。

goo-w-
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 丁度病院に連れて行く機会が あったので連れていきましたが 問題ないという事です。 迅速な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠時のおしっこについて (・\・)d

     妊娠すると膀胱が圧迫されてトイレの回数が増えると本に書いてあり、確かに回数は倍もしくはそれ以上(10回ぐらい)行くようになりました。  しかしなんだかおしっこの量がかなり少ないのです。  朝起きてからの一回は通常と変わりないのですが、それから夜までのおしっこはした気にならないぐらいの量しか出ません。  そういうものなのでしょうか?

  • 4歳の子供:おしっこの量が少ない、、、

    4歳の女の子ですが、もともとトイレは遠い方で1日3回くらいでしたが、3日前から食欲がなく(熱はなくて、元気はあります)おしっこの量も減ったように思います。 今日はお昼に1回したきり寝てしまいました、、、。 何か病気のまえぶれでないかと不安でなりません。 おしっこの量が少ない事で考えられる病気はどの様なものがありますでしょうか? 気になるので一応来週初めに病院へ行こうと思いますがまずは小児科でしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 1歳児のおしっこの量

    こんばんわ。1歳ちょうどの娘を持つ母親です。 子供のおしっこの量なんですが、個人差はあると思いますが、どうも少ないような気がします。 1日に摂取する水分としては ・母乳 昼間6~8回、夜2回 ・麦茶 1日150ccほど 以上です。 で、おしっこの回数は調べたことないので分からないのですが、紙おむつを見る限りあまりしていません。 朝、ウンチの時に1回目、昼過ぎに2回目、夕方3回目、お風呂から出て4回目・・・というペースで交換していますが、ウンチの時以外はいずれも「まだ替えなくてもいいんじゃない?」と言われるほど少ないです。 娘はすごい汗かきで、よだれも多いのですが、 (1)それがおしっこの量と関係しているのでしょうか? (2)おしっこの量が少ないことで疑われる病気などありますか?病院などに相談した方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 犬のおしっこの量が増えています

    シェルティ9歳のオスがいます。室内で飼っています。 最近おしっこの量がすごく増えてて困っています。 朝夕と20~30分程度散歩に行ってます。 今までは、散歩後に 午前は私が出かける前に3回、帰宅後に1回 午後は夜に1~2回程度 家でおしっこをする感じでした。 ですが、ここ1ヵ月はそれにプラスして夜のおしっこがすごいんです。 晩はいつもの1~2回した2時間後ぐらいに、 立て続けに30分ぐらいの間に3~5回おしっこをします。 そして0時ごろにまた1~2回、夜中2時に1~2回。 毎回、シートが全面ボトボトになるぐらい。 色は薄くほぼ透明、匂いもほとんどありません。 あまりに多いので、散歩の時間を1時間ぐらいした時もあるのですが、おしっこの量と回数は変わらず。 ただ、そういうのが全くなく、いつもどうりの回数の日もあります。 でも、週4~5日はこんな感じです。 何か病気でしょうか? 夜中までこんな状態なので疲れてしまいます。。。 何かよい対策とかないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこが溜められなくなった

    20代女性です。 冬になって寒いからか おしっこが近くなりました。 水を飲む量はいつもどおりなのに すぐにおしっこが溜まります。 でもトイレに行っても出る量は少量です。 「寒いからかなー」と思っていましたが 周りの人に聞いても「最近寒いけど私はそんなことはない」 と言われます。 何か病気でしょうか?

  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うんちとおしっこの回数、量について教えてください!

    うんちとおしっこの回数、量について教えてください! 3ヵ月になるチワワ、現在体重900グラムほどの女の子です。家に来て今日で4日目です。 うんちの回数と量が、減ってきてます。毎食後すぐにうんち、おしっこをしていたのですが、昨日からあまりしなくなってきて、量も減ってます。食後するまでの時間も長くなりました。ごはんはずっと同じ量を完食です。お水はあまり飲んでないように思います。 初めて迎えたワンちゃんで、日中はひとりで留守番をさせてるので不安だらけです。こんなものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハムスターのおしっこの量

    こんばんわ。 私はハムスターを二匹、別々のケージにいれて飼っています。 種類はどちらもジャンガリアンのメス。 飼いはじめて4ヶ月くらいなのですが、成長するにしたがって、二匹とも個性がはっきりしてきました。 最近気になるのが、二匹のおしっこの量・・・。 一匹は普通なんですが、もう一匹がすごい量のおしっこを一日にするのです。。。 トイレには固まる砂を入れているんですが、トイレの半分くらいおしっこして固まっているのです。 これって通常なんでしょうか? こんな小さいからだにどれだけの水分が・・・;と心配になってきました。 お水はキチンとあげていますが減る量も普通のような気もします。 なにか内臓などに異常があるのでしょうか? ちなみに体重は30gとちょっと痩せ型です。(普通の量のおしっこをするほうは40gでした) わかる方、是非教えてください。

  • 猫のおしっこについて教えて頂きたいです!

    猫のおしっこについて教えて頂きたいです! 今朝1回目は普段通りの黄色いおしっこでしたが?2回目は無色でした! 初めて無色のおしっこを見たので心配になりました! 最近食事の量が少し減り?ドライよりウェットタイプを好んで食べるようになりました! 水は普段もあまり飲まない方で?スープタイプのフードをあげています! 何か悪い病気の前兆ですか?1歳2ヵ月の♀で?今も遊んでいて?元気はあります!

    • 締切済み
  • 仔犬のおしっこの回数と食事量が少ないように思うのですが…

    昨日、知人の紹介でシーズーの仔犬(女の子)を貰いました。 1月4日生まれだそうなので、12週を過ぎたところです。 昨日のお昼に連れて帰ってきてからちょうど24時間ほど経ちますが おしっこをしたのは6~7回、ほんの少量しかしてくれません。 仔犬はおしっこの回数も多いと言いますし、起きた時や食事の後にはしたくなるみたいですが うちの子はそのタイミングでトイレに連れていって声かけして粘っても 遊びたがって落ち着かず、全くしてくれません。 遊んでいる様子を見ていても、ニオイを嗅いでおしっこをしたい そぶり も見せません。 ですから、人が見ている前でしたのは1回だけで 後は、ケージ内のトイレシートやベッド、床に知らない間にしていました。 便も夜、人がいない間にケージのトイレシートの上にしてました。 トイレの躾をしたくても、したいそぶりすらない上に そもそもおしっこの回数自体が仔犬にしては少ないような気がして。 今週末にワクチンと健康診断に病院に行く予定ですが、 それまでの間、この程度の回数のおしっこでも大丈夫なのでしょうか? また、ごはんも毎回2/3くらいしか食べません。 体重が2キロだったので120Gを4回にわけて食べさせてるのですが (お湯でふやかして、粉ミルクをかけてます) 食いつきは悪くないものの、ゆっくりと時間をかけてやっと2/3を食べられる程度で すぐに途中で遊びたがって走り回って完食してくれません。 お水も飲ませようとするのですが、舐める程度であまり飲んでくれません。 おしっこやごはん、お水共に まだ家に慣れてないからかも知れませんが もし与え方や世話の仕方がおかしかったり、何かの病気のサインだったりしたら、と心配です。 実は、前にもシーズーを飼っていて初めてではないのですが 年数も経っているし前の子の時と勝手が違っていて不安なので、 ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう