• ベストアンサー

おしっこが溜められなくなった

20代女性です。 冬になって寒いからか おしっこが近くなりました。 水を飲む量はいつもどおりなのに すぐにおしっこが溜まります。 でもトイレに行っても出る量は少量です。 「寒いからかなー」と思っていましたが 周りの人に聞いても「最近寒いけど私はそんなことはない」 と言われます。 何か病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

年齢に関係なく 汗の出ない冬はそのようなことは多少あります 尿が自動的に出てしまわなければ普通です 体質的に尿意の速さは個人差がありますが 他の病気を併発するようなこともありません バス旅行などきついですので あらかじめ水分を控えます

ki8iki8tr
質問者

お礼

 汗が出ないのも原因ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

おしっこがすぐに溜まるんじゃないんですよ。 膀胱にあまり溜まらないうちから、尿意を感じてしまうんです。 医者へ行く必要ありです。 泌尿器科でご相談を。

ki8iki8tr
質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこは重い?

     うちの猫はおしっこだけ人のトイレも利用します。  使用後のトイレを見てふと気づいたんですが、おしっこが水の底の方にたまっていました。そこの方だけ黄色っぽく・・・。  人がおしっこしてしばらく放置しても、そこに沈まず混ざったままですよね。  猫のおしっこって人のものより重いんでしょうか?  それとも量の問題で、人のおしっこも少ない量を入れれば水のそこに沈む?

    • ベストアンサー
  • おしっこの量が増えた

    3歳のMダックス♀(一週間前に生理になった) が少し前からおしっこの量・回数が多くなりました。 普段からトイレではなくそこらへんに おしっこをする子なのですが、 一回のおしっこの量はばらばらで、 あちこちに何回もおしっこを するようになりました。 多尿なのにあまり水は飲んでいない ように思います・・・。 おしっこの事以外は何も 変わりはありませんが何かの 病気の可能性はありますか? 生理が関係しているのでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて教えて頂きたいです!

    猫のおしっこについて教えて頂きたいです! 今朝1回目は普段通りの黄色いおしっこでしたが?2回目は無色でした! 初めて無色のおしっこを見たので心配になりました! 最近食事の量が少し減り?ドライよりウェットタイプを好んで食べるようになりました! 水は普段もあまり飲まない方で?スープタイプのフードをあげています! 何か悪い病気の前兆ですか?1歳2ヵ月の♀で?今も遊んでいて?元気はあります!

    • 締切済み
  • 野菜を食べるとおしっこが近くなる?

    20代後半女性です。 最近おしっこがすごく近いです。 すぐトイレに行きたくなり出すのですが、少ししか出ません。 生活は今までと変わりません。 今までと水分を取る量も変わりませんが、最近は野菜中心の生活をしてます。 これが原因でしょうか? でもそんなに大量に食べてるわけではありません。 あと、野菜中心のおかげか 今まで2,3日に1回だったうんちが毎日出るようになりました。 しかし1時間に一回くらいおしっこに行きたくなるのが最近気になります。 通勤で電車に1時間乗るのですがトイレを我慢するのがきついです。

  • おしっこが異常に臭いです。

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 我が家の愛猫(♀、推定5ヶ月、避妊済み)のおしっこがここ最近、異常に臭いです。 トイレは普通のトイレ砂を使っています。 日中は主人も私も仕事に出ているので、仕事が終わって家に帰ってからトイレ掃除をするのですが、だいたい一日に3回か4回ほどおしっこをしています。 が。 そのおしっこボールの砂が最近、異常に臭いです。 思いっきり鼻をつくアンモニア(の様な)臭いです。 今までからも臭いは当然していましたが、どちらかと言えばウンの臭いの方が鼻についていたのが急におしっこの臭いの方が勝つようになってきました。 よく考えて見れば避妊手術後からの変化な気がします。 本人は至ってぴんしゃんしていて元気です。 聞いていた通り、避妊手術後、食欲はものすごく、ご飯はちゃんとあげた分、モリモリ食べています。 ですが猫は腎臓の病気にかかりやすいと聞いていますので何かの病気ではないかと思うと少し心配です。 同じ様な経験がある方、病気の可能性はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこが出にくいみたいなんですが(猫)

    4歳になる猫がいます。 今日の夕方気がついたんですが、 おしっこが出にくいみたいなんです。 トイレに入っておしっこをする体制をして、 いつもならおしっこが出たらすぐに出るんですが(だいたい10秒~15秒) 長い間座ってて、「ウンチかな?」と思って見たら何もなく、 ちょこっとだけ出ているようでした (米粒大の猫砂(デオサンド)ですが、5粒程度の量) 気になって観察していたんですが、 多い時で5分置き、10回トイレに座ってちょこっとしている感じです。 ウンチは普通のウンチです(いつもと一緒) これって病気ですか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご飯はいつもと同じぐらい食べています。 先週引越ししたのですが、環境が変わったから? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ハムスターのおしっこの量

    こんばんわ。 私はハムスターを二匹、別々のケージにいれて飼っています。 種類はどちらもジャンガリアンのメス。 飼いはじめて4ヶ月くらいなのですが、成長するにしたがって、二匹とも個性がはっきりしてきました。 最近気になるのが、二匹のおしっこの量・・・。 一匹は普通なんですが、もう一匹がすごい量のおしっこを一日にするのです。。。 トイレには固まる砂を入れているんですが、トイレの半分くらいおしっこして固まっているのです。 これって通常なんでしょうか? こんな小さいからだにどれだけの水分が・・・;と心配になってきました。 お水はキチンとあげていますが減る量も普通のような気もします。 なにか内臓などに異常があるのでしょうか? ちなみに体重は30gとちょっと痩せ型です。(普通の量のおしっこをするほうは40gでした) わかる方、是非教えてください。

  • おしっこが出すぎました。

    おしっこが出すぎました。 最近仕事で疲れが溜まり、栄養ドリンクを夜に飲みました。次の日の朝にもう一本飲んで、緑茶を約500mlのみました。それから仕事(体力的な労働)をはじめると一時間後に尿意がありトイレに行きました。その後二時間おきに200~300ml程度尿を排出し、今日は仕事がはかどりませんでした。朝から計10回位同じ量が出ましたがすべて黄色い色をしておりました。 おしっこをした後は体が軽く、疲れがなくなりましたがこれって大丈夫なんでしょうか? いつもは尿を排出するたびに脱力感が襲ってきておりましたが今日はそれが無かった気がします。 おしっこがたくさん出る病気とかはあるのでしょうか? どんなことでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 彼女の「おしっこいきたい」という発言・・。

    タイトル通り、彼女に指マンなどしてると急に「おしっこいきたい」と言いだして、ゆぐ抜いてあげてトイレに行かせるものの、「出なかった」といいます。 どうして、やってるときはすごく「おしっこおしっこ」というのに、いざ行かせると不思議にも出ないのでしょう? これって、何かの病気ですか?

  • おしっこが出にくくなっている?

    4ヶ月ちょっとのオス猫なのですが、今日の午前中トイレに入っておしっこをしているように見えたのですが その後トイレ掃除をしても何も出ていませんでした。 何も出なかったからか、終わった後の砂掻きもほとんどせずトイレから出ていました。 今はいつも通りのお昼寝中です。 よくオス猫は尿路結石を患いやすいから、トイレの様子や尿の状態を気をつけてあげないといけないといいますが もしかして今、おしっこが出にくい状態になっているということでしょうか? トイレに入って排泄の格好はするのに出なかったようなので、心配です。 もし今日の午後もおしっこをしないようだったら、今日中に病院へ連れていった方がいいですよね? こんな小さな子猫でも尿結石になるんでしょうか? 昨日の夜中にはおしっこをしていたみたいです。朝トイレを見たら固まりがあったので。 ちなみにもう1匹の兄弟と比べて、もともと1回のおしっこの量が少なく、回数もやや多め?の子です。 以前そのことを気にしてかかりつけの先生に相談したら、1日のトータル量でちゃんと出ていれば問題ないですよ、とのことでした。 先日も実家の猫(詳しい年齢は不明ですが、まだ若かったみたいです)が尿結石で、母が気付いてあげるのが遅れて 結局手遅れで死んでしまったそうで、そんな話を聞いた直後なので余計に気になります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう