• ベストアンサー

づくしの意味?

づくしの意味? だれかが 「家の中では00づくしです。」って言ってた。 づくしってどういう意味?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「00でたくさん溢れている」という意。主に、「ある人が、良かれと思って誰かの為に意図的にそうしている場合」に使うことが多いです。 少しニュアンスは変わりますが、「00づくめ」あるいは「00だらけ」とも言えます。 正しい使用例: 「今日の夕食は山菜づくしだ」(「今日の夕飯は山菜がたくさん使われている」というような意。) 誤り: 「部屋の中はホコリづくしだ」「車づくしの大通り」(人が誰かの為に意図的にした事ではないため不可。)

snowtiger782
質問者

お礼

これでよーく分かりました!分かりやすくてありがとう!

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は、「○○ばかり」というような意味で使いますよね。 料理でいえば、 「今日の晩御飯は、魚づくしです。」 といえば、おかずが魚料理ばかり、という意味になります。 でも、「家の中では、」につなげる言葉が、ちょっと思いつきませんねぇ。 違う意味があるのかな?

関連するQ&A

  • 意味を教えてください。

    ある絵本で「急須の中のお茶の葉がきゅうきゅう騒いだって家の中にはいれてやらない」という一説があります。もともと英文の絵本です。 「急須の中のお茶の葉がきゅうきゅう騒ぐ」ということわざがあるのですか? 訳すとTea in the teapot makes noise squeaking. になると思いますが・・・ 日本の諺と同じ意味のものがありましたら教えてください。 読み聞かせをした子供達に「意味が分からない」と言われ、上手く説明できずに困っています。 宜しくお願いします。

  • 生きている意味

    私は中学二年の女子です。 最近思うようになってきたんですが私の生きている意味ってあるんでしょうか? 家に居ても誰にも必要とされていないし学校にいても皆から死ねと言われ自分でも自分の存在が嫌いです。 私はみんなから嫌われて誰からも必要とされてないただのダメな人です。 そんな私に生きている意味って本当にあるのでしょうか? 自分の中ではもういつ死んでもいいと思っています。 こんな人間が生きていてもいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 生きる意味

    最近、生きてる事に意味を感じません。 毎日、朝起きて、学校に行って勉強して、帰って寝る 顔も中の下か下の上くらいです。 楽しいと思う事もありますが、家に帰って思い起こすと大した事ではありません。 みなさんの生きがいって何ですか? またこれがあるから辛い事も耐えられるって事はありますか?

  • 彼の発言の意味がわかりません・・

    彼との会話の中で「多分僕は君が死んでも泣かないと思う。」と 言われました。 私は彼に何かがあったらとても悲しいですし、きっと泣きます。 先日、新婚の友人の家に遊びに行った時、彼女が 「彼に“オレは君が死んでも泣かなと思う”って言われて喧嘩した」 と言ってました。 偶然で驚きましたが、男性は意味なく言ってしまうのでしょうか? 彼らの発言の意味が分かりません。 男性がこのような発言をする意図・気持ち・・分かりますか?

  • ⌂ 意味

    ・⌂  どういう意味ですか?家にも見えますが、よくわかりません。何か?特別な意味があったりしますか?

  • 意味が分からないケアマークがあるんですが…

    家のマークの中(右下)にバツ印がついてるケアマーク(ピクトグラム)は どう言う意味を指してるのでしょうか? ダンボールの側面に明記してあったのですが、分からず…。 急いでますので、知ってましたら教えてください! よろしくお願い致します!!

  • それ意味無くない?

    最近キャンプが流行っていて私も興味があり、YouTubeなどでキャンプに適したポータブル電源が紹介されていて、扇風機や電気毛布、テレビやゲーム、炊飯器にホットプレート、冷蔵庫などが使えて、自然の中で快適に過ごせるそうです。でもそれ意味無くない?だったら家に居れば?って思いました。せっかく自然の中でキャンプしてるんだから、火を焚いて料理して語らって夜は星を眺めんかい!って。 あと私が意味なく思うのは、食卓を台布巾で拭くこと。湿ったままの台布巾なんて雑菌の温床であり、それで拭くことはばい菌を広げてることになるので拭かない方がマシ。当家はティッシュにアルコールで拭いています。 世の中で普通に見かけるけど「それ意味無くない?」と思う事がありましたら、お教えください。

  • 化粧の意味

    電車の中で鏡をのぞきながら化粧をしている女の方を見かけますよね。 私の感覚では化粧は家を出るまでに(他人に見られる前に)するものだと思うのですが、家を出た後で、しかも電車の中など他人がいるなかで化粧をするというのは、化粧にどのような意味合いがあるのでしょうか? 化粧をするまでは、他人に化粧前の顔を見られているわけで、それならずっと化粧しなくてもいいんじゃないの?と思うわけです。それとも、面識のある人、あるいは特定の人には化粧して会いたいと思うのでしょうか? 決して非難しているのではなく、単純な疑問です。 電車の中などで化粧をされている、あるいはされたことのある方、是非教えてください。

  • うっとおしいという意味ですか?

    こんばんは。 つきあって婚約している彼の家に、毎週いってたので、化粧品とブラシを置いていました。 デートのあと、「ごはんおいしかったね。 俺の家に○○子ちゃんのものが増えてるー。」 とメールがきたので、「増やしてないけどどういう意味?」 と送ってしまいました。 家に○○子ちゃんのものが増えてる、というのはウザイという意味ですか? それから寝てしまったのか返答はきていませんが、とてもモヤモヤして気になります。 「迷惑なら全部持ってかえるね。」 などと送ろうかと思いましたが、それはやめておきました・・ 彼はうっとおしいのでしょうか。。 ちなみにおいてあるものは洗顔料とブラシなど、どうしても使うものだけです。 ご意見お願いします。

  • 読み方と意味は...

    家にあるものなのですが... 読み方と意味が分かりません。 「仁」 はわかるのですが…。 よろしくお願いします!