解決済み

づくしの意味?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6850054
  • 閲覧数8461
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (10/69)

づくしの意味?

だれかが 「家の中では00づくしです。」って言ってた。

づくしってどういう意味?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

「00でたくさん溢れている」という意。主に、「ある人が、良かれと思って誰かの為に意図的にそうしている場合」に使うことが多いです。
少しニュアンスは変わりますが、「00づくめ」あるいは「00だらけ」とも言えます。

正しい使用例:
「今日の夕食は山菜づくしだ」(「今日の夕飯は山菜がたくさん使われている」というような意。)
誤り:
「部屋の中はホコリづくしだ」「車づくしの大通り」(人が誰かの為に意図的にした事ではないため不可。)
お礼コメント
snowtiger782

お礼率 14% (10/69)

これでよーく分かりました!分かりやすくてありがとう!
投稿日時 - 2011-07-02 22:59:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (69/163)

普通は、「○○ばかり」というような意味で使いますよね。
料理でいえば、
「今日の晩御飯は、魚づくしです。」
といえば、おかずが魚料理ばかり、という意味になります。
でも、「家の中では、」につなげる言葉が、ちょっと思いつきませんねぇ。
違う意味があるのかな?