• ベストアンサー

読み方と意味は...

家にあるものなのですが... 読み方と意味が分かりません。 「仁」 はわかるのですが…。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「仁寿」(じんじゅ)じゃない? Yahoo辞書から 《「論語」雍也の「仁者は寿(いのちなが)し」から》仁徳があって命が長いこと。

shitae
質問者

お礼

仁寿ですか~。 「為」としか読めませんでした... 人徳があって命が長いという意味ですね。 助かります、ありがとうございました(^人^)

関連するQ&A

  • どういう意味?

    「賢しき仁立ち」 さかしきじんだち?と読むのでしょうか?  また、どういう意味か分かりません。教えて下さい。

  • 意味を教えて下さい

    知人からこんな言葉を言われました。 『巧言麗色少なし仁』  これは孔子の論語っていうのは分かってんですが、意味がいまいち分かりません。上辺だけの優しさや言葉に騙されず、その人の行動を見なさいって意味で合ってるのでしょうか?

  • 「にんで」とはどういう意味?

    テレビで聞いた言葉で、解釈が良く分からないものがあったので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 とある芸人さんが、先輩に尋ねにくいことを「いやぁ、でも、にんで聞きにくいじゃないっすか」と言っていました。 ここで言う”にんで”とは、どういう意味でしょうか? ”にん” ”で” と区切れそうな気がしますが…。 その番組には他の芸人さんもいらっしゃいましたが、とくにそれに対しての言及はなく会話が進みました。発言した芸人さんは東京の方なので特に方言というわけでもなさそうです。 また、これはべつの”にん”だと思いますが… とある別の芸人さんが、「僕は〇〇さんほどの仁(にん)はない」と言っていました。(テロップが出ていたのでこの漢字のようです)。こちらはなんとなく他人に対しての度量が足りないだとか、そういう感じかな?と思いますが、この”にん”は前の”にん”と同じでしょうか?おなじだとすると、前の意味が分からない気もします。 偶然、別々の芸人さん二人が”にん”を使っていたので気になりました。芸人用語?というわけでもないと思いますが…前半の”にんで”は、どういう解釈が合っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【日本語】仁の心、思いやり。

    【日本語】仁の心、思いやり。 仁の心、思いやり。とは誰の言葉ですか? あとこの仁とはどういう意味ですか?

  • 意味から漢字を調べられますか?

    現在2人目を妊娠中です。 長男に続き2人目も男の子だと判明し、そろそろ名前を考え始めました。 長男の時は夫と私のそれぞれに使いたい漢字があり、それを組み合わせたら丁度良い名前になったので、 問題なく命名できましたが、今回は使いたい漢字が特に無く非常に迷っています。 基本的に漢字に意味を持った名前にしたいと考えています。 そこで、意味から漢字を調べる事ってできますか? 例えば「仁」という漢字を漢和辞典で調べると「隣人愛や同情の気持ち、またそのような気持ちを持つさま」と出てきます。 これを逆に調べられないでしょうか?「優しさ」という意味を持つ漢字にはどんなものがあるのかとか。。。 分かり辛い質問ですみません。 お勧めの方法、サイトなどご存知でしたら教えてください。

  • ⌂ 意味

    ・⌂  どういう意味ですか?家にも見えますが、よくわかりません。何か?特別な意味があったりしますか?

  • づくしの意味?

    づくしの意味? だれかが 「家の中では00づくしです。」って言ってた。 づくしってどういう意味?

  • うっとおしいという意味ですか?

    こんばんは。 つきあって婚約している彼の家に、毎週いってたので、化粧品とブラシを置いていました。 デートのあと、「ごはんおいしかったね。 俺の家に○○子ちゃんのものが増えてるー。」 とメールがきたので、「増やしてないけどどういう意味?」 と送ってしまいました。 家に○○子ちゃんのものが増えてる、というのはウザイという意味ですか? それから寝てしまったのか返答はきていませんが、とてもモヤモヤして気になります。 「迷惑なら全部持ってかえるね。」 などと送ろうかと思いましたが、それはやめておきました・・ 彼はうっとおしいのでしょうか。。 ちなみにおいてあるものは洗顔料とブラシなど、どうしても使うものだけです。 ご意見お願いします。

  • 易姓革命って現代日本でも意味ある?

    易姓革命って、五行を使いますね。 例えば、金が多くよくなければ相剋(相勝説)で火に交代して、もしよければ相生の水に継承されていくという感じかと思います。 それぞれの時期に木徳や土徳などなにか存在していてとも感じます。 五常ではないですが、義があれば仁がなくていいわけでもなく、智があれば礼をなくしていいわけでもないかと思います。 何かやはり意味があるんでしょうか?

  • どう意味ですか?

    うちの家の時計はデジタル化されることがなりましたとの中国の意味何ですが