• 締切済み

それ意味無くない?

最近キャンプが流行っていて私も興味があり、YouTubeなどでキャンプに適したポータブル電源が紹介されていて、扇風機や電気毛布、テレビやゲーム、炊飯器にホットプレート、冷蔵庫などが使えて、自然の中で快適に過ごせるそうです。でもそれ意味無くない?だったら家に居れば?って思いました。せっかく自然の中でキャンプしてるんだから、火を焚いて料理して語らって夜は星を眺めんかい!って。 あと私が意味なく思うのは、食卓を台布巾で拭くこと。湿ったままの台布巾なんて雑菌の温床であり、それで拭くことはばい菌を広げてることになるので拭かない方がマシ。当家はティッシュにアルコールで拭いています。 世の中で普通に見かけるけど「それ意味無くない?」と思う事がありましたら、お教えください。

みんなの回答

  • AKITO0109
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.19

趣味でソロキャンプによく行きます。 質問者さんが仰ることもよく分かりますが 何をしてもいいのがキャンプです。 もちろんキャンプならではアクティビティで不便を楽しむのも醍醐味の1つではあります。 でも普段家でしてるようなことでも青空の下ですると新鮮に感じて楽しいのも事実てす。 キャンプ沼にハマると色々なギアが欲しくなり、「あのギアあったら便利そうだよなぁ」と不自由を楽しみに来てるはずなのに便利を求めたり矛盾することもたくさんあります。 自分も今のところポータブル電源には必要性を感じないので購入していませんが、連泊時にスマホを充電するためのソーラーバッテリーは1台持っています。 ファイヤースターターで種火からの火起こしを楽しみたい日もあれば、面倒くさくてガスバーナーでとっとと薪に着火してのんびりしたい日もあるんです。なんならカップラーメンやコンビニのおでんで済ませちゃう食事もあったりします。 一番良くないのは「キャンプなんだから〇〇しなくちゃいけない」とか「キャンプに来てるんだから〇〇はしちゃダメ」とステレオタイプな型にはめ込んで楽しめないことです。 焚き火を囲んで読書に耽るなんて雰囲気ありますよね?でもそれが紙の本からスマホの電子書籍になったら雰囲気ぶち壊しでダメですか? 最初から最後までキャンプらしいことしなくてもいい、「寒いなか食べたお鍋美味しかったね」とか「トイレいくときにみた星空綺麗だったね」とか1つでもお土産になる思い出があって、「楽しかったからまた行きたいね」と本人たちが思えたらそれでいいんじゃないかなぁと私は思っています。 最後にキャンプで1つだけやってはいけないことがあることを忘れていました。 それは「他人に迷惑をかけること」直接的なことはもちろん、今後の利用者さんが利用しづらくなるようなルール違反(直火禁止の場所でルール違反が多いため焚き火そのものが禁止になった事例も多くあります)もです。

mikasa1905
質問者

お礼

>キャンプ沼にハマると色々なギアが欲しくなり、「あのギアあったら便利そうだよなぁ」と不自由を楽しみに来てるはずなのに便利を求めたり矛盾することもたくさんあります。 私は自分でキャンプしたことがないのですが、性格的にその沼にハマるタイプです。最終的にはキャンプ場に大きなスクリーンとプロジェクターを持ち込んで映画鑑賞会とかやってしまいそう笑 >自分も今のところポータブル電源には必要性を感じないので購入していませんが、連泊時にスマホを充電するためのソーラーバッテリーは1台持っています。 スマホ用バッテリーはあった方がいいですね。 >ファイヤースターターで種火からの火起こしを楽しみたい日もあれば、面倒くさくてガスバーナーでとっとと薪に着火してのんびりしたい日もあるんです。なんならカップラーメンやコンビニのおでんで済ませちゃう食事もあったりします。 ポータブルガスコンロでお湯湧かしてカップラーメンでも、青空の下で食べると美味しいですもんね♪ >一番良くないのは「キャンプなんだから〇〇しなくちゃいけない」とか「キャンプに来てるんだから〇〇はしちゃダメ」とステレオタイプな型にはめ込んで楽しめないことです。 焚き火を囲んで読書に耽るなんて雰囲気ありますよね?でもそれが紙の本からスマホの電子書籍になったら雰囲気ぶち壊しでダメですか? 焚き火で本読むのは、紙面に光が当たらなくて不自由そうですね。雰囲気はないですがスマホの方がいいと思います笑 >最初から最後までキャンプらしいことしなくてもいい、「寒いなか食べたお鍋美味しかったね」とか「トイレいくときにみた星空綺麗だったね」とか1つでもお土産になる思い出があって、「楽しかったからまた行きたいね」と本人たちが思えたらそれでいいんじゃないかなぁと私は思っています。 おっしゃる通りです。 >最後にキャンプで1つだけやってはいけないことがあることを忘れていました。 あるんか〜いっ!笑 >それは「他人に迷惑をかけること」直接的なことはもちろん、今後の利用者さんが利用しづらくなるようなルール違反(直火禁止の場所でルール違反が多いため焚き火そのものが禁止になった事例も多くあります)もです。 それはもっともなことですが、焚き火禁止のキャンプ場って、ボール遊び禁止の公園のようで、なんか現代日本ってルールうるさ過ぎに思ってしまうのは、私だけでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9434)
回答No.18

60歳男 > 自然の中でキャンプしてるんだから、火を焚いて料理 その様に思いますが?現代の日本では、殆どの都道府県が 山火事に成る事を危惧していて、焚き火禁止です。 決められた場所以外で燃やすと日本国内では逮捕されます。 刑務所に入る事は、滅多に無いが…警察署の留置場で鉄格子 の中でお泊りさせられます。 なので半強制的に電化製品をキャンプでも使う事が義務付け されています。 > それ意味無くない? と言うより、焚き火て飯盒 (はんごう) でご飯を炊けますか? 私的には、元ボーイスカウト、元自衛官なのでお外で、ご飯 を炊いて、調理も出来ます。 ※お外で火も電気も無くご飯も炊けるし、調理も出来ますが やり方は、教えません。

mikasa1905
質問者

お礼

もちろん現代は好き勝手な場所で火を起こすといけないのはわかってますが、火を使えないキャンプ場も多いのでしょうか。だったらそれこそキャンプ場と名乗る意味なくない?です。 飯盒でご飯炊きはやったことありますよ。ついやり過ぎて焦がしてしまいますが、うまくいった時はめちゃくちゃ美味いですね。 火も電気も使わず?太陽熱とか?笑 ご回答ありがとうございました。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.17

みかささんこんばんは☆ 確かに、キャンプまで行ってテレビやゲームしてたら、せっかくの大自然に来ているのに意味ないですよね(^_^;) 私達は、キャンプでちゃんと火を焚いて料理していますよ。うちの旦那さんは、焚火がすごい好きで、焚火に癒されるみたい。料理し終わった後も、ずーっと焚火を見て楽しんでいます。あと、夜空の星も観ますよ、天体望遠鏡も持参します。電気毛布は使わずに、湯たんぽに、キャンプ場の温泉のお湯を入れれば、朝までぬくぬくです。 意味が無い、と言えば、ちょっと思ったのが、GDPと人口。 例えば、日本とノルウェーは、国土面積がほぼ同じ。 でも、人口は、日本は、1億2614万6099人で、 ノルウェーは、たったの 537.9万人、と日本の方が23倍も多い。 そして、GDPは、日本が 5兆451億100万ドルで、 ノルウェーは、3545億2600万ドル、と日本の方が13倍も多い。 それなのに、世界の国の「幸福度ランキング」では、 ノルウェーは、6位で、 日本は、56位。 https://eleminist.com/article/1184 なんか、がんばって人口増やしても、がんばってお金稼いでも、 幸福度が低かったら、意味無い気が。。。(^_^;) ノルウェーは、高福祉国家と言われているだけに、病気になっても医療費の心配はないし、 老後も国がなんとかしてくれる。 学校も大学院まで全て無料だから、どんな子供も平等に教育の機会が得られる。 だから、個人が、将来のためとか、子供の教育費のためとかに、貯金をする必要がほとんどないそうです。 そんな、安心して暮らせる国家運営ができるのも、ノルウェーなどは、人口が少ないからというのもあるそうです。 人口密度も、ノルウェーは、1平方キロメートル当たり、14人なのに、 日本は、1平方キロメートル当たり、333人、とノルウェーの23倍。 狭くて混雑してる。。。って私、カナダやオーストラリアから日本に帰国するたびに思いました。 カナダの人口密度は、1平方キロメートル当たり、4人で、 オーストラリアの人口密度は、1平方キロメートル当たり、3人ですから、そう感じたのも当たり前ですね。 だから向こうは本当に広々していて、のんびりゆったりしていましたよ。 幸福度ランキングも、オーストラリアは11位で、カナダは14位で、やはり日本の56位よりはるかに上。 でも日本はGDPだけは世界3位。 まあ、日本の経済力の恩恵も私は受けているし、一概に独断でどうこう言える事じゃないけど。。。 ちょっと色々考えちゃいました。

mikasa1905
質問者

お礼

正統派キャンパーのハイジさんこんにちは♪ >キャンプまで行ってテレビやゲームしてたら、せっかくの大自然に来ているのに意味ないですよね(^_^;) 私もそう思うのですが、キャンプはどう楽しんでも良いというご意見もあり、それもそうかと思いました。大自然の中なのに色々な電化製品が使えるんだぞ!ってのもアリなのかなと。家のリビングを大自然の下に持っていくかんじなんですかね。でもやはり、大自然の中のキャンプが基本ですよね。 湯たんぽまで活用するとは本格的ですね!ハイジ家のことですから、私が想像してる湯たんぽとは違ったオシャレなやつだと思いますが笑。 北欧はどうしてそんな幸福で豊かなんでしょうね。もちろん高福祉国家だからなんですが、どうしてそうなれたのか。 最近オリラジあっちゃんの動画で薦められていた地政学の本を購読したんですが、国家の運命はほとんど地政学的に運命づけられているんだそうです。北欧に関しては記載が無く私の想像なんですが、北が北極海で塞がっているのと、農作物がさほど出来ないことで、他国に攻められるリスクが少なかったんでしょうね。主な産業は漁業、現代は金融業で栄え、冷戦以降、軍事的にはNATOに守られ、ヨーロッパの戦乱を横目で眺めながら、少ない人口を少ない資源で養って、賢く国を経営してきたんでしょうね。 日本も海に守られ農業に適した土地は国土に対してかなり少なく、資源も少ないので侵略されることなく、経済を発展させてきましたが、四方で大国の利権がぶつかっているので巻き込まれる運命にあります。尖閣諸島の近海にはサウジの10倍だかの油田とガス田が眠っているそうで、将来産油国になるのが楽しみでもありますが、中国とぶつかるのは必至で心配でもあります。 ご回答ありがとうございました。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (261/1935)
回答No.16

 ちょっといいオシャレマスクが通販であって、ジムなどで使おうかなと思って買ったら、小さな穴が左右一列に空いていました。  たぶん走っても苦しくないようにということだと思うんですが、これだとマスクとして、ウイルス防御は全くできなさそうなので、下に不織布マスクをして、二重マスクにしてジムで使いました。  なかなか良かったんですが、今度は時々飲料を飲もうとすると、いちいち二重マスクを外すのが面倒くさい。結局は、外歩きの時に使おうかなと思いました。  あとはやはり意味がわからないロシア侵略。ロシア軍の方が多く亡くなっているらしく、ロシア戦闘員も、何でプーチンのためにこんな事をと思っているのか、国のためなら勧んでと思っているのか、ロシア兵の大義がいつも気になります。

mikasa1905
質問者

お礼

私は夜はメガネをかけるのですが、マスクをしているとくもりどめをしてもくもりがひどくて、結局鼻を出してポーズだけマスクです。あれなんとかならないのかなぁ。 >あとはやはり意味がわからないロシア侵略。ロシア軍の方が多く亡くなっているらしく、ロシア戦闘員も、何でプーチンのためにこんな事をと思っているのか、国のためなら勧んでと思っているのか、ロシア兵の大義がいつも気になります。 多くの人命を失ってまで、ちょっとの領土や安全保障を得ることに意味があるんだろうかと、平和な日本人は思ってしまいますよね。でも国家百年の計を考えると意味があるのでしょう。犠牲になってしまった人や戦死する兵、その遺族したらたまったもんじゃありませんが。 ロシアがやばくなったら、北方領土へ自衛隊を進出させてしまえばいいと思います。家事泥棒と言われそうですが、そもそも火事場泥棒したのはソ連だし、我が国固有の領土だと言うなら何の問題もないかと。 ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2703/12216)
回答No.15

あえてひねくれよう。基本的に全てのことは意味がなくて、意味がある。自分にとって、と考えると意味があったりなかったりするだけ。 キャンプに行って、電気を使うのは自分にとっては意味がないかな。台拭きは台の上の水気のある汚れを拭くものだから、意味があると思う。ばい菌のことを言い出すなら、トイレなんて使えない。お風呂もヤバい、どこで用を足して、体を洗えばいいんだ!!

mikasa1905
質問者

お礼

そもそも人生に意味を求める事が意味ないですもんね笑。 私はテーブルに落ちた食べ物は食べちゃうので、テーブルのばい菌は気になります。便器やお風呂にはそもそも食べ物落としませんし、肌に付着するばい菌は乾いてしまえば繁殖しないので気にしません。持論は「乾いてればばい菌は繁殖しない」です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

レジ袋有料 その為マイバッグを持つ人が増えて レジ袋を買う人が減った それは良いが レジ袋を無料で下さるお店があって 聞いてみたら差し上げても大丈夫な袋をお渡ししているのです。という ではほかの店でもそういう袋で商品を入れてくれればよいのに お客にむき出しで渡すのは失礼だし。 ついでに紙でできた袋ももちろん有料で高くなった 私の言いたいことは、レジ袋が有料でも ゴミ袋が必要なので今迄無料だった レジ袋を買ってごみを捨てなければならない マイバッグでレジ袋を貰わなくても ごみを捨てるためにレジ袋を買わなくてはならない 他の地域は知りませんが、 私の所はいわゆる今迄無料だったレジ袋を買って ごみ袋にしても大丈夫なのです。 もちろん専用ごみ袋は売っていますが ほとんどの人はレジ袋を利用していたように思う ただ無料が有料になっただけ ほとんどの主婦はレジ袋にごみを入れて出している レジ袋を貰わない人でもゴミ袋は買わなければならないから 有料レジ袋を買ってごみ袋にしている それなら意味がない 害をなすのはゴミ袋なのだから ゴミ袋が害にならない袋だけでなく 有料になったレジ袋を買ってごみ袋にする 単に今迄無料だったレジ袋を買ってゴミ袋にすれば 意味がなくない  ゴミ袋はこのような特別な素材でできているものですから レジ袋のゴミは持って行きませんよ 専用のゴミ袋に入れて下さいというならまだしも 有料のレジ袋でも良いなら 全く意味がない 単なるタダでもらえた袋が有料になっただけ 私の考え レジ袋は有料だがゴミ袋にしても良い それならただで貰えたゴミ袋が有料になっただけ だってゴミの袋が害になっているのなら同じじゃないの レジ袋を使ってはいけない 害のないゴミ専用の袋を使ってレジ袋のゴミは持っていかないように しなければマイバッグの意味がない マイバッグの人もごみを出すのだから レジ袋を害のない素材で作って無料にするか 今迄の有料になったレジ袋にごみを入れてはいけない事にしなければ 意味がないと思う。 長々と訳の分からない事を書きましたが 有料でも無料でもレジ袋をゴミ袋として出すなら 意味がなくない と思います。

mikasa1905
質問者

お礼

レジ袋を有料にしたのは、環境配慮のためでしたっけ?野鳥がかぶってしまって死んでしまうとか聞いた事があるような。でも日本人ってそんなにゴミ袋をそこら辺に捨ててますかね? もらったレジ袋は大抵どの家庭でも有効活用してましたもんね。小さなレジ袋はちょっとしたゴミ入れに便利でしたが、確かに商品2・3個なら持って帰れるし要らないかもしれません。 有料化したことで何かの財源になったのでしょうか。それが有効活用されてれば文句もないのですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

スケベ合理主義者mikasaさん、こんばんは。 新型コロナワクチンを、自分の為に打つ!ってならまだ理解できますが・・・ 他人に感染させないためにって打つ人達。 それって意味無くない? https://youtu.be/4udUQ3HOeM8 私は一回も打ってませんが、親からは「あんたが打たないせいで、私に感染させたらどうするつもりだ!」って言われてます・・・W 「いや、あんたは感染しないために打ってるのに、そんなに簡単に感染しちゃうの?」って、もはやお笑いコントかとww

mikasa1905
質問者

お礼

ドエロ原理主義者chachaさんこんにちは。 偶然ですね、私も一度も打ってません笑 感染したらコロッと逝っちゃうかもしれません。 まぁそれよりも、今は花粉症の方が大変なんですが。 ワクチン、ある友人は打ったら1週間寝込んだそうです。それって本チャンに罹ったのと同じじゃね?意味なくね?って思いました笑 ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.12

mikasa1905さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 キャンプ・・・ですかぁ。 おっしゃる通りです。 この前、ドラマかなにかを見ていて、キャンプのシ-ンで 火に囲まれてあたたまりながら2人で缶詰めを「ぱっかぁ~ん」っていうシ-ンがあったのですが、なんか。 「飯ごうすいさんとかじゃないんだぁ・・・・・・。」って、がっかりしました。 >あと私が意味なく思うのは、食卓を台布巾で拭くこと これは・・・・私やってました。 布巾を拭く前に洗って、水気を絞って拭くとさっぱりするなぁ~って思っていたんですけど、言われてみるとその布巾そのものは殺菌していないですものね~。 >当家はティッシュにアルコールで拭いています。 さすがです。 >世の中で普通に見かけるけど「それ意味無くない?」と思う事がありましたら、お教えください。 ん~。 なんだろ? 思いついたものはみんな出てしまっているので・・・・・。 あ、そうですね。 東京メトロの主要駅の駅構内にでている 乗り換え案内表示です。 「初めて来た人にもわかりやすく」がコンセプト。 ・・・・らしいのですが、ただでさえ何路線もが複雑に入り組んでいる東京メトロの乗り換え駅構内で、あんなわかりずらい案内出されても迷うだけなので、むしろない方がよいです。

mikasa1905
質問者

お礼

たまっちさんこんにちは。 台布巾も清潔にしてればいいと思うんですけど、湿ったまま放置して、そのまま拭くとばい菌広げてそうなんですよねぇ。 >東京メトロの主要駅の駅構内にでている 乗り換え案内表示です。 >「初めて来た人にもわかりやすく」がコンセプト。 >・・・・らしいのですが、ただでさえ何路線もが複雑に入り組んでいる東京メトロの乗り換え駅構内で、あんなわかりずらい案内出されても迷うだけなので、むしろない方がよいです。 私なんか路線図見てもチンプンカンプン。スマホ持つ前は一体どうしてたんだか。あとSuikaも便利ですよねぇ。いちいち切符買ってた時代はほんと不便でした。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (316/3178)
回答No.11

再び失礼します。 おしゃる電化製品まみれのキャンプは異常ですね。 やはり米は男が飯盒で炊いて、カレーライスならこれも男でしょう。 薪に火をつけるのも男の仕事ですね。 その代わり、後片付けは女性軍にお願いして、、、。 それじゃあ意味無いって、、、(涙)。 小学校の時、金持ちでお洒落な子は、冬でもよく半ズボンで登校してましたね。 確かに何処か格好良く、寒さに耐え穿く価値はありそうです。 そう金持ちと思えない子が、ある冬に半ズボンで登校したことが有りましたが、下にくるぶしまで有るズボン下を穿いてました。 あんな不格好を見たのはその時限りですが、少し前に女子中高生が、セーラー服の短いスカートの下に、ジャージのズボンを穿いてましたが、これも同じようなものですね。 ミニスカートの意味が無い。

mikasa1905
質問者

お礼

5mm2さんこんにちは。 確かに昔は、お金持ちの子は半ズボンだったかもしれません。 スカート下にジャージズボン、残念な感じですよねぇ、、、女子高に多そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (316/3178)
回答No.10

三笠さん、こんばんは。 「ティッシュにアルコールで拭いて」も凄いですね。 妻に言ったら、それこそ必要ないと言われそうです(笑)。 僕が思うのは、TVのニュースなどで出る、投票率とか○○率の数字を小数第2位まで表すことです。 「昨年は41.23%で、今年は50.31%」とか。 如何にも「正確に調べてます」と言いたげですが、そんなことはないです。 少数無しの、41%と50%の方がすっきりして分かりやすいです。 それと、日本人女性の、極端な日よけ装備。 真夏に黒い長そでとか、曇りでも日傘とか。 中には自転車で片手で差してるご婦人も。 多分世界中で日本人だけでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

5mm2さんこんばんは。 >少数無しの、41%と50%の方がすっきりして分かりやすいです。 おっしゃる通り、その方が頭に入りますよね。 私がニュース関係で思うのは、地震の時の街並みを映した揺れ映像。あんなの設置状況でいくらでも揺れるのでまったく意味無いと思います。 >それと、日本人女性の、極端な日よけ装備。 >真夏に黒い長そでとか、曇りでも日傘とか。 >中には自転車で片手で差してるご婦人も。 >多分世界中で日本人だけでしょう。 真夏の直射日光には長時間当たらない方が美肌を守るにはいいんでしょうけれど、少しは当たらないと健康に良くないですよね。 欧米人はソバカスはチャームポイントになるようですもんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布巾の処理

    台所用布巾(台拭きや、食器拭き用の布巾)の毎日の処理を、どうなさっていますか? 我が家の方法は2つあります。 食器用洗剤を薄めた液に漬けておき(30分~1晩)濯ぎをする 若しくは ハイター(塩素系漂白剤)を薄めた液に漬けおき、濯ぎをする 正直、どちらも意味があるのだろうか? もっと合理的な方法があるのではなかろうか? と思っています。 そもそも、洗い終わった食器を拭いただけの布巾が、漬けおきだの洗濯だのが 必要なほどの汚れがあるのだろうか? 洗剤液につける意味があるのか? いったい、これでどんな汚れや雑菌を落としているというのか? ハイター(塩素系漂白剤)? そんなものが必要なほど、布巾は雑菌バイキンだらけなのか。 だとして、ちょっとやそっとのそれが、なんだというのか。 とはいえ、いくつもの濡れた食器を拭いて だんだんと湿って、濡れて、夜まで置いておいた布巾は なんとはなく・・・なんだか、バッチイ 気がします。 匂いもするし 一度、お湯だけで洗ってみました。 干してからも、生臭い匂いがしていました。 不潔な感じ。 それいらい、洗剤液で洗ったり(漬けたり)、ハイターで漬けたり 結局、どういう方法が一番いいのか、わかりません。 そもそも、なんのために布巾を洗うのかもわかりません。 目に見えての汚れは、ないんですよね 服とは違い、皮脂汚れとかでもない。 触れたのは、洗い終わった清潔な食器類 (台拭きは別ですが) 布巾を洗ったり、漬けたりするのは、なんのためですか? また、どういう方法が合理的なんでしょうか。

  • 「人が命をつなぎながら辿り着く」の意味

    「私たちが口にする食べ物は、人が命をつなぎながら辿りついた自然の恵みである」という文の意味を教えてください。複数の解釈が出来る場合はそれらも教えてください。 ①辿り着いた主体は「人」ですか? ②何かが辿り着いた先は「自然の恵み」ですか? ③命をつなぐとは「死にそうな危機的状況または絶滅の恐れのある状況を凌ぐ」と解釈してよいですか? これは以下の段落の中で使われています。  本章ではワサビと日本人の歴史に魅入られた私が「つくる人」と 「食卓」がつながる生物文化多様性に驚いた感動を自分なりの言葉 で紡いでみた。私たちが口にする食べ物は、人が命をつなぎながら 辿りついた自然の恵みである。藤井さんのようなつくり続けている 人たちへの感謝を表す「いただきます」の精神、これこそが遺伝資 源を守り、真の意味での持続可能な食料生産を実現するための原動 力になりうるのではないか、私はそう信じてやまない。

  • 電気代はどっちが安い??

    変な質問ですみません。 我が家では夏になると、エアコンと扇風機と併用で寝ています。家族5人で西向きの部屋で寝るため、寝室の気温はかなり高い状態です。(夕方かなり気温が上がってしまう・・・) 最近だいぶ寝苦しくなってきたので、まず扇風機3台を出してきました。2段ベッドの上下に1台ずつ、そして更にもう1台です。3台使わないと、全員に風がいかないからです。(笑) いつも電気代(エアコン電気代)の節約や、自然の風の方がいいのかなと言う思いから、扇風機3台で我慢して寝たり、夜中にエアコンが切れるようセットして寝たりするのですが、エアコンをつけないとお互いの熱でかなり暑く寝苦しい状態です。防犯上、窓も閉め切ってますし・・・。 そこで本題ですが、果たしてこれって電気代の節約になっているのでしょうか? 8畳間でエアコンを弱めにかけてひと晩すごすのと、扇風機3台(弱 首振り)をつけっぱなしにしてひと晩すごすのと、どちらの方が電気代がかかるのでしょう?? ちなみに寝室のエアコンは、最近の省エネタイプのものではありません。 もしさほど電気代が変わらないのであれば、あんなに暑苦しいのを我慢して扇風機ですごす意味がありません。先ほど、ふと、どちらの方が電気代がかかるのだろうと疑問に思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキの冷まし方

    お菓子作りに詳しい方、教えてください! ネットで調べていると色々な冷まし方があり、レシピによって真逆の事をしている場合もあるので、どれが正しいのか分かりません。方法が変われば仕上がりも変わると思うので、それぞれの方法 の意味や目的だけでも知りたいです。 向きついて ・焼き色のついた面をずっと下にした状態で冷ます ・5分ほどしたら上下を元に戻して完全に冷ます 表面を下にすることで中の気泡が均一になるのは分かります。その後にまた元に戻す目的は何ですか? 場所について ・網の上 ・平らな台の上 蒸気を逃がすか逃がさないかですよね?しっとりさせたいかどうかで決めたらいいですか? 被せるものについて ・型 ・濡れ布巾 濡れ布巾は乾燥を防ぐため、型は更にしっとりさせるためですか?また、粗熱が取れるまでは何も被せないレシピもあるのですが、蒸気をしjっかり逃がすためですか?(パサパサにならないか気になります)

  • 大自然の中で何かしたい

    旅行がすきでいろいろまわってるのですが、今まで印象に残った旅行は大自然の中で何かをする旅行でした。ここのところ観光ツアーやリゾートが続いたのでまた大自然の中で何かに挑戦してみたくなりましたが、適当なものがうかびません。ただ見るだけではなく、体験できるものがいいです。 ●今まででよかったもの● モンゴル:乗馬トレッキング アラスカ:オーロラと犬ぞり、クロスカントリースキー ケニア:国立公園でキャンプ ハワイ:サイクリングとドルフィンスイム 期間は~10日、費用は~20万円台が希望です。 体力もあるし、お風呂が、トイレが、虫が、食べ物が、などほとんど気にしない超アウトドア向けの性格ですが、普段日本ではアウトドアではほとんど遊びません。のでたいていのことはやったことないです。それにそれはちょっと興味ないんだよね、ということもすごく少ないのでどしどしご応募おまちしてます。 あ、スキーはしません。ボードスポーツだけは苦手です。

  • ハムスターの暑さ対策について質問です

    ハムスターの暑さ対策について質問です 現在ジャンガリアン1匹(♀1歳)・ゴールデン1匹(♂4ヵ月)を飼育中です 衣装ケースに電動ドリルで穴を空けまくった物を使用し、巣材はペーパーチップを使用しています 市販のアルミプレートはケージの中に入れています 朝7時30分には家を出て夜20時頃には戻るような生活をしております 暑くなってきて、今年も暑さ対策に奮闘しているのですが、皆さまのご意見をお願いします 質問1  家の近くに小さな工場があり窓を開けたままだとわりとウルサイです  ですが窓を開ければ風通しは良いです  部屋が2階なのとベランダに屋根もあるので雨の日でも日中開けたままにできます  ・ハムスターのために音がうるさくても窓は全開にしておくべきでしょうか? 質問2  現在凍らせた2lのペットボトルをケージ横に置いています  ・飼育本などに良く見られる方法ですが、効果はあるのでしょうか? 質問3  扇風機は直接当たらないようにして首振りで運転させても無意味なのでしょうか?  ・ネットなどでも無汗のハムに扇風機は無意味とありますが… 尚日中は家に誰も居ないため、エアコンをずっと付けておくのは避けたいです 何かよい方法があれば是非お願いします

  • 生活に絶対必要な家電とは

    今月末に引越しをします。 実家からなので、いくつかの家電は新規購入です。 今あるのはTV関係と電子レンジ、オーブントースター、掃除機、ホットプレート(鍋も出来る)で、冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ・炊飯器がありません。 本来は予算の関係上、全て中古品で揃えようと思っていたのですが、数年落ちで誰が使ったか分からないものなのに、市価の半額かそれ以上の値段でお得感を余り感じません。 そこで少しずつお金を貯めて、新しいものを買おうと思います。「ガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器」この中で生活に絶対必要なものから順番をつけるとするとどうなると思いますか? ちなみに家族構成は保育園に通う娘と二人、保育園は毎日制服登園で園では体操服で、完全給食。私は在宅での仕事なので家で食事、服もほとんど汚れません。 また近所には24時間営業のスーパーや弁当屋があり、いざと言う時はすぐに買いにいけます。 また購入金額の予算ですが、コンロ2万、冷蔵庫(200リッター台)6万、洗濯機(洗濯乾燥機)12万、炊飯器(3合炊)1万・・・です。 洗濯乾燥機はちょっと贅沢ではありますが、洗濯物干しが一番苦痛な家事なので、どうせ買うなら・・・と思っています。 ちなみにローンは組むつもりはなく、親などからお金を借りることも無理ですので少しずつ揃えたいと思います。 私としては洗濯機→冷蔵庫→ガスコンロ→ここまでで貯めたポイントカードのポイントで炊飯器・・・と言う感じですが、しばらく冷蔵庫がない生活は厳しいでしょうか?

  • 吉本ばななさんの『キッチン』の理解できないところ

     吉本ばななさんの『キッチン』を読んでいます。うまく理解できないところがあるので、質問します。  「葬式がすんでから三日は、ぼうっとしていた。  涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう、柔らかな眠けをそっとひきずっていて、しんと光る台所にふとんを敷いた。ライナスのように毛布にくるまって眠る。冷蔵庫のぶーんという音が、私を孤独な思考から守った。そこでは、結構安らかに長い夜が行き、朝が来てくれた。」 1.「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう」は「眠け」という名詞にかかるのでしょうか。つまり、「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう」は「眠け」を修飾していますか。私は「眠け」を修飾しないで、「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなって」にした方が自然かと思うのですが、皆さんはどう思うのでしょうか。 2.「柔らかな眠け」とはどんな感じの「眠け」なのでしょうか。 3.「ライナス」はどういう意味でしょうか。 4.「ぶーんという音」とはどういうふうに聞こえるのでしょうか。 5.「私を孤独な思考から守った。」はどういう意味でしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 干からびそうなうちのウーパールーパー(: ;)

    そろそろ暑くなってまいりました・・ うちでは2匹のウーパールーパーを飼っているのですが、最近の暑さで水温が30度くらいになってしまっています。。なるべく氷を入れたり、凍らしたペットボトルを入れたりしますがあまり下がりません。 うちにはクーラーも一台もなく、どこを探しても昼間、涼しい場所が無いのです・・ ウーパールーパーは水温何度くらいまで耐えられますか?? 水槽用の扇風機も購入を試みたのですが、店員さんに外気が暑かったら意味が無いよといわれ、うちはどこもあつい!!!と思って買いませんでした。 問題は8月に予定している家族旅行です。家を締めきっての室温を考えるとぞっとします。そんな中にある水槽はいったい何度になるのでしょうか・・旅行なんていってる場合じゃない!・・そんなこともいってられず・・皆さんは旅行にいく時、水温が上がったときどうしていますか? ウーパールーパーは南のほうの生き物だから暑さには強いのですか?教えてください!!!

  • 「山で取り組んだものは何だったのか」、「自然への接近の動機は、都会人と

    「山で取り組んだものは何だったのか」、「自然への接近の動機は、都会人としてのわたしが補償すべき何ものかがあるからなのか」、「すぐさまセカンドウインドにはいっていくことができた」、「しかしこうした山登りとそのための走力とロッククライミングの練習はそれ自身を目的として熱中することはできなかった」、「ハイライト」  日本語を勉強中の中国人です。次の段落に理解できない言葉があります。教えていただけないでしょうか。 「わたしがこうして山で取り組んだものは何だったのか。自然への接近の動機は、都会人としてのわたしが補償すべき何ものかがあるからなのか、それとも何ものからかの逃避なのか。わたしにとって岡山市の郊外の明るい田園風景は好ましいものだったし、そこを裸足でひた走るクロスカントリーの鍛錬も何の苦痛もなく、すぐさまセカンドウインドにはいっていくことができた。しかしこうした山登りとそのための走力とロッククライミングの練習はそれ自身を目的として熱中することはできなかった。わたしがここの山岳部にいるときのハイライトは、たった一度のキャンプファイヤーだったと思う。」 1.「山で取り組んだものは何だったのか」はどういう意味でしょうか。 2.「自然への接近の動機は、都会人としてのわたしが補償すべき何ものかがあるからなのか」はどういう意味でしょうか。 3.「すぐさまセカンドウインドにはいっていくことができた」の「セカンドウインドにはいっていく」は「セカンドウインドに入っていく」それとも「セカンドウインドには行っていく」という意味でしょうか。 4.「しかしこうした山登りとそのための走力とロッククライミングの練習はそれ自身を目的として熱中することはできなかった」の中の代名詞がよくわからないので、文も全体的に理解できません。「こうした山登り」の「こうした」、「そのための走力とロッククライミングの練習」の「その」、「それ自身」の「それ」はそれぞれどういう意味でしょうか。 5.「わたしがここの山岳部にいるときのハイライトは」の「ハイライト」はどのように理解するのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。