• ベストアンサー

くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「腐れ縁(くされえん)」のことではないでしょうか。 意味は「離れようとしても離れられない関係。好ましくない関係を批判的・自嘲的にいう」です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%85%90%E3%82%8C%E7%B8%81&dtype=0 違う言葉だったらすみません。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

くされえん ですかね? だと仮定して書きます 腐れ縁と書きます。 「腐れ」と言う言葉は腐敗すると言う意味ではなく、元々は「くさる」と言う言葉は、 つながり合う・つなぎ合わせると言う意味を差していました。 これが名詞に変化したのが「鎖」。 そこで腐れ縁とは「くさってしまった関係」以前に「鎖のように切ることの出来ない関係」と言う意味が最初にありました。 親友においては『あいつとは腐れ縁だからな~』って聞きますから、 よいことも知り、悪いことも知っている自分が長い間、心を許した人にしか使わないですね 幼馴染で昔から遊んでて色々馬鹿なことをやった仲って感じですかね

• shion0851
回答No.2

「くされん」という言葉は分かりませんが、「腐れ縁」をモジって使っているとか??