• 締切済み

冷蔵庫の中でも野菜を美味しく保つコツ教えてください。

冷蔵庫の中でも野菜を美味しく保つコツ教えてください。 どうも鮮度が保てません。。。

みんなの回答

noname#130417
noname#130417
回答No.4

私は生協の宅配を週に1回頼んでいます。そのときに雑貨なども頼めるので一度試しで買ってみた、野菜の保存用ジッパー袋「P-プラス」というのをお薦めします。 生協だけじゃなくネットでも買えるところはあるみたいですので、検索してみてください。 毎週のように生協で小松菜を買うのですが、この袋を使う前までは、次の注文が届く前に使い切らないと、先端の色が緑から黄色になる、全体的に萎びたようになってしまうという具合でした。 この袋を使うようになってからは、1週間前でも新たに届いたものでも区別が付かないぐらいに元気な状態を保てます。大げさに言っている訳ではありません。栄養価や水分量など本当は変わっていると思いますけど、持った感じや見た目の色など素人目には遜色がないのです。 1度のお試しで買ったのですが、枚数が少なくすぐに追加で増やしました、大きいものは白菜の半分をしまえるものから、小さいものはシメジや小さめのにんじんがしまえる大きさまで、3つのパターンがあります。すごく便利で食材が終わっても水洗いして何度も使ってます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

3日で食べきる。 「野菜」といっても.乾燥を嫌う野菜.高温(10度超過)を好む野菜.湿度を嫌う野菜.等種類が多いので.一般論として.可能な方法は.冷蔵庫に入れて.3日以内に食べきることです。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

冷蔵庫での鮮度低下は、乾燥と腐敗ガスによるものだそうです。 また、根のほうを下にして保存すると、長持ちするなどともPRされています。 乾燥防止 新聞紙(または紙袋)で包んで、湿気吸着と湿度維持するもの ・青菜類 ・キャベツ ・白菜 ・長ねぎ ・サトイモ ・ニンジン ・ごぼう ポリ袋などで保存(気持ち呼吸用の穴ひつよう) その他の野菜 冷蔵庫に適さないもの ・玉葱 ネットなどに入れて風通しの良い冷暗所(カットしたものはラップして冷蔵庫) ・ジャガイモ サツマイモ(ダンボールなどにいれて) ・さといも (濡れ新聞紙で包む) ・なす (3日を越える場合は、味落ち覚悟で冷蔵庫) ・青みが有るトマト 冷蔵保管でなく、固茹でしてチルドまたは冷凍庫保存 ・ほうれん草 ・ブロッコリ ・もやし ↑のように保存しています。 冷蔵庫メーカでは↓のようにと言っています。 http://national.jp/appliance/information/reizouko/hozon/syokuhin03.htm 腐敗ガス(エチレンガス)吸着として、専用の保存袋も市販されていたような気がしますが、高くて常時使えないです。 備長炭とか竹炭が腐敗ガスを吸着するそうです。(4~5ヶ月) 我が家の冷蔵庫には「保鮮 抗菌カセット」なるものが付いているのでひたすら信じていたりしています。 (汗

参考URL:
http://national.jp/appliance/information/reizouko/hozon/syokuhin03.htm
回答No.1

縦に生える野菜は縦に保存すると持ちが良いらしいです。 野菜室の大きさによってはできない物もありますが、縦保存で結構違うなあと思っています。 あとはなるべく、ラップをかけて保存してます。 キャベツとかネギとかかなり持ちが違います。 ジャガイモ、にんじん、たまねぎなどは冷蔵庫に入れなくて良いと良く聞きますが、気になって自分で試した事があり、じゃがいも、たまねぎは私の場合は冷蔵庫に入れた方が全然もちが良かったです。 にんじんは微妙でした。 前にすごい商品を見たことがあるのですが、鮮度を保てるビニールという物で、野菜から出る痛みの原因エチレンガスの発生を抑えてとても野菜がもつというビニール(緑色)でした。 まだ売っているかもしれません。 以前通販のセシール(ネットショップもあります)で売っていましたが今売ってるかわかりません。 あとは、使い切れず痛みそうな野菜は使う大きさにカットしておいて冷凍しちゃうと、そのまま味噌汁や加熱料理(煮物、炒め物、カレーなど)に使えて便利です。 ご参考になればと思います^-^

関連するQ&A

  • 野菜の保存について…

    うちの冷蔵庫は古いので、野菜室なるものがありません。 そのせいか野菜類が傷むのが早いような気がします。 野菜の保存の最適な温度と鮮度を保つコツを知ってる方是非教えて下さい。

  • 冷蔵庫の野菜室が小さく野菜はいらない!どうすれば?

    両親と3人ぐらしです。 冷蔵庫を新しく買いました。 新しい冷蔵庫は冷凍室は大きくて使いやすいのですが、 野菜室が小さくてというかなくて 野菜をいれるところがありません。 野菜を保管するように1ドアの冷蔵庫のような ~1万5000円ぐらいまでで 野菜を保管できるようにできる奴ないでしょうか? クーラーボックすみたいなのにいれとくしかないですかね? アドバイス宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 要冷蔵の野菜とそうでない野菜?

    ウチの冷蔵庫には、キャベツ、レタス、トマト、にんじんなどは冷蔵庫の 野菜室にしまってあります。 でも何故か、ジャガイモとたまねぎは冷蔵せず、 冷暗所に箱に入れて保管してあります。 冷暗所で保存が効く野菜と、冷蔵庫に入れなければいけない野菜は どれとどれでしょう?冷蔵庫のスペースを節約したいのです。 よろしければご教示ください。

  • 冷蔵庫の野菜室

    先週6日に冷蔵庫を新しくしました。 メーカーは東芝 GR-M600FWXです。 並びは上から冷蔵室、野菜室、製氷、冷凍室です。 今朝、野菜室を開けたら野菜が濡れていたので全て出して室内の上を触ると濡れていました。 拭き取って様子を見ていましたが、 お昼に触ってみたらまた濡れていました。 買って数日…原因はなんでしょう… 中は詰め込みすぎているわけでもありません。 その他は異常なく機能しています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が効きすぎて困ってます

    当方単身です。 9月に冷蔵庫を購入しました。 急ぎだった為、大きさ、収納力ばかりに目がいき、冷蔵庫の温度までチェックし損ねてました。(以前のは小型でしたが、冷蔵庫の温度調整ができました) チルド室つき、167リットルです。 お肉をしまうにはよいのですが、この上の棚にモノを置くと凍るか、霜げます…一番上でも根菜、葉もの問わず野菜を鮮度保護用袋にしまっていても霜げてしまいます… 買った自分がいけないのですが、効きすぎる冷蔵庫を使いこなすコツがありましたら教えて下さい。 説明書では“自動で適温にしてます“と書いてますが、ちっとも適温じゃありません……

  • 冷蔵庫の野菜室について

    我が家の冷蔵庫の野菜室に野菜を保存すると、びっくりするほど早く野菜が傷んでしまうんです。 たとえばにんじんなど、すぐに黒くなってフニャフニャになってしまいますし、水菜などは一晩でシナシナになってしまいます。 室温に置いておいたほうがまだ持つぐらいです。 実家の冷蔵庫の野菜室ではそんなことないのですが、我が家の野菜室は何がおかしいのでしょうか? 冷えすぎかなぁと思うことはあるのですが。。。

  • 冷蔵庫の野菜室が一番下って使いにくくないですか?

    こんにちは 我が家の冷蔵庫が10年選手でTVでも買い換えた方がエコだしお得! というので電気屋にいってみました。 我が家は人数が多いので 600リットルぐらいの大きいのを考えているのですが、 今時の冷蔵庫のほとんどが野菜室が一番下なんです。 今、野菜室が真ん中のを使っているのですが 結構、使いやすいと思っています。 そこで実際野菜室が下の冷蔵庫をお使いの方がいらっしゃったら 使用感が知りたいのです。 またここが良かった。悪かったなど 冷蔵庫談がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜がすぐ凍ってしまう

    お世話になります。 今年購入したばかりの冷蔵庫なのですが、 野菜を冷蔵しておくと1日ぐらいですぐに底が凍ってしまうんです。 冷蔵室の温度設定は「低」にしているのですが、 何が悪いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 冷蔵庫の野菜室で野菜が凍る・・・

    野菜室と冷蔵庫の断熱材についての質問です。 ここ数ヶ月、冷蔵庫の野菜室に入れている野菜が凍ります。 最初は底に触れている部分だったのが、最近では立てていれているもの(ほうれん草)は下から1/2ほど。 人参など周りが氷で覆われてしまいます。 ちなみに機種は 99年製のサンヨー「SR-40CR」です。 つくりは上から 1冷蔵庫 2製氷室+切替室(野菜室・チルド・冷凍の3種類に切替できます) 3野菜室(大) 4冷凍庫(大) ・・・となっています。 切替室は冷凍庫として使っています。 凍るのは野菜室(大)に入れているものです。 この冷蔵庫を購入してから3回引越しをしていて、 先日掃除していたら車のワイパーのような部品が2つ、冷凍庫から出てきました。 その部品が取れた(自分ではつけられませんでした)ため 隙間から冷凍庫の冷気が漏れているのかと思い、 メーカーに問い合わせ、修理担当の方とお話したら 「10年前後で断熱材がいたんできて断熱材から冷気が漏れることがあります。 その場合は、断熱材は冷蔵庫のフレームと一体化しているので買い替えが必要になります」と言われたのですが、 断熱材が劣化して冷気が漏れることなんてあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫での野菜の保存

    野菜を買ったらいつも一度で使い切らないので冷蔵庫で保存したいのですが、野菜室がついてないので普通の冷蔵室に入れてます。けどやっぱ野菜室の方が新鮮に保たれる気がします。野菜の保存って冷蔵室じゃあ余り良くないですか?やっぱ野菜室があったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう