-PR-
解決済み

野菜の保存について…

• 困ってます
  • 質問No.12935
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (27/74)

うちの冷蔵庫は古いので、野菜室なるものがありません。
そのせいか野菜類が傷むのが早いような気がします。
野菜の保存の最適な温度と鮮度を保つコツを知ってる方是非教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

以下のキューピーのサイトが参考になります。
=============================================
ダイコン、ホウレンソウ、ゴボウ、レタス、ハクサイなど、適温が0℃前後のものは、安心して冷蔵庫に入れていいものです。また0℃のもののうち、タマネギ、ジャガイモなどの根菜類は、気温の低い時期には冷蔵庫ではなく台所の涼しい場所に、乾燥ぎみにして保存する方がいいのです。
 一方、同じ根菜類でもサツマイモの適温は12~13℃、冷蔵庫に入れるのはもってのほか。もっと厄介なのが、14℃が適温のショウガ。貯蔵の温度が守られず、さらに他の野菜と同じ低温のケースに陳列されて、低温障害を起こしていることがよくあります。皮の一部が黒ずんでいるものは、低温障害を起こしかけているものです。品定めをして買ったら、新聞紙にでも包んで台所の隅にころがしておくのが、ショウガのためです。
 問題なのが、適温が10℃前後のキュウリやナスの場合です。キュウリやナスも、5日目までに食べ切るなら冷蔵庫に入れたほうが鮮度が保たれますし、1週間以上置く場合には10℃という条件で保存したほうがいいということです。
 いずれにしても、野菜を保存するには、保存に適した温度や湿度など、野菜の性質をよく知ることが肝心といえそうです。
===========================================
更に、保存方法の記載もあります。
==========================================
 さまざまな種類の野菜保存の専用袋が市販されていますが、大久保先生が推薦されるのは、ふつうのポリエチレンの袋。これが一石二鳥、いえ六鳥もの働きをするのです。野菜や果物をポリ袋に詰めたら、口を輪ゴムで密封して冷蔵庫に入れます。こうすると、野菜や果物が、袋の中の酸素を吸って炭酸ガスを放出するため、袋の中は次第に低酸素・高炭酸ガス状態になります。つまり前述したCA貯蔵と同じような状態を、簡単に作り出せるのです。
 ポリ袋を活用した収納は、まず何より廉価であることと、CA貯蔵に近い効果があること、取り出したりしまったりという扱いが楽なこと、野菜同士が接触して傷つかないこと、庫内が汚れないこと、そして最後にダイオキシンが出ないという大きな利点、これで計六鳥というわけです。

お礼コメント
geo

参考になりました。
これでちょっとは食費も浮くでしょうか…??
頑張って実践してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆
野菜(や果物)は野菜ごとに保存方法が異なります。
例えばリンゴは呼吸させてはいけません。自ら出すガスで傷みますから。
ですから、ビニール袋の中に入れて、自分の呼気を吹き込み口を閉じます。
その特性を生かして、根菜類をリンゴと一緒にしておけば、芽が出ないという利用法もあります。
またキャベツはよく持ちますが、一旦切った後は酢をつけてビニール袋に入れておくといいです。
ネギはついそのままにしてしまいますが、新聞紙等でくるんで冷蔵庫に入れると長持ちします。
キュウリやレタスはラップで包んでから冷蔵庫に入れてください。
ほうれん草は傷みやすいですが、茹でてからラップして冷凍庫に入れておくのが一番よろしいでしょう。

その他、参考となるページがありますので、ご参照ください。(下記参考URL)
お礼コメント
geo

早速見てみました。
野菜ごとに保存の方法が違うなんて…。勉強します!!
ありがとうございました。

• 回答No.3
レベル8

『愛菜果』という商品名で売られている保存袋があります。緑色で、材質が何だったか忘れましたが
野菜、果物の呼吸を止めるらしいのでホントに長持ちしますよ。(特に葉物)
ホームセンターなんかで売ってますのでお試し下さい。
お礼コメント
geo

なんだかそんな袋、見たことがあるような気がします…。
試しに一度使ってみようかな…。