• ベストアンサー

冷蔵庫の野菜室について

我が家の冷蔵庫の野菜室に野菜を保存すると、びっくりするほど早く野菜が傷んでしまうんです。 たとえばにんじんなど、すぐに黒くなってフニャフニャになってしまいますし、水菜などは一晩でシナシナになってしまいます。 室温に置いておいたほうがまだ持つぐらいです。 実家の冷蔵庫の野菜室ではそんなことないのですが、我が家の野菜室は何がおかしいのでしょうか? 冷えすぎかなぁと思うことはあるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.1

http://www.rinrin7.net/yasaihozon.html など「野菜 保存法」で検索 水菜はずっとしゃきしゃきしてますよ。 うちの野菜室。 人参もあるていど、(1週間~2週間)は大丈夫ですし。 保存方法を活用すればもっと長くなるはずです

honey1006
質問者

お礼

体調を崩していたため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたサイト、拝見しました。 野菜もただ冷蔵庫に入れるだけではなく、それぞれに適した保存法がちゃんとあるんですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

ラップ不要タイプの野菜室(高湿度・うるおい機能などがあるタイプ)でも野菜の貯蔵量が少ないと中が乾燥し、剥き出しで野菜を入れるとしなびることがあります。  ウチは二人だし、私の勤務が不安定で貯蔵量が少なく野菜室は乾燥傾向にあるので剥き出しでは入れません。

honey1006
質問者

お礼

体調を崩していたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 うちも二人なので、貯蔵量が少ないです。そういうのも影響しているんでしょうね。 ラップ不要ということで安心していました。これからはちゃんと保存に気を配ります。 どうもありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

冷蔵庫の中などに温度調節のダイヤルなどがあると思います。 それで調節したらどうですか?

honey1006
質問者

お礼

体調を崩していたため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 冷蔵庫の温度調節機能はあるのですが、野菜室のみをコントロールするものが見当たらなかったのです。 冷蔵室は適温なので・・・。でも、いろいろ調べるきっかけになりました。 ありがとうございました。