• ベストアンサー

野菜室の正しい使い方がわからない!

野菜は冷蔵庫のカタログのように、むき出しのまま保存してしまって良いのでしょうか? 実家では使いかけのものに限らず、買ってきたばかりの野菜もビニール袋や新聞紙等に包んで保存していたのですが、自分専用の冷蔵庫を買うにあたり、ふと疑問が沸いてしまいました… どなたか教えてください。お願いします!

• uzuco
  • お礼率77% (28/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

我が家の冷蔵庫は10年近く前の物なので今の物とは比べてはいけないかも知れませんが、むき出しのまま野菜が一週間は新鮮に保たれる…というのが売りの物でした。 旅行から帰った後でも野菜が新鮮なまま…なんてね。 でも実際はウソでした。 野菜は湿った新聞紙で包むのがよいそうです。 ビニールだと呼吸を妨げるし、結露した水分から腐敗が発生します。 それから葉もの野菜を果物と一緒にするとエチレンガスにやられて黄変してしまいます。 イチゴは野菜室ではなく冷蔵庫で保存します。 レタスなどを向きだしのまま野菜室に入れると2~3日でしなしなにしなびてしまいます。

uzuco
質問者

お礼

返答が遅れてしまい、スミマセンでした。 冷蔵庫到着し、わかったこと。葉もの野菜は特にもちませんね~ 旅から帰ってきても新鮮なまんまの野菜はもう少し先になるんでしょうか? ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

カタログに書かれているいることは、そのままというわけにはいかないと思います。 チルドとか肉専用などなどメーカーでもいろいろうたい文句があります。 一般的には、野菜室は、冷蔵室に比べて温度は高め、湿度も高めに設定されています。それでも入れる食品によってはだめになるのもあるので、試しながらしたほうがいいと思います。 新聞紙で包むといいというのは、もともとの木が適度な湿気を保持するというのと、適度な通気性があるのでいいのです。 ビニールはさすがにやめたほうがいいかと思います。 いずれにせよ冷蔵室よりはまし、という感じでしょうか。

uzuco
質問者

お礼

締め切りが遅れてしまい、すみません! 包むもの、温度など様子を見ながら使っていこうとおもいます! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ご実家でなさっていたように、何かに包んでおいた方が、それはいいですよ。  どうしても水分は飛びますから。  野菜専用の袋などだと、尚長持ちするようですね。  カタログはあくまで見た目重視です。騙されませんように。

uzuco
質問者

お礼

ありがとうございました!冷蔵庫、無事到着しました^^