• ベストアンサー

袋詰めミックス野菜の冷蔵庫内での鮮度について

100円強の1人分に小分けされた袋詰めミックス野菜が大好きです。 開封せずに冷蔵庫に入れておいた場合、日が経つにつれて確実に鮮度は落ちるのでしょうか? また食べた時の食感や美味しさ・味は変わりますか。 賞味期限を2日程過ぎてしまってどうしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

当方、30代女性、飲食店勤務です。 カットされた野菜の端っこ部分が変色していたり、乾燥していたりしてなかったらいけると思います。 ただし、賞味期限切れ商品とのことですので、さすがにお腹の安全の保証はできません……。 その手の商品は基本的にすぐ食べるように作られていると思います。(そのためにカットされて袋に入っていると思いますので) 野菜はカットした当日と翌日では驚くほど味や食感が違います。サラダなんて作って15分以内に食べるのが理想なぐらいです。洗って水を切ってカットして、パリッと冷えたシャキシャキのサラダをお客様にお出しするのです。 というわけで >開封せずに冷蔵庫に入れておいた場合、日が経つにつれて確実に鮮度は落ちるのでしょうか? >また食べた時の食感や美味しさ・味は変わりますか。 とのご質問にはyesです。 ちなみに当店のカット済みレタスの消費期限は24時間です。 オニオン、キャベツも同じです。 美味しく安全に食べられる限界がその時間ということでそう定められています。 飲食店ですので当然ご家庭よりずっと厳しく定められているわけですが、野菜を美味しく召し上がられる際に、目安にしていただければ幸いです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりカットされたその瞬間から鮮度は間違いなく落ちているのですね。 今回はそのカット野菜をインスタントラーメンの具材と野菜炒めに使おうと 思っています。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

袋詰めミックス野菜などやめたほうが良い。次亜塩素酸ソーダなど食品添加物漬けです。ビタミンCなどの水溶性ビタミンが3~4割流出してしまいます。カット野菜は空気に触れる表面積が大きいので酸化が早く品質劣化が早いのです。だから食品添加物で無理矢理賞味期限を延ばしているわけです。そもそもカット野菜は外食産業向けの加工商品だったので、家庭での保存は前提としていません。最悪でも買ったらすぐ食べる。そういう手軽さがカット野菜の売りであって、他にはカット野菜が優れている要素など何一つありません。そんなものに高い金を払う意味がどこにあるのか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• DarkMoon
回答No.2

鮮度は落ちます。 カットされている時点で、もう自然の状態ではないので 鮮度の落ちるスピードは早いようです。 賞味期限を2日過ぎているというのは、保管状態にも因りますが 火を通せば大抵は問題ないと思います。 でも、自分が食べる分だけに留めましょう。 風味は劣化しますし、他の人が食べて万が一、 食中毒を起こしたりしたら大変ですから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます