• 締切済み

あまり売りに出てこないエリアの土地を探しています

東京のあまり売りに出てこないエリアの土地を探しています。そのエリアは人気があって、物件が売りに出たとしても、ネットや新聞チラシに掲載される前に売れてしまうそうです。このエリアのまわり(バスで5-6分)の物件ならネットで多く見る事ができるのですが、ここは殆んどありません。 不動産屋さんにこまめに通う以外に、このエリアの売り物件を探す方法はないでしょうか。事情があってできるだけ早く引っ越しをしたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

バスで5、6分が「まわり」との事ですから、目的の範囲はかなり限られた範囲ですよね。 どうしてもその地域で欲しいのなら、その地域を歩いてみて空き地、空き家などがあれば法務局で所有者を調べて直接交渉してみればどうですか。 不動産屋はそういう事をしているわけですが、人気のある地域に土地を持ってる人は不動産屋からのそういうアプローチに辟易している人が多くて、素人さんのほうが話を聞いてくれるかもしれませんよ。 いくら不動産屋をまわっても、不動産屋の間でも情報はそうまわってこないだろうし、情報があったしても一見の素人さんにはなかなか教えてくれないと思いますよ。それともし情報が出たとしても、そんな人気の地域であれば即決しないと買えません。

slimkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それはいい方法だと思います。やはり土地が売りに出るのを待っているだけではダメだと感じています。今日も土曜日で不動産のチラシが新聞に入る日なのですが、このエリアは一件もありませんでした。空地、空き家を探してみます。何でもトライしたい心境なので、また何かいい方法を考えつかれましたらご投稿お願いいたします。ありがとうございます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

前回答通りですが、他に情報がありそうな場は以下 (1)金融機関(地元の信用金庫が拠り良い)に定期でも先ず積み情報求める (2)地元の商店(例えば電気屋や飲食屋&床屋は各家の情報通でもある) (3)地元の自治会役員、税理士、設計事務所

slimkitty
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ご教示の通り、以外な所で情報が入るかもしれません。本当に真剣に探しているので この1から3を試してみようと思います。ありがとうございます。ネットの非公開物件に登録するというのは良いと思われますか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

まあ不動産屋さんをなるべく多く訪ねて「物件が出たら、多少は高くても是非買いたいので教えて下さい」と頼んでおく事ですね。 人気のある物件は、不動産屋さんは一人で抱え込んで内緒にしています。 ですからとにかく沢山の不動産屋さんを回る事、そして是非買いたいという姿勢を見せる事だと思います。

slimkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。その“抱え込んで内緒にしている”物件を紹介してもらうためにも努力して、いろいろな不動産屋さんにこれからも行こうと思います。ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

・そのエリアの不動産屋に 「金に糸目は付けない」といって探させる ・そのエリアのお家に 訪問して札束を億単位で積み上げる 世の中 金があればどうにかなります

slimkitty
質問者

お礼

本当にそうですね。市場価格よりずっと高く買うオファーが出来れば、売る気がなかった人も売却を考慮する可能性が出てくると思います。しかし…億単位のお金無いです。

関連するQ&A

  • 売りに出ていない土地、買えますか?

    自宅を新築したいため、こまめにネットや新聞、ちらしをチェックしたり、不動産屋さんに行ったりして土地を探しているのですが、なかなか希望に沿った土地が見つかりません。おおよその相場もわかってきたので、予算的には決して無理な希望ではないのですが、場所・広さなど、なかなか欲しいと思える物件に巡り会えないのです。 購入希望の地域をまわってみると、空き地や田畑になっているところで、希望の広さ・場所の土地がいくつもあるのですが、どれも売りに出ていないのです。 そこで質問なのですが、不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか? 不動産取引の知識がまったくない素人なので、直接持ち主に交渉というのは、ちょっと考えられないのです。 プロである不動産屋さんにお願いしたいのですが、そういった依頼は請けてもらえるものなのでしょうか? また、売りに出ていない土地を購入(交渉)するのに、よい方法はありますでしょうか? 特に急いでいないので、交渉に時間がかかるのは構いません。

  • 土地の値下げ交渉、どの程度できますか?

    半年ほど前に新聞の折り込みチラシで、私たちが探していたエリアの土地が売りに出ていることを知りました。 50坪強ほどの土地が隣り合わせに2区画(南道路)、それぞれ980万円でした。仲介物件ではなく不動産会社が所有している土地です(仲介手数料不要です)。 半年前に売りに出されてから、月に1回ぐらいチラシが入っているのですが、まだ売れていないようです。 私たちはそのエリアで、80坪以上の広さのある土地を予算1500万円以内で探しているのですが、なかなか気に入った広さ・場所の土地がでてきません。 そこで、もうしばらく(2~3ヶ月?)様子を見て、売れないようなら、不動産会社に2つの土地をまとめて買うので、値段を安くして貰えないか、交渉できないかな・・・と考えはじめました。といっても予算的には頑張っても1500~1600万円以内でなければ買えません。 2つ併せて1960万円の土地ですが、そこまで値下げしてもらえる可能性はないでしょうか? また、土地の購入は別に急いでいないので、数年後でも構わないのですが、交渉に適した時期がありましたら教えて頂ければ幸いです。もちろん、それまでに売れてしまったらそれは縁がなかった土地だと諦めますし、そもそも、そこまでの値下げはあり得ない・・・というレベルでしたら、交渉するのも無駄なので諦めます。

  • 土地を売りに出しているのですが

    今、土地(上物付き)を売りに出しているのですが、 はじめてのことでどのように対応してよいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 <状況> 約21坪の土地(築40年近い古家付き)を、 不動産会社にお願いして売りに出しています。 取引態様は「専任」。売り出しはじめたのは11/18で、2006年1月以降に引き渡しとお願いしています。 売り出し価格は不動産会社にアドバイスを受けた価格としました。 2006年1月までに売れればよいので、のんびり構えていたのですが、 27日朝に「買い手があらわれた」と連絡があり、 28日夜までに売るかどうか返事を欲しいと言われました。 買い手は個人ではなく業者で、売り出し価格より400万円も安い価格です。 不動産会社の担当者が言うには、  ●個人に売るより業者に売る方がわずらわしさがなく楽、安心。   そのぶん価格が400万下がったと思ってほしい。  ●新規に出た物件ということで業者の買い手が付いた。   もし今回断ったら、この後は個人の買い手を待つことになるだろう。 ということです。 こちらの感想は、  ●アドバイスを受けて決めた価格から400万も下がるのは、下がりすぎでは?  ●売りに出してまだ1週間、もう少し待ってもいいのでは?  ●買い手があらわれたら、二日で決断しないといけないの? というものです。こちらが無知なのをいいことに、早く売ってしまおうと思っているようにも感じます。 時間があるのだからもう少し待ってもいいように感じるのですが、、、。 不動産取引のご経験のある方、ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 土地付き建物契約後に、もっといい土地が売りに出されてショックを受けてい

    土地付き建物契約後に、もっといい土地が売りに出されてショックを受けています。 もともと、探していたのが丁目まで絞って予算も決めていたので なかなか希望どおりの物件にめぐり合えず、探していたエリアから近くの 分譲地の売れ残りが予算まで下がったことから、多少の妥協点はありましたが 決めて先月の終わり契約をしました。 しかし、昨日、折り込み広告で希望のエリアに建築条件なしの8区画の土地が 売りに出されてショックを受けています。 一番安い土地で、うちの予算より350万オーバーしますが ここの土地に先に出会っていたら、こっちに決めていたのにと 後悔しています。 契約を済ませた土地付き建物の不動産は、 建物だけも建ててくれるので、手付金をもって昨日売りに出された 土地に変えてくれないかと真剣に考えています。 こういう場合、契約済みの土地付き建物は解約すると 手付金も戻ってこないのでしょうか。 相談して、そこは解約しても新たに建物だけでも建てる約束をしたら 手付金を持って新たに契約・・・なんて都合よく行きませんよね。 どう自分の気持ちに折り合いをつけていいのか本当に悩んでいます。 もともと、予算より350万オーバーしているのだから 縁がなかったとあきらめるか、一度しか買えない不動産を 妥協して買った土地付き建物に住み続けるか・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。 手付金をもって、新たに契約の相談の余地があるのか も教えてください。 よろしくお願いします。 契約した物件は、7月に着工予定、ローン本審査は まだ申し込んでいない状況です。

  • 土地に消費税5%?

    やっと念願のエリアで土地物件が出て喜んでいました。 予算を少し越えるけど、買う気でいました。 仲介物件なので、土地価格+仲介手数料は覚悟していたのですが、 不動産業者からメールが来ました。 「その価格に消費税5%をいただきます」と。 物が土地だけに高価です。 5%とは言え、100万円ぐらい高くなって、 「少しムリして買える土地物件」から、 「ちょっと買えそうにない土地物件」との境界です。 そもそも土地に消費税5%って当たり前でしょうか? 他のサイトで質問しましたら、賛否両論が2つに分かれました。 又、黙っていれば必ず買い手が付く人気エリアの土地ですが、 (11月中旬に4区画売り出され、3区画は既に売約済です) 値引き交渉はした方が良いのでしょうか? 9日の昼に不動産業者の社長立ち会いで土地を見せてもらいます。 たぶんそこで予約をするか、しないか急かされると予測します。

  • 土地の値段について

    あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 土地購入急かされています

    人気エリア内(区画整理地)に38坪の土地が売りに出されました。まだ分筆も造成も終わっておらず本当に売りに出されたばかりの状態です。 38坪という狭さ(間口8m、坪単50。エリア内では少しだけ安い?が全体的に土地価格下落傾向なせいかも)で5人家族住めるのか心配ではありましたがとりあえず人気なのでまずは仮押さえしてもらいました。 しかしその日の夕方仲介業者から『人気なので手付5%払って下さい』と言われたそうでとりあえずうちの担当建築会社が一週間の猶予を貰ってくれました。 しかし、人気とはいえそんなに急かされる土地って普通ですか? まだ分筆も終わってない土地で‥東向きとはいえ小さい土地で庭も出来そうにない土地で‥。 早く決める代わりに何か値引きを求めたりするべきなのか、それとも急かすとこは購入やめるべき? ちなみにエリアはまだ空き地状態でこれからどんどん造成・売りに出されるであろる場所です。

  • 土地を買いたいのですが

    住宅会社のチラシに新築建売のほかに 売り土地として広告しているものがありました。 その物件を購入しようかなって考えてるのですが・・・ 物件は下記のとおりです。 大阪の近郊です。 坪数 49.2坪  地目 宅地  用途地域 準工業地域 建ペイ率 60パーセント 容積率 200パーセント (仲介) 建物を2戸建てるには小さく、1戸では価格が高くなるので土地だけで売却しようと考えてるのでしょうか? 数週間前不動産屋でその辺の地価をっきたら広告の価格と大体一致しているので 不当な価格ではないと思っていますが。 今回購入を考えてる土地は現金で支払います。 物件の価格は3000万程度ですが あと諸費用はどのくらいいるのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 土地の売買契約をしましたが・・・

    去年、11月中旬に土地を購入するために不動産屋と契約をしました。 ただ農地転用の手続きで時間がかるようで、去年の12月上旬に申請書等書類に押印したりしましたが、土地決済が今月1月末日なので それまで登記はできない状態です。 日ごろからマメに不動産情報をチェックしていたので、不動産屋が情報公開したその日にたまたま私の目に止まったんですが、即問い合わせをして2日後に契約しました。 問い合わせのときに 『A社がこの土地をほしがってる。』との不動産屋の話。 先に売れると困るので私は即契約しました。 (A社はローコスト住宅が売りの地元のハウスメーカーでです) 不動産情報は、一般に公開される前に、建築・不動産業界の方に公開することが多いらしいのですが、そのときにA社が交渉してきたらしいです。   でここからが問題なのですが、 私が不動産屋と契約した10日くらい後に、そのA社が新聞の折込チラシに 『大人気の○○地区土地セットプラン!』と、 私が契約したはずの土地をチラシ片面に大々的に載せていました。 私は、心配になって不動産屋に問い合わせたんですが チラシ作成の締め切りが2週間前だったので間に合わなかった、もうすでに契約してるし、売主さんにも契約した事伝えてあるので安心してくださいとの事でした。 A社にはまだ伝えてないが、今から言っておくとのこと。(まだ伝えてなかったなんて、対応が遅くて不満ですが) しかしそれからも、何回かA社のチラシ、フリーペーパー誌などに載せていて 二度とない良物件超お買い得な土地!とか  でかでかと販売価格を載せています。 不動産屋の情報はもう取り下げてあるのですが、このA社は売る気満々といった感じなんですが、(もしかしたらこの土地をえさに反響を見ている気もしますが)人の土地を勝手に売ろうとしているようで私にとってはかなり不快です。 これは不動産屋がまだA社に土地が売れたことを伝えてないと思われますか? このような事ってよくあることなんでしょうか? 登記はしていないものの、契約してある土地なので A社は人のものを勝手に販売しようと宣伝活動しているとゆうことにはならないのでしょうか? 私からみると、いつまでも宣伝しているのでA社が詐欺のように思えます。 契約金も1割払ってるし、農地転用もしてもらってるので大丈夫だとは思っていたのですが・・・・・ 無事に決済できるのか不安になってます。その土地の近くに友達が住んでいるのですが、A社の宣伝成果でいまだにチラホラいろんな人が土地を見に来ているとの事です。 業界に詳しい方、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 一軒家土地つきが1680万円で売りに出ていました。

    一軒家土地つきが1680万円で売りに出ていました。 もしこのチラシの1680万円の物件を買うとしたら幾らお金が要りますか? 消費税とか名義変えの手数料って向こうの売り側負担ですか? 築16年で給湯器、コンロは去年に交換されていますが、あと4年で屋根の葺き替え、壁のサイディング変え又はサイディングのめじ交換が必要な気がするのでそこを突いて更に値引きしてもらおうと考えています。 築16年で新築なら3680万円くらいの物件です。1680万円から屋根の葺き替えは確実にいるので-200万円は値引き出来る気がしています。更にサイディングめじ交換が屋根葺き替えと同時で足場代抜きで100万円の-300万円。 1380万円なら買いたいと先方に伝えようと思います。 築16年なら幾らぐらいが妥当なのでしょうか?これは無謀な値引きなのでしょうか?