• ベストアンサー

水分

質問1.牛乳を飲んでいるのですが、水分系の吸収はだいたいどのくらいの時間を要するのでしょうか? 質問2.牛乳は今でも精神安定剤てき役割を果しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138674
noname#138674
回答No.1

人間の体の水分吸収率は、10mlで1分です。100mlで10分。ですので500mlを飲むと50分かかります。ここで気をつけないといけないのは1時間でこれ以上の水分をとりますと水中毒になる可能性がありますので注意が必要です。、精神安定剤とありますがこれは牛乳に含まれるカルシウムの役割です。カルシウムそのものが落ち着かせてくれるのです。よく「イライラしているけど、カルシウムが足らないんじゃないの?」と言うのはこのためです。牛乳はカロリーも高いのでご注意を!

backspace1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。