• 締切済み

将来について( ̄▽ ̄)

gyouseiondaの回答

回答No.1

こんばんは。 私はそういう場で働いている者でも、その資格を取得している者でもありません。 ごめんなさい。 ですから、多少推測も入ってしまいます・・・。 まず、地域によっては役所と○○センター、というようなものが 同じ敷地内にある場合もありますが、 子供支援センターの職員などは厳密には市(や区)の職員とは 別の立場であると思います。 学校ではあまり教えてくれないことですが、 職業には”希望しても初めからそこに赴任できないもの”もあります。 いろいろな経験(多くは役所内での経験、その他)を買われて 結果としてそこに配属される、というものも多いです。 また、必ずしも公けに募集していない職業もあります。 子供支援センターの職員も恐らくそういった部類に入るのではないでしょうか。 なぜなら、20歳や22歳の新卒の方が「支援」を目的とするセンターに就いても 即戦力になるとは考えづらいから。 ただ、それでは質問者さんの疑問が解消されませんね。 働いてみたいセンターの連絡先を調べて、 どのような経歴を経て現在のお仕事をしているのか 訊いてみてはいかがでしょうか。 直接訪問して、「なんだろうこの人は」と 不審がられるのもよくないので、 電話で名前を名乗らずに質問してもよいのではないかと思います。 ただ、相手は仕事中ですから 「お忙しいところ大変申し訳ありません」と前置きして 「私は将来センターで働きたいのですが、皆さんどのような経歴をお持ちで 最低限度のような資格が必要で、どのような内容のお仕事をしていらっしゃるのでしょうか。 また、どのようなかたちで募集していますか。」 といように要点をまとめて訊いてみてください。 念のためですが、応対された方に 必ず答えなければならない義務があるわけではありませんので その点ご注意ください。 希望のお仕事に就くことができるといいですね。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/ouen_navi/center/index.html