• ベストアンサー

アルバイトを辞める時期について

こんにちは。ちょっと相談させてください。 知り合いの紹介でアルバイトとしてデザイン会社で働き始めて半年です。最初は勉強のために頑張ろうと思っていたのですが、毎日終電など、体力的なもの、また待遇がわるいのとでちょっと生活が苦しくなってきました。 お金がなくなると気持ち的な余裕もなくなって、毎日ドンヨリしてすさんでいます。時間に終われる仕事だからか職場にはイライラしている人が多くてよくあたられます。今の会社には自分にとって何も良い点がみつけられないのですが、すぐにでも辞めたいと思っていてもやはり迷惑がかかるため1ヵ月は続けないといけないのでしょうか。 職場の先輩に相談してみたところ、ここでは「生活よりも好き」でないと続けられない仕事。といわれました。それも分かるのですが、その先輩のように結婚もしていないし、一人暮しということもあり、私は生活あっての仕事とも思うのですが・・・ かなり今まで我慢しつづけてきましたが、もうそろそろ限界です。10月いっぱいで辞めさせて欲しいというのは急すぎますか?私の考えは甘いのでしょうか?ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijinn
回答No.4

こんにちは。遅い昼休みを利用して2回目の書き込みをさせていただきます。  バイトなのに正社員並みの仕事量とはホントに大変ですね。仕事がキツイ上に(保険など)待遇も半端ではたまらないと思います。  私も、こういった1日12時間~15時間勤務を1年続けたことでアレルギーを発症しました。疲れはアレルギーを悪化させるそうです。  貴方の年齢などわかりませんが、公務員試験は年齢制限もあるので時間との勝負でしょうね。  知り合いに公務員が多いのですが、最近は公務員の数を減らせとか風当たりも強いので楽ではなさそうです。残業もサービスらしく30才代の男性で毎日終電まで働いても手取りで25万とかそんなもんですよ。  それでも定職であれば福利厚生等がしっかりしているので、万が一の時は安心だと思いますが。  激務を勤めたこと、辞める手続や次の仕事の事で悩んだこと、きっと今後の役に立つと思います。  体に気をつけて頑張ってくださいね。

akic
質問者

お礼

お昼休みにワザワザありがとうございます! こんな他人のわたしの為にと思うと、ホントに感謝感謝です。 今はどこも厳しいのですね。ちょっとやる気がでてきましたよ。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

こんばんは。akicさんは、アルバイトでも「それなりの」一人暮らしが 出来るくらいのゆとりがあると考えても良いでしょうか?  それなら割り切って辞めて、別のバイトに就けばいいと思います。  辞めるという前に、上司に今のような状態はつらいので改善して欲しいと 必ず言いましょう。  止める覚悟なら言えるはずです。言っていやな感じだったら言うまでも ありませんが、解決できたらすごくラッキーですよ。(^^)  語弊があったらすみませんが、akicさんの今の仕事状況はいかがでしょうか?  先輩からは必ず必要とされていますか?またakicさん自身仕事の進捗状況は いかがでしょうか?  本当に1分1秒つらければ、仕事にも影響することがあり、社員さんにも ご迷惑がかかるので、辞めるのも選択の一つだと思います。  意外と社員さんは「バイトはバイト」とドライに割り切っている方もいます。  もうやめるという答えが決まっているのなら、病気とかの体調不良の 理由は辞めましょう。なぜなら、雇用保険の離職票に昨年度から 理由を書かれるようになったからです。(雇用保険の受給が遅れることがある)  労働時間、待遇などが自分と御社と違っていたと理由を素直に言ったほうが よいかもしれません。

akic
質問者

お礼

そうですよね。今の何に対して問題があって辞めるのかその理由ははっきり伝えようと思います。 アルバイトといってもやっていることは社員そのもので私も一つのクライアントの仕事を一人で担当しています。何の経験もない新人に担当させるのもどうかと思うのですが(未経験で入って1ヵ月で担当になりました)また社員の補佐もしながらなのですぐに「辞めます」というのは迷惑ほかならないと思います。 でもすぐに次のバイトが入ればそれも解決されますし、今の時給750円ではどれだけ働いても1ヵ月17万がいいところ。いくら勉強のためとはいえ、これはどうかという疑問が出てきました。 今ひとつ考えているのは派遣をしながら公務員試験へ向けて勉強をするということです。今まで2度受けたことがあり諦めていましたが、もう一度勉強してみようかと思い始めました。どうもありがとうございます。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

詳しいことが分かりませんが、一人暮らしなら辞めた地点ですぐ生活に困りますよね? 失業保険はもらえるのでしょうか? 金銭的に自分の生活が成り立つのならば、体調不良を口実に辞めるのも手かもしれません。 普通、引継ぎの関係もあるので、1ヶ月は続けて欲しい所だと思います。 知人の紹介との事ですが、その人の顔をつぶす事にならなければ良いのですが・・・・。 自分の体調、気持ち、都合が一番大切だと思いますが、 社会人たるもの、それだけでは世の中渡ってはいけないんですよ。 出来れば1年だけ頑張って欲しいと個人的には思います。 しかし、あなたがここに質問してきた地点で、実はもう決心がついているんじゃないかな? 回答になっていなくて、ごめんなさいね。

akic
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。本当は1年続ければ経験者としてまた次の仕事の役にも立つかとも思ったのですがきっとこの業界こういうことは当たり前なのかもしれません。それだったら会社を変わっても問題は解決しないと思いますし・・・失業保険はアルバイトのためもらえません。今は社会保険は何もなく給料か所得税がひかれているだけです。辞めてすぐに困るのはお金のことなので次を探してみます。ありがとうございました。

• momijinn
回答No.1

仕事に関する考え方は人それぞれです。  あなたが生活のために仕事したいのであれば、それが正しいんじゃないかな?  その上で今の職場では無理であると判断するならやめるのも1つの手です。  ただ、今の世の中、仕事はどこも厳しいですよ。  私も(今休憩中ですが)、毎日9時10時当たり前、休日出勤、泊まりもありです。独身女性・一人暮らしなので、掃除洗濯など生活を成立させるのは確かに厳しい。仕事は事務で好きでもないけど、ここをやめたら生活できないので頑張ってます。  仕事がないより忙しい方がマシだぞ、と自分を慰めながらもう2年くらいこんなカンジ。  やめる場合は、人事担当の人に「月末でやめたい」と言って「急じゃ困る」ということであれば、会社側と交渉するのが一般的だと思います。  できれば、次の職場を探してからやめたほうがいいんじゃないかな?病的に疲れているのであれば、しばらく休んでリフレッシュしたほうがいいけど、仕事がないプレッシャーもかなりキツイですよ。  自分の心も体も納得できる道が見つかることを祈ってます。

akic
質問者

お礼

仕事がないプレッシャー・・・そうですよね。辞めたところでまた新たな問題が出てきそうです。辞めるなら次の仕事が決まってからにします。 今の仕事はほんとうに自分の時間が持てなくてアレルギー持ちなので病院通いをしていますが最近はそれもひどくなるばかり。自分の生活自体がゴチャゴチャになってきて全てがマイナスに見えてしょうがないんです。 自分の心と体が納得できる道。それがあれば一番なんですけどねぇ。本当にそう思います。アドバイスありがとうございました。