• ベストアンサー

1日で辞めたくなった新しい職場・・・

私は人間関係でストレスを受けやすく、今まで働いた職場も人間関係で辞めました。 そこで次は「長く続けれる職場を・・・」と思い、今までとは全く違う業種で余り人と関わらないでいいような仕事(パート)を見つけたのですが、 なんと初日で辞めたくなったのです。 新しい仕事はとにかく体力的にキツイのです。もう2週間ほど通っていますが毎日筋肉痛でフラフラしています・・・。 夫にも何だかイライラした態度で接してしまいますし申し訳ない気分でいっぱいです。 人間関係はそれぞれの部署が自分の仕事を淡々とこなしているので 今のところ全く気になりません。 むしろ体力的にキツイのを除けば楽しくてとてもいい感じです。 1日で仕事を辞めたくなった事なんて今までに一度もなかったのでどうしたらいいのかと思い相談させて頂きました。 体力的には楽だけど精神的にしんどい職場を取るか、精神的に楽だけど体力的にきつい職場を取るか。。 皆さんだったらどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

noname#61259
noname#61259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

わたしなら続けますね! 筋肉痛くらいよくありますよ。 慣れないことしたら誰でもそうだろうと思います。 まぁ、旦那さんもいて生活的に困っていない中で パートをされているんだったら別に無理して働く 必要ないのかなとは思いますが、わたしの知り合いの 年配の女性なんかは、旦那さんもおられますが 病院に通うくらい体壊しているのに律儀に続けて おられますけどね。 職場ってどうしたって、楽で楽しいところなんてないと思うんですよ。 わがまま言い出したらきりがない。 筋肉痛で辞めるーって言うようなら、たぶん精神的に キツイところなんて続けられないんじゃないですか? 今までだってそれが理由で辞めてきたんですよね。 だったら、ご自分がどういう職場があうかどちらを 取るべきかはお分かりかと思います。 パートやアルバイトだと気軽に仕事しがちですが お給料は安くても社会に出てることには変わりありませんからね。 楽なことはないと覚悟はしておいた方がいいと思います。 体力的に楽なところをとるなら、精神的に強くなるように 自分を鍛えないと続けられないだろうし、精神的に楽なところ で働くなら自分の体力をつけるくらいのことはしてもいいん じゃないかなって思いますよ。 まぁ、1日、2週間働いただけじゃ分からないことも多いと 思うのでもうちょっと続けてもわたしはいいんじゃないかと。 2週間続いたなら1ヶ月いけますよ。

noname#61259
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます<(_ _)> >パートやアルバイトだと気軽に仕事しがちですが・・・ 気軽に仕事をしている訳ではありません。 雇用形態が例えパートでも実際に「筋肉痛で辛いので辞めさせてください。」なんて社会人として最低なので悩んでいたのです。 でも皆様のアドバイスを読んでいかに自分が甘えていたのかがわかりました。 人間関係も良くて体力もついて・・ある意味最高の職場かもしれませんね。 前向きに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

回答No.13

厳しいことを言うようですが、そうそう都合のいい職場があるわけありません。 時間が経つとしだいによくなってくることもあるので、もうしばらく辛抱して見てはいかがでしょうか? つらいかもしれませんが、がんばってください

noname#61259
質問者

お礼

皆様のアドバイスを読んで「頑張ろう!」と言う気持ちになってきました。 自分の一番のネックの「人間関係」に問題がなくて体力もつくなら一石二鳥ですね♪ どうもありがとうございました^^

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.11

とにかくきついといっても、2週間程度で、それも筋肉痛になる程度なら、かえって体力がつきそうでいいですけどね。 腰を痛めるとかだったら嫌ですが。(こんなこと言ったらまた辞める理由探しをはじめてしまいますでしょうか。) 筋肉痛は、筋肉がつけな平気になるわけで・・・ しかるべき物をきちんと食べれば回復もすると思います。

noname#61259
質問者

お礼

>筋肉痛になる程度なら・・・ そうですね!たかだか筋肉痛なんですよね!?(笑) ジムに通うつもりでしばらく続けてみようと思います。 これでダイエットになれば最高なんですけど(*^m^*) ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.10

精神的に楽なら体力強化にいいし、続けた方がいいと思いますよ。 逆に今の職場で長く続けれたら次に働くところでは体力も付いていいのではないですか? 何も得ないで辞めるとまた今までの繰り返しだと思います。

noname#61259
質問者

お礼

ここ数年本当に運動らしい事を一切していなかったので ジムに通うつもりで頑張ってみようと思います(笑) 何かを得てから・・・とは素晴らしい考えだと思いました! ありがとうございました^^

  • syunnmama
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.9

こんにちは! 1日で辞めたくなったとの事ですが、もう2週間も続いてるじゃないですか! 私は精神的に辛いほうがキツイですね~。 体力的なものは仕事の慣れと共に要領もわかってきてなんとかなるかもですよ!(^ー^*) もう少しもう少しと思ってしばらく続けられたらどうでしょうか? 私も今新しい職場です。お互い頑張りましょう! ご主人にもやさし~くしてあげてくださいね!

noname#61259
質問者

お礼

私も今でもやっぱり精神的にきつい職場の方が辛いですね。。 人間関係も良くて体力もついて・・・考えようによっては最高の職場かもしれませんね。 syunnmamaさんも新しい職場で頑張っておられるとの事。 お互い頑張りましょうね! 夫も「お前が頑張ってるから」と今までした事もないお皿洗いとかしてくれて 感謝の気持ちでいっぱいです^^ アドバイスありがとうございました^^

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

o_nayamiさんにとって精神的な辛さと体力的な辛さどちらが耐えられるか?今後改善していくとしたらどちらが改善しやすいか? って事ではないですか? 精神的な面はなかなか改善できないと思いますが、体力的なことはなれてくると思いますよ。 そもそも仕事はサークル活動では無いので、楽しい事ばかりではないと思います。皆、いろいろなことを乗り越えて成長し頑張っているのだと思います。 質問内容からは読み取れませんが、精神的な病気をお持ちでないのであれば、乗り越える努力をして下さい。

noname#61259
質問者

お礼

今まで座ってする仕事だったので、立ち仕事がこれ程大変だとは思いませんでした^^; でもそれは体力がないからで、確かに慣れてくれば問題なくなるのかもしれません。 やはり今でも精神的につらい職場を思い出せば「絶対今の方が極楽だ」と思います。 体力がついて人間関係がいいならある意味最高の職場かもしれませんね。 前向きに頑張ってみようと思います! アドバイスありがとうございました^^

回答No.7

私は、精神的にしんどい職場のほうが辛いですね。 体力的にしんどいのであれば、もう少し働いていた ら体力もついてくるのでは?どうでしょうか?

noname#61259
質問者

お礼

お陰さまで休日にしっかり休養をとれば体力面でも辛くなくなってきました。 私もやっぱり精神的にきつい方が辛いです。。 もうしばらく?頑張って続けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました^^

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.6

もう2週間ですか・・ははは・・まだ2週間ですよ 精神的なら精神面を鍛え、体力的なら仕事以外で鍛えてパワーアップですね。そんな楽な社会ではありませんよ

noname#61259
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

  • 178942
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

私もNO4さんと同じ職場は仲良しクラブではないですね、体力的にきつい・・・ただの運動不足でしょ(社会にでて筋肉痛で仕事やめたいなんて小学生の仮病ですよ) はっきりいって今の社会の疲れ度は 中高>社会 ですよ

noname#61259
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

職場は仲良しクラブではないので,何処へ行っても同じようなもんです. 一度ご主人に自分の性格を聞いてみたら如何でしょう. 転々とする人は何時までも同じ事です.

noname#61259
質問者

お礼

主人は「人間関係がいいなら頑張ったら?」と言っています。 もうしばらく続けてみようと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

慣れです。 問題が体力的なことのみでしたら、体力はそのうちついてきます。 3ヶ月続けてみて、どうあがいても体力が続かないと言うことであれば辞めることも考えます。 現在体力に自信があるが、それでもきついようであれば慣れるのは難しいかもしれません。 精神をいきなり強く持て、慣れろ、となってもこちらはなおさら難しいですし・・・

noname#61259
質問者

お礼

今までが1日中座ったままでの仕事だったので、余計に辛く感じたのかもしれません。 でも確かに休日に休養をしっかりとれば、慣れてきたようにも思います。 体力がついて人間関係のストレスがないなんて最高な職場かもしれませんね! アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 職場でのお昼休み

    私は最近事務関係の仕事を始めました。 今職場で昼食を一人で食べていて凄く寂しいです。 今までのアルバイトの経験上、同じ部署でみんなで一緒に昼食を取るのが当たり前でした。 ですが今の職場は食堂がいくつかあり、同じ部署の人はバラバラで昼食を取っています。 初日は当然誘ってくれると思っていましたが誰にも何も言われず、今も一人でお昼を食べています。 今はとにかくお昼休みが苦痛で、まだ仕事を始めて一ヶ月も経っていませんが辞めたい気分です。 ですがこれで辞めるのも何だか悔しいというか嫌です。 自分から言うのも何て言えばいいのか分からなくて… 仕事中は普通に接してくれますし、自分の性格も暗くはないと思っています。 何かいい解決策があれば教えてほしいです><

  • 辛い職場に感謝?

    4月に再就職の20代 男です。前職は、精神病で辞めました。現在も、精神科に通院中です。 現在の会社は、数年で部署異動があります。厳しい部署、暇な部署の格差があります。 同期も色々な部署で働いています。 病み上がりということもあり、私は精神的・体力的に楽な部署が良かったのですが、 なかなか思い通りにはいきませんね。 上司・先輩が厳しく、精神的にやられそうな職場です。また退職かと思っています。 同期も、「(私)のとこ、やばそうだな」と言っています。 自分を変えるには、考え方を変える必要があると聞きました。物事の捉え方を変える。 つまり、現状の辛い職場、これを乗り越えられれば良い人生だ。 良い試練だ。と考えるべきなのでしょうか? それとも、単に自分が運が悪いのでしょうか?また退職したら確実に運が悪いと感じます。 今の職場は前職のトラウマをよみがえりそうになります。精神が限界に達しそうです。 よろしくお願いします。

  • 職場での過ごし方

     会社にいるのが息苦しくてたまりません。  とりあえず上司が偏屈な人間で、突然キレたり、やたら査定、査定と、人を査定することにこだわります。  同じ部署の人たちは接客とか雑用とか面倒くさいことは無視で、(というか、まったく気づかないのか?)どれだけ私が忙しくても、自分のことばかりしています。  そして、まぁ、これはどこも一緒でしょうが、仕事の相手先も勝手なことばかり言ってくるし、本当に疲れます。  毎日、辞めたいとは思うのですが、一般的にみて、今の仕事は好条件だと思うので、なかなか踏ん切りもつかず、ただただ悶々、イライラとしてしまいます。  すごく小さな職場なので、異動もありません。  とりあえず、イライラしてもどうしようもないことだしと諦めて、心穏やかに過ごしたいと思うのですが、どうにもこうにも我慢できないときがあって、困っています。  皆さんは、職場でのイライラ、どうやり過ごしていますか?        

  • 新しく入った職場

    新しく入った職場の人間関係がほとんどめちゃくちゃなんですが仕事の人間関係ってこんなに難しいのかつまてくらいわけわからん職場です。でも仕事すごい楽。ただ怖いのは人間関係が全く仕事場の全員がめちゃくちゃなんでいつ喧嘩になるかをソワソワしながら仕事します。世の中こういう会社ってよくあるのかな?ご意見お願いします。

  • 異動先の職場になじめそうにない

    私は4月から部署異動をした30代女性です。まだ新しい職場に来て一週間ですが、新しい職場にも仕事内容にもうまくなじめそうにありません。私が最も苦手な仕事を今年度担当させられることになり気分は憂鬱で、仕事の引継もあまりきちんとしてもらえず、仕事のやり方が判らずさらに憂鬱です。さらに憂鬱なのは隣の席の人(30代男性)の態度で、初日にこちらから丁寧にあいさつしたにも関わらず、「ああ。」と言われただけでろくなあいさつもなく、特に用事がない限り絶対に向こうから話しかけることはありません。書類もバンバンと大きな音を立てて置くので、機嫌が悪いようにしか見えません。私が気に入らないようです。職場に行くのが本当に嫌なんですがどうしたらいいですか?

  • 職場の人間関係・・・助けてください

    こんにちわ。誰にも相談できなくてこちらに書かせていただきます。私は20代前半の会社員で今、職場の人間関係でかなり悩んでいます。同じ部署に前から仲良くしていた先輩がいるのですが、ある日から突然私にのみ態度が冷たくなり、話しかけても返事と表情は愛想がない上、こちらを見向きもせず、私に用事があっても、他の人を遣って話させるという感じになっています。どうしてそうなったのか理由が全くわからず、本人に聞こうと思ったのですが、話しかける恐怖感がものすごくて聞けずにいます。この状態になった最初の頃、職場に行くと激しい動悸と恐怖感で、仕事が全く手につかず、家に帰ると泣いてばかりいました。もう死にたいとも思いました。今は時間が経ったので何とか割り切って仕事はしていますが、やはり居心地が悪すぎます。正直仕事も休んでしまいそうなんですが、前にも精神的な理由で長く休んだことがあるのでなんとか繰り返さないように努力しているところです。小さな部署なんで異動の見込みもありません。しばらくは毎日顔を合わせることになります。以前のように仲良くなれないなら仕方ないとは思いますが、この先どうやって心を切り替えていったらいいでしょうか??今のままではつらいです。どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 職場に居づらいです

    私は今の会社(事務)がもうすぐ3年目になります。 職場の中は、私が一番年下であとの女性は一番近くて4つ上が2人、他の女性は中年の方ばかりです。 一番近い女性2人を、AさんBさんとします。 最初私が入社して、2人とも本当に良くしてくれました。 たまに食事にも誘われていたのですが、 ある日私は部署が変わり、Aさんの席の隣で同じ仕事をするようになりました。 最初はいつもどおり、仲良くしてくれていたのです。 私は結構よく喋る方で、Aさんは他の人にもそうですが、聞く方が多い人でした。 私はAさんが先輩として好きだったし、いい人だと思っていました。 しかし、1年くらいたってまた部署が変わり、Aさんとも席が離れたくらいから妙にAさんは冷たくなりました。 私は何かしたのかな、機嫌が悪いだけかな・・と思っていたんですが、その冷たさが私に対してだけで、他の人にはすごく笑顔で話すんです。 私は嫌われたと思い、すごく悩んでいました。。 でも、メールでは普通に絵文字など色々つけて普通に送ってくれるし、 同じ仕事内容があるときだけは普通に喋ってくるんです。 それが終わると冷たくなります。。 何をしたのか、聞きたかったけどAさんの性格上「そんなことないよ」で終わりそうな気がするんです。 何もした覚えないし、陰口も言ったことありません。 私が年下のくせによく喋るからうるさいのかなと思いました。 私はここ2年ずっとそんな状態で悩んでるうちに、「何であんな態度とられなきゃいけないの」って感じでイライラしてしまい、 私もAさんと話さなくなり、少し態度にも出すようになってしまいました。 Aさんもそれに気づいてるようで、もう挨拶すら交わしません・・ でもやはり、同じ職場で同じ事務所で、物凄く気になります。 友達からは、「たかが職場の人間関係なんだからほっとけばいい、仲良くしようとか思うな」って言われましたが、 やはり事務所で居づらいです。 Aさんは私以外の人にはすごく優しいのでみんなから好かれています。 なので私はそれが余計に辛いです。。 AさんはBさんと凄く仲がいいので、いつも2人一緒です。 なので、私はいつも一人で少し寂しいです。 そこへAさんの件もあって、会社へ行くのが凄く嫌で仕方ありません。 一人でもいいのですが、せめてAさんと前のように普通に接することができれば少し楽になると思うのですが・・ 今では声を聞くたびにイライラしてしまいます。 2年もたって今更・・とは思いますが、やはり本人にメールででも聞いてみたほうがいいのでしょうか・・・ 凄く迷っています。 ちょっとしたアドバイスでもいいのでお願いします。 辛くて毎日会社へ行くのがしんどいです。。

  • 職場の悪口が耐えられない

    今の職場の悪口が精神的に来ます。 その場にいない社員の、些細な失敗や言動に複数の社員がケチをつけたり悪口を言います。 たまにヘルプとして違う部署にもいくんですが、違う部署でも似てます。 もちろん私も言われているでしょう。 この会社は大手ですが、精神的な病気を患った人が何人もいたり、惰性で仕事をしている人が沢山いて、向上心がある人や真面目な人、ちゃんと人対人で話せそうな人がいません。 職場にそんな人間関係を期待するのはお門違いだと理解できているのですが。 また、過去に派遣で働いていたんですが、 やっぱり知れば知るほど1つ1つの会社に人間関係の問題がありました。 この業界は特に残業は当たり前、ブラック、給料が安く、人が皆ぎすぎすしていて、不倫や虐め、噂が酷いです。 内心転職を考え今職探しを始めました。 他の職種な活かせるものは英語と過去に編集の仕事をしていた位なので、絶望感でいっぱいです。 悪口を聞かされる精神的なダメージがじわじわ来ていて、鬱っぽいです。 休みの日は、何もしたくなく外出が怖いし 友人と会うとほっとするんですが、出かけることが苦痛なので一苦労です 仕事がきつくて、ただでさえ病んで辞めていく人が多い職種です。 完璧な会社なんてないでしょうが、そんな会社でも割り切って働くにはどう意識を持つと楽になれるでしょうか。 希望の見出し方、体験を教えてください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • みなさんが職場で重要視するのはなんですか?

    みなさんは職場(仕事)に重要なのはなんですか?また今の職場はどうですか? (1)仕事について (仕事内容 量など) (2)給料について (3)自宅から職場の距離 (4)環境 (設備や時間の自由) (5)人間関係 例えば、 ・仕事内容や給料はいいので自宅から凄い遠くても我慢できるとか ・全て良くても人間関係が駄目とか ・時間が自由(子供が熱を出した場合寛容な職場) ・仕事は楽だが給料が 少ない・仕事はきついが給料が多い 私は今の職場は 家から近くて仕事内容も 悪くないですが人間関係で辞めたいです。(T_T)

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

専門家に質問してみよう