• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもを旦那の家族と旅行に行かせるか否か)

子どもを旦那の家族と旅行に行かせるか否か

このQ&Aのポイント
  • 娘(小一)が一人います。旦那の実家近く(岡山県)に住んでおり、実家には両親と2番目の姉がおります。この夏休みに姉2が、姉1のところへうちの娘も一緒に連れて行っていいかと聞いてきました。姉2は独身で、大変面倒見が良くて娘のことも自分の子のように可愛がってくれ、私が仕事の時など預かってくれたりします。
  • 大阪の姉のところには娘の従兄弟にあたる男の子が2人いて娘とも仲が良い上に、USJも行く予定だとかで娘は行く気満々です…。旦那も「いーんじゃない?」の一言。でも、私は3日も娘と離れたことがない為、とっても寂しいので行かないで欲しいです。それに姉1は娘が一人っ子だから自分の子に比べてワガママだと思っているようで、いつも嫌味を言われます。滞在中、娘が嫌なことを言われたり、無駄に怒られたりしないか心配です。
  • しかし、本人は乗り気、旦那もOK、旅費も向こう持ちとなると断る理由が見つかりません。「私が行かせたくないから」では信用してないようでなかなか言えません。やはり行かせてあげるべきなのでしょうか。ちなみに旦那の両親も行くかもしれないとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.2

私だったら、行かせます。 子供は、母親から離れて旅行に行くと、ぐーんと大人になって帰って来ます。 >滞在中、娘が嫌なことを言われたり、無駄に怒られたりしないか心配です。 よく分かります。 でも、もし嫌味を言われたり、意地悪をされても子供なりに上手く対処出来る筈ですし、次回からは行きたくないと言い出す筈ですよね。 小学校1年生ならば、そろそろ自分の世界が広がって来ている事でしょう。 質問者様も子離れをする準備をなさってみてはいかがですか? 子供たちには、両親以外の大人たちと関わり合いを持つ事が大事だと思います。 時には、理不尽な扱い方をされても、そこから学ぶ事は沢山あります。 きっと、質問者様はお嬢さんを大切に育てて来たのでしょう。 だから大丈夫です。 お嬢さんは母親なしでも強く、祖父母やおば様達との旅行を楽しんで来られるでしょう。 くれぐれも、皆さんの言う事を良く聞いて、挨拶やお礼を忘れずに礼儀正しくするようにお嬢さんに言い聞かせておいて下さいね。 周りの方々に可愛がって貰って、お嬢さんは幸せですね。 o(^-^)o

onigiri28
質問者

お礼

>周りの方々に可愛がって貰って、お嬢さんは幸せですね。 o(^-^)o この言葉に涙が出てしまいました(;_;)この事が一番大事ですよね… 子離れなんてまだまだだと思ってましたが、そろそろ準備しなくてはいけないんですね。 寂しいという理由の他に、旦那の家とは日常の細かいことですが考えが違って、それも不安材料の一つなのかと思いました。(例えば外出先のトイレに一人で行かせる、遊園地で数分一人で待たせる→私は不審者・誘拐が怖いので必ず目の届く所に一緒にいます。) でもそのことも含めていつもと違う状況で、自分で対処できる力が身に付くいいチャンスかもしれないですね! 成長した娘が帰ってくるのを楽しみにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#135815
noname#135815
回答No.5

Ano2さんに賛成。 今から、子離れの練習をしてください。子供は親離れをして自立をしていくものです。老後はご主人と二人になります。 今回はお子さんの世界を広げるいいチャンスです。この機会に、子供がいない雰囲気を体験しておきましょう。 それと蛇足ですが、ご主人と新婚時代に戻れる貴重な3日間です。

onigiri28
質問者

お礼

子どもの世界が広がるように願って心配はひとまずしまって娘を送り出してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149681
noname#149681
回答No.4

何の悩みかと思ったら、結局は自分自身の問題ですか。 子どもがいないと寂しいって、あなたが一番子どもじゃないですか。 従兄弟にもまれて生活すればわがままも直りますよ、というよりよその家ではそんなにわがまましませんよ。 ウチの娘は幼稚園に入る前に都合で姉に預けましたが一人っ子だったので毎日従姉妹に囲まれてワイワイガヤガヤ楽しく過ごしたようで、それ以来小学校卒業するまで毎年夏休みに一週間は姉の家に行ってました。

onigiri28
質問者

お礼

>何の悩みかと思ったら、結局は自分自身の問題ですか。 子どもがいないと寂しいって、あなたが一番子どもじゃないですか。 そうでしょうか。親なら多かれ少なかれ、初めて子どもが離れて数日過ごす時には不安や寂しさを感じるものではないでしょうか。 今回はこちらのやむを得ない都合では無く向こうからのお誘いですし、悩むのは自然かと思います。 bokerenje2さんはお姉様に預けられたとのことでしたが自分の親兄弟なら不満があれば言えますが、旦那の親兄弟なので何かこちらが不愉快に思ってもそうハッキリとは言えません。…これもなんだその悩みは、という感じでしょうか。 とにかく、子どもを数日、車ですぐ迎えに行けない距離に行かせるのは私にはまだ無い考えだったので、判断しかねてご相談しました。 また、よその家でワガママを言うのでは無く、元々姉はうちの娘が何かする前から、自分の息子は大人しくて正しい、娘がワガママという見方をすると言うことです。 だから理不尽に怒られたりしないか心配だと言うことです。 寂しいのはもちろんですが、娘がそういったことで悲しい思いをしてこないか心配で悩んでましたが、他の方のご意見を参考にさせて頂いて、今回は子離れの練習と子どもの成長の為に行かせてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139163
noname#139163
回答No.3

40歳 2児のパパです 娘さんがかわいくて仕方ないみたいですね(^^) >本人は乗り気、旦那もOK、旅費も向こう持ちとなると 断る理由が見つかりません。 たしかに!(笑) 娘さんからしたら、大好きなお姉ちゃんとお出かけできる、 仲の良い従兄弟に会える、しかもUSJにも行けるかも ・・・ママと3日も離れる寂しさなんて微塵も感じてないん でしょうねぇ(^^; ここはひとつ【かわいい子には旅させろ】ってことで(^^) 娘さんにとって、夏休みの最高の思い出になるんじゃないですか? ・・・って、そこに親が絡んでないのはかなり悔しいですが(笑) いろいろ心配なのはわかりますが、笑顔で『いってらっしゃい』 してあげてください(^^)/

onigiri28
質問者

お礼

かわいい子には旅させろ。ですよね。 この言葉と何回も葛藤してました。 毎年夏の一番のイベントは私の実家への帰省だったのでなんだか寂しいですが、今年はまず子どもの楽しみと成長を見守りたいと思います。 笑顔で「いってらっしゃい」言います(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

59歳の主婦です。 行かせてあげられたらいいのでは? いつもお母さん、お父さんの中でなく、伯母さん達や従兄弟と 触れ合うのもお子さんの勉強になりますよ。 長姉さんには、男の子がいて、女の子の扱いには慣れてないでしょうが、 仮に其処でお子さんが嫌味を言われたとしても、それも、お子さんの勉強です。 次姉さんがお子さんを可愛がってくださるのですから、、、。 いつ、何時、貴女が不幸にして亡くなったりしたら、お子さんは、 この次姉を頼ることになるかも知れません。 お子さんは、いつまでも貴女のものだけではなくなりますし、母親から 離れていくものです。 寂しさを埋める為に? 二人目を授かってもいいのではないですか? でも、子供は、早く、自立させた方がいいですよ。 貴女が寂しいから、、、行かせたくない、、なんて、お子さんに 知られたら、お子さんから嫌われますよ。 ウチのお母さん、心が狭い、、、って。 私も、一人娘を嫁がせたときは、寂しい思いをしましたが、 誰でも経験することです。 それに、お子さんは、どんなに伯母さんたちが可愛がってくれても 母親の貴女が一番 大好きですよ。

onigiri28
質問者

お礼

私が先立った時に義姉に頼るとは思ってませんでしたが、確かにそうかもしれませんね。 子離れなんてまだまだ先の話かと思ってましたがそろそろ考えるべきなのでしょうか。 離れなきゃいけないときに離れられなくなると困るので、今から少しずつ離れていける為にはいい機会かもしれないですね! >寂しさを埋める為に? 二人目を授かってもいいのではないですか? 残念ながら私たち夫婦にはもう子は授からないのです。だから余計に娘に力が入ってしまうんでしょうね(*_*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の家族と旅行…

    旦那の家族と旅行… 今度旦那の家族(両親祖母兄弟)と私たち家族(旦那息子私)で 旅行に行こう!と誘われました。 旅費・宿泊費等すべて 出してもらえるみたいで 出すお金はお土産代くらい… こう聞くととても いいですが… 私は義母が嫌いで 会うのも嫌なのに 一泊なんて……… とてもじゃないですが 考えられません!! というか考えたくないです(笑) 息子が旦那家族の初孫 なのできっと息子と 一緒にいたいだけなんです。 でも息子は私でないと 夜寝てくれないので 私たちも誘われたんだと 思います。。 予定がなにもないので 断る理由もなく…… はあ…と沈みながら その日が過ぎてくれる ことを願っているばかりです。 やはり旦那のためにも 我慢して行くべき なのでしょうか? 断ってもいいのでしょうか? 断る理由などもつけて 回答いただけたら 喜びます!!>< 文章力ないので 分かりづらくて すみません(´・ω・`) 切実です。 お願いします。

  • 旦那の家族への納得いかない事がたまっています

    私は結婚して4年目、娘が二人います。私の旦那は長男ですが、姉がおり先日その義理姉夫婦に呼ばれて言われた話がどうしても納得できませんでした。みなさんはどう捉えますか? 義理姉夫婦からの話の数ヶ月前に、旦那の祖母がなくなり葬儀が行われたのですが、義理姉夫婦は旦那が長男なのに仕事を休まなかった事(葬儀には仕事を抜けて出ています。)や、長男夫婦なのに葬儀の時に両親から両親がなくなった時は誰を呼ぶのかなど聞かないのはおかしい!ちゃんと聞くべきだったと言われました。私の思いは「休みが取れれば良かったのは確かですが仕事を空けられないならやむを得ないことでは?」「両親の親が亡くなった時に両親の時にどうするか聞くなんて次はあなた達ですよと言っているようでとても考えられない」 と思いましたがそう言う考えもあるのかと思いいたらなさに頭を下げました。 あとは、 義理姉夫婦にからは親の面倒見る気はあるのか?あるならそれなりの付き合いをしろ。補足ですが義理姉は子育てに自信がないからと出産から約4年、毎日実家で日中は過ごし休日前は泊まりで来ていて私たち夫婦は実家に行きにくい状況です。 私たち夫婦は共働きで娘の事でどうしても都合がつかず両親にお願いした事に対してパシリにつかうな。 私が二人目の子供を早産し子供がしばらく入院していなくてはならす、上の子を旦那の両親にお願いしたのですが、義理姉の子供が嘔吐下痢になり大変だから実家に連れて帰るから上の子を引き取って。 などです。 正直、旦那の姉にはうんざりしています。

  • スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。

    スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。 今度3月にスポーツ少年(少女)団で、静岡から大阪のUSJへの旅行があります。 旅費もみんなで積み立てをしており、この春3年生になる娘と私もとても楽しみにしていたのですが、下の子の卒園式と重なってしまい、私は行けなくなってしまいました。 部員も10人ちょっとで少ないのですが、みんな行くのにうちの娘だけ行けなくて。 娘の仲良しの友達のお母さんが一緒に連れて行ってくれるって言ってくれてますが、 頼んでしまっていいものか悩んでおります。 娘は“1人でも行く”って言ってます。“でもママがどうしてもダメって言ったらやめるよ”とさみしそうな顔で言います。 旅行をやめたら、その日は私は卒園式に出席するため、娘は1人留守番することになります。 こんなつまらない質問するのはおかしいのですが、返事をどうするかすごく悩んでしまっていて。 友達のお母さんには任せてしまうことになるので迷惑かけるかもしれないけれど、娘に楽しんできてもらうべきか・・・。 娘にはかわいそうだけど、私が一緒に行けないから旅行はやめて、お留守番してもらうか・・・。 こんな場合どうしますか? みなさんの場合の考えを参考に教えて下さい。

  • 旅行費を全額旦那実家に出してもらった時の御礼。

    結婚する事になり、旦那側の実家に行きました。 私の両親も途中参加し、顔合わせの意味で食事会をしました。 両親の旅費は両親が出しましたが、 私と旦那の旅費は、全額旦那の両親が出しました。 4泊5日の日程で 東京→九州間の往復の飛行機代、 ホテルもリゾートホテルで、 移動中の交通はすべて旦那の両親が車で案内してくださり、 食事代も出してもらいました。 かなりお金がかかったと思うので、 菓子折りくらいでは御礼にならないと思うし、 どう御礼をしたらいいのかな? と悩んだので 相談させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 旦那と自分の家族

    私は結婚2年目の20代後半の主婦です。 私には二つ年上の姉がいるのですが、姉は10年程前から国際結婚で海外に住んでいて、子供の夏休みを利用して毎年5月~7月の間に1ヶ月~2ヶ月間日本に帰省しています。(旦那さんは海外にいるため、姉と子の二人で帰省です) 私達家族(私と両親)はとても仲が良くて、二人が帰って来るのを毎年とっても楽しみにしていて、帰ってきたらいつもどこかにみんなで出かけたり、お酒を飲んだり、とてもとても楽しく過ごしていました。 しかし私が二年前に結婚してから、私の旦那がこのことについてよく思っていないようで、みなさんに質問したいのです。 私は実家から電車で2時間程のところに住んでいて、結婚前はこの時期は学校や仕事の合間をぬっては姉と甥っ子に会う為にほぼ実家に帰省していました。 しかし結婚してからは旦那がこれを許しません。 結婚したんだからこっちを優先しろというのです。 確かに旦那の言うこともわかります。 ですが、私も扶養範囲内でパートしているのですが、この時期は毎年仕事がまったくないのです。 だから去年は仕事がないので家にいるより実家に帰って姉達に頻繁に会っていました。 しかし旦那がものすごく暴言を吐いてきました。 「結婚したんだから責任をもて」と。 それに色々言い合いになり、お前の豚親が~とか言ってきます。 私自身も、家に帰る時はおかずを作って冷凍してきたり、できる限りのことはしているつもりです。 それに、旦那には申し訳ないのですが、一年に一回しか会えない姉達なので、できる限り会いに行きたいと思ってしまいます。(もちろん姉達もこっちに泊まりにも来るのですが) 毎年この時期になるとこのことで旦那と不仲になります。 旦那は自分を優先されていないことがとても気に食わないようで、ありえない暴言を吐いてきます。 私も悪いとは思うのですが、一年に一回しか会えないのだから少しは多めに見てくれるべきなんじゃないかと思うのです。 これは私の考えが甘いのでしょうか?

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • 旦那の実家に帰省

    来週、旦那の実家に一泊。帰省する予定でしたが、予定の日に姉の仕事の研修の為、姉から子供を預かって欲しいと頼まれました。 旦那のお母さんに、姉の子供も連れて行ってもいいか、お願いしたところ、いいよ。つれておいで。と言ってくれましたかが、非常識なお願いだったでしょうか?

  • 旦那の家族についてです。

    旦那の家族についてです。 私30歳・旦那35歳結婚して2年で最近子作りを始めました。まだ居ません。 旦那自身はとってもいい人で文句はありません。 旦那の両親(高齢)・姉4人がいます。 先日旦那の祖母が亡くなりました。(私は祖母に一度も会った事もありません) その葬式代が足りないから私達夫婦に80万出して欲しい と言われました。葬式の見積もりの時点でお金が足りないことは分かっていたのに、親戚に 見栄を張るために盛大にしました。お金が足りないことは私達は当然知らず、支払いのギリギリ になって言ってきました。 話し合いの結果私達40万・姉一人40万でしたが、旦那の姉の一人が全額負担しました。 他の姉達は一切出さないとのことでした。 話はこれで終わったはずでしたが、今度は49日の費用50万出してくれと言われました。 80万出した姉は当然もう出せないので、私達夫婦に全額負担しろといいます。 私達はまだ子供も居らず、共働きなのでお金があるのだから出すのは当然だろと言われました。 姑も姉達も日ごろから全てにおいて文句ばかり言ってきます。 ビールの空き缶を見て『こんな高いビール飲んで』とか旅行に行ったら 『また無駄遣いして』とか他にも書ききれないくらいあります。 私達が頑張って汗水垂らして働いたお金です。なぜ使い道まで言われなければ ならないのでしょう。 私達は一切の援助も受けているわけでもなく、ましてや旦那の実家のまん前の旦那の実家所有の マンションに空部屋対策のためにきちんと家賃を払って住んでいます。 実家のまん前なので色々言われることがあってもずっと我慢してきました。 感謝されても文句を言われる筋合いはないと思います。 なのに文句ばかり言われて、お金を出すのは当然だと言われて、本当に腹が立ちます。 50万出してもお礼の一言も言ってもらえないのも目に見えてます。 どうしても納得いきません。気持ちを割り切ることができません。 皆様どうしたらいいのでしょうか。 今回の事で旦那と話し合った結果、マンションは引っ越すことにしました。 引っ越すとなるとものすごい反感を受けるのは分かっていますが、私自身限界です。 来月の49日法要の時に何を言われるか・無視されるのか・陰口たたかれるのか。。。 怖いです。

  • 家族旅行では、初めてのUSJと海遊館です!

    来週の土日を利用し、小3の娘と小1の息子と一緒に4人で大阪へ1泊旅行をします。 愛知県名古屋市近辺からだと4時程で着くようなので、1日目をUSJでお昼くらいから夜まで過ごし、ホテルはユニバーサルポートに宿泊します。 2日目は、海遊館&天保山マーケットプレイスを予定しています。 特にUSJは私自身行ったことがないので、わからないことばかりです。 行ったことがある人に聞くと、「2日目にUSJにして開園前から並び、いろんなアトラクションに乗ったほうがいい」と言われました。 それでは、次の日子供達は学校なので、夜までいられません。 私としては夜の雰囲気も味わいたいですし、子供も一緒なので、「乗れるものに乗れればいい」とい気でいます。また子供の体力を考えると、「夜までいるならお昼くらいからがベストなのでは?」とも思います。 こんなかんじでランチをユニバーサルシティウオークあたりでとり、お昼から夜までで十分楽しめますか? また、この時期USJの夜は寒いですか?防寒着は、フリースあたりでOKですか? それと次の日の海遊館には車で行ったほうがいいのか、船で行ったほうがいいのか、悩みます。 そのまま帰るなら、やっぱり車ですかね? 「これは、知っておくといい!」という情報も教えてください。 長々と書きつづってしまいました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 彼のご両親との家族旅行

    いつもお世話になっております。 こちらのカテで質問して良いものか迷いましたが、経験された方にご回答頂けるかもと思い書かせて頂きました。 私は20代前半♀です。2年ほど付き合った彼(30代後半)のお父様が今年定年を迎え、 その定年を祝う家族旅行に私も彼の彼女として参加させて頂くことになりました。 彼氏のお父様、お母様、お姉様、お姉様の旦那様、彼らの1歳になる娘、彼氏、私、です。 彼氏のお姉様は、定年祝いに赤にちなんだ服と小物、計2万ほどのものを購入しているみたいです。 彼氏と私も話し合った結果、二人でお金を出し合い2万ほどのプレゼントを購入する事になりました。 (定年しても嘱託で事務仕事をするそうなので実用的なボールペンなどにしようと思っています) ちなみに私は彼氏の実家に数回遊びに行かせて頂いておりますが、 挨拶程度で親しくお話をしたことはありません。 この家族旅行参加は、少々ハードルが高いなぁと感じています。 彼氏もご両親とは仲が悪いわけではないけど話すこともない、という人なので、 旅行の事などは任せっきりでいいの?と聞くと、親が勝手にやるだろうと言い、 私はどこまで入って良いのかよくわかりません。 なかなか彼氏からも話が伝わって来ず、最近予約したお宿の名前をやっと教えて頂きました。 しかし調べてみるとその観光地で最高級旅館といわれているところで、非常に恐縮しています。。。 旅費などもはっきりは聞けていませんが、ご両親がもってくれるようです。 肝心の彼氏は何も話してくれないしどうしたら良いのか途方にくれております。 せっかく誘って頂いたので失礼の無いよう旅行を楽しみたいです。 そこで質問なのですが、私の両親から何か相手方の両親にすべきことはあるのでしょうか。 (彼氏は私の家に来たことも両親と会ったこともありません) それと私は彼氏の家族と旅行に行く際に何か気をつけなければならないこと、すべきことはあるでしょうか。 恥ずかしながら私の実家は決して裕福ではなく両親は世間に背を向け生きてきた人なので、 こういったことに不慣れで気後れしていると思います。 (裕福な家の彼と付き合うことについてもあまり積極的ではありません) ご教授頂けたら助かります。