• 締切済み

旦那の家族についてです。

旦那の家族についてです。 私30歳・旦那35歳結婚して2年で最近子作りを始めました。まだ居ません。 旦那自身はとってもいい人で文句はありません。 旦那の両親(高齢)・姉4人がいます。 先日旦那の祖母が亡くなりました。(私は祖母に一度も会った事もありません) その葬式代が足りないから私達夫婦に80万出して欲しい と言われました。葬式の見積もりの時点でお金が足りないことは分かっていたのに、親戚に 見栄を張るために盛大にしました。お金が足りないことは私達は当然知らず、支払いのギリギリ になって言ってきました。 話し合いの結果私達40万・姉一人40万でしたが、旦那の姉の一人が全額負担しました。 他の姉達は一切出さないとのことでした。 話はこれで終わったはずでしたが、今度は49日の費用50万出してくれと言われました。 80万出した姉は当然もう出せないので、私達夫婦に全額負担しろといいます。 私達はまだ子供も居らず、共働きなのでお金があるのだから出すのは当然だろと言われました。 姑も姉達も日ごろから全てにおいて文句ばかり言ってきます。 ビールの空き缶を見て『こんな高いビール飲んで』とか旅行に行ったら 『また無駄遣いして』とか他にも書ききれないくらいあります。 私達が頑張って汗水垂らして働いたお金です。なぜ使い道まで言われなければ ならないのでしょう。 私達は一切の援助も受けているわけでもなく、ましてや旦那の実家のまん前の旦那の実家所有の マンションに空部屋対策のためにきちんと家賃を払って住んでいます。 実家のまん前なので色々言われることがあってもずっと我慢してきました。 感謝されても文句を言われる筋合いはないと思います。 なのに文句ばかり言われて、お金を出すのは当然だと言われて、本当に腹が立ちます。 50万出してもお礼の一言も言ってもらえないのも目に見えてます。 どうしても納得いきません。気持ちを割り切ることができません。 皆様どうしたらいいのでしょうか。 今回の事で旦那と話し合った結果、マンションは引っ越すことにしました。 引っ越すとなるとものすごい反感を受けるのは分かっていますが、私自身限界です。 来月の49日法要の時に何を言われるか・無視されるのか・陰口たたかれるのか。。。 怖いです。

みんなの回答

回答No.5

いい年齢して、孫に葬式代を出させるなんて、恥ずかしいというか、非常識というか、びっくり仰天です。葬式代くらい残して死ねよ!(失礼!)ですし、払えねえ葬式なんか出さずに、見栄張らないで密葬にしろよ!です。(今都会は密葬が多くなりましたよ) この手の人は、一度出すと、ここにはお金がある、とまた続きが待っているものです。 そして出さないと、まるで犯罪者のように出さない人間が悪者になります。 図々しいにも程がある、と私は思いますが、そう考えない人も世の中にはいて、「大切な旦那さまを生んでくれた親のいうことだから・・・・。」などという方もいらっしゃいます。 心が広くて尊敬してしまいますが、私個人の考えは、絶対にそのような図々しい人々に、びた一文カネだすな!です。 50万で縁なんかきれないと思います。50万の次は1年後に100万が待っているでしょう。 ましてや、他人の稼ぎでの生活にケチつけるような人間は、図々しさだけで世の中渡ってきた人です。 私なら、旦那に「ビタ一文出すな!」といいます。 マンションはとっとと出て、ムシされれば丁度ヨシ!陰口大いにたたいて結構!鬼嫁と呼んでください!お前らと二度と関わるか!です。 「子供がいないからカネだせ?」よく言えたもんです。「子供ボコボコ作ってねえでカネつくれ!」と私なら言うでしょう。「子供ボコボコいる人って、どうして図々しい人多いんでしょうかね?」とか嫌味百倍にして返します。 旦那には悪いがそんな人々は、つきあいたくない家族です。 50万なんか出したら、後が待っていますよ~。 百歩譲って、前回出さなかった三人の姉と10万ずつ、残り10万は親が出せ。でしょうね。

dora79
質問者

お礼

旦那に話しに行ってもらって、今回限りこれで最後という事で 50万渡してきました。悔しくて泣いてしまいましたが・・・。 次回こんなことがあったら実家を売ってお金を作る。私達には もう迷惑はかけないということを義父は約束してくれました。 これからどうなるかわからないのですが、とりあえず今の家は 出てもっと離れた所に住むことが出来そうです。 これからは毎日顔を合わせることも無いので、最低限の付き合い で済みそうです。 私の言いたかった事をズバリ言って頂いて少しスッキリしています。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

葬式代の明細は確認しましたか? だれの責任で豪華な葬式にしましたか? 香典はいくらありましたか? 負担をなぜ私たちに強いるのですか? と旦那さんの方から話してもらってください。 他の人も書いているように貴方達が払うのはおかしいと思いますし、払ったとしても香典を差し引いて残った金額を家族皆で払う物です。 共働きとか、子供がいないとか姉たちには関係の無い事です。 家でプレミアムビールを飲んでいても問題はありません。 まずは旦那と良く相談をして決める。 ※ここでは旦那を責めないようにしましょう。 やることが決まったら、実行をする。 縁きりと思い払うもよし、 遺産の為関係を続けるもよし、 すっぱり縁を切るのもよし、 夫婦の話し合いで、最良の結果を選びましょう。

dora79
質問者

お礼

本当に縁切りたいです。 借金もぐれの財産なんてお荷物なだけです。 旦那には親・姉と話し合うようにしてあります。 話し合う前に私の思いは旦那にはしっかり伝えて 話してきてもらおうと思っています。 常識が全くない自己中な人間達なので分かってもらえないと 思いますが、私の言いたいことは旦那の意見として 伝えてもらうようにします。 アドバイスありがとうございました。 最良の結果をになる事を目指します。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして二児の母です。 祖母様のお葬式に関して の事なのに、なぜ孫が負担しなきゃならないのか、、、疑問です。 祖母様なのですから、実子がいるでしょう? 旦那様の両親が 払うべき物であり、孫が負担する物では無いと思ってます。 灯籠を孫一同、香典を出す程度だと思ってます。 マンションを両親は所有していて、お金に困っている様な感じには見受けられないし。 お葬式には 負担したお金がある訳ですし、49日が終われば、当然一周忌がありますし、三回忌と続きます。 結局 両親はお金をせびる(言い方悪くてすいません)でしょうから、お葬式だけにとどめておかないと きりがないと思います。 反感は 私はありません、49日も 仏壇には手を合わせますが 席には出席をしません、ご仏前は包みますが、3万程度包むだけだと思います。 ですが、姉様達とも話をして、一人が出す事になると きりがないので 出すなら 均等に負担、出さないなら全員出さない 事を伝えないとですよね?

dora79
質問者

お礼

そうなんです。姉妹皆が均等に負担するっていう話なら 100歩譲って納得できますが、私達が出すのが当然と言われ 感謝の気持ちもなく、文句だけは言うので我慢なりません。 旦那の両親は年金暮らしで、しかも実家・マンション両方の ローンがまだ1千万残っているとききました。 それも私達に引き継げと言われています。 なのでお金は全く持っていません。 でも他人に対しては物凄く見栄を張ります。 旦那には出すのは今回限りにしてくれと、念押しして話して きてもらいます。ホントきりがないですよね。。。 アドバイスありがとうございました。

  • usagiroru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

50万円で縁が切れるのならば安いと思って割り切ります。 数十万円出して英会話教室申し込んだけど続かなかった・・・エステ通ったけど効果はいまいち・・・ という友人知人、割といます。 私も全人生の無駄な買い物計算したらそれくらいいくかも?? 疫病神の追っ払い金だったと思えばいい買い物ですよ! あとは、質問者さんの気持ち次第です。せっかく良い買い物をしたのだからいやな気分は追い払って・・・ 無視に尽きます! そんな人たちと物理的にも精神的にも関わりを持ってはいけません。

dora79
質問者

お礼

本当にこの50万で縁が切れるのなら切りたいです。 でも旦那が家族をと縁は切れないので凄く悩みます。 引越ししたら毎日顔を合わすことはなくなるので 最低限の付き合いに徹しようと思います。 でもメチャクチャ悪口言われると思います。。。 励ましのお言葉ありがとうございました。

noname#116958
noname#116958
回答No.1

ご主人の意見がわからないんですが、どう言ってるんですか? 私なら手切れ金として50万払い、さっさと引っ越しします。 祖母の遺産とか全くなかったんですかね? 義理父母には貯金は? 自分たちの葬儀代も子供持ちにするつもりなんでしょうかねぇ。

dora79
質問者

お礼

旦那は出したくはないが親の頼みなので見捨てれないと言って。 私に申し訳ないが出してくれと頼んできました。 祖母の遺産は全くなかったです。 旦那の両親は年金暮らしでローンもまだ残ってる状態で貯金なんて 全くなしです。 なのにプライドだけは人一倍あります。 当然自分達の葬式代は私達持ちになると思います。 引っ越す為の手切れ金と思えば少しは楽になる気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理屈や話のすり替えする旦那にどうやって、言い返せばいいですか。

    理屈や話のすり替えする旦那にどうやって、言い返せばいいですか。 負けずと言い返しますが、自分を正当化しようとします。姉夫婦の家を用事で通ったら、旦那の車が止まっていました。今日何やってたの?って聞いたら仕事という答え。仕事に行ったのは数分。ずーっと姉夫婦の家にいたのに。そのことは一切いわなかったことに頭にきて文句を言ったら逆切れ。ちょーど私は実家にいて電話で言い合い。 しまいには姉夫婦の家で寝てたと。おそらくゲームかマンガを読んでたんだと思います。知られたくなかったんでしょうね。実家の荷物を運んでほしいと言ったら断わりましたから。 すぐ一緒に暮らせない離婚と喧嘩するたび言うのもうんざり。極端なことばかりいいます。喧嘩していいたいこと言ったはずなのに 何かスッキリしない。こんなこと初めてです。へんな理屈ならべる旦那はあきらめるしかないですか。ふだんはおとなしく友達もいない孤独な人ですが、自分の気にいらないことがあると怒鳴ります。 例えば、姉夫婦の家で寝てた→眠いなら自分のマンションで寝れば→親戚の家で寝るのがそんなにいけないのか 理由 一人でマンションでいれないから 私がいないと実家もしくは姉夫婦の家に行きます 姉夫婦の家にいたのに嘘つくな→仕事やってたんだ嘘はついてない→姉夫婦の家にいたこと言わなかったくせに→仕事やってるのをバカにするな→金稼いでやってるだから毎日頭下げろ→じゃー育児やってるこっちにも頭下げて食事支度したり洗濯やってるしお互い様でしょ→俺が実家にいるときやってない お互い実家にいれば身のまわりの世話できるわけないのに平然といいます。話がころころ変える対策法教えてください。 表現が乱暴だったりくだらないかもしれませんが真剣に悩んでいます。離婚は難しいです。子供は一歳前です。

  • 旦那と旦那の家族がウザすぎる

    次男の嫁です。最近出産しました。 旦那の姉はワケあり男と付き合っているため結婚出来ず、旦那の兄嫁は子供が産めない(おそらく不育)ので、うちが初孫。 出産前後は私の実家でかわいくもないガキの世話を私の母がし、お宮参りの金も渋々こちらが支払い、正月は好きでもない馬鹿旦那の飲み食い代などを負担してやったのに、義母からは全く金銭が送られてきません。義姉や兄嫁からもガキの世話に対する金や、馬鹿旦那の子を出産してやったのにお礼も無し。 私の母もさすがにおかしいのでどうにかして馬鹿旦那から家族に気付かせるべきだと言っています。 子供は旦那似で正直全くかわいくありません。かわいがっているフリをするのも相当なストレスです。 こうやって近くで苛立ちや腹立たしさで旦那とガキを殴りたくなっている私に全く気付いていない旦那、ここまで馬鹿な男っています? とにかく旦那から旦那の家族に「お前たちは非常識すぎる!」と罵倒させたいです。ただ、rina2011が言わせているのではなく、旦那の意思で言っているような言い方をさせたいです。 何かいいやり方があれば教えてくださいさい。

  • 旦那の家族への納得いかない事がたまっています

    私は結婚して4年目、娘が二人います。私の旦那は長男ですが、姉がおり先日その義理姉夫婦に呼ばれて言われた話がどうしても納得できませんでした。みなさんはどう捉えますか? 義理姉夫婦からの話の数ヶ月前に、旦那の祖母がなくなり葬儀が行われたのですが、義理姉夫婦は旦那が長男なのに仕事を休まなかった事(葬儀には仕事を抜けて出ています。)や、長男夫婦なのに葬儀の時に両親から両親がなくなった時は誰を呼ぶのかなど聞かないのはおかしい!ちゃんと聞くべきだったと言われました。私の思いは「休みが取れれば良かったのは確かですが仕事を空けられないならやむを得ないことでは?」「両親の親が亡くなった時に両親の時にどうするか聞くなんて次はあなた達ですよと言っているようでとても考えられない」 と思いましたがそう言う考えもあるのかと思いいたらなさに頭を下げました。 あとは、 義理姉夫婦にからは親の面倒見る気はあるのか?あるならそれなりの付き合いをしろ。補足ですが義理姉は子育てに自信がないからと出産から約4年、毎日実家で日中は過ごし休日前は泊まりで来ていて私たち夫婦は実家に行きにくい状況です。 私たち夫婦は共働きで娘の事でどうしても都合がつかず両親にお願いした事に対してパシリにつかうな。 私が二人目の子供を早産し子供がしばらく入院していなくてはならす、上の子を旦那の両親にお願いしたのですが、義理姉の子供が嘔吐下痢になり大変だから実家に連れて帰るから上の子を引き取って。 などです。 正直、旦那の姉にはうんざりしています。

  • 旦那の祖母が亡くなったら

    去年、結婚しました、 旦那の祖母(旦那の父の母)が亡くなったら 私の実家は葬式や香典などはどうすればいいのか、どなたか教えて下さい。 結婚式で一度会っただけですが葬式に出席するものですか、また香典はいくらくらい包むものか… すみませんがよろしくお願いします_(._.)_

  • 旦那の家族の借金

    結婚してから、旦那の両親の借金が判明しました。 旦那の母親が、住宅ローンを(カードローンの様な出し入れ可能なもの)一切返済しておりません。 それに、付け加え、消費者金融への借入が、300万。 旦那の実家の持ち家を差し押さえにすると、銀行さんより通知が届き。それをたまたま発見した事から、この現状が発覚しました。 実家の持ち家は、15年以上前に、土地込みで購入しております。通常の計算でいくと、もうローンの返済は、終わりの予定なのです。 旦那の両親は、息子(私の旦那)に頼るのが当たり前と思っており。マンションへ住んでいた私達は、マンションを引き払い…住宅ローンを払わないといけない?(私は、そうは思いませんが)という事で、旦那の実家で旦那の両親(2人)と、同居しております。 旦那の父親は、職人なので、そう長くも働けません(現在58歳、しかも、職人の腕も落ちているらしく…仕事は、あまりありません。ついでに、旦那の両親は、年金を払ってないので、年金生活は、不可能です。)借金がある時点でおわかりだと、思いますが、老後の為の、貯金など…一切ありません。 私の旦那も職人ですが、現状仕事には、困らず。2人で普通に、生活できるレベルには、あります。(要は、借金などがありません) 旦那の稼いだお金10万円を両親へ渡しております。(ローン返済にあてる分) 旦那の両親の生活費は、たぶん、10万円をプラスしても、30万あるか、ないかの生活だと…思います。 私達は、最近やっと結婚し、これから、子供も作って、楽しい家族を作って行こうという時に…。 この現状です。 どうすればいいでしょう?自己破産をするのが一番良いと思うのですが、それを言うと…。旦那の姉が偉そうに…。 それは、、どうなのかしら? 長男なのに?家族を守ってあげれないのか?とか? 男なのに? とか…。 近所の目がある?とか、 おじぃちゃんに(旦那母の父)顔が立たない?とか? (土地は、旦那母の父から(隣に住んでおります)譲り受けたものらしいのですそれも問題の一つ) とにかく、意味不明な事を口出してきます。 皆さん困ってます。 どうすれば良いと思いますか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 旦那の家族…どう思いますか?

    私・24歳、旦那28歳の子無し夫婦です。 旦那の家族が少しおかしく、それに対する旦那の意見も少々呆れてます。 旦那は母子家庭で育っており、母方の実家で祖父母と暮らしてました。 30代前半の兄がいます。 旦那もよく事情が分かってないので、私も知ってる部分が限られてますが… 義理兄は少し前までアムウェイで生計を建てており、半年ほど新宿で彼女と暮らしてました。 どんなきっかけか分かりませんが、現在はオーガニックコーヒーを販売しながら神奈川の海沿いに彼女と暮らしてます。 販売してると言っても、店舗があるわけじゃなく、コーヒー豆を仕入れて体一つで売ってる感じです。多分、知り合いや友達とかに…? 引っ越す際、資金を実家にお金を借りたそうです。(他にも別件でお金を借りてる可能性あり) 私達は犬を2匹飼っており、義理兄達も同犬種の犬を一匹飼っていますが、お金が無いのかご飯は玄米をあげていて、トイレもお風呂場で覚えさせてるそうです。 (普通に話してましたが、私はフードやシーツを買うお金が無いようにしか思えませんでした。) 旦那の実家に行った際に、義理兄と彼女も来ていて、オーガニックコーヒーの実演販売をされました。 「100円のコーヒーを飲んでるようじゃダメだよ!」と…。⇒いやいや、フードもシーツも買えないような人に言われたくない。 私も旦那もコーヒーは一切飲まないので、「違いが分からないし、そもそもコーヒー飲まないから」と断りましたが、義母はコーヒー豆を購入。(コーヒー飲まないくせに) その後、数日経って義母から「使ってた車を義理兄にあげてしまったので、次の車を買うまで遊びにいけないので、実家に来てね」とメールが来ました。 30過ぎて、母親に車を貰うってどうなんでしょう? それに新しい車の納車と同時にあげるならまだしも、まだ次の車を買ってもないのに。 先週、また実家に行った際、あげた車は彼女が使ってるとの事。 旦那曰く、「母親はてっきり兄が乗るもんだと思ってたと思うよ。」とのこと。 いくらかお金渡したのかな?と聞いてみると、「渡すわけ無いでしょ。渡すような彼女に見える?」と。 そして、お金もないのに義理兄はキッチンカー?と言うんでしょうか…コーヒーを売るために車を改造して販売する為の車を買うみたいです。 どっからそんなお金が出てくるのか疑問ですが…引越し資金を実家に借りて、母親に車を貰うよなうな人がそんな販売車買えるわけないでしょ。と旦那は言ってました。 私もだいぶ親に甘やかされて育てられたと自分では思ってましたが、こんなタカリ根性な人(義理兄もその彼女も)、初めて見ました。 義母も義母で、義理兄にほいほい何でも言う事を聞いてしまうのも悪い癖だし。 そんな話を土曜日に旦那と話してた際、「まぁ困った時は言ってこいよとしか…」と言われ「まさか、お金渡すの!?」と聞いたら、「そりゃ、兄貴だし。困ってたら助けるでしょ。」と。 ビックリしすぎて何も言えませんでした。 こういう場合、万が一、義理兄が困ってお金を貸して欲しいと言って来た時、お金を貸す旦那を私は黙って見てなきゃいけないのでしょうか? 私は専業主婦なのですが、お金の管理は全て私がしていて、決して貸せるほど余裕なんてありません。 旦那に「俺が稼いだ金だ!」と言われたら、何も言えないような気がします。 出来ればと言うか、かなり義理兄とは関わりたくないですが、助けを求められるのも時間の問題の様な気がしてなりません。 こういった場合、どう対処するべきでしょうか? 私が口出すこと自体、間違ってますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 3姉妹の結婚と旦那達の関係について

    私は3姉妹の次女で、1年前に結婚し実家から離れて住んでいます。私の姉と妹にも旦那がいて、実家の近くに住んでいて家族ぐるみで大変仲が良いです。しかし、私の旦那は真面目で優しいのですが、友人とわいわいするタイプではなく妹の旦那と姉ともあまりうまくいきません。一度、酔って私の旦那が文句を言ったことが原因のようです。ややこしいのですが、私の夫が次男で妹の夫が長男だということも関係しているのかもしれません。姉と妹夫婦は仲がいいですが、妹の旦那と姉は、私の旦那のことをよく思っていません。みんなで仲良く過ごすことが私の両親のポリシーですし仲良くしていたいのですが、旦那の実家は男兄弟でそっけない感じだから、旦那の気持ちもわかります。姉は旦那が子供だと言いますが、旦那も姉を受け入れません。実家をしきるのは父ではなく姉なのでよけいにややこしいくなります。このままでは、お正月も実家に帰れません。まだ結婚1年目ですしなんとか修復したいのです。つまらない悩みかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方、アドバイスを宜しく御願いします。

  • 家族に疲れました。

    20代後半の主婦です。 昨年結婚し、実家から車で15分の距離でアパートを借り、主人と猫1匹と一緒に生活しています。 2つ上の姉がいて、3年前に結婚して家を出ています。 母と姉が私に対して過保護というか、過干渉というか、特に姉からは大人になってからも色々口出しされ、疎ましくおもってしまいます。 確かに私は抜けているところがありますし、ひとりで何かやろうとしても、彼女達の求めるレベルのことはできません。 例えば、私が車で1時間かかるところに1人で行こうとすると、「誰か乗せて行ってくれないの?行ける?一緒に行こうか?」と心配され、帰ってくればどの道で行ったか聞かれ、「あーやっぱその道行っちゃったかー。こっちの方が行きやすいのに。まぁ○○ちゃん(私)だからしょうがないよねー。」 とか、 実家にいた頃洗濯やそうじをすると、「○○ちゃんの洗濯物の干し方うけるー。私(姉)とママはこういう干し方しないんだよー。」と言われ、次からはやらなくていいようなことを言われます。 そして先日、母の誕生日が近いので、実家に行くことになり、姉と相談して私がケーキを買っていくことになり、カットされているものを数種類買っていったのですが、「うわー、やっぱセンス違うねー!私だったらこういうの買ってこない。まぁ○○ちゃんだしねー。」と言われ、帰りたくなりました。 姉の旦那さんもいて、事前に姉・旦那さんの食べたいものを聞き、姉から母の好みを聞いて、それは買いました。 あとは私と、仕事でいなかった父の分と、適当にあと2個買って行ったのですが、チョイスを間違えたようです。 そして最終的に姉から廊下に呼び出され、ケーキ代(全額)を渡されました。 私からの気持ちで買っていったつもりだったので、断ったのですが、姉も引かず、結局受け取ってしまいました。 いつも私がお金を払うと、あとで渡してきます。 私だって大人ですし、今はパートですが働いていて、多少自由になるお金もあります。 以前両親・姉夫婦・私夫婦で旅行に行ったときも、「○○ちゃんたちはいいよ」と会費を少なく請求され、そこは主人の面子もあるので全力で断ったのですが、母が間に入って、うやむやになり、結局私達は少ない金額しか受け取ってもらえませんでした。 主人は姉夫婦より年上ですし、しっかり働いてくれています。 なのに、私の旦那だからって見下されているような気がして、主人にも申し訳ないです。 主人のいないところでですが、「○○ちゃん達は家建てれないでしょ?私達は自分で建てるから、実家あげるね!」と言われました。 しっかりしていない自分が情けなくて、ばかにされているようで悔しくて、涙が出ます。 心配してもらって、色々手をかけてもらって、ありがたいことだとは思うんですが、もう自分が駄目人間としか思えなくなってきて…。 主人はこのことに関して、「好意には甘えよう。ただ、○○はだめじゃないし、お母さんとお姉ちゃんの愛情表現が不器用なのかな?」と言っています。 結婚前から母と姉のことは話してあって、母や姉と適度な距離を保つことを勧められ、結婚も早くできるように頑張ってくれました。 姉はいつも私のことを好きだと言ってくれているので、愛されているのだと思います。 でも、姉の愛し方が私にはストレスです。 また、姉はお金を出したり、口を出したりすることが、気持ち良いのだとも思います。 姉は実家が大好きで、よく帰っていますが、私は呼ばれれば行くものの、あまり積極的に関わりたいとは思えません。 私の考え方が甘いのでしょうか? 両親は何かあると姉を頼ります。 私は幼い頃から、自分はいらない子なんだ、消えた方がいいんだと思って生きてきました。 できるだけ距離をとりたいと思っていますが、実家は私が住むことになりそうですし、そうなると両親と同居になりそうです。 正直気が重くて、でも私が意見を言うとまた上から色々言われそうで、言い出せません。 主人は家を建てたいと強く思っているわけではないので、私の実家に住むことに抵抗はないようです。 まだしばらくはアパートに住む予定なので、ゆっくり考えようと思っています。 なんだか吐き出しただけになってしまいましたが、私の状況をどう思われますか? どう付き合って行ったら良いのでしょうか。

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 旦那の家族との住宅問題

    31歳で12月に第1子出産予定のものです。今住んでいるマンションが不便なところにあり(スーパー、小児科なし)、車もないので必要なときは車で10分ほどの旦那の実家から借りている状態です。事情があって里帰りできないことになったので近々旦那の実家の近くに引っ越すことになりました。(賃貸) 旦那は長男で持ち家なので数年後にその家をリフォームして住む予定にしていました。旦那の両親は実家の前のマンションを購入予定で移る際私達がそのマンション代の一部を負担することにより家を交換する、という話でした。しかし旦那には妹がいるし(今のところ結婚の予定なし)おばあちゃんだけど犬はかっているし(私は犬はかいたくありません)マンションに入りきらない荷物はおかせてもらうよと言われてます。犬のことや妹さんのこともあるからややこしいし正直私はそれなら自分達でそんなに広くなくても分譲マンションを購入して好きなように使いたいからそのつもりでお金を貯めていく、と旦那に話し旦那はしぶしぶわかったといっていました。リフォームするにしても購入するにしてもすぐではないしはっきりしない状態で話しても仕方ないし気を悪くされる可能性もあるのでとりあえず今のところ向こうの両親はなにも言わないでと言ってありました。が、家の話題が出たらしくその時に“いらん荷物とかタンスとか処分して”“あんたらの都合のいいことばかり言って!”などと言ってお義母さんとけんかをしたみたいです。妹も“私が出てったらいいんやろ”と言って怒っていたみたいです。(家族揃って結構短気なみたいです) 現在私はつわりもあってあまりご飯が作れないので旦那は夕飯を実家で食べさせてもらってます。私もおすそ分けをもらったりします。普段からたまにご飯に連れて行ってくれたりとよくしてもらってると思います。これから子供が産まれていろいろお世話になるつもりなのに、こんなことで仲たがいしたくありません。旦那はなんだかんだ言って家をもらいたいみたいですが私はそんなことでややこしくなりたくないし家なんていらないし(そもそも私達がどうこう言える立場でもないし)自分達でマンションを買って孫の面倒やらはいろいろ見てもらってみんなで仲良くできたらなあと思ってます。。。がこの状態だと私も旦那と同じように思ってると思われてそうです。妹さんの立場を考えてもなんか申し訳ないし。。。とりあえずちゃんと謝って!とは言っていて、週末には法事があるので家に行くみたいですが(私は調子が悪いし前々から来なくていいと言われてます)、旦那がうまいこと言ってくれるとは思えません。私からは何も言わない方がいいでしょうか?誤解されるのはイヤだしこんなことで気まずくなりたくありません。どうするのがベストでしょうか?