• 締切済み

旦那の家族についてです。

旦那の家族についてです。 私30歳・旦那35歳結婚して2年で最近子作りを始めました。まだ居ません。 旦那自身はとってもいい人で文句はありません。 旦那の両親(高齢)・姉4人がいます。 先日旦那の祖母が亡くなりました。(私は祖母に一度も会った事もありません) その葬式代が足りないから私達夫婦に80万出して欲しい と言われました。葬式の見積もりの時点でお金が足りないことは分かっていたのに、親戚に 見栄を張るために盛大にしました。お金が足りないことは私達は当然知らず、支払いのギリギリ になって言ってきました。 話し合いの結果私達40万・姉一人40万でしたが、旦那の姉の一人が全額負担しました。 他の姉達は一切出さないとのことでした。 話はこれで終わったはずでしたが、今度は49日の費用50万出してくれと言われました。 80万出した姉は当然もう出せないので、私達夫婦に全額負担しろといいます。 私達はまだ子供も居らず、共働きなのでお金があるのだから出すのは当然だろと言われました。 姑も姉達も日ごろから全てにおいて文句ばかり言ってきます。 ビールの空き缶を見て『こんな高いビール飲んで』とか旅行に行ったら 『また無駄遣いして』とか他にも書ききれないくらいあります。 私達が頑張って汗水垂らして働いたお金です。なぜ使い道まで言われなければ ならないのでしょう。 私達は一切の援助も受けているわけでもなく、ましてや旦那の実家のまん前の旦那の実家所有の マンションに空部屋対策のためにきちんと家賃を払って住んでいます。 実家のまん前なので色々言われることがあってもずっと我慢してきました。 感謝されても文句を言われる筋合いはないと思います。 なのに文句ばかり言われて、お金を出すのは当然だと言われて、本当に腹が立ちます。 50万出してもお礼の一言も言ってもらえないのも目に見えてます。 どうしても納得いきません。気持ちを割り切ることができません。 皆様どうしたらいいのでしょうか。 今回の事で旦那と話し合った結果、マンションは引っ越すことにしました。 引っ越すとなるとものすごい反感を受けるのは分かっていますが、私自身限界です。 来月の49日法要の時に何を言われるか・無視されるのか・陰口たたかれるのか。。。 怖いです。

みんなの回答

回答No.5

いい年齢して、孫に葬式代を出させるなんて、恥ずかしいというか、非常識というか、びっくり仰天です。葬式代くらい残して死ねよ!(失礼!)ですし、払えねえ葬式なんか出さずに、見栄張らないで密葬にしろよ!です。(今都会は密葬が多くなりましたよ) この手の人は、一度出すと、ここにはお金がある、とまた続きが待っているものです。 そして出さないと、まるで犯罪者のように出さない人間が悪者になります。 図々しいにも程がある、と私は思いますが、そう考えない人も世の中にはいて、「大切な旦那さまを生んでくれた親のいうことだから・・・・。」などという方もいらっしゃいます。 心が広くて尊敬してしまいますが、私個人の考えは、絶対にそのような図々しい人々に、びた一文カネだすな!です。 50万で縁なんかきれないと思います。50万の次は1年後に100万が待っているでしょう。 ましてや、他人の稼ぎでの生活にケチつけるような人間は、図々しさだけで世の中渡ってきた人です。 私なら、旦那に「ビタ一文出すな!」といいます。 マンションはとっとと出て、ムシされれば丁度ヨシ!陰口大いにたたいて結構!鬼嫁と呼んでください!お前らと二度と関わるか!です。 「子供がいないからカネだせ?」よく言えたもんです。「子供ボコボコ作ってねえでカネつくれ!」と私なら言うでしょう。「子供ボコボコいる人って、どうして図々しい人多いんでしょうかね?」とか嫌味百倍にして返します。 旦那には悪いがそんな人々は、つきあいたくない家族です。 50万なんか出したら、後が待っていますよ~。 百歩譲って、前回出さなかった三人の姉と10万ずつ、残り10万は親が出せ。でしょうね。

dora79
質問者

お礼

旦那に話しに行ってもらって、今回限りこれで最後という事で 50万渡してきました。悔しくて泣いてしまいましたが・・・。 次回こんなことがあったら実家を売ってお金を作る。私達には もう迷惑はかけないということを義父は約束してくれました。 これからどうなるかわからないのですが、とりあえず今の家は 出てもっと離れた所に住むことが出来そうです。 これからは毎日顔を合わせることも無いので、最低限の付き合い で済みそうです。 私の言いたかった事をズバリ言って頂いて少しスッキリしています。 ありがとうございました。

• zz400n
回答No.4

葬式代の明細は確認しましたか? だれの責任で豪華な葬式にしましたか? 香典はいくらありましたか? 負担をなぜ私たちに強いるのですか? と旦那さんの方から話してもらってください。 他の人も書いているように貴方達が払うのはおかしいと思いますし、払ったとしても香典を差し引いて残った金額を家族皆で払う物です。 共働きとか、子供がいないとか姉たちには関係の無い事です。 家でプレミアムビールを飲んでいても問題はありません。 まずは旦那と良く相談をして決める。 ※ここでは旦那を責めないようにしましょう。 やることが決まったら、実行をする。 縁きりと思い払うもよし、 遺産の為関係を続けるもよし、 すっぱり縁を切るのもよし、 夫婦の話し合いで、最良の結果を選びましょう。

dora79
質問者

お礼

本当に縁切りたいです。 借金もぐれの財産なんてお荷物なだけです。 旦那には親・姉と話し合うようにしてあります。 話し合う前に私の思いは旦那にはしっかり伝えて 話してきてもらおうと思っています。 常識が全くない自己中な人間達なので分かってもらえないと 思いますが、私の言いたいことは旦那の意見として 伝えてもらうようにします。 アドバイスありがとうございました。 最良の結果をになる事を目指します。

• mama4615
回答No.3

初めまして二児の母です。 祖母様のお葬式に関して の事なのに、なぜ孫が負担しなきゃならないのか、、、疑問です。 祖母様なのですから、実子がいるでしょう? 旦那様の両親が 払うべき物であり、孫が負担する物では無いと思ってます。 灯籠を孫一同、香典を出す程度だと思ってます。 マンションを両親は所有していて、お金に困っている様な感じには見受けられないし。 お葬式には 負担したお金がある訳ですし、49日が終われば、当然一周忌がありますし、三回忌と続きます。 結局 両親はお金をせびる(言い方悪くてすいません)でしょうから、お葬式だけにとどめておかないと きりがないと思います。 反感は 私はありません、49日も 仏壇には手を合わせますが 席には出席をしません、ご仏前は包みますが、3万程度包むだけだと思います。 ですが、姉様達とも話をして、一人が出す事になると きりがないので 出すなら 均等に負担、出さないなら全員出さない 事を伝えないとですよね?

dora79
質問者

お礼

そうなんです。姉妹皆が均等に負担するっていう話なら 100歩譲って納得できますが、私達が出すのが当然と言われ 感謝の気持ちもなく、文句だけは言うので我慢なりません。 旦那の両親は年金暮らしで、しかも実家・マンション両方の ローンがまだ1千万残っているとききました。 それも私達に引き継げと言われています。 なのでお金は全く持っていません。 でも他人に対しては物凄く見栄を張ります。 旦那には出すのは今回限りにしてくれと、念押しして話して きてもらいます。ホントきりがないですよね。。。 アドバイスありがとうございました。

• usagiroru
回答No.2

50万円で縁が切れるのならば安いと思って割り切ります。 数十万円出して英会話教室申し込んだけど続かなかった・・・エステ通ったけど効果はいまいち・・・ という友人知人、割といます。 私も全人生の無駄な買い物計算したらそれくらいいくかも?? 疫病神の追っ払い金だったと思えばいい買い物ですよ! あとは、質問者さんの気持ち次第です。せっかく良い買い物をしたのだからいやな気分は追い払って・・・ 無視に尽きます! そんな人たちと物理的にも精神的にも関わりを持ってはいけません。

dora79
質問者

お礼

本当にこの50万で縁が切れるのなら切りたいです。 でも旦那が家族をと縁は切れないので凄く悩みます。 引越ししたら毎日顔を合わすことはなくなるので 最低限の付き合いに徹しようと思います。 でもメチャクチャ悪口言われると思います。。。 励ましのお言葉ありがとうございました。

noname#116958
noname#116958
回答No.1

ご主人の意見がわからないんですが、どう言ってるんですか? 私なら手切れ金として50万払い、さっさと引っ越しします。 祖母の遺産とか全くなかったんですかね? 義理父母には貯金は? 自分たちの葬儀代も子供持ちにするつもりなんでしょうかねぇ。

dora79
質問者

お礼

旦那は出したくはないが親の頼みなので見捨てれないと言って。 私に申し訳ないが出してくれと頼んできました。 祖母の遺産は全くなかったです。 旦那の両親は年金暮らしでローンもまだ残ってる状態で貯金なんて 全くなしです。 なのにプライドだけは人一倍あります。 当然自分達の葬式代は私達持ちになると思います。 引っ越す為の手切れ金と思えば少しは楽になる気がします。 ありがとうございます。