• 締切済み

旦那の家族との住宅問題

31歳で12月に第1子出産予定のものです。今住んでいるマンションが不便なところにあり(スーパー、小児科なし)、車もないので必要なときは車で10分ほどの旦那の実家から借りている状態です。事情があって里帰りできないことになったので近々旦那の実家の近くに引っ越すことになりました。(賃貸) 旦那は長男で持ち家なので数年後にその家をリフォームして住む予定にしていました。旦那の両親は実家の前のマンションを購入予定で移る際私達がそのマンション代の一部を負担することにより家を交換する、という話でした。しかし旦那には妹がいるし(今のところ結婚の予定なし)おばあちゃんだけど犬はかっているし(私は犬はかいたくありません)マンションに入りきらない荷物はおかせてもらうよと言われてます。犬のことや妹さんのこともあるからややこしいし正直私はそれなら自分達でそんなに広くなくても分譲マンションを購入して好きなように使いたいからそのつもりでお金を貯めていく、と旦那に話し旦那はしぶしぶわかったといっていました。リフォームするにしても購入するにしてもすぐではないしはっきりしない状態で話しても仕方ないし気を悪くされる可能性もあるのでとりあえず今のところ向こうの両親はなにも言わないでと言ってありました。が、家の話題が出たらしくその時に“いらん荷物とかタンスとか処分して”“あんたらの都合のいいことばかり言って!”などと言ってお義母さんとけんかをしたみたいです。妹も“私が出てったらいいんやろ”と言って怒っていたみたいです。(家族揃って結構短気なみたいです) 現在私はつわりもあってあまりご飯が作れないので旦那は夕飯を実家で食べさせてもらってます。私もおすそ分けをもらったりします。普段からたまにご飯に連れて行ってくれたりとよくしてもらってると思います。これから子供が産まれていろいろお世話になるつもりなのに、こんなことで仲たがいしたくありません。旦那はなんだかんだ言って家をもらいたいみたいですが私はそんなことでややこしくなりたくないし家なんていらないし(そもそも私達がどうこう言える立場でもないし)自分達でマンションを買って孫の面倒やらはいろいろ見てもらってみんなで仲良くできたらなあと思ってます。。。がこの状態だと私も旦那と同じように思ってると思われてそうです。妹さんの立場を考えてもなんか申し訳ないし。。。とりあえずちゃんと謝って!とは言っていて、週末には法事があるので家に行くみたいですが(私は調子が悪いし前々から来なくていいと言われてます)、旦那がうまいこと言ってくれるとは思えません。私からは何も言わない方がいいでしょうか?誤解されるのはイヤだしこんなことで気まずくなりたくありません。どうするのがベストでしょうか?

みんなの回答

  • koimama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

#2です。何度もすみません。ご質問者さまが質問したいのは。。。 ご主人が「マンション購入を考えている」ということをご両親に言ってしまって、それを聞いたご両親が怒っているので、ご質問者さま自身はどうしたらいいか?でよろしいですか?←これなら、最悪ですね。 それとも、ご主人が「荷物置くところがない」、「妹はどうするんだ?」的な事を言ってご両親を怒らせてしまったのですか? ま、どちらにしろ、リフォーム計画がいったん明るみにでた以上、これを破棄してマンション購入となると質問者さまの立場は悪くなるのでは・・・ 内容を読んでいる限り、ご両親の歩み寄りの気持ちは感じられるけど、ご質問者さまの歩み寄りの気持ちは感じられません。 旦那様の親側からしてみるとどんな形であれ、「せっかく土地を譲ってあげるっていっているのに・・・」です。 それと、ご両親が「追い出された」とは思わないんじゃないんですか? この案を出したのはご両親なのでしょう? それとも、そもそもそこが違うのでしょうか? 一旦リフォーム計画を了承している以上、もし、マンション購入の話を進めるのであれば、多少のご両親の信頼はなくなると思わないといけないです。 そして、ご主人と必ず気持ちをあわせておかなければいけないと思います。ご主人が「仕方なく・・・」って気持ちだと、必ずあなたが今以上に悪者になるでしょう。話は必ず、ご主人さまからしてもらうべきだと思います。ご質問者さまは何も言わないのがベスト。 これからは信頼を取り戻す事も必要でしょう。何事も一生付き合っていくには、譲り合いが必要なのです。 あなたたち夫婦のために、この話が出て、あなたたち夫婦のために、この話がなくなろうとしているのです。現状を理解してください。 <誤解されるのはイヤだしこんなことで気まずくなりたくありません> 誤解ではなく、「自分勝手な人」と思われて仕方ないと思いますよ。 気まづくなるのも仕方ないでしょう。 どちらの判断をするにしろ、自分が後で後悔しないよう頑張ってください。

  • 222uides
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

似たような状況に置かれているものです。 >長男で持ち家なので数年後にその家をリフォームして住む予定 持ち家といっても築20年以上の古い家をリフォームするのは お金がかかりますね。築20年以上だと、風呂、台所、など水場は すべて改築する費用がかかりますし、壁なども汚いですよ。 見積もって数百万単位でしょう。コンロ等も戸建てはビルトイン タイプだったりして10万以上しますよ。風呂も、改築費用 はものすごくかかると思います。 分譲マンションのほうが綺麗だし、住み心地もいいと思いますが。 >旦那には妹がいるし 結婚していない妹はあなたが家に入ろうとするのをものすごく不快に 思うと思いますよ。そんなに簡単には遠慮してくれないと思います。 妹さんの人生とか、生活、きちんと考えてあげてますか? >家族揃って結構短気なみたいです そりゃそうでしょう。あなたのためにみんなが動いているんだから。 >旦那の両親は実家の前のマンションを購入予定で移る際私達がそのマンション代の一部を負担することにより家を交換する、 そんなことが通常はありえないですよ。 なんで両親が実家前のマンションに移り住んですまなければいけないんですか。そこが意味不明です。通常、ありえないですね。 定年後の親にマンションを買う余力があるんですか。 辛口な意見ですが、率直に感想を申し上げました。

nonnon515
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 すみません、ちょっと質問の意図がわかりにくかったのかもしれませんが。。。 >旦那の両親は実家の前のマンションを購入予定で移る際私達がそのマ>ンション代の一部を負担することにより家を交換する、 確かに通常はありえないと思いますがそんな話が進んでたので。。。(旦那が言ってたことなのでひょっとしたら半分うそだったのかもしれません)私としては妹のこともあるし両親はなんだかんだ言っても追い出された気持ちになるのではと思ってそんなことで溝ができてしまうのはややこしいし分譲マンションを購入したいとの意見だったのですが旦那はどうしても家に住みたいらしくそのことでけんかしたみたいです。私はそれは自分勝手な意見やしちゃんと謝るようにと言って、いろいろ話した結果さすがに旦那もわかったみたいで家のことはやっと諦めついた、と言っていたのですが私からも両親に言ったほうがいいのかなあと思って質問しました。結局私からも謝りの電話を入れました。やっぱり少し誤解してたみたいです。夫婦の考えってワンセットと思われがちですから。。。これから子供のことでもいろいろお世話になると思うし向こうの両親も楽しみにしてくれてて協力するよ、と言ってくれてたので、今回のことで溝ができてしまったら私的にはなにもいいことありません。そんなこともわからない旦那にも呆れるし自分勝手な考えにも幻滅です。とりあえず私の気持ちはわかったからと言ってくれたのですがやっぱり怒り口調だったし今後が心配です。

  • koimama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 私からしてみたら、同居しないでリフォームだけで家が手にはいるなんて羨ましいくらいです。私は義母付きです。 旦那様としては、そもそも予定をしていたリフォーム計画をマンションを購入するとなると困惑されると思いますよ。だって、長男ですから!!!ご両親もリフォーム予定をご存知であれば、これは揉めますね。質問者さまは、将来の事(ご両親の面倒)とかはどうお考えですか?その辺は旦那さまと話はされているのでしょうか? 長男となるとそこのところが重要になってくると思います。 嫁側の立場であれば、自由気ままに暮らしたい気持ちは分からないでもないのですが・・・・ もし、その後ご両親の面倒を見るつもりがあるのであれば、「荷物」なんて問題は全然些細な事だと思います。 犬のおばあちゃんも、数年後には天国に召されているのではないのですか?もしくはそれまで待つとか・・・ 妹さんは何歳の方か分かりませんが、もうそろそろ一人立ちされてはいかがでしょう???私は兄夫婦戻ってきた際に家を出ましたが・・・ 妹さんの事は質問者さまが気にする必要はないと思います。 私が思うベストは リフォーム計画は犬おばあちゃんが天国に召された後、続行し、荷物を置く部屋を作る。妹の事はご両親と妹で話しあってもらう。がいいと思います。マンション購入計画は旦那様がかわいそうです。きっと、今まで今ある土地にリフォームして家を建てる事を思い描いていたのですから・・・ いろいろ面倒そうだから、マンションを購入するなんて、結構わがままだと思いますよ。同居もしないで、孫の面倒も見てもらいたいのでしょう?全然、好条件じゃないですか!!!!! 普通は同居して!って言ってくる親が多いんですよぉ~。 私はリフォーム計画を実現させました。義理母付きで!

nonnon515
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 >私からしてみたら、同居しないでリフォームだけで家が手にはいるな>んて羨ましいくらいです。私は義母付きです。 そうですよね、普通は同居ですよね。私は同居するくらいなら一生賃貸でもいい!ってずっと思ってたのでそんなうまい話あるわけないですよね。。。(向こうの両親も同居はとくに希望はしていませんでした。本心はわかりませんが) いろいろ面倒と言うのは両親の世話、ということではなくリフォームの際に犬や妹のことや、両親がなんだかんだいって追い出された気持ちになるだろうということです。そんなことで溝ができるなら近くに自分たちに見合ったマンションを買って自分達の好きなように使って、両親とは友好関係を築いて孫も可愛がってもらえたら良いなというのが私の意見でしたが旦那はどうしても家に住みたいみたいで間を取ったつもりみたいです(ほんとばかだなあ、と思います)私はもう向こうの両親とは話し合わないほうがいいのかなあと思ったのですがやっぱり気になったので昨日謝りと私はそんな考えではないとの電話をしました。やっぱり少し私のことを旦那に対して怒ってましたが微妙に私に対しても怒ってたし旦那の悪口を言われるのはやっぱりいやな気分になりました。とりあえず私の気持ちはわかったから、と言ってくれたのでこれ以上は何もできないんですが、こんなことで溝ができたらいやだしそんな無意味ないざこざを起こした旦那に対しても少し気持ちが冷めてしまいました。。。

  • koimama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

家をリフォームした後、家を交換ということは同居をされないということでしょうか? ご両親・おばあちゃん・妹さんはマンションを購入しそちらに越すという事でいいのでしょうか?

nonnon515
質問者

お礼

わかりにくくてすみません。同居はしません。ちなみにおばあちゃんは老犬のことです。マンションでは飼えないので家で飼わないといけません。そうなったら妹さんはマンションに越すということになりますが3人で住むには狭いマンションだと思います。

関連するQ&A

  • 実妹の旦那が大嫌い・時々同居(家族間の問題)

    私は30代独身女性です。妹は数年前に結婚し2児の母親です。 妹の旦那というのが私よりも年上で(妹とは10歳以上差)、二人は同棲の末のできちゃった婚です。以前脱サラして事業、その後失敗、今はなんとか食べていける程度のサラリーマンです。 昔から兄弟喧嘩はしていましたが、妹が結婚してからは、旦那のことでシリアスな喧嘩が多いです。というのも、私がその旦那の性格、行動を受け入れられないからです。実は妹も旦那を嫌っており、いつも悪口をいい(私や両親の前でも)、離婚も口にしますが、そんなに簡単に子供が二人もいて難しいのは妹もわかっているようで、実際は口だけのように思えます。ちなみにうちの両親は彼のことを仕方ない、という感じであきらめています。 頭にくるのは、その旦那が、妹が実家(私と両親が住んでいる一軒家、私は一度独立して遠くで暮らしていましたが今一時的に実家に戻ってきています)に帰省するたび(一ヶ月おき)に、その旦那も滞在していくのです、それも長いと1週間ほど。彼らの家は多少遠いですが、通勤距離の範囲です。姪っこたちのことは可愛いですし面倒もみています。しかし、滞在してもなにの手伝いもしない(これまでの4年ほどの間一度も庭の草刈とか洗車とか、大掃除とかそういう家の仕事さえ手伝ったことはありません)、子供の面倒も奥さん(妹)とうちの両親まかせ、家事は一切しません、狭い実家の一番大きな一室を家族で占領、それになにより私や両親に対する申し訳ない、とか感謝の気持ちもつたわってこない、旦那をみているとムカムカします。 こんな男を選んだ妹の気が知れない、と同時に旦那の悪口ばかりいい、そのくせ、面とむかうと、旦那を激しく批判することもない妹もおかしいと思うのですが。こういう家族・親戚の人間関係の悩みのあるみなさん、なにか心を整理する解決策などありましたらお願いします。

  • 旦那の家族について

    つきあって7年、同棲して5年の彼と結婚しました。 結婚式は、お金もそんなないし、二人で新婚旅行もかねて、沖縄でと思ってたのですが、両親のかことも考え、うちは親戚がみな遠いし、身内だけでやることにしました。 結婚前に、旦那が子供が難しいとわかり、私は3兄弟の末っ子で、兄嫁は連れ子さんがいますが大きいですし、直系の?孫がいないため、子供が好きだし、私がと思っていたので、ショックで散々迷いましたが、彼と一緒になることにしました。 旦那の妹さんが5人、弟さんが2人お子さんいて、うちの人数とバランス悪いし、資金は私のほうが多くだすし、私は子供のこと辛いし、お子さんは遠慮してほしかったのですが、不妊のことは言いづらかったため言えず、姑(しゅうと)にはやんわり断ったのですが、しつこくて、ばとって、妹さんに不妊のことも泣きながら話し、妹さんが親に伝えたそうですが、最終的には下の子合わせて4人になり、両親がその分多く祝儀を出すなど条件をつけました。 ところが、ご祝儀は両親はうちの親と同額だし、妹家は5人きて3万、弟家も3人きて3万で、両方赤字、更に親戚の分1名預かってきて、1万なのに、要求されたお返しは同額近く、新婚旅行のお土産ももちろん買って、私がお金を出してる分、怒りがおさまらず、連れてきたいと言ったなら、払えよと思うし、子供が難しいことに対しても何もいってきませんでした。 むかついたので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 旦那はあまり好きじゃないようで、実家とも疎遠だし、私は実家と仲がいいので、いい人達だったら、これをきっかけに旦那も家族で仲良くできないかと思ってたんですけどね。 結婚した翌年、ご祝儀頂いたとこに年賀状書いとけと姑から言われたそうで、書きましたが、旦那側は親戚?しか返ってこないし、意味がわからず、次の年はもう出さないつもりでいたら、去年返してこなかったのに、何故か今年旦那の親から年賀状きました。 もう最初から印象よくなくて、何を考えてるのか理解できません。 顔合わせの食事会では店の文句?を言ってたらしいし、長男だから、同居がどうとか言ってたらしいが、それは弟にまかせたけど、なんかあんなら直接言ってくればいーし、言えないなら、うちの両親の前で言わないでほしいし、なんなんだろう…。 義父は旦那とは正反対でよくしゃべるし、めんどくさい。 みなさんが私の立場だったらどう思いますか? 私が大人げないんでしょうか?

  • 旦那家族との付き合い方

     結婚して約8年になる嫁(子供いない)の立場から、相談させていただきます。  旦那の両親との付き合いについてです。。  私の旦那は転勤族で、、2.3年に一度転勤があります。  この春も隣県ではありましたが、引越しがありました。  まだ引越ししてきて、1週間くらいなのですが、旦那の両親と同じスポーツの  趣味があり、今週の日曜にそのスポーツの練習試合があるので、来ないか?  との電話がありました。  正式な試合ではなく出ても出なくてもいいものです。(たくさん参加者がいて  当日にいきなり参加してもいいものです)  その参加についてわざわざ  主人が仕事で出なかったので、私の携帯にも電話があり、旦那は参加すると言っていた??  と聞いてきました。  そのスポーツは義母のすすめで私も一緒に旦那と休日にするようになり  旦那と二人でする分にはとても楽しいと思います。  しかし、共通の趣味を持ったことで、旦那の両親は1ヶ月に一度の  ペースで試合などを口実に実家にくるように誘われるようになりました。  (帰省には隣県で車で2時間くらいかかります)  私としては旦那だけ帰って私は一人でいても全くかまわないので  今回の誘いは旦那だけ帰ってもらうようにしたいと思っています。  まだ引越しして間もなく家も片付いていない状態で、旦那の実家へ帰り  趣味に一日付き合うのは苦痛です。  今まではいつも一緒に帰省するようにしていましたが、こちらの状況に配慮がなく  私としては引越しは結構パワーを使い疲れるものなので、  ずっと同じところで住み続けている義母たちにはわからないとは思うのですが、  この時期にこちらの状況を気にせず誘ってくることが少し信じられない感じがしています。  電話でも、こちらの状況についてたずねることはなくいきなり試合についてだけ聞いてきました。  旦那の両親は優しく私もいつもよくしてもらってはいるのですが、  私はスポーツで勝ち負けに必死になれるタイプではなく  旦那や、旦那の両親は勝気で負けたくないタイプです。親孝行のためと思って  私も合わせてやってきていましたが。。  今回のようにこれから先も状況なく誘われ続けるとなると私としては  苦痛になり始めています。  旦那だけ帰省してもらう回数を増やしても問題ないでしょうか?  皆さんの回答をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。      

  • 彼女と彼女の妹の旦那

    彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 私の実家と旦那の付き合いについて(長文です)

    私は、結婚8年目29歳。旦那は31歳。 私は、旦那の両親や兄弟にご飯や買い物、泊まりにおいでと誘われれば快く実家にお邪魔してます。旅行(義母と二人っきりで)にも行きます。ただ旦那はそれが当たり前だと思てます。実際は義母との旅行も苦痛ですし、義父は苦手です。けど自分が苦手であっても旦那の両親ですから旦那に私の気持ちを話しても気分を損ねるだけだと思うので自分の気持ちは一切言った事ありません。 しかし旦那は私の実家からの誘いがあると、「その日は別の予定が入るかもしれない。ご飯を食べに行くってお酒ぜったい飲まないって事?」など不機嫌そうに言われます。元々父も妹も私もお酒が好きです。みんなが集まればやはりご飯を食べに行くとしても皆でお酒を飲んで楽しむ事の方が多いです。旦那もお酒は好きなんですが・・・。この言い方は遠まわしに嫌だと言われてるんだと私は思います。 その他にも、いままで旦那は私の母のことを「あまり好きじゃない。慣れなれしい」父のことを「会うといつも酒飲まされる。こっちだって勧められたら断れない。おまえがちゃんと間に入って断ってくれないからこうなるんだ。だからお父さんには会いたくない」妹のことを「あの発言かなりムカツクんだけど」などなど、色々文句を言われて来ました。私の両親・妹も旦那の事をすごく気に入ってますが旦那が拒否してる感じです。 どうしたら旦那が快く「いいよ」と言ってくれるようになるのでしょうか?いつも私の実家から誘いがある時に旦那に声かけるのが苦痛になってます。一人で両親や妹に会いに行く時もあるんですがその時必ず「旦那はどうした?」と聞かれます。まさか嫌なんだって。とは言えませんのでいつも用事があって。とかでごまかしてますがやっぱり悲しいです。実家からの誘いは2・3ヶ月に1回程度なんですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 困ったダンナの取り扱い方

    先日ここで結婚8年目のダンナに離婚を切り出され、現在別居中の相談をさせていただいた40歳女性です。 その後の件で再び相談なのですが... 現在別居生活3ヶ月目になりますが、最近になりダンナが元に戻ろうと言ってきました。ここまではよい話なのですが・・ 別居前に買い以前2人で住んでいたマンション(分譲)を売り、しばらく(2~3年)賃貸で暮らしてその後、ダンナの実家(現在姑一人で住んでいる)に帰り、古い家を壊し建て替えるという条件を出してきました。 以前今のマンションを買う前は、姑の家の隣に住んでいましたが、姑とうまく付き合えず土地、家屋とも姑名義であったためケンカした際に「私の土地出て行って」と姑に言われ今のマンションを買った経緯があります。今後はそこの地に私達夫婦が家を建て、姑は今現在住んでいる家を耐震補強などリフォームして住むという話みたいで、同居や2世帯という話は今のところでていません。つまり1軒新築、1軒リフォームという事になるわけです。 買った分譲のマンションはダンナが別居で出て行った後私が一人で今も住んでいます。ローンももちろん払っています。 まず・・・ (1) こんな状況なのですが、なぜ2~3年賃貸なのかと言いますと、細木数子の占いでダンナがここ2、3年は大殺界だから新たに家を建てるのはよくない→よってしばらく賃貸で暮らす→大殺界があけたら自分の親元(親の土地)に家を新築・・・という考えらしいです。 (2)ダンナは実家の母親から出て行ってと言われて、やむなく買ったマンションがすごく嫌いみたいです。 理由が・・いろいろありますがまず音が通りやすいマンションで上階はともかくお隣のくしゃみ、子供の泣き声等が筒抜けなんです。 上階もお隣も乳幼児がいます。この件は私もかなり精神的に嫌なのは事実ですし買換えようと思い、二人でしばらく他のマンションを探していた時期もありました。でも思うような物件がなく・・・ でもダンナがマンションを嫌いな理由のもうひとつ。 ここが私には理解できません。 他の住民に会うのが嫌。自分の家でなぜ他人と会って挨拶するのか? 知らない人になぜ気を使って生活するのか?との理由。 ちなみにダンナは実家暮らし以外したことない人です。 母一人子一人の家庭で大事に大事に過保護に育てられた人です。 (3)マンション売ってしばらく賃貸はお金がもったいないと私も思うし、ウチの両親も反対しています。しかもマンションは買ってまだ2年も経たず、私の両親は高齢なのと地方に住んでるので、まだ1回もマンションを見にきたことがないんです。 私が「マンションを売るならなぜ売るのかなぜ賃貸にいくのか、自分の考えてる事をキチンと自分の口で親に言って欲しい」と言いました。 すると・・・ 「マンション売るのに○○家(私の実家のこと)は関係ないでしょ」と一言。そういうものですか?? (4)実家の姑の土地に私は嫌ででてきたのに今さら正直戻りたくありません。この件も私の両親は反対しています。 それについても 「相続人(ダンナ自身のこと)が住んで当然なんだから、親の土地に住むし、とやかく言われたくない」とダンナいわく。 相続人って・・・まだ相続されるかどうかわからないし・・・ 母親のことについても「地主なんだから、2世帯がいいと地主(姑)が言うならそうするしかない」などと言います。 親のことを地主とか自分を相続人だから・・・などと言うダンナはどうなんですか?私には理解できませんしすごく嫌ですね。 (5)今のマンションは値崩れする前にとっとと売るの一点張り。 まぁ、自分は大嫌いなマンションでしょうからそう思うみたい。 私は気に入って買ったものだけに悲しいです(音は嫌ですけど) 母親のいる実家に最終的に戻る理由は「経済的に厳しいから」の一点張りです。親の土地なら土地代がかからないとの理由です。 経済的に厳しいならまず、ムダにマンションなんて買わないで欲しかった。それを今さら経済的に厳しいと言われても・・・困りますよね。 それに経済的に厳しいなら数年の賃貸生活だってムダな出費だし。 こんな(1)から(5)までの支離滅裂なダンナをみなさんはどう思われますか? 私には手におえないことばかりで本当に困っています。 別居前は絶対に離婚したくなかったのですが、今はこんなんじゃ私の気持ちとか全く入る余地なくダンナ本位で事が進みそうで・・・ 私もダンナとはもういいかな・・・とも思う時も正直あります。 皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。 長文ですみません・・・

  • 旦那の家族の借金

    結婚してから、旦那の両親の借金が判明しました。 旦那の母親が、住宅ローンを(カードローンの様な出し入れ可能なもの)一切返済しておりません。 それに、付け加え、消費者金融への借入が、300万。 旦那の実家の持ち家を差し押さえにすると、銀行さんより通知が届き。それをたまたま発見した事から、この現状が発覚しました。 実家の持ち家は、15年以上前に、土地込みで購入しております。通常の計算でいくと、もうローンの返済は、終わりの予定なのです。 旦那の両親は、息子(私の旦那)に頼るのが当たり前と思っており。マンションへ住んでいた私達は、マンションを引き払い…住宅ローンを払わないといけない?(私は、そうは思いませんが)という事で、旦那の実家で旦那の両親(2人)と、同居しております。 旦那の父親は、職人なので、そう長くも働けません(現在58歳、しかも、職人の腕も落ちているらしく…仕事は、あまりありません。ついでに、旦那の両親は、年金を払ってないので、年金生活は、不可能です。)借金がある時点でおわかりだと、思いますが、老後の為の、貯金など…一切ありません。 私の旦那も職人ですが、現状仕事には、困らず。2人で普通に、生活できるレベルには、あります。(要は、借金などがありません) 旦那の稼いだお金10万円を両親へ渡しております。(ローン返済にあてる分) 旦那の両親の生活費は、たぶん、10万円をプラスしても、30万あるか、ないかの生活だと…思います。 私達は、最近やっと結婚し、これから、子供も作って、楽しい家族を作って行こうという時に…。 この現状です。 どうすればいいでしょう?自己破産をするのが一番良いと思うのですが、それを言うと…。旦那の姉が偉そうに…。 それは、、どうなのかしら? 長男なのに?家族を守ってあげれないのか?とか? 男なのに? とか…。 近所の目がある?とか、 おじぃちゃんに(旦那母の父)顔が立たない?とか? (土地は、旦那母の父から(隣に住んでおります)譲り受けたものらしいのですそれも問題の一つ) とにかく、意味不明な事を口出してきます。 皆さん困ってます。 どうすれば良いと思いますか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 実家ラブな旦那。

    結婚して1年、旦那33才 私30才 子なしです。 事情があり旦那の両親、妹(既婚)と、私は絶縁状態です。旦那は連絡取りあったり家に行ったりしています。 実家は徒歩圏内です。 旦那は両親妹のことを「家族」と呼び、大事にしています。 私のことよりも家族を優先します。マザコンではないです。 家族と私に順位をつけるならどっちか聞いたところ、どちらも大事といって 順位は付けられないと言いました。 私が絶縁したとき、両親妹に離婚しろと言われ、 旦那もそうしようと決意しました。 私は自分の実家に帰ったのですが 旦那が別れたくないと言いだし 離婚は取りやめになりました。 先日、旦那が(少し早いけど)バレンタインプレゼントと言って 母と妹から服をもらってきました。 私は妹(妹が特に許せない)のことを思い出しただけで、嘔吐してしまいました。 今後身に着けるものをもらうのは止めて欲しい、返してきてほしいとお願いしましたが しぶしぶ うんと言っただけで 実際は家族に言ったりはしていないようです。 もう2日口を聞いていません。 向こうからたまに話しかけてきますが、完全に無視しています。 たびたび、というかよく義実家の事でケンカになります。 ずっと家族家族家族家族家族ばかり もううんざりです。 じゃあ私は何ですか?と。 どうしたらいいのですか?

  • 妹の旦那と険悪に・・

    妹の旦那と険悪に・・ 妹20代後半・旦那40代後半(バツイチ) 8年ほどお付き合いをしていたのですが、昨年子供ができ結婚する事に。できちゃった婚です。 私・父とも仕事上??お付き合いがありましたが、父には内緒のお付き合いでした。 旦那は仕事も真面目で、人当たりの良い人です。 そんな人だったので親子程の年が離れていて、できちゃった婚にも反対はしませんでした。 しかし、結婚を父に伝える時。自転車で走りながら「実は・・○○ちゃんに子供ができまして~」 今まで何も知らず接していた人が、娘と付き合っていたという事実、さらに結婚・妊娠・・一度に聞かされ父親としては直ぐには許せない状況だったと思いますが、そこは今までの人柄を考慮して順番が違くても娘を幸せにしてくれるだろう、と信じ許した訳です。 普通ならば、ちゃんと家に来て両親に挨拶をしに来るのが常識だと思いますが・・。今後はしっかりやってくれるだろうと、それも怒りませんでした。 結婚が決まったら、普通顔合わせとかすると思いますが、そんな気配がなく・・入り方が入り方だっただけに、父も怒るだろうと、やらないの?と私が口を出しました。 結局やったのですが、私が言ったから。。みたいな感じです。 さらに、旦那は実弟と実母3人で暮らしていたのですが、結婚後も弟と一緒に住むと言うのです。 決して広い家でなく(弟6畳、妹夫婦6畳、義母リビング)やはり色々な面で気を使う場面もあるし、子供も生まれるのに6畳にこもりっきりというのもどうかと・・?私・両親は心配です。 弟も40過ぎの立派な大人で、稼ぎもしっかりあります。決して一人で生活していけない訳ではないですし、結婚して嫁が来るのならば、普通は別々に暮らすべきなのでは? それについても、結婚するという意識と言いますか・・ケジメといいますか・・お付き合いの延長くらいにしか考えていない感じがしてしまうし、妹も苦労するのが目に見えるので、 結婚したんだから、別々に住むべきでは?と私が、口を出してしまいました。 色々言ってしまったので、旦那の中では怒りが溜まっていたようで、とうとう爆発してしまいました。 これまたおかしな話ですが・・急に結婚・妊娠となったので子供が生まれるまで実家にいた方が良いとなり入籍後も6か月実家で暮らしていました。しかし旦那の怒りが爆発した事で、何の挨拶も無くいきなり実家に来て荷物をまとめ妹を連れて行ってしまいました。 その場に実母がいたのですが、まさか今日から旦那宅で暮らすと理解しておらず、後で荷物が全部無い事に気づき家中で大騒ぎ状態。そしてこのありえない行動に、父も怒りが爆発。 しかし妹がその急な出来事にホームシック状態で親にも知らさず出て行った事に対しても罪悪感でかなり落ち込んでいた為、妊娠中にこれ以上騒ぎをたて妹を悩ませたくないと、私たちが我慢して怒りを抑えました。 そんなことまでしておいて、旦那はまだ怒りが収まっていないのか、妹に「俺があんな風に言われてお前はどう思うんだ?」とか「お前の家族の言う常識って何なの!」など色々ぐちをこぼす始末。 正直、なぜ旦那がこんなに怒っているのかが理解できません。 私は当たり前の事を言ったと思っているのですが、やはり嫁に出した以上、妹側の家族は何も言ってはいけないのでしょうか? 最初の挨拶だったり、弟の件だったり、結婚するという事を簡単に考えているように思えるので、正直こんな人じゃ長く続かないんじゃないかと思います。 今だに感情を抑えられず、旦那としては妹が実家とかかわりを持つ事すら許せない状態のようです。 俺がこんなに色々言われて頭に来ているんだから、お前も(妹)同じような気持ちになってくれないと嫌みたいな状態です。 全てにおいて、妹実家が俺の事を言うから悪いんだとしか考えられず、連れて行った事に対しても怒らせた姉が悪い! そんな事をいつまでも言っているので、息の詰まった妹はプチ家出までしてしまいました。 その時も、本当は実家に戻ってきたかったのに、実家に逃げてしまうと旦那の怒りがまた大きくなってしまうから、カプセルホテルに泊まろうとか色々考えた挙句、知り合いの家に泊めてもらいました。 しかしそこでもひと悶着。実家に帰ったと思った旦那は、実家に向かったそうですが、妹がこれはヤバいと居場所を教えたのですが、実家に来ているのを隠そうと嘘を付いていると思い込み、知り合いにも「嘘つかにで下さい!じゃこれから本当か確認に行きます!」と夜遅くに知人宅に駆け寄り、ここでも怒り爆発! 私・両親としては、怒りより何より、妊娠中の妹をこれ以上追い込みたくないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 説明が上手くできず分かりづらいですが・・宜しくお願いします。

  • 家とお金の問題です。

    旦那 36歳 正社員 私 32歳 正社員 子供なし(妊活中) 現在旦那と10万円の賃貸に住んでいます。 最近旦那の父から旦那に電話がよくあり どうやら実家のローンの返済が厳しいと、お金を貸して欲しいと言ってきたようです。 実家にまだローンがあると知りませんでした。 旦那の両親は二人とも67歳で仕事も退職しており、パート&年金ぐらしです。 退職金ももうないらしく、返済が厳しいようです。 実家はマンションで立地はよく、返済額はあと3000万ほどあるようです。返済が厳しいなら、私たちが代わりにローンを払ってリフォームして、住んでもいいかなとは思います。ただ同居は絶対嫌なのとリフォームはしたい。。義理両親には安い賃貸に住んでもらって、、などを考えたりも思いましたが、リフォームのローンなどを私が組めるのか、、悩ましいところがあります。 ネックなのは旦那が過去に自己破産しており、あと5年はローンを組めないところです。 義理親の実家は売却してもらった方がいいのか、、 ただ私たちの家を購入となると早くて40歳になるのでこれまた返済が不安、、(義理親の二の舞いになるのでは?)など思ったり、、 みなさんなら今後どういう計画をたてますか? 義理親の実家を引き継ぐ?(できるか不明)方向か、 義理親の実家を売却、義理親は安い賃貸に住んでもらい、私たちは40歳に家を購入するか? 何からしたらいいのか、どうしたらいいのか、悩んでいます。 少しでも意見聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。