旦那の実家の住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 旦那の両親が新築マンションを購入し、旦那名義で住宅ローンを組んだことが最近知らされました。
  • 現在は父親が返済していますが、将来的には私たちもマイホームを考えているため不安です。
  • 両親とのきちんとした話し合いをし、返済期間・金額だけでなく将来の計画も明確にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の実家の住宅ローンについて

二年前に旦那の両親が新築マンションを購入しました。両親だけが住んでます。 なのにその時父親が住宅ローン組めないからと、旦那名義で組んだそうです。 当時私は新婚でそんなことがあったことを相談されてなく、五年後くらいに家が買えたらいいなぁという夢をもっていました。 最近になり、ローン名義が旦那と私は知りました。今のところ父親が返済していますが…。 値段もローン年数も旦那は知りませんでした。 旦那は何も詳しくは知らないのに勝手に契約しており、今は何ともないのであっけらかんとしています。 私は不安で仕方ないです。 子供が小学生になる数年後にマイホームを…と夢みて貯蓄していたのに。 父親が亡くなったらどうなるの? 旦那と両親と話し合わなければと思っています。ただ旦那の両親は適当ではぐらかすのが上手なので、きちんと話し合うことを明確にしていかなければと思ってます。 そこで、何について話さなければならないかアドバイスがほしいです。 ・ローンの返済期間と金額 ・私達もマイホームを考えている 他に聞いておかないといけないこと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>旦那は何も詳しくは知らないのに 申し訳ありませんが、旦那がウソついてるか、よほどのアホです。 住宅ローンの名義が旦那ということは、ローンの手続には実印も印鑑証明も住民票も必要です。 書類には自署しなければなりません。 ローンの審査で所得証明書が必要です。 自分がローンの名義人になったことは明白で、知らないわけはありません。 返済は親がするというので、親の手助けのつもりかもしれませんが、名義が旦那なので、ローンの完済まで旦那は逃げられませんよ。 そのローンを完済するまでは、自分の方の自宅購入のローンは組みにくくなるでしょう。 少なくとも「住宅」ローンは組めません。 住宅ローンは「自宅購入のためのローン」ですから、今現在すでに使ってます。 「セカンドハウスローン」とか「別荘ローン」といったローンになりますね。 当然金利は高いです。 (1)旦那は返済していないので、親の返済額は旦那への贈与です。 年間110万円を越えると贈与税の対象になります。 マンションの固定資産税も合わせると超えちゃうんじゃないですか? (2)所有権はどうなっているんでしょう。 親は頭金などを出していないのでしょうか。 旦那の単独所有か、親と旦那の共有でしょうが。 (3)親の返済が滞った場合どうするのか。 ローンが多額だと、そのマンションを売却しても、なおローンが残ってしまうでしょうね。 まあ、頭金が多ければ、ローンの金額は少ないということですから大丈夫でしょうが。 >父親が亡くなったらどうなるの? 母親が払えないのであれば、ローンはすべて旦那が負担することになります。 ローンの名義人なのですから。 父親の遺産相続としては、母親(配偶者)1/2,残りを子供で等分、ということになります。 旦那の相続分がどの位なのかによります。 それによってはローンの残債分になるかもしれません。 父親は、たぶん母親を受取人にした生命保険に入っているでしょうから、万一の時は保険金でローンは完済できると思うのですが。 「ローン総額がどれくらいで、何年返済なのか」と「親が返済不能になったらどうするのか」が最大のポイントですね。 まあ、親が元気で完済してくれるのであれば、そのマンションは名実ともに旦那のものになっちゃうんですけど。 それにしても、いくら親のためだからといっても、自分の家の家計も考えずにホイホイ実印押しちゃうなんて・・・。 今後が不安。

pecorina1001
質問者

お礼

二度も返答ありがとうございました。 他の意見も参考にし、旦那と話を煮詰めることができました。 今度両親と話し合う予定です。 頑張ります。

pecorina1001
質問者

補足

ほんと安易すぎますよね。 旦那が住宅ローンということについて何も知らないことをいいことに、両親は名義はすぐ変えれるし貴方達には迷惑かけないと言ったそうです。最近名義変えたいとちらっと旦那が両親に言ったらしいですが、無理やろうという返事でした。言ってることが違うと旦那は怒ってました。 旦那が公務員なことをいいことに銀行が息子さんならローンが組めると両親に話を持ちかけたみたいです。旦那は印鑑とサインしかしてないようなので、あとは両親が勝手に用意したのでしょうね。 呆れます。

その他の回答 (4)

  • masas7
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

> ・ローンの返済期間と金額 夫名義ですから夫が確認することはできると思います。確認というと???と思わるでしょうから、返済予定表がほしいとか、なんとか言えばよいんじゃないでしょうか? > ・私達もマイホームを考えている 1人で住宅ローンを2つすることは金融機関によっては可能です。 私も一戸建てを持っていますが、先日マンションを購入しました。具体的に出してしまいますが、山梨中央銀行はセカンドハウスローンというのがあります。 名前の通り2つ目の家用ですね。金利もめちゃくちゃ安いです。(15年固定で1.25%) ローンをするわけですから、支払能力がちゃんとあることが前提となります。そこが一番重要だとは思いますが。

pecorina1001
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>父親が亡くなったらどうなるの? 契約上は、旦那個人の借金ですよね。 義父母が死んでも、今まで通り旦那の借金のままです。 ただ、義父母死亡時に「騙したなぁ!」と金融機関にばれますね。 >他に聞いておかないといけないこと教えてください。 他に訊いても、意味がありません。 質問内容からだと、たぶん正直に話さないでしようね。 ここはプラス思考で、行動をしましよう。 債務者は「旦那」ですから、旦那名で「融資を受けている金融機関に確認」すれば良いのです。 金融機関にとって、義父母は「詐欺を働いて融資を受けた、犯罪者」です。 原則論で言うと、この事を知っている旦那も立派な共犯者ですがね。 返済事故を起こさない限り、債権者は「暗黙の了解」として大人の対応をしますが・・・。 話が逸れましたが、旦那の代わりに融資を受けた金融機関に「返済計画」の相談目的で行けば良いだけです。 もし、「旦那の委任状が必要だ!」と金融機関に言われても夫婦ですから問題ありませんよね? 「嫌だ」と旦那が拒否すれば、(お怒りを承知で言うと)質問者さまは「この程度の関係」です。 相談が可能だと、新規借り入れ時の金額・返済方法・残返済額・残返済回数など色々な情報を印字してくれます。 この時点で、一日も早く完済できる様に義父母・旦那と計画しましよう。 >私達もマイホームを考えている これは、転勤族が多く用いている例ですが・・・。 実は、住宅ローンは「一回だけでは無い」のです。 私自身、一戸建て住宅とマンションで住宅ローンを組みました。 一戸建て住宅返済中に転勤。「家賃を払うよりも、買った方がお得?」という安易な考えでした。 が、マンション購入時には「不動産屋提携住宅ローン」を組みました。 もちろん、住宅ローン減税などは(既に一戸建てで利用しているので)再度利用は不許可(税務署確認)でしたがね。 質問者さまの場合、旦那が公務員ですから恵まれています。 定年まで、解雇が無い。退職金も、100%保証がある。共済年金は、1円単位で保護・管理されている。60歳から、毎月10万円の共済年金一時金が貰える。65歳からは、国民年金と共に満額の年金が貰える。 金融機関としては、もうしゅぶんない優良顧客です。 既存の住宅ローン残高と毎月の返済額を確認して、「既存返済額+新規返済額」の算定を行って下さい。 (騙して借りている住宅ローン返済月額+本当の住宅ローン返済月額)<手取り月収の40%。 この数式が成り立てば、質問者さま家族が住む住宅を購入する事が出来ます。

pecorina1001
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

No.1 merciusakoです。 補足ありがとうございました。 「名義変更」? ローンの名義変更ならむりですね。 父親がローンが組めないから旦那にしたんですから。 所有権の名義を父親に変える? 旦那の持分を父親に変えると、旦那から父親への贈与になりますね。 「両親がローンを支払えなくなった時どうするのか」をハッキリさせておかないと、両親が払えない、旦那が払えない、とすると自己破産の可能性もでてきますね。 ローンの連帯保証人は誰でしょう。 旦那が払えない(親が払えない)とした場合は、連帯保証人が問題になりますが。 まさか、父親では・・・? とすれば親子で討ち死にです。 とにかく、両親にマンション以外の財産を処分して、ローンの繰上返済、あるいは完済をさせるしかないと思いますが。 お嫁さんの立場としては、義両親に強くは言いにくいでしょうが、今後長期間に渡って不安を抱え、色々なローンも組めないことを考えれば、旦那を巻き込んで強く対応を迫るしかないでしょうね。

pecorina1001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

>旦那と両親と話し合わなければと思っています。 >ただ旦那の両親は適当ではぐらかすのが上手なので、 >きちんと話し合うことを明確にしていかなければと思ってます。 意味ありません。 両親が絶対嘘を言わない保障がない限りは。 名義がご主人なら、それはご主人のローンです。 堂々と銀行なりの借入先に聞いてください。 借入先は契約書等を見せてもらえば分かります。 なければ聞いてください。 嘘言われても、問い合わせるんだから、嘘なら分かります。 ご主人のローンですから、全責任はご主人にあります。 もし、既に何度か返済遅れがあったりすれば、 俗にいうブラックリストに登録されている可能性もあります。 (ブラックリスト自体は存在しませんが、返済事故情報は共有されています) 両親に払わせるのでは無く、ご主人が払ってください。 両親は、ご主人に払うようにしてください。 両親が払い忘れたは言い訳になりません。 両親が死んだらとか言ってる場合ではありません。 両親が払い忘れた、両親の口座の残高が月の支払額を下回った時点で、ピンチですよ。 新しい住宅ローンどころか、家電のショッピングローン、子供の奨学金まで審査で落ちますよ。

pecorina1001
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 色々と参考になりました。 分かりやすくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 教えてください。もう少し先の話ですが、マイホーム取得のため現在コツコツ貯蓄に励んでおります。 しかし、ローンを組むにあたって、問題があるのです。 それは、主人が名義貸ししてるのでローンがくめないと言う事です。 どういう状況かと申しますと、主人の実家のローンを毎月そこに住んでいる両親が支払いしています。 当時、両親は自営業のためローンが組めなかったので主人の名前でローンを組んだようです。 もちろんローンをくんでいる本人がその家にすんでいないといけないという事はわかっています。 仕事の都合上、私たち夫婦は賃貸で生活しています。 そこで、私の名義で住宅ローンを組むことはできるのでしょうか? ちなみに私は現在中小企業の事務員(正社員)勤続年数4年半です。年収260万ほど。 借り入れ額は1,500ぐらい。頭金は1,000万(残りの貯蓄分差し引いて)ほどあります。 主人の実家がローンが残っている以上、リスクが高いのは十分承知しておりますが、私の名義で住宅ローンを借りれるかどうか教えてください。

  • 住宅ローンについて

    まだ、先の話なんですが、旦那と3~4年後にはマイホームが欲しいねと話しています。 旦那の名義で住宅ローンを組むつもりですが、実は私が結婚前に任意整理をしていて、まだ返済中です。 つまりブラックなんですが、旦那がローンを組む時にコレが原因で断られる可能性はありますか? 返済中の借金は後一年程で完済になります。 ちなみに、借金の事は旦那は全て分かっているので、バレるバレないは問題ではありません。

  • 住宅ローンについての質問です。

    中古マンションの購入を考えている者なのですが、自分自身は、所得も少なく、ボーナスも無い会社なので、父親にローンの名義になってもらい、自分は保証人にと考えているのですが、通常、マイホーム購入でローンを組む場合、二十年、三十年と年数をかけて支払っていくと思うのですが、父親が大手に就職し所得も高いにしろ、年齢が(60)近くなっているのに、年数の長いローンが組めるのかな?と思い相談しているのですが。家を担保にすれば年数が延びるとか、80歳まではローンを組めるとか、色々話を聞くのですが、ほんとの所、どうなんでしょうか?お答えお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    近々、マイホームの住宅ローンを考えています。ただ色々と問題があります。 3年前に、実家の事業が困難になり倒産。両親共に自己破産。両親の援助・主人のローン(消費者金融1社・カーローン)もあり、ようやく昨年末に完済しました。両親の生活も落ち着き、借入も無くなりましたので、夢であるマイホーム…と考えてるのですが、住宅ローンの審査が心配です。貯金も今年からなのでまだ30万ほど。でも出来るだけ早くマイホームを新築したいと思っています。 気になるのは… ・住宅ローンは両親が取引していた銀行(倒産するまで)はしないほうがいいのか?それともどこの金融機関でも無理ですか? ・主人名義の過去の借入(完済してもダメですか?) 右も左も分からいので少しでも分かる方がいるのなら教えください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    住宅ローンについて マイホーム計画中なのですが、仮審査2社提出しましたが、落ちてしまいました。旦那の、大元会社は、ハウスメーカーです。だから、そこのハウスメーカーでたてます。勤続年数17年 月収27万 総所得450万 3000万近い借入は可能だとききましたが 2600万の提出しました。借金がレ*ク0円カードのみ プロ**190万 百*銀行30万 計…220万あります。それも 一括返済すると 言う肯定で提出しました。返済に 遅れたことは ないそうです。 実は 私は 再婚で 元旦那との 間に 借金が 残っており 返済がうまく出来ていない状態です。ブラックリストにも載っています。 住宅ローンは 旦那名義なので ハウスメーカーの人は 私の事は関係ないと、聞きました。が…借入出来なったところを、みると 関係してるのでは…と 心配になりました。関係あるのでしょうか? もし、関係ないとすれば なぜ 仮審査に 通らなかったのか?知りたいです。だれか教えてください

  • 旦那の実家の住宅ローンについて(長文です)

    結婚して1年になる30代前半の主婦です。旦那の実家が10年程前に、8LDKの大きな家を建て その時に2300万円の住宅ローンをくみ、現在月に12~13万円程返済されています。(ある事からその事実を知ってしまいました。)現在義父は60歳、義母も50代後半です。義母が今年の1月にガンになり、現在は抗がん剤や放射線治療の為、入退院の繰り返しです。仕事も12月で退職し、義父が頑張ってローン返済していたのですが、その義父も先日目の手術をし、現在は自宅で2ヶ月ほど安静にされています。ガン保険にも入っていなかったらしく、治療費も毎月かなり大変のようです。祖母も同居しているのですが、その祖母も義母が入院中に無理をしてしまい、現在寝たきりに近い状態になっておられます。旦那は長男ですが、仕事の都合で現在は両親とは別に暮らし、私達はアパートを借りて生活しています。夫婦共働きで子どもはまだいません。今回相談したいのは、親への援助をするべきでしょうか?現在はお金の援助はしていませんが、時々多目に食事を作り、家に持って行く程度です。旦那は実家が山奥で不便な為、独身の頃から「同居はしない」と何度も言っていたそうで、両親も「わかった」と言っていたそうです。旦那も私も長男・長女ですが、自分達のマイホーム(5年後)を建てるのが夢で毎月10万円をその貯金に当てています。今は親への支援ができても、近い将来子どもができれば、余裕がなくなり、負担に感じてしまいそうです。 勝手な事を言っているのは、自分でも十分承知しています。 ※ちなみに旦那には弟(結婚し、現在は県外に住みもうすぐ小学生になる子供が1人います。)と妹(独身で両親と現在同居しています。)の3人兄弟でそれぞれ社会人です。返済はあと15~16年で残債が1500~1600万円残っています。私達にはまだその事については義両親から相談されていませんが、この事を知ってしまって以来ずっとモヤモヤしています。どうかアドバイスお願いします。

  • 女性の住宅ローンについて。

    住宅ローンに何度も質問させていただいておりますが、またお知恵をお借りしたく質問させていただきます。 夫(43歳)会社員(勤続年数3年)私(40歳)アルバイト(勤続1年半) 子供二人の4人家族です。 主人は父親の事業資金の連帯保証人になっておりましたが、父の事業が うまくいかず倒産・破産になりましたので、主人が支払うことになりましたが、額が大きく到底払うことが出来なくなったので任意整理をしました。(現在支払い中です。) 私としてはいつまでも賃貸ではなく、自分達の住宅を購入して、生活をしたいと考えていたのですが、この状態では住宅ローンを組むこともできません。 そこで私も色々と考えているのですが、主人の名義ではローンを組めるまでに10年以上待たなければいけませんので、私が来年4月から正社員で働く予定になっているので、私の名義で住宅ローンを組もうかと考えております。私の名義ではローンは組めないでしょうか?その場合、主人と結婚したままだと、「だんなさんがいるのに、なぜ奥さんがローンを組むのか?」と怪しまれるのでしょうか? 給料がどのくらいいただけるのかがはっきりしていないのでなんともいえないのですが(一番大切なところですが・・・)年収が最低どのくらいまであったらローン審査に通りますでしょうか?もちろん、勤続年数3年経ち、なおかつそれまでに頭金を一生懸命貯めようと思っています。 よく広告をみると、「年収300万以下の方もご相談ください」とか 「勤続年数の短い方も相談ください」などと乗っています。 高額の、それも長い期間のローンですので簡単にはいかないとは思いますが、夢のマイホームを手に入れるために、アレコレとない知恵を絞っては悩んでいる毎日です。 どうか良いお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?宜しくお願い 致します

  • 住宅ローン借りられる?

    去年、1月に家を改築しました。 ほぼ新築のようなものなので、銀行から 2500万借りたのですが、 旦那とその両親の名義で借りています。 母は保証人としてなんですが、 旦那が2000万 父が500万 借りたようになっているそうです。 月々の返済は7万5千円で、私達は3万支払っています。 今は両親ともに働いているのでこれで済んでいますが あと何年か後には私達が全額払っていかなければなりません。 この状況だと、借り入れられる金額はどのように計算すればいいのでしょうか?

  • 住宅ローン組めますか・・・・

    2.3年前に夫の両親が破産しており夫名義で新築することになったのですが住宅ローンは組めるのでしょうか?返済率・借入額ともに範囲内です。

  • 住宅ローン 可能でしょうか?

    一年以内に住宅購入を考えております。 24歳 会社員 勤続年数1年7ヶ月 年収450万   家族構成 夫婦と子供1人 土地は、旦那の両親から頂ける予定です。 頭金は200万円、諸経費などすべてこみで2200万円以内で建てたいと考えております。旦那には話していないのですが、私の両親が昨年末に自己破産しております。破産後から、私名義の車のローン返済と、奨学金返済を代わって行ってくれる約束で任せておりましたが、つい最近奨学金返済が10ヶ月滞納であることと、車のローン返済も度々滞っていた事がわかりました。車のローンは、自分で今月中に一括返済をする予定です。奨学金は、さかのぼって返済猶予をとらせてもらい、来年一月から自分で返還します。更に、両親を信用して貸してしまったクレジットカードが数回返済が滞っております。カードはすでに解約しました。 このような状態では、審査は通らないでしょうか?通常、両親の土地に家を建てる場合は、保証人は妻より両親になると伺いました。旦那の信用情報を調べる際、私の奨学金の返還は引っかかると思いますが、それ以外はどうなのでしょうか?解る方、返答を宜しくお願いいたします。