• ベストアンサー

結婚相手について

kanemitsuの回答

• kanemitsu
回答No.4

相手の方の結婚後の家庭環境によると思います。あなたが女性であるとして回答します。 例えば、結婚後は両親と同居をする。必然的にその精神病の兄弟と一緒にすまなくてはならない。という場合。 兄弟の年齢にもよりますが、同居は止めたほうが懸命だと思います。つまり別居なら結婚してもいいのでは。 精神病というのは、疾患です。何が起こっても仕方ない、受け入れるというのは難しい場合もあります。 別居が出来る。この場合、彼の両親が亡くなった後、その兄弟はどうなるのかを彼と一緒に考えましょう。 いずれ一緒に住むのならば、結婚することを相手の両親、自分の両親と話し合いが必要です。やはり面倒を見るのは難しいと思います。兄弟と二人きりになる時間がある場合はなおさらです。 あなたが女性なら、これだけ書けば、解ると思います。 そのような事態が絶対に起こらないといえないのなら、結婚は考えるべきです。

noname#147203
質問者

お礼

私は男性です。精神病の姉がいます。苦労かけるのをわかっているので、自分から去ろうかと考えています。