• 締切済み

結婚

私(♀)は2人兄弟で、2歳上の兄がいます。兄は発達障害など精神障害を抱えていて、相手の気持ちを理解できません。 男性は、もし、結婚を考えた相手にこういう兄弟がいたら、考え直しますか?正直のところ、どう思いますか?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.7

彼が本当にあなたを好きなら別にどうってことないと思いますよ もし産まれてくる子が心配なら子供はつくらなければいいんだし こういった問題は当の本人たちよりその親親族たちが厳しい見方してくると思います それを跳ね返すことができるかが問題だと思います

noname#203300
noname#203300
回答No.6

申し訳ありませんが、もう還暦ですので貴女のお相手にはならないと言うことでご容赦を。  お兄様の状況(自立して生活しているか)にもよると思いますが、正直なところ『考える』でしょう。全く考えないと言ったら、あまりのも無責任か、嘘をついている事になるでしょう。  貴女と結婚すると言うことはそのお兄様は一番近い“身内”です。貴女はそのお兄様を貴女のご両親が亡くなった後“関係ない”と放って置けますか? 私にはそのようなことは出来ませんし、貴女にもして欲しくはないです。そうすると貴女のご主人はそのお兄様まで“扶養”する覚悟が必要になります。これを考えずに貴女と結婚できるでしょうか?

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんにちは。 恋愛…そのスタートは『個人の出会い』からです。 しかし結婚は『家と家との結びつき』ですよね。 恋愛の発展、成長した形が結婚ですね。 恋愛と結婚は『全く違う』と思います。 書き込みの中で一つだけ気になりました。 お兄様の『発達、精神障害』というマイナスの一面だけを曝しています。 『お兄様の良いところ』…貴女は気づいていますか? それを『もっと探そう』とした事が有りますか? お相手の気持ち云々を気にする前に、 貴女様が『お兄様の良いところ』を感じて居なくては、 『思いやりに欠ける相手』と出会ってしまいかねません。 因みに私の2度目の結婚相手は『両親共に心身障害者のレッテル』をもっていました。 僅か数年の結婚生活で妻は脳腫瘍、植物人間になってしまい、既に他界しましたが…。 まず、貴女様が『お兄様に妙な線引き、レッテルを貼らず』に…とお願いしたいです。 そうすることに因って『それに相応しいお相手が現れる』と私は思います。 それでは…『良い出会いを^^。』

• yasuto07
回答No.4

貴方が可愛い人で美人なら、その点は気にならないかもしれません。 通常の見てくれなら、早めに言っておいた方がいいでしょう。

• YZOU
回答No.3

身近に同じ様な状況の方が居らっしゃって他人事とは 思えません。 やはりいずれ産まれるであろう自分の子もそんな障害を 持って・・・と気にはなるかもしれません。 ですが万が一そうなっても二人で乗り越えていく!な男つまり 心配<あなたへの思い な男を捜すんです。 上記に書いた身近な方は必ず付き合う時、彼氏にその事を伝えている らしいです。 それでも気にならない、という方と良いお付き合いしてるみたいですよ。

回答No.2

私自身は気になりませんが、いざ結婚となったときに知らされるとショックかもしれません。 結婚するに当たり、その辺の事情も二人で話し合って解決してから結婚というのがよいかと思います。 昔の彼女(結婚には至りませんでした)の弟さんが高度の発達障害らしく付き合う当初に打ち明けられました。 その彼女とは、お互いの仕事での忙しさからギスギスしてしまい結婚には至りませんでした。 ただ、そのまま良好な関係を保てていたらその方と結婚していたと思いますし今でもその方の幸せを願っています。 できれば、家族に問題があり、結婚後、相手方にも何らかの負担が掛かる可能性があるなら早めに打ち明けてくれたほうがありがたいです。

回答No.1

人それぞれだとは思いますが。 当人たちがよければいいんじゃないですか? もしあなたのお兄さんを煩わしく思ったら、二人で離れて暮らせばいいだけです。 逆に、あなたがお兄さんと割り切れるかが気になります。