• 締切済み

結婚

私(♀)は2人兄弟で、2歳上の兄がいます。兄は発達障害など精神障害を抱えていて、相手の気持ちを理解できません。 男性は、もし、結婚を考えた相手にこういう兄弟がいたら、考え直しますか?正直のところ、どう思いますか?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.7

彼が本当にあなたを好きなら別にどうってことないと思いますよ もし産まれてくる子が心配なら子供はつくらなければいいんだし こういった問題は当の本人たちよりその親親族たちが厳しい見方してくると思います それを跳ね返すことができるかが問題だと思います

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 申し訳ありませんが、もう還暦ですので貴女のお相手にはならないと言うことでご容赦を。  お兄様の状況(自立して生活しているか)にもよると思いますが、正直なところ『考える』でしょう。全く考えないと言ったら、あまりのも無責任か、嘘をついている事になるでしょう。  貴女と結婚すると言うことはそのお兄様は一番近い“身内”です。貴女はそのお兄様を貴女のご両親が亡くなった後“関係ない”と放って置けますか? 私にはそのようなことは出来ませんし、貴女にもして欲しくはないです。そうすると貴女のご主人はそのお兄様まで“扶養”する覚悟が必要になります。これを考えずに貴女と結婚できるでしょうか?

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんにちは。 恋愛…そのスタートは『個人の出会い』からです。 しかし結婚は『家と家との結びつき』ですよね。 恋愛の発展、成長した形が結婚ですね。 恋愛と結婚は『全く違う』と思います。 書き込みの中で一つだけ気になりました。 お兄様の『発達、精神障害』というマイナスの一面だけを曝しています。 『お兄様の良いところ』…貴女は気づいていますか? それを『もっと探そう』とした事が有りますか? お相手の気持ち云々を気にする前に、 貴女様が『お兄様の良いところ』を感じて居なくては、 『思いやりに欠ける相手』と出会ってしまいかねません。 因みに私の2度目の結婚相手は『両親共に心身障害者のレッテル』をもっていました。 僅か数年の結婚生活で妻は脳腫瘍、植物人間になってしまい、既に他界しましたが…。 まず、貴女様が『お兄様に妙な線引き、レッテルを貼らず』に…とお願いしたいです。 そうすることに因って『それに相応しいお相手が現れる』と私は思います。 それでは…『良い出会いを^^。』

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

貴方が可愛い人で美人なら、その点は気にならないかもしれません。 通常の見てくれなら、早めに言っておいた方がいいでしょう。

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.3

身近に同じ様な状況の方が居らっしゃって他人事とは 思えません。 やはりいずれ産まれるであろう自分の子もそんな障害を 持って・・・と気にはなるかもしれません。 ですが万が一そうなっても二人で乗り越えていく!な男つまり 心配<あなたへの思い な男を捜すんです。 上記に書いた身近な方は必ず付き合う時、彼氏にその事を伝えている らしいです。 それでも気にならない、という方と良いお付き合いしてるみたいですよ。

回答No.2

私自身は気になりませんが、いざ結婚となったときに知らされるとショックかもしれません。 結婚するに当たり、その辺の事情も二人で話し合って解決してから結婚というのがよいかと思います。 昔の彼女(結婚には至りませんでした)の弟さんが高度の発達障害らしく付き合う当初に打ち明けられました。 その彼女とは、お互いの仕事での忙しさからギスギスしてしまい結婚には至りませんでした。 ただ、そのまま良好な関係を保てていたらその方と結婚していたと思いますし今でもその方の幸せを願っています。 できれば、家族に問題があり、結婚後、相手方にも何らかの負担が掛かる可能性があるなら早めに打ち明けてくれたほうがありがたいです。

回答No.1

人それぞれだとは思いますが。 当人たちがよければいいんじゃないですか? もしあなたのお兄さんを煩わしく思ったら、二人で離れて暮らせばいいだけです。 逆に、あなたがお兄さんと割り切れるかが気になります。

関連するQ&A

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 精神障害者の恋愛・結婚について

    私は、30を過ぎた頃に精神疾患を患い、仕事を失い障害者となりました。 現在、40代半ばです。ようやく病状が安定し、再就職を考えられるようになったり、恋愛をしたいと考えれるようになりました。 まだ仕事もしてないのにと言われるかもしれませんが、それは置いておいていただけますでしょうか。 では、本題に入らせて頂きます。 私には、重度身体障害者の兄がいます。兄も独身です。現状結婚を考えられる状態じゃありません。 二人兄弟なので、せめて私だけでも結婚し、親に孫を抱かせてあげたいと思っています。 約10年病気で人生を休んでしまいました。 これから結婚を考えられる(孫のことも含め)女性と知り合うのは難しいとは思います。 1)子供を産める年齢はいくつぐらいまでか? 2)また、そういった年齢の女性は、40代半ばの障害のある男性を対象として見ることはあるのでしょうか? 厚かましい質問だと思いますが、お答え頂けますでしょうか。

  • 兄が性同一性障害の方と結婚するのを阻止するには?

    なんと私の兄が相手を性同一性障害(男性から女性になった人)と気がつかず付き合っており、 結婚までしそうな段階です。私の家は創価学会に所属している事もあり、なんとか兄を傷つけず に、二人を別れさせたいと考えています。 二人を両方とも傷つけずに別れさせる方法はありますか? ※ちなみに相手が性同一性障害であるという診断書をすでに入手しています。 ※相手の知人から彼女(彼!?)が性同一性障害であることをはっきり聞きました。

  • 兄弟全員が精神病。結婚は無理?

    私は鬱病です。 兄と妹は統合失調症で入院経験もあり、障害年金をもらっています。 その上、母は車イスの身体障害者です。 父だけが唯一まともです。 兄と妹は無職でニートです。この先も働くことはできないと思いますが 家で母の介護をしてくれています。 病気ではありますが優しい兄弟です。 私は5年ほど付き合った彼氏がいたのですが 彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて 別れなくてはならなくなりました。 私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。 私は一生結婚できないのではないかと不安です。 やはりこんな境遇では誰とも結婚できないでしょうか・・・ ご意見お願いいたします。

  • 軽度知的障害でも結婚してくれるのはどうしてですか?

    こんにちわ。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私は発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害を持っています。障害手帳はもらっていません。(医者には進められました。) そんな私は近々、結婚します。 相手は健常者(定型発達)です。 どうして障害のある私と結婚したいと思ったのか聞いたことがあります。 理由としては真面目で素直だからみたいです。 そんな理由で結婚したいと思うのでしょうか?しかも、発達障害と軽度知的障害があるのに、そんなリスクを負ってまでどうして私なんかと結婚したいのでしょうか? 彼はリスクとは考えていないと言っていました。普通の一般人なら、私みたいな障害がある人とは近づきたくもないと思います。ましてや仲良くなんてもってのほかだと思います。 今の彼と付き合っていなかった頃、習い事(ボルダリング)や街コンなどをした際、よく男性に話しかけられることがあったのですが、仲良くなってから発達障害のことを話すと、みんな去ってしまいました。でも普通のことだと思います。 ただ、友達(女性)も私が発達障害と軽度知的障害を持っていることを話しても離れることはありませんでした。今までのように話をしてくれたり遊んでくれます。

  • 兄が結婚してから親に結婚しろと言われるのが辛い

    自分には二つ上の26歳の兄がいるのですが,先日結婚しました.そのせいもあってか,最近実家に帰省するたびに次はお前の番,結婚しろと家族や兄嫁の兄弟などに言われ,笑ってごまかしています.現在24歳で自分もできるならば早く結婚したいという気持ちがありますが(27歳ぐらいまでにはと思っていたのですが現在彼女がいないので厳しいですね汗),彼女の途切れたことのない兄に比べ,自分は一度も女性と付き合ったことがなく,はっきりと好きな人も出来たことがありませんでした.性格も兄と正反対で大人しい自覚があり,親や周りからはのんびりしてるとか優しいとか女子力高いと言われますがこのような性格一般的にはモテないと言われるので少し悩んでいます.現在職場で初めて真剣に好きだと思える女性に出会い仲良くはなりましたが,彼氏さんがいらっしゃるので,1年間片思いを続けたまま精神的に辛く正直上手くいかないような気がしています.このような状況,どうすれば精神的に余裕を持てるようになるでしょうか.趣味を新しく始めてみましたが,何をするにも結婚や片思いの彼女のことが頭から離れません...

  • 兄弟体質と結婚観について

    恋愛において、兄弟体質って関係あるのでしょうか? 私は兄との2人兄妹なのですが、以前、お姉さんがいる男の人と付き合っていました。 双方とも「甘えたい!」という気持ちが強すぎて、お互いの事を受け入れられなかったんです。 同じ様な事を感じた方がいましたら体験談などをお聞かせ下さい。 それと私は結婚願望が強いのですが、告白する時、告白された時にその事を相手に伝えても良いのでしょうか? 結婚についてどういう考えを持っているか聞いても良いのでしょうか?

  • 結婚できるのかな・・・

    28歳の男性です。3人兄弟の3男です。兄2人は結婚して3人の子供います。今住んでいるとこは両親と長男の家族の所にすんでいます。言い方悪く言えば居候な感じですんでいます。自分はあまり積極にいけないので結婚相談所で登録して結婚相手を探している所です。あまり収入はないので給料の40%ぐらい貯蓄していて、保険等を引いたら自分で使えるお金が3万程度なのであまり派手な事はできません。もしかしたら一生涯独身で終わってしまうんではないかと思ってしまいます。どうかいいアドバイスお願いします。

  • 結婚後の同居について

    先日プロポーズされました 私も相手の人がとても好きなのでもちろんこれを受け 結婚したいと思います ひとつ心配事があるのは結婚後の同居についてです 相手は年老いた母と二人暮ししています 相手としては結婚後は相手の母と一緒に三人暮らし、と思っています 正直なところ結婚後の同居は嫌です しかし相手は年老いた母を老いて出て行くことは絶対に出来ない といっており結婚後の同居は必須だと言っています 結婚後、子供が出来た時に子育てと相手の母の介護が出来る自信がありません 相手には年の離れた兄がおり、兄の所に行ってくれたらな... と思ってしまいます どうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 結婚について

    婚活している本人や身内にに知的しょうがいや視覚しょうがい、聴覚しょうがいや精神しょうがい、精神しょうがい、発達しょうがい、自閉症がある場合、結婚相談所を通す通さないに関係なくお見合いとなると遺伝などでマイナスになりますか!? また、それを覚悟して受け入れてくれる人はいますか!?