• 締切済み

毎日を楽しく生きるコツ

毎日を前向きに 毎日を笑顔に 毎日、楽しい事をイメージして… どうすれば、そうできますか 皆さん、仕事や日常に多々ストレスを抱えてらっしゃると思います。 ですが、前向きに頑張ってらっしゃって、素晴らしいです。 私は保育士です。 今年度、初めて幼児クラスを担任してます。 子どもはかわいいですが、保護者対応に悩んでます 私の力不足がいけないのですが、いわゆる理不尽もあり…毎日、保護者対応をしている夢を見ています。 2時間おきに目覚めてしまいます。 (担任シて以来) 例え本人が躓いて転んでも、そんな環境に我が子をおいたお前が悪い!と、役所にご意見をまくし立てます。 インターネットに書き込みもされました。 彼氏とも疎遠になり、自然消滅… これではいけないと、ピラティスに通ったり、アマオケに所属したり、異業種交流会に参加したり… 頭の中から仕事やダメな自分が離れず、毎日ため息を漏らしながら生きてます。 怪我させたらどうしよう 厳しいご意見(クレーム)をいただいたら、どう受け止めよう。 明日、来週、来月…保育計画をどうしよう… 容姿は最低限の身だしなみ(眉を整えるなど)を整えてます。が、整形したいです。 過去、両親からも、恋人からも、自分自身も言われましたし、認めてますが…吐き気がするぐらいの不細工です。 寸胴、えぐれ胸、デブ(担任になったおかげで5キロ痩せましたが、あと5キロ落とすと、美容体重に) どうすれば、いいですか? 前向きになりたいです。

noname#136667
noname#136667

みんなの回答

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.8

NO.4の者です。 またまたお礼ありがとうございます。 >ご指摘の通り、私はこのよで一番自分が嫌いです。 >不細工でばかで使えなくて、本当に嫌です。 たとえ、どれだけ不細工でも、その不細工のおかげで、 また、どれだけバカでも、そのバカのおかげで、 飯を食べているお笑い芸人の方もいます。 不細工やバカという理由で、ご自身を嫌いになるのは、 自分に対するイジメにならないでしょうか。 一教育者として、それでよいのでしょうか・・・。 まず、生徒の前で、体をはって見本を見せてあげると 生徒たちもとても成長できる機会を与えることができる かもしれませんね。 >後、消したくても消せないトラウマがあり、フラッシュバックに悩まされてます。 おそらく、憎くて憎くてしょうがない気持ちが続いているのでしょうか。 それは、その時の相手ですか、もしくは自分自身にでしょうか。 そのトラウマを解消するには、そのネガティブな”感情”を全部紙に 書きだし、その紙をクシャクシャに破り捨てます。 そして最後に「あ~終わった!、ありがとう。」と、捨て台詞を言います。 トラウマを思い出すたびに、そのような行動してみます。 それを繰り返して行くと、徐々に、思い出す回数は減ってくると 思います。もうそのトラウマとサヨナラです♪ また、無理にそのトラウマとサヨナラしなくてもよいですよ。 でもサヨナラしないと、ほんとうの質問者さんの望みである >毎日を前向きに >毎日を笑顔に >毎日、楽しい事をイメージして… という生活を棒にふることになるかもしれません。 今後、どのようなお気持ちで生活をしていきたいのかは、 質問者さんの全くの自由です。自由にお選びできます。 誰も決して反対なんか一切しませんよ♪

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 丁寧な回答に感情致します。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.7

No.4の者です。 お礼ありがとうございます。 >小指の爪に意識を向けました。 >昔、骨折して痛かったなぁ…とか、 >あっ!○○ちゃん、爪長かったなあ、切って貰える話さなきゃとか、 >ひっかけて怪我しないように気をつけなきゃ… >こういう事ですか? >普段と変わりないのは、私のやり方が悪いんですよね… おおむね、そういうやり方でいいですよ♪ 今、目の前にあることだけにずっと意識を向けていると、 不安感は多少消えてくると思います。 そしてもう一つ、 >過去、両親からも、恋人からも、自分自身も言われましたし、認めてますが…吐き気がするぐらいの不細工です。 とても自分を責めているようなのですかね。 ご自身を責めているようでしたら、必ず、自分(質問者さん)を責め てくる人が現れやすいと思います。そのような人を引きつけやすい と思います。 >例え本人が躓いて転んでも、そんな環境に我が子をおいたお前が悪い!と、役所にご意見をまくし立てます。 このような方を、引きつけやすいと思います。 なので、決して自分を責めないこと。 また、同時に、身近な方を、自分(質問者さん)が 責めないこと。 あるがままに、自分を受け入れ、身近な周りの方々を 受け入れ、認めてあげることと思います。 過去の何かで、自分自身や周りを、何か許していない ところが、もしかしたらおありなのかもしれません・・・。 あくまでも推測なので、そのようなことがないようでしたら、 気軽にスルーしてくださいね。

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の通り、私はこのよで一番自分が嫌いです。 不細工でばかで使えなくて、本当に嫌です。 後、消したくても消せないトラウマがあり、フラッシュバックに悩まされてます。 自分が変わるしかないのですが…

回答No.6

>子どもはかわいいですが、保護者対応に悩んでます 私の力不足がいけないのですが、いわゆる理不尽もあり…毎日、保護者対応をしている夢を見ています。 心身ともに疲れているんですね。仕事とはいえ、子供のパワーには付いていけないですしね。 その挙句、親達のモンスターペアレント振りに、ヘトヘトになってもおかしくないです。 どこの親も我が子にだけは特別視(特別扱い)してもらいたいとした意識が働いている・・・。 こうしたことが日常ともなれば“ウツ”状態に陥ったとしても何らおかしくない状態では・・・。 保育士にはなったものの、理想と現実は甘くはなく描いていたものとは程遠くそのギャップにストレスが増幅し、そして『夜中に何度も目が覚めてしまう・・・』とかなり参っていますよね。 そうした悪循環がご自身の美醜の域にまで及んできている。『人』はうまく行っているときは周りのことには意識がいかないものです。しかしそれが崩れ始めてくると集中力も散漫になり、自分に嫌悪感を覚えてしまう。嫌なこと、駄目なこと、マイナス面とした歓迎しないことすべて自分に向けられてしまう。 これは一体どうしてでしょう。? 一番に言えるのは過剰な“ストレス”では。そして“キャパ”をはるかに超えた状態なんですよ。 精神的にも癒えてなく頭の中も整理が付かなく忙しい。『忙』は心が亡びる、と書きますよね。そうした状態なんですよ。ご自分でも判っているんですよね。でも、どうしていのかが解らない。 保育士を続けていかれるのでしたら、親御さん連中の言うことを真ともに受けていたら身が持ちませんよ。“お金を払っているんだから・・・。”とした上位の立場でものを言います。 保育所という施設があるからこそ自分達はどれ程助かっているとした現実に気づいていない。どれだけ有り難いものかをよそにマンネリ化しているんだとおもう。 それに先輩の方達にノウハウを訊くことはありますか。?参考になることを尋ねてもいいのでは。 一人、悶々としていたらおかしくなってしまいますよ。 >厳しいご意見(クレーム)をいただいたら、どう受け止めよう。 とするより、どう上手くかわそうかと(手を抜くとは違う。)意識をもっていくことではないでしょうか。 好い意味で“預かって挙げている。”とした意識を持ってください。(口に出したらダメですが。) 自分達のお陰で家事や仕事、そのほか諸々の楽が出来るのではないですか。 それに子供はじっとしていることは無いです。注意力も無いし転んだり、擦りむいたり、ぶつかったりで軽いケガはつきものではないでしょうか。そんなことでくらいで、間尺に合わない言い掛かりを付ける親達にはそれなりの適当な褒め殺しでもしておいたら如何でしょうか。 何でも、“自分が・・・。”とした個人的なスタンスとされないほうがよろしいのでは。 意識の変換を試みては・・・。

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • abbyal
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

とにかく明るい町に行く(沖縄) グアムなんて3日で行けるし、イタリアとか。 バカバカしくなりそーすべてがっ 勝手にほざいてろばーろ!みたいな。レディガガなんて見るからにきちがいだけどそれが魅力的。容姿を気にしてるみたいだけど「珍しいでしょ!私を見てごらん!」自信を持って! 自分は自分の仕事をまっとうする!

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.4

毎日を楽しく生きるコツということで、少し参考に なる本がございます。 私も最近読んで感動しているところです。 「ニュー・アース」(エックハルト・トール氏)です。 今この瞬間、今に、意識が注がれていたら、 不安感はたちどころに消えますよ♪ 例えばですが、今すぐ、数秒の間だけ、 右手の小指の”爪”に意識を向けてください。 ・・・・・・・。 さて、その数秒の間、何かの不安感が、質問者さんの 頭の中に入り込む隙はあったでしょうか。 わずか数秒の間ですが、未来の不安感や過去の辛かった 感情がなど、入り込む隙はなかったと思います。 いかがでしょう。 そして今この瞬間に意識的に意識していたら、 観察力も自然に身についてきて、子供さんへの 対応力も増してくると思います。 今この瞬間の世界に生きている方々は、人として、 とても輝いても見えます。 お時間があるようでしたら、おすすめの本です♪

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#136667
質問者

補足

小指の爪に意識を向けました。 昔、骨折して痛かったなぁ…とか、 あっ!○○ちゃん、爪長かったなあ、切って貰える話さなきゃとか、 ひっかけて怪我しないように気をつけなきゃ… こういう事ですか? 普段と変わりないのは、私のやり方が悪いんですよね…

noname#166161
noname#166161
回答No.3

誰も未来のことはわかりません。 怪我させたらどうしよう・・怪我をさせた時に考えてください。 厳しいご意見(クレーム)をいただいたら、どうしよう・・クレームがきた時に考えてください。 未来のことは誰だって不安に感じるものです。 不安は貴方の心が作っているだけで(予想)、実際に起こったこと(事実)ではありませんよね! とにかく今日1日を「前向きに、笑顔で、楽しく」生きてください。 それを続けるから「毎日」になるのです。 そして、「毎日、笑顔」の人が誰からも魅力的に見えます。

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#246942
noname#246942
回答No.2

今日は保育園はお休みでしょうか? ちょっとお話をしましょう。 >毎日を前向きに 毎日を笑顔に 毎日、楽しい事をイメージして… そんな事は「ない!!」ですよ(笑 きっと「自分以外の人はそう見えているだけ」です。 毎日、前向きで笑顔で楽しい事をイメージするなんて、そんなの疲れると思いませんか? 出来ない事は無理してまでする必要ありませんよ。 そんな事しても「意味がない」でしょう? あなたにはあなただけの「意味のある行動」があるのですよ。 今、こうやって悩んでいる事も、あなたが駄目だからでは無く、今後のあなたをより良いものにする為に肥やしだと思い直してみましょう。 自分は2人の保育園に通う子供の親です。 その親の立場からの回答をしますが、保護者も保護者なりに、あなたと似たような悩みを抱えているのだと思います。 「保育士の方から嫌われていないだろうか」 「先生方の間では、自分とその子供はどう言う評価なのだろうか」 あなたがそんなに悩んでしまうのは、きっとその「外見」が根深くあなたのコンプレックスとしてある事が原因ですね。 そのせいで「保護者から嫌われる」 そのせいで「彼氏が逃げて行く」 そのせいで「人生を楽しく生きられない」 あなたが今、こうなっているのは間違いなく「そのせい」ですよ。 人間なんて、どんなに外見が良くても、どんなに頑張っても、嫌われる時は嫌われるし、別れる時は別れるもんなんです。 他人は、自分ではありません。 だから「自分の思う通りには動かせない」んです。 相手も、あなたと同じ「意志を持った人間」なんですから。 ではどうします? 周りが自分の思うように動いてくれないからと言って、外見のせいにばかりしてますか? 違いますよね。 周りがどうであろうと、あなたはあなたであれば良いんです。 自分を認められるのは、いつも自分だけなのですから。 その大切な自分自身を、あなた自身が裏切ってどうするんですか? 何をどう考えても変わらないのであれば、開き直って堂々としていればいいんです。 「前向き」なんて、どうせ自己満足なのですから。 「出来ない」のは「やらない」からですよ。 「出来ない」事を先に理由に持ってくるから、次に動く行動が分からなくなるんです。 沈んだらまた浮いて、浮いたらまた沈んで、それでもまた浮いて来ればいい話なんですよ。 あなたはまた沈んでしまうからと言って、最初から何もしない方が良いと、そう思いますか? 吐き気がするぐらいの不細工なんて絶対にいません! そう言う事を人に言える行動には、吐き気がしますがね。 自信なんて持てなきゃ持たなくてもかまいませんよ。 それがあったからと言って、必ず成功するとも限りませんし。 ただ、認めてあげて下さい。 人は、生きているだけで強いんです。 あなたはもっともっと強くなれます。 今、あなたを悩ませている分だけ、浮上した時の喜びも大きいと思いますよ。 楽しみですね。 では、毎日毎日、糞ガキどものお守り、ご苦労さまです! これからも頑張って下さい!

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今日も勤務でした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

なんと言われようと、申し訳ありませんと言って、聞き流すことです。 容姿は心の現れです。 周りを気にしないで冗談を言って聞き流しましょう。 明るく生きるこつは、周囲の人に対して明るく話すことでしょう。

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり私の気持ちの問題ですね。

noname#136667
質問者

補足

私は生まれた時から容姿は変わりません。 生まれた時から心も不細工なのですね。 生きてる意味…ないかな… どうすれば、いいですか?

関連するQ&A

  • 保育士の仕事が不安。

    今研修中で4月から保育士になります。 担任の先生の目が怖くなってしまい、大きな声で子供に声掛けができなかったり、注意ができません。 4月から保育が始まり、2人担任ではありますが、私が主になって保育をする場面も出てくると思います。 自分が主になって動かしていくという想像が全くつかず、毎日不安な気持ちになります。 そして、仕事が本当にできず、自分の行動全てが間違っているのではないか。と思ってしまいます。 保育士の方に聞きたいのですが保育士1年目の初日はどのように行動していましたか? そして、保護者とどのように関わっていったらいいのか、話せるのかも不安です。 とても不安なので教えて頂ければ嬉しいです。

  • 保育園の担任変更

    子供が来年から小学校に入学します。 担任の先生が妊娠をして、今年いっぱいで産休に入ります。 担任の先生は子供は今回で3人目で、育休あけで昨年の11月に復帰されたばかり。 私は年長というのは、保育園生活最後の大切な年だと考えていて、小学生になるステップの年だとおもっています。 担任の先生は今年5月に妊娠して、卒園まで担任を持つ事ができません。 しかも妊娠をした事を、安定期に入る9月中旬まで保護者には報告がなく、子供から先に耳に入っていました。 子供が通っている保育園は市営で、保育士は市職員です。でも財政が厳しいみたいで、ここ数年は保育士は正職を取らずに臨時職員で対応しています。でも担任の先生は正職であり、勤務年数12年とベテランです。 臨時職員は正職とほぼ同じ仕事をしていますが、決して担任を持つ事は出来ませんし、妊娠して子供を産む時には解雇になります。臨時職員には産休・育休はありません。その事で、若い先生は仕事と出産と育児を真剣に考えています。そんな中で正職で責任のある立場の先生が、妊娠で担任を卒園まで持つ事が出来ないというのは、どうなのでしょうか?無責任だと思うのは大げさですか? 担任の妊娠を知ってから、担任を信じる事が出来なくなっています。同じ母親として、仕事を持つ女性としてどうなのかな。。。と考えてしまいます。 私が神経質になりすぎて、考え過ぎなのかなと思ったりもします。 皆さんの冷静な意見をお聞きしたいと思っています。

  • 保育士の報復行為に脅える毎日。どうすれば…

    三歳の子供を公立保育園に預けています。通園2年目で今年度の担任は主任(53歳)です。元々アトピーがありましたが今年度に入りカカオ系のおやつが出ると発疹が出るようになり主治医に相談。テストの結果カカオアレルギーでした。担任に何度も除去をお願いしましたが「できない」「そんなアレルギー聞いたことない」「除去は過保護」その他「親がそんな神経質だから子供がアトピーになる」「私は長年保育士やってるから嘘ついてもわかる」など言い続け除去してくれず。死亡例もあると何度も言いましたが「そんな嘘ついて」等言われました。「園自体除去しない方針」と言われ「カカオ系の物が出る日を教えてもらったら食べれる物を持ってくる」と言ってもダメ。「カカオ系の物が出る日を教えてもらったらその日は早めに迎えに来る」と言ってもダメ。その間7ヶ月。アレルギーは段々悪化。そして先月チョコケーキを出され迎えに行くと皮膚が爛れていて主治医には「小児科では手に追えない」と言われました。翌日絆創膏だらけの指を見て別の保育士が除去できると教えてくれ書類を副園長に提出するとその日のうちに除去。副園長に事情を話すと担任に厳しく注意するとの話でしたがその日の夜に担任が自宅に「私が悪いってことでいいですから」と怒鳴り込んできた揚げ句、昼間に子供に「文句言うなら明日から園にくるな」と言っていたことがわかり翌日園長に話しました。園長から厳しく注意するとの話でしたがやはりその日のうちに子供に「○○君は明日から園にくるな」と言っていました。もう一度園長に話し毎日子供に「来るな」と言い子供が怖がるしアレルギーに全く理解がないので安心して預けられない、担任変更してほしい。と言いましたが「無理」との事で市に話をしてその日のうちに市・園長・副園長・私で話をしましたが園長が「今日中に厳しく注意して二度と起こらないようにします」との事でしたがその日のうちに「明日から園にくるな」と言っていました。その日の夜に職員会議があったらしいのですが担任は途中で帰りそのまま休み続けています。子供のアレルギーの件も知らなかった。子供に対する「園にくるな」発言も言っていないと言っているそうです。とりあえず担任は副園長が事務職と兼任で代わってくれたのですが担任の言動、行動が正常とは思えず被害妄想も激しく今までの言動もプライドが高く。今度は何をされるか解らず毎日不安です。自衛策を教えて下さい。お願いします

  • 保育園のこと、どうしていいかわかりません

    公立保育所に通わせて一年半です。子供は今年3歳になります。保育所に通わせてすぐから頻繁に保育園のロッカーに入れている服を盗まれつづけ去年一年間で70~80着くらい盗まれています。担任に言ってもまるで他人事でした。あまりにも盗まれるので一時担任に服をカバンに入れたままの状態で全部預けていたのですが、カバンの中身が全部盗まれた事もありました。強く抗議して園長とも話したのですが「なくなってしまったものは仕方がない」って感じで。「犯人をさがしてほしい」とか「ロッカーのところに防犯カメラをつけてほしい」と懇願したのですが「プライバシーのこともあるから」とまるで相手にされません。今年クラスが変わってからも盗まれたので保護者会を開いてもらったのですがウチが母子家庭のせいか一部の保護者からは「○○ちゃんところ(ウチ)は何やっても耐えて保育園に来てくれそうだからやられるんじゃない?」という意見もでました。盗まれるのはいつもウチばかり。私自身に原因があるのかもと思い保護者会でも「私に非があるのなら言ってほしい」と言ったのですが他の保護者からは「非はない」という意見。 結局懇談会では「今度こういうことがあったら警察に行きますから」という事で終わらされたのでそれ以降は盗まれてはいないのですが他の保護者も先生も信用できなくて。で、今通っている保育園が乳児専門で来年には保育園を卒園しなくてはならないこともあり他の保育園を変わることも考えたのですが子供がせっかくできた友達と別れるのがかわいそうで・・・。もうどうしていいかわかりません。

  • 最低な保育士です。辞めようか悩んでます

    保育園勤務です。 最近、自分の無力さに保育士を辞めようか悩んでます。 保護者が怖くて、思うような保育ができません。 4歳担任をしています。 自分の中で、こんな遊びをしたら、楽しいだろうな。 こんな心の発達、身体の発達、経験ができるよなぁ~と、思います。 ですが、怪我をさせたら大変。 ケンカが起きたらどうしよう 汚したら大変 はっきり言って、保育士にあるまじき発想です ですが、怪我をして(擦りむき程度でも)なぜ受診しなかった?なぜ、電話をくれなかったのか? なぜ怪我をさせる環境におくのか? …理由や事情説明しても、そんないいわけはいらない。あんたの無力が原因 。 私が苦言を呈されるのは仕方がないですが、なんで怪我したんや?!と、親御さんに子どもが責め立てられるのが耐えられません。 ここで割って入ろうものならますます子どもが叱られます… 保護者対応が怖くて最近、町でそっくりな人を見かけ、反射的にビクッとなったり、倒れそうになりました。 最近、経験不足による、身体的、心理的、精神的未発達が問題になってます。これらが原因で学齢期に影響を及ぼしてます。 それを防ぐ為煮保護者に納得していただいて、より良い保育をしたいのですが… 保護者が怖くてできない!なんて言うなら!辞めた方がいいのかな。と、最近思います。 様々なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園で3年間も担任が同じはありえる?

    5歳の息子を認可私立保育園に通わせています。担任の先生が入園時の2歳児クラスから同じで、なんとなく周囲の状況から察し、年長も同じ先生(25歳位)になりそうな感じ。 入園~2年間は、その先生は副担。年中の現在は1人で24人の園児を受け持っています。副担のころは、とても頼りない先生でしたが、最近はしっかりしてきており、たとえ年長で担任を持ってもやっていけるとは思いますが、子供も先生の欠点や抜け道を見抜いるし、子供の成長にとって、ずっと同じ先生だということは問題があるような気がしています。同じクラスを何年も持ってはいけないと、何かで聞いたことがありますが、そういう決まりみたいなものは存在するのでしょうか? ちなみに担任の選択は園長の独断で決まるようで、終了式後に先生方に発表されます。園長も問題ある人なんですが、先生方は雇われの身で園長には何も言えない状態。保護者として、担任についての意見や抗議をしてもよいのでしょうか? 幸か不幸か、入園式までは保護者会長をしているので、他の保護者の意見をまとめて、園長に意見することはできるかとは思うのですが…。あまり時間もないので、どうするべきか困っています。 保育園で先生をされている方、同じような経験をされた保護者の方、ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • 意見を言う保護者は疎まれる?

    質問「保育園内にて意見を呈する保護者は、園からも他保護者からも疎まれやすいのでしょうか?」 保育園に通わされている一保護者の意見として、皆さんがどう感じられるか意見をお聞かせください。 例えば保育園での対応に対し、一応常識のある範囲内において(もし同様の問題に対し、自分の会社での対応やネットなど検索した対処を確認した上で)意見を呈し、改善案を出したり求めたりすると、園から「要注意保護者」としてレッテルを張られたりするものなのでしょうか? また、保護者が担当する様々な委員会内での話し合いにおいても、無駄な労力を削除するような改善案を積極的に出したり、意見の述べたりする保護者は、他の保護者から見て疎ましいと思われるのでしょうか? 背景としては、私自身何か担う係りであれば、楽しくやりたいと思いますし、他の皆さん働いているので無駄な労力は削除し、効率よくすべきと考えていました。そのため積極的な意見や提案などを出していました。 また、保育園での対応に対してもより円滑に進めるように、改善案を提示したこともあります。すると、その後、園長が冷ややかな態度を取られたり、他の(一部の)保護者からも疎まれるような態度を感じました。 この文面からだけだと、一般常識を外したような事を言ったからではと思われるかも知れませんが、一応常識範囲内での無理のない提案をしていることを前提に、積極的に意見をする保護者に対して、他の方はどう思われるのか・感じられるのか率直な意見を伺わせてください。 皆様の意見を頂戴した上で、今後の発言等意識したいと思います。

  • 一日中汗をかく仕事の人、眉メイクどうしてますか?

    このサイトで、過去の質問の中から眉メイクの事を調べてみました。 落ちにくい色んな化粧品を使っておられるみたいで、参考になりました。 私は保育士の仕事をしています。 ウォータールーフの眉ペンシルや、眉マスカラを色々とつかってみたのですが、やっぱり落ちてしまいます。 幼児クラスの担任なので、部屋にはクーラーもありません。 つまり一日中、汗をかきっぱなしなのです。 もちろん化粧直しをする時間もなく、朝化粧をしたら、 仕事が終わるまでそのままって感じです。 ゆえに、口紅・眉メイクに関しては、何よりも『落ちにくい』事を優先に考えています。 そこで私からの質問なのですが、 同じように一日中、汗をかきっぱなしの仕事の人、 そして化粧直しをする時間のない人、 どんな口紅・眉ペンシルを使っていますか? 今まで『落ちにくい口紅』という内容で質問した事もあるのですが、 やっぱりすぐに落ちてしまいました。 もちろん、落ちない口紅というのはないでしょう。 もしあったとしても、それは体にはよくないはず。 でも矛盾してるけど、やっぱり『落ちにくい』を重視してしまいます。 同じような境遇の方(一日中冷房もない中で汗をかきっぱなしの方)教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 保育士 

    初めて投稿いたします、保育士1年目の者です。 3歳児の1人担任です。 今、心身共に弱っています。 1人担任の大変さ、というよりも大先輩保育士の私への対応がひどいです。 いじめです。被害妄想ではありません、他の先生方も見てわかるほどらしく、心配してよく声をかけてくださいます。 もう毎日がストレスでよく眠れず、最近はストレスからくる胃腸炎になってしまいました。 これまでに何度も何度も辞めたい、と考えましたが担任という責任と可愛い子どもたちのために頑張ってきました。でも、もう限界です。 今年度いっぱいで退職する旨を園長に伝えました。 ここからが本題なのですが、違う園を探してもう一度保育士をするか、転職するか迷っています。 自分で決めることなのは百も承知です。 保育士という職業を諦めたくはない反面、少しトラウマになっていて、自信がなく、違う分野で働いてみたいとも思います。 頭がいっぱいいっぱいで考えがまとまらず、皆さまの客観的な意見をおきかせ願いたいと思います。 誹謗中傷、きつい意見はご遠慮くださいませ 乱文、長文失礼いたしました

  • あなたの周りの非常識な保護者は?

    今、息子が通う保育園で役員をしています。 私は保育園に対する保護者への意見や苦情を集めて保育園側と話し合うという事もやっています。 それゆえ、いろんな保護者からの意見、苦情を聞きますが、中には信じられないような非常識なことを保育園側に平気で要求する保護者もいらっしゃいます。 例えば、すっごく好き嫌いが激しいお子さんのお母さんでそのお子さんが毎日、ほとんど給食を食べないそうです。(アレルギーではなく、ただ単に嫌いだからという理由)食べられるものも限られているようで、それを心配したお母さんが役員の私に「うちの子が食べられる献立に給食を変えて欲しいと保育園に言ってください!」と真剣に訴えてきました。 しかも、自分の子だけでなく、全園児、その子が食べられるメニューにしないとうちの子だけ違うものだとかわいそうだから・・・と。 1人の子のために全員、同じ給食にしろなんて、びっくりです。 そこでみなさんの周りにもびっくりするぐらい非常識な事を言ったり、非常識な行動をしたりする保護者さん、いらっしゃいますでしょうか? そんなとき周りの人はどう対応してますか? 参考にしたいので教えてください。