• 締切済み

毎日を楽しく生きるコツ

毎日を前向きに 毎日を笑顔に 毎日、楽しい事をイメージして… どうすれば、そうできますか 皆さん、仕事や日常に多々ストレスを抱えてらっしゃると思います。 ですが、前向きに頑張ってらっしゃって、素晴らしいです。 私は保育士です。 今年度、初めて幼児クラスを担任してます。 子どもはかわいいですが、保護者対応に悩んでます 私の力不足がいけないのですが、いわゆる理不尽もあり…毎日、保護者対応をしている夢を見ています。 2時間おきに目覚めてしまいます。 (担任シて以来) 例え本人が躓いて転んでも、そんな環境に我が子をおいたお前が悪い!と、役所にご意見をまくし立てます。 インターネットに書き込みもされました。 彼氏とも疎遠になり、自然消滅… これではいけないと、ピラティスに通ったり、アマオケに所属したり、異業種交流会に参加したり… 頭の中から仕事やダメな自分が離れず、毎日ため息を漏らしながら生きてます。 怪我させたらどうしよう 厳しいご意見(クレーム)をいただいたら、どう受け止めよう。 明日、来週、来月…保育計画をどうしよう… 容姿は最低限の身だしなみ(眉を整えるなど)を整えてます。が、整形したいです。 過去、両親からも、恋人からも、自分自身も言われましたし、認めてますが…吐き気がするぐらいの不細工です。 寸胴、えぐれ胸、デブ(担任になったおかげで5キロ痩せましたが、あと5キロ落とすと、美容体重に) どうすれば、いいですか? 前向きになりたいです。

noname#136667

みんなの回答

• ayafuku
回答No.8

NO.4の者です。 またまたお礼ありがとうございます。 >ご指摘の通り、私はこのよで一番自分が嫌いです。 >不細工でばかで使えなくて、本当に嫌です。 たとえ、どれだけ不細工でも、その不細工のおかげで、 また、どれだけバカでも、そのバカのおかげで、 飯を食べているお笑い芸人の方もいます。 不細工やバカという理由で、ご自身を嫌いになるのは、 自分に対するイジメにならないでしょうか。 一教育者として、それでよいのでしょうか・・・。 まず、生徒の前で、体をはって見本を見せてあげると 生徒たちもとても成長できる機会を与えることができる かもしれませんね。 >後、消したくても消せないトラウマがあり、フラッシュバックに悩まされてます。 おそらく、憎くて憎くてしょうがない気持ちが続いているのでしょうか。 それは、その時の相手ですか、もしくは自分自身にでしょうか。 そのトラウマを解消するには、そのネガティブな”感情”を全部紙に 書きだし、その紙をクシャクシャに破り捨てます。 そして最後に「あ~終わった!、ありがとう。」と、捨て台詞を言います。 トラウマを思い出すたびに、そのような行動してみます。 それを繰り返して行くと、徐々に、思い出す回数は減ってくると 思います。もうそのトラウマとサヨナラです♪ また、無理にそのトラウマとサヨナラしなくてもよいですよ。 でもサヨナラしないと、ほんとうの質問者さんの望みである >毎日を前向きに >毎日を笑顔に >毎日、楽しい事をイメージして… という生活を棒にふることになるかもしれません。 今後、どのようなお気持ちで生活をしていきたいのかは、 質問者さんの全くの自由です。自由にお選びできます。 誰も決して反対なんか一切しませんよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 丁寧な回答に感情致します。

• ayafuku
回答No.7

No.4の者です。 お礼ありがとうございます。 >小指の爪に意識を向けました。 >昔、骨折して痛かったなぁ…とか、 >あっ!○○ちゃん、爪長かったなあ、切って貰える話さなきゃとか、 >ひっかけて怪我しないように気をつけなきゃ… >こういう事ですか? >普段と変わりないのは、私のやり方が悪いんですよね… おおむね、そういうやり方でいいですよ♪ 今、目の前にあることだけにずっと意識を向けていると、 不安感は多少消えてくると思います。 そしてもう一つ、 >過去、両親からも、恋人からも、自分自身も言われましたし、認めてますが…吐き気がするぐらいの不細工です。 とても自分を責めているようなのですかね。 ご自身を責めているようでしたら、必ず、自分(質問者さん)を責め てくる人が現れやすいと思います。そのような人を引きつけやすい と思います。 >例え本人が躓いて転んでも、そんな環境に我が子をおいたお前が悪い!と、役所にご意見をまくし立てます。 このような方を、引きつけやすいと思います。 なので、決して自分を責めないこと。 また、同時に、身近な方を、自分(質問者さん)が 責めないこと。 あるがままに、自分を受け入れ、身近な周りの方々を 受け入れ、認めてあげることと思います。 過去の何かで、自分自身や周りを、何か許していない ところが、もしかしたらおありなのかもしれません・・・。 あくまでも推測なので、そのようなことがないようでしたら、 気軽にスルーしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の通り、私はこのよで一番自分が嫌いです。 不細工でばかで使えなくて、本当に嫌です。 後、消したくても消せないトラウマがあり、フラッシュバックに悩まされてます。 自分が変わるしかないのですが…

回答No.6

>子どもはかわいいですが、保護者対応に悩んでます 私の力不足がいけないのですが、いわゆる理不尽もあり…毎日、保護者対応をしている夢を見ています。 心身ともに疲れているんですね。仕事とはいえ、子供のパワーには付いていけないですしね。 その挙句、親達のモンスターペアレント振りに、ヘトヘトになってもおかしくないです。 どこの親も我が子にだけは特別視(特別扱い)してもらいたいとした意識が働いている・・・。 こうしたことが日常ともなれば“ウツ”状態に陥ったとしても何らおかしくない状態では・・・。 保育士にはなったものの、理想と現実は甘くはなく描いていたものとは程遠くそのギャップにストレスが増幅し、そして『夜中に何度も目が覚めてしまう・・・』とかなり参っていますよね。 そうした悪循環がご自身の美醜の域にまで及んできている。『人』はうまく行っているときは周りのことには意識がいかないものです。しかしそれが崩れ始めてくると集中力も散漫になり、自分に嫌悪感を覚えてしまう。嫌なこと、駄目なこと、マイナス面とした歓迎しないことすべて自分に向けられてしまう。 これは一体どうしてでしょう。? 一番に言えるのは過剰な“ストレス”では。そして“キャパ”をはるかに超えた状態なんですよ。 精神的にも癒えてなく頭の中も整理が付かなく忙しい。『忙』は心が亡びる、と書きますよね。そうした状態なんですよ。ご自分でも判っているんですよね。でも、どうしていのかが解らない。 保育士を続けていかれるのでしたら、親御さん連中の言うことを真ともに受けていたら身が持ちませんよ。“お金を払っているんだから・・・。”とした上位の立場でものを言います。 保育所という施設があるからこそ自分達はどれ程助かっているとした現実に気づいていない。どれだけ有り難いものかをよそにマンネリ化しているんだとおもう。 それに先輩の方達にノウハウを訊くことはありますか。?参考になることを尋ねてもいいのでは。 一人、悶々としていたらおかしくなってしまいますよ。 >厳しいご意見(クレーム)をいただいたら、どう受け止めよう。 とするより、どう上手くかわそうかと(手を抜くとは違う。)意識をもっていくことではないでしょうか。 好い意味で“預かって挙げている。”とした意識を持ってください。(口に出したらダメですが。) 自分達のお陰で家事や仕事、そのほか諸々の楽が出来るのではないですか。 それに子供はじっとしていることは無いです。注意力も無いし転んだり、擦りむいたり、ぶつかったりで軽いケガはつきものではないでしょうか。そんなことでくらいで、間尺に合わない言い掛かりを付ける親達にはそれなりの適当な褒め殺しでもしておいたら如何でしょうか。 何でも、“自分が・・・。”とした個人的なスタンスとされないほうがよろしいのでは。 意識の変換を試みては・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• abbyal
回答No.5

とにかく明るい町に行く(沖縄) グアムなんて3日で行けるし、イタリアとか。 バカバカしくなりそーすべてがっ 勝手にほざいてろばーろ!みたいな。レディガガなんて見るからにきちがいだけどそれが魅力的。容姿を気にしてるみたいだけど「珍しいでしょ!私を見てごらん!」自信を持って! 自分は自分の仕事をまっとうする!

• ayafuku
回答No.4

毎日を楽しく生きるコツということで、少し参考に なる本がございます。 私も最近読んで感動しているところです。 「ニュー・アース」(エックハルト・トール氏)です。 今この瞬間、今に、意識が注がれていたら、 不安感はたちどころに消えますよ♪ 例えばですが、今すぐ、数秒の間だけ、 右手の小指の”爪”に意識を向けてください。 ・・・・・・・。 さて、その数秒の間、何かの不安感が、質問者さんの 頭の中に入り込む隙はあったでしょうか。 わずか数秒の間ですが、未来の不安感や過去の辛かった 感情がなど、入り込む隙はなかったと思います。 いかがでしょう。 そして今この瞬間に意識的に意識していたら、 観察力も自然に身についてきて、子供さんへの 対応力も増してくると思います。 今この瞬間の世界に生きている方々は、人として、 とても輝いても見えます。 お時間があるようでしたら、おすすめの本です♪

質問者

お礼

質問者

補足

小指の爪に意識を向けました。 昔、骨折して痛かったなぁ…とか、 あっ!○○ちゃん、爪長かったなあ、切って貰える話さなきゃとか、 ひっかけて怪我しないように気をつけなきゃ… こういう事ですか? 普段と変わりないのは、私のやり方が悪いんですよね…

noname#166161
noname#166161
回答No.3

誰も未来のことはわかりません。 怪我させたらどうしよう・・怪我をさせた時に考えてください。 厳しいご意見(クレーム)をいただいたら、どうしよう・・クレームがきた時に考えてください。 未来のことは誰だって不安に感じるものです。 不安は貴方の心が作っているだけで(予想)、実際に起こったこと(事実)ではありませんよね! とにかく今日1日を「前向きに、笑顔で、楽しく」生きてください。 それを続けるから「毎日」になるのです。 そして、「毎日、笑顔」の人が誰からも魅力的に見えます。

質問者

お礼

noname#246942
noname#246942
回答No.2

今日は保育園はお休みでしょうか? ちょっとお話をしましょう。 >毎日を前向きに 毎日を笑顔に 毎日、楽しい事をイメージして… そんな事は「ない!!」ですよ(笑 きっと「自分以外の人はそう見えているだけ」です。 毎日、前向きで笑顔で楽しい事をイメージするなんて、そんなの疲れると思いませんか? 出来ない事は無理してまでする必要ありませんよ。 そんな事しても「意味がない」でしょう? あなたにはあなただけの「意味のある行動」があるのですよ。 今、こうやって悩んでいる事も、あなたが駄目だからでは無く、今後のあなたをより良いものにする為に肥やしだと思い直してみましょう。 自分は2人の保育園に通う子供の親です。 その親の立場からの回答をしますが、保護者も保護者なりに、あなたと似たような悩みを抱えているのだと思います。 「保育士の方から嫌われていないだろうか」 「先生方の間では、自分とその子供はどう言う評価なのだろうか」 あなたがそんなに悩んでしまうのは、きっとその「外見」が根深くあなたのコンプレックスとしてある事が原因ですね。 そのせいで「保護者から嫌われる」 そのせいで「彼氏が逃げて行く」 そのせいで「人生を楽しく生きられない」 あなたが今、こうなっているのは間違いなく「そのせい」ですよ。 人間なんて、どんなに外見が良くても、どんなに頑張っても、嫌われる時は嫌われるし、別れる時は別れるもんなんです。 他人は、自分ではありません。 だから「自分の思う通りには動かせない」んです。 相手も、あなたと同じ「意志を持った人間」なんですから。 ではどうします? 周りが自分の思うように動いてくれないからと言って、外見のせいにばかりしてますか? 違いますよね。 周りがどうであろうと、あなたはあなたであれば良いんです。 自分を認められるのは、いつも自分だけなのですから。 その大切な自分自身を、あなた自身が裏切ってどうするんですか? 何をどう考えても変わらないのであれば、開き直って堂々としていればいいんです。 「前向き」なんて、どうせ自己満足なのですから。 「出来ない」のは「やらない」からですよ。 「出来ない」事を先に理由に持ってくるから、次に動く行動が分からなくなるんです。 沈んだらまた浮いて、浮いたらまた沈んで、それでもまた浮いて来ればいい話なんですよ。 あなたはまた沈んでしまうからと言って、最初から何もしない方が良いと、そう思いますか? 吐き気がするぐらいの不細工なんて絶対にいません! そう言う事を人に言える行動には、吐き気がしますがね。 自信なんて持てなきゃ持たなくてもかまいませんよ。 それがあったからと言って、必ず成功するとも限りませんし。 ただ、認めてあげて下さい。 人は、生きているだけで強いんです。 あなたはもっともっと強くなれます。 今、あなたを悩ませている分だけ、浮上した時の喜びも大きいと思いますよ。 楽しみですね。 では、毎日毎日、糞ガキどものお守り、ご苦労さまです! これからも頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今日も勤務でした。

• aokii
回答No.1

なんと言われようと、申し訳ありませんと言って、聞き流すことです。 容姿は心の現れです。 周りを気にしないで冗談を言って聞き流しましょう。 明るく生きるこつは、周囲の人に対して明るく話すことでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり私の気持ちの問題ですね。

質問者

補足

私は生まれた時から容姿は変わりません。 生まれた時から心も不細工なのですね。 生きてる意味…ないかな… どうすれば、いいですか?