• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園のこと、どうしていいかわかりません

公立保育所に通わせて一年半です。子供は今年3歳になります。保育所に通わせてすぐから頻繁に保育園のロッカーに入れている服を盗まれつづけ去年一年間で70~80着くらい盗まれています。担任に言ってもまるで他人事でした。あまりにも盗まれるので一時担任に服をカバンに入れたままの状態で全部預けていたのですが、カバンの中身が全部盗まれた事もありました。強く抗議して園長とも話したのですが「なくなってしまったものは仕方がない」って感じで。「犯人をさがしてほしい」とか「ロッカーのところに防犯カメラをつけてほしい」と懇願したのですが「プライバシーのこともあるから」とまるで相手にされません。今年クラスが変わってからも盗まれたので保護者会を開いてもらったのですがウチが母子家庭のせいか一部の保護者からは「○○ちゃんところ(ウチ)は何やっても耐えて保育園に来てくれそうだからやられるんじゃない?」という意見もでました。盗まれるのはいつもウチばかり。私自身に原因があるのかもと思い保護者会でも「私に非があるのなら言ってほしい」と言ったのですが他の保護者からは「非はない」という意見。 結局懇談会では「今度こういうことがあったら警察に行きますから」という事で終わらされたのでそれ以降は盗まれてはいないのですが他の保護者も先生も信用できなくて。で、今通っている保育園が乳児専門で来年には保育園を卒園しなくてはならないこともあり他の保育園を変わることも考えたのですが子供がせっかくできた友達と別れるのがかわいそうで・・・。もうどうしていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

保育士をしている者です ちょっとひどいのではないかと思います。子どもではそこまで上手く出来ないですから、大人の手が入っていると考えてまず間違い無いと思います。 担任も気づいているはずですね。 多分犯人も解っているのではないかとおもいます。 公立の保育園なのならば、役所に調べてもらうべきだとおもいますよ。 被害があなただけに留まらないことも考えられます。 警察よりも役所に調べてもらうほうが良いと思いますね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

皆さんも書かれているとおり、随分ひどい保育園だと思います。 担任にしても、園長にしても何を考えているのかとも思います。 私は、保育園に勤務している者ですが、うちの保育園で同じような事が起きた場合、保育園で弁償します。 以前に、園児の洋服が無くなってしまった時、保育園中を探しました。 次に、同じクラスの他の保護者の方に間違って持ち帰っていないか?確認をしていただき、 それでも見つからなかったので、お母様に本当に無くなったのかもう一度家の中を探していただきました。 それでも見つからなかったので、お母様に同じような洋服を買ってきていただき、保育園でその代金をお支払いしたという事がありました。 やはり、大事なお子さまをお預かりしている以上、たとえ洋服一枚でも安易には扱えません。 うちの保育園では、朝登園してきた状態と同じ状態で降園させるように指導しています。 それにしても、保護者会に出席していた他の保護者たちもあまりにも変ですね。 出来れば、他の保育園に転園することをお勧めします。 お子さんはきっとすぐに慣れてくれるとおもいます。

• 回答No.5
  • alishia

他のお子さんの服は、全く盗まれたりということがないのですか?ひどい保育園ですね。でも、実際想像もつかないようなずさんな保育がされている保育園もあることは事実です。そんな保育園にいては、お子さんの成長にも影響あることは間違いないと思います。お子さんの友達なら、子供は順応性に優れているのですぐ出来ると思います。信用できない保育園に預けているより他の保育園に移ったほうが良いような気がします。

• 回答No.4

それは、他のこどもが盗んでいるのでしょうか? 恐らくは先生や保護者が盗んでるって感じじゃないですか。 小さい子が何度も盗んで、上手に盗んだものを隠したりできませんよねぇ。 仮にそういう子どもがいるとしたら、盗みでは済まされない事件にもつながると思います。それならそれで先生がたも、よくものんきにしてられますよね。 役所には1度は言った方がいいと思いますよ。 警察でも呼んで調べて、逮捕してほしいです。 多分、お子さんのかわいい服や、穏やかなお母様に、嫉妬する腐れ親がいるんじゃないかなぁ。 立派な犯罪(しかも繰り返す悪質ぶり)ですから、こちらが正当です! 頑張ってくださいね。

• 回答No.3
  • k-yu

元幼稚園教諭です。 3歳の子供が盗んでいるのに、先生が気がつかないということはないと思います。 ただ、盗みをしている子供は家庭状況が極めて悪いと思われますので 園としても 個人名は出せないかもしれません。 それにしても、miffyさんに対して もう少し心遣いがあってもいいと思います。 一年半も大変でしたでしょう。 新しい保育園を探されたほうがよいのではないでしょうか。 子供はすぐに新しいお友達をつくれます。 せっかくできたお友達とも  保育園の外でおつきあいすればいいではありませんか。 いちばんお子さんがかわいい時です。 どうか、楽しい保育園生活を親子で楽しめますように!

• 回答No.2
  • salt7

もっと早く、強い態度にでるべきだったのではないでしょうか。 盗難って犯罪ですよ。しかも、70~80着!? これが本当なら、私だったらとうに被害届を警察に出しますね。 スタッフの言っている「プライバシー」っていうのも、まったくとんちんかん。 面倒くさいので、便利な言葉を都合よく使っているとしか思えません 「なくなった物はしようがない」なんて、言語道断もいいところです。 くどいようですが、私だったらこの時点で保育園も変えます。 キチンと解決したいのなら、県の弁護士会館などに行って、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。 相談料1回5000円ぐらいで、かなり有効で的確なアドバイスをしてくれますよ。 公立の保育園なら、管轄の役所に訴えるという方法もありますね。 私は、「母子家庭のせいか…」という文面が気になりました。 そんなこと考える必要はありません。 そのことに後ろめたさをあなたが感じていると、それこそつけこまれますよ。 私は、シングルマザーであることに誇りを持って生きてほしいと思います。 あと、「子どもがかわいそう…」とのことですが、3歳ぐらいの子どもは 大人が考えている以上に適応能力があると思います。 なにも今の友達と一生つきあうわけでもなし、転園が可能なら とっとと移ってしまった方がいいと思います。 そういう保育園って、きっとすべてにおいてそういう姿勢ですよ。 後になって、やっぱりあのとき転園しておけば良かった…なんて後悔をする前に、 できることはした方がいいと思います。 子どものためにも、もっと自信を持って行動してください。 語調がキツくてすいません。 でも、頑張ってほしいと思っています。 私も同じ母親の立場なので…。

• 回答No.1
noname#2662

ちょっと普通じゃ考えられないですよね。 そんなことが起きているのに、他人事の先生達…。 しかも警察に行くといったらなくなってるなんて、 その中に犯人がいる証拠だよね。 お子さんの友達と別れるのが可哀相ですが、 そんな環境に置いておくのがもっと可哀相です。 友達はすぐできると思いますから、 もっと親切な保育園に行ったほうがいいと思います。 がんばってください!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり、こんなこと考えたくないけど同じクラスに犯人がいるってことですよね。他の保育園に行った方がいいんですよね・・。 今から入れるかわかりませんが他の保育園に下見に行ってこようと思います。