• 締切済み

営業所閉鎖に伴う解雇について

こんにちは 会社の対応について相談したいことがあります。 このたび、業務移管に伴い、6月中旬にて 私が働いている営業所が閉鎖になりました。 私の雇用形態は1年更新の契約社員です。 切り替え時期は3月で更新していました。 今まで、派遣などの仕事で契約満了になることも 多々あり、しょうがないことと思っております。 ただ、会社の対応があまりに雑でどうしても 私的に気持ち的な部分で次のステップに 進めず、法的まではいきませんが、 企業的にひどいということを その会社にわかってもらいたいと思って相談です。 (うまくかけなくてすみません) まず、会社環境の話をさせてください。 職種は某メーカーの修理です。 親会社の修理会社の子会社的ポジションで 親と同じ職場で働いている環境。 男性がほとんどで女性は私を含めて3名。 (うち親1名、子2名です) 私の仕事は各店舗から届いた 修理品を開き→中身を隅々までチェック→内容をすべて入力し、修理者に回す 仕事をしていました。 修理者の方は男性同士で仕事を するのに慣れているせいか、 女性を受け入れない体質で 朝の挨拶から無視、 話しかけてくるかと思えば ミスや質問したいことを 上司経由で伝言。 コミュニケーションをとりたくない方々の集まりでした。 こちらから話しかけないといけない時も 顔も見なければ、返事もなく聞いてるのか 聞いてないのか分からない対応。 ミスがあって訂正してもらわないといけない時も ミスを指摘したことに腹を立て、 露骨に喜怒哀楽を出したり、 どなったりします。 (ほぼ皆さんです) システム上、こちらで直せないことなので しょうがないですよね。。 同じ業務をしている新卒男性が 私の半年後に入社したのですが、 その子は男性なので、受け入れられていて 会話をしているのをよく見かけます。 露骨に私に無視して、 その男性には普通に話すことも 多々ありました。 はじめ、私に問題があるのかな・・と 悩んだのですが、 私を引き継いでくださった前任者(女性)も 同じ対応だったようで歴代そうだそうです。 社会に出れば色々あるので 我慢して働いてたのですが、 我慢も限界を超えました。 ここから会社にされたことです。 1、試用期間3カ月後、契約社員に切り替えになったのに   3カ月後から3カ月分の給料が試用期間中の給与になっていた。 2、契約社員に切り替えになったはずなのに、契約書が   届かず、こちらから催促して送ってもらった   (忘れていた様子) 3、この度の閉鎖による解雇の通達は2月に受けた。   通達を受けたにも関わらず、契約社員更新(3月から1年)の   書類が3月に届き、一応印鑑を押し、発送。   契約成立の書類が届いた。 4、このたび、6月20日までの勤務なのに   私だけ女性という理由で5月30日で契約を切られた。   (もう1人の女性は年配でパートの方なので他の年配の方と同時に3月で契約満了)  5、最後の給料の諸々処理の件    基本20日締め(前月21日~当月20日)の当月28日払い   有給や残業などは翌日の給与で処理されます。   以前、給与を間違われたトラウマがあったので   最終の処理を5月末に総務へ確認の連絡を入れました。   5月30日までの就業なので   5月21日~30日までの日割りを6月28日に振り込み。   であってるか念のため、確認。   補足で有給消化のことも質問し、この6月28日の振り込み分から   処理されるとの話。      そこまではいいのですが、  「3月21日~4月20日分が5月28日の振り込みです」   と、おっしゃり、私の当月締めの当月払いの認識が   間違っていたのですか?と質問したところ、   そうですとのことでした。   初耳だったので、  「じゃあ4月21日~5月20日の給与と5月21~30日までの   給与が振り込まれるんですね?   有給の処理などは最後の給与でまとめて処理されるんですね?」   と最終の確認をしました。   なぜ、これほど確認するかというと申し訳ないですが、   ちょっと声を聞く限り、若い方でしっかりされてないかんじで   以前もミスをされたので、噛み砕いて話しました。   なのに、やはり、私のいう通り6月28日に日割りの給与分だけでした   (それが正しいので当たり前ですが・・)    昨日のことですが、まず5、の給与の事で 総務に連絡しました。 始め、給与の担当者に話してたのですが、 ちょっと言い出すとすぐ部長に電話を変わります。 社会人で、自分でその仕事をしているのに ちょっと面倒くさくなるとすぐ上司に変わるというのは どうなのかなと・・。 いつもなんです。 そしたら、部長いわく給与というのはこちらの総務用語で 残業や有給のことを含む話ですとわけのわからないことを言われました。 でも会話の中で普通の給与の話しと有給、残業の翌月処理の話は 分けて、話したのに、そんなことは言ってないと。。 挙句の果てに、 「私以外からも問い合わせがあるのであまり話を聞かず、答えたのかもしれません」 など、しまいにはかばう始末。。 それに加え、以前給与ミスの件を上司の耳に入れてなかったことです。 ●4、の解雇の件です。 私のみ5月で解雇ですが、理由が驚きます。 閉鎖の解雇は重々承知しております。 5月解雇も紙切れ1枚が郵送で届いただけです。 営業所上司に問いただすと 「届いた?そうらしいよ」 人ごとです。 理由を聞いても 「よくわからない」 「順番に切っていくんだろう」 とか明らかに逃げてて、こちらから聞かなかったら そのまま流れるような雰囲気です。 これはらちがあかないので 本社に確認すると 営業所上司の報告で 女性で力仕事が無理だから という理由でした。 先ほど話した半年後入社の男性と私を どちらか切るという話を 本社が持ちかけたのか、 営業所長がもちかけたのかは分かりませんが 営業所長と相談した結果、 私を切ることにしたそうです。 もう会社がなくなるのに1カ月早く1人だけ 切って、削減できても1人分なので 微々たるものじゃないですか。。 そして、先に入社した方が切られ 新人さんが残るって・・・。 男性だから残したんでしょうけど、 そのことについては納得いく説明が 欲しかったです。 やってきたことが無駄になったようで 本当に傷つきました。 この件は労働基準に相談しました。 労働基準判断としては、 理由及び納得いく解雇理由の説明が ないことはおかしいので 本社に掛け合った方がいいとの回答でした。 さっそく本社に掛け合いました。 5月30日まで→6月20日まで延長されました。 延長といういい方も変ですが、 そのかわり5月31日からはバイト扱いの給与 なおかつ6月には有給消化でほとんど誰も いないので、来てもらっても困るんだけど・・ と言われました。 じゃあなぜ延長したの? 意味がわかりません。 結局、延長の話は断りました。 会社に誰もいないのに 行っても意味がありませんもんね。 女性だからってことも差別ですし、 力仕事も入社から届いた修理品の 大きい荷物を運んだり 男女関係なく、してました。 その際も女性だからと一切誰1人手伝うことも なかったですし、私たち(もう一人のおばちゃんと) も仕事と思ってやってきました。 また私が教えた男性は残り、 私が先に切られるのも どういう扱いなのかと疑問です。 その男性というか男の子です。 新卒で何も分からない子に 教えるのは大変。 しかも給与の差はなく、 私とその子は同じ給与。 こんなこと言って申し訳ないですが、半年越えても 同じことを5回以上は聞くし、 フォローがたくさんいる毎日でした。 (すみません。悪く言いたくないんですが、状況を思い浮かべてほしくて書かせてもらってます) 流れとして営業所長から その文書を送る前に 直接、私に解雇理由を納得いくように 説明するべきですよね?? 私が先に切られるメンタル面のフォローも なしです。 人間がすることですし、誰だってミスもします。 私だってしますし、ミスに関してはしょうがないと思ってます。 ただ言葉足らずな説明不足。 メンタル的なところでどうしてもモヤモヤがとれません。 このまま、泣き寝入りが辛いです。 私の今は就職活動に専念しています。 6月28日の給与のことがなければ、 しょうがないなと忘れかけてたことだったのですが、 もう我慢ができません。 労働基準局も相談させてもらいましたが 他で正していただくところはないでしょうか?? (法的までは考えてません) 長文申し訳ありません。 ここまで読んで頂いてありがとうございます。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

まずあなたは法的に解雇無効を争う気持ちはありますか。それがあるのならば、法律的に勝てる可能性はあると思います。 あなたを解雇する合理的な根拠、他人でなくてなぜあなたが解雇されるのかという理由、解雇をしないですむ合理的などを会社はしたのかというようなこと、等々です。 ただしこれができるのは弁護士を雇って法廷闘争も辞さずという姿勢で交渉することが必要です。相手の出方によっては本当に裁判になる場合もあります。 法的までは考えてません というのならば、ここで述べられていることは単なる愚痴以上のものではありません。 給料計算は結局あなたに不利な間違いはなかったのですね。社員との細かな言い方の食い違いで損害賠償ということもありえないでしょう。 せいぜい本社に顛末を書いた抗議文書を送って腹いせにするくらいですね。 運が悪かったと思って早く忘れことですね。

rika-ojyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 仕事なので多少の愚痴も入るのは 仕方ないと思ってます。 ちょっと相談するサイトが違ったようです。 急なリストラで メンタル的に弱ってるので もう少し優しい言葉がほしかったです。