• 締切済み

これからの生活

keijidairiの回答

回答No.4

新聞に本のソムリエと言われている清水克衛さんの推薦本が掲載されていました。 清水さんは国語の成績はいつも1か2だったそうです。中学生のときに司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んだことがきっかけで本屋になったそうです。 中学生のころお父さんが病気で亡くなり、お母さんが住み込みで働くために離ればなれに暮らすようになりました。お母さんの所まで片道3時間かかるので、暇つぶしに手にしたのが「竜馬がゆく」でした。 その中で、時代に立ち向かい、商売で日本を変えようとした坂本竜馬という一人の男に出会い「カッコイイ!こんなやつになりたい!」と思ったそうです。 その後お母さんが亡くなり、たくさんの悲しみが押し寄せてきたけれど、本が生きる力をくれたと言っています。 以下メッセージ みんなにも、先生や親にも言えない悩み、あるだろう。10年後、泣いても笑っても、みんなが社会のど真ん中に立っている。偏差値だけが全てじゃないよ。学校の試験に正解はあっても、未来の社会には、まだ、正解はない。その正解をつくるのは君なんだ。 悩みを解決するカギ、より良い生き方を知るカギ、そんな宝のカギが本の中にはたくさん隠されている。どうせみんな大人になるんだ。だったら、強く、優しく、カッコイイ大人をめざしてみないか。 推薦本 人生逆戻りツアー 自炊男子 サラとソロモン 小さな実践の一歩から 少女パレアナ まっくらな中での対話 十二番目の天使 ここ 食卓から始まる生教育 おそらく、あなたは今までの回答にあった、本を読む、手紙を書く、お父さんを探す、大学に問い合わせるなどのことを一つもしていないと思います。 生きていくには勉強をするか、働くかしかありません。そして、それは誰がどうこうしてくれるものではなく、自分で決めて、自分で始めるしかないのです。 あまったれるのもいい加減にしなさい。 私はすでに両親がいませんが、世間は意外と冷たいですよ。親戚も友達も助けてくれません。今は、おじいさんやおばあさんがあなたを守ってくれますが、いつまでもそういうわけにはいきません。 せめて本を読むぐらいの行動はしたらどうですか。どうせ時間はたっぷりあるのでしょう。