• 締切済み

味付けについて

焼豚とあげと舞茸で炊き込みをしたいのですが どのように味付けをしたらいいのか わかりません 味付けは 濃いめで 教えてください

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

すでに味と香りが完成されている焼き豚を、炊き込んではもったいないです。 普通に炊いた白ご飯に混ぜ合わせた方が、焼き豚が生きます。 舞茸と油揚げは別な味付けで炒めて混ぜましょう。 材料と下処理。 焼き豚の量がどれだけ有るのか分からないので、200g有るとして書きます。 そして4人分の量とします。 1.ご飯3合 :普通の水加減より少し固めに炊いてください。 2.焼き豚 :7ミリ角程度のサイコロ切り。 3.舞茸 :手で適当に小分け。 4.油揚げ :5ミリ幅で切る。 5.バター :50g 6.醤油 :大匙3杯 7.砂糖 :大匙1杯 作り方 1.鍋にバターを入れ中火で溶かし、舞茸を炒める。 2.舞茸から美味しそうな香りが出始めたら油揚げを追加して全体を軽く炒め煮する。 3.醤油と砂糖を入れて混ぜてから火を止める。 4.炒め上がった舞茸などをバター汁も残さずに、炊きあがっている白ご飯に良く混ぜる。   (舞茸が少々千切れてもかまいません) 5.最後に焼き豚を軽く混ぜ入れて完成です。 (ここでは焼き豚が細かく千切れない様にしてください) 以上です。 ご飯茶碗からバターと舞茸の香り、口に入れると更に焼き豚の旨み。これら全体で無茶苦茶美味しいです。お薦めします。 「味付け濃いめ」についてはバターの塩味と醤油の塩味で、上記の量でもソコソコ強いと思いますが足りなかったらゴメンナサイです。 その時はバターを炒め溶かした所へ醤油を入れて混ぜ、食べる時ご飯にお好きな量をたらしてくださいね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

http://www.sirogohan.com/dasigohanを参考にしてみてください。焼き豚も味が濃いものもありますのできっとお好みの味に仕上がるでしょうね。

関連するQ&A

  • 味付けは何が良いと思いますか?

    もやし+しいたけ+えのき+まいたけ+エリンギ このような材料が今、冷蔵庫にあるのですが 出来るだけ全部を使って、炒め物にしたいと思います。 どんな味付けが合うと思いますか? 何か良い味付けがあれば教えて下さい。 ちなみに、いつもはマヨネーズで炒めて、しょうゆで 味を調えるというのが、パターン化してしまっています。 たまには、違う味付けをしてみたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 炊き込みゴハン♪

    炊き込みご飯を作りたいのですが、具材はまず置いておいて味付けはどうのような調味料をどのくらい使ったらいいのでしょうか? 一応舞茸を使った炊き込みゴハンを予定しています。 お米の量は1合です。 よろしくお願いします。

  • ラーメンの醤油タレでチャーシュー味付けできますか?

    お世話になります。 ラーメン屋を始めましたが、悩んでいます。 チャーシュー味付けと調理法についておうかがいします。 チャーシュー用のタレにも使えて、それをラーメンの醤油タレにも 使う方法はございますか? ラーメンダレで使うには、チャーシュー用のタレは甘すぎるのです。 チャーシューを煮込んだ醤油ダレをラーメン用に使い回したいのです。 ちなみに肉は豚肩ロース、 ラーメンの醤油タレは(濃口醤油、薄口醤油、ミリン、ナンプラー等)です お客様に柔らかくてジューシーな 美味しいチャーシューを提供したいのです。 ネットや本で色々探しましたが、両方のタレにマッチするものが見当たりませんでした。 何かご存じのかたがいらっしゃいましたら ご教授いただければ嬉しい限りです。

  • 濃い味付け 薄い味付け

    どちらが好みですか? 私は母親の料理が薄めの味付けで、それに慣れてしまっているので、飲食店やお総菜の味付けがやけに濃く感じてしまいます。 逆に彼氏はおふくろの味が濃いめなので、私が作る料理は薄く感じるそうです^_^;

  • 味付けについて…。

    味付けについて…。 自分は味音痴で美味しければ辛くても甘くても大丈夫な類の人間なのですが、 先日、知人宅で食事をしている時にある男性がある女性に向かって、 『女性らしい味付けですね』と言っていました。 要は美味しいと言うことなのだと思いますが、 具体的に女性らしい味付けってどんなイメージのものですか? 教えてください。

  • 味付け

    れんこんや、なすびなどを電子レンジであたためて食べています。その際の味付けですが、 醤油と胡椒をふっているだけですが、何かものたりない感じがします。 塩、砂糖など基本的なもので、味付けするものとしてお勧めのものがありましたらお願いいたします。

  • 味付けを忘れてしまいました。

    おからを頂いたので、おから、たまねぎ、挽肉、牛乳、で肉だんごを作り油で揚げました。 1個食べてみたら味付けするのを忘れていたことに気が付きました。 でも、もう油で揚げてしまったので味付けができません。 何をからめたほうが美味しく出来るでしょうか?

  • 濃い味付け vs 薄い味付け

    濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 味付けを教えてください

    じゃがいもとレーズンのみが材料の場合、どんな味付けが合いますか? 甘くするか、マヨネーズ どちらがいいですか?

  • 炊き込みご飯は冷凍保存駄目?

    白いご飯は炊いたあと冷凍すれば、新鮮なまま食べられるみたいですが、しいたけ、舞茸、鶏むね肉の炊き込みご飯はどうなのか?