• 締切済み

味付けについて

焼豚とあげと舞茸で炊き込みをしたいのですが どのように味付けをしたらいいのか わかりません 味付けは 濃いめで 教えてください

みんなの回答

• japjiji
回答No.2

すでに味と香りが完成されている焼き豚を、炊き込んではもったいないです。 普通に炊いた白ご飯に混ぜ合わせた方が、焼き豚が生きます。 舞茸と油揚げは別な味付けで炒めて混ぜましょう。 材料と下処理。 焼き豚の量がどれだけ有るのか分からないので、200g有るとして書きます。 そして4人分の量とします。 1.ご飯3合 :普通の水加減より少し固めに炊いてください。 2.焼き豚 :7ミリ角程度のサイコロ切り。 3.舞茸 :手で適当に小分け。 4.油揚げ :5ミリ幅で切る。 5.バター :50g 6.醤油 :大匙3杯 7.砂糖 :大匙1杯 作り方 1.鍋にバターを入れ中火で溶かし、舞茸を炒める。 2.舞茸から美味しそうな香りが出始めたら油揚げを追加して全体を軽く炒め煮する。 3.醤油と砂糖を入れて混ぜてから火を止める。 4.炒め上がった舞茸などをバター汁も残さずに、炊きあがっている白ご飯に良く混ぜる。   (舞茸が少々千切れてもかまいません) 5.最後に焼き豚を軽く混ぜ入れて完成です。 (ここでは焼き豚が細かく千切れない様にしてください) 以上です。 ご飯茶碗からバターと舞茸の香り、口に入れると更に焼き豚の旨み。これら全体で無茶苦茶美味しいです。お薦めします。 「味付け濃いめ」についてはバターの塩味と醤油の塩味で、上記の量でもソコソコ強いと思いますが足りなかったらゴメンナサイです。 その時はバターを炒め溶かした所へ醤油を入れて混ぜ、食べる時ご飯にお好きな量をたらしてくださいね。

• 777oichan
回答No.1

http://www.sirogohan.com/dasigohanを参考にしてみてください。焼き豚も味が濃いものもありますのできっとお好みの味に仕上がるでしょうね。