普通免許取得についての療養中の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在、療養中ですが、普通免許を取得する時期について教えてください。
  • 普通免許は、宅建の資格取得に必要なのか、医師の許可が必要なのか不安です。
  • オートマ限定と普通免許のどちらがオススメで、学科試験の勉強だけでも進めておくべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、療養中。普通免許はいつ頃から取りに行ける?

お世話になります。 いろいろ考えた結果『宅建』を目指すことにしました。 求人を見ると必要な資格に宅建と「普通免許」がよく見られます。 私は原付の免許しか持っていないのです。 やはり普通免許は必須でしょうか? 今はまだ療養中で注意力のなくなる薬を多数服用しています。 でも意識ははっきりしています。 医師の許可がおりたら教習所へ通ってもいいのでしょうか? それとも病気が治り次第になるでしょうか? 機械音痴なのですが、どうせ取るなら オートマ限定より普通免許?のほうが良いでしょうか? 学科試験の勉強だけでも進めたおいたほうが良いでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

医師と相談すべきですね。医師がいいと判断したなら問題ありません。 いまはオートマが多いですが、古い営業者だとマニュアル車も珍しくないため できれば、オートマ限定でないほうがいいでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 医師と相談してみます。 まだまだ作業所へ通い慣れていないので・・・ たぶん許可はおりません。 気長に考えます。 やはり免許をとるならオートマ限定でないほうがいいんですね。 まだまだマニュアル車も活躍しているんですね。 わかりました。 機械音痴ですが将来のためにがんばります!