• 締切済み

金融関係職にお勤めの方に質問です

minmin1004の回答

回答No.7

金融にいました。 >自分の知識や人間性をダイレクトに評価してもらう云々とありますが、それは誰に評価してもらいたいのでしょうか。銀行の上司ですか?お客様ですか? 現在営業マンということでおわかりかと思いますが、営業マンは「結果」が全てです。結果が出なければ、極端にいえば金融では「存在そのものが邪魔」のように言われます。具体的な例をいくつか・・・  最近営業成績のあがらないKさん、プレッシャーと毎日の残業の疲れでフラフラになり、朝礼中にもどしてしまいました。そのとき、の上司の反応は・・・ 営業課長「大丈夫か?」 副支店長「だれかバケツ持って来い」 店長   「俺の話の最中になにやってんだ、だから       (成績が)上がんないんだ。しっかりや        れ」 そのあとkさんは、休憩することもできず、炎天下になりそうな日差しの中、営業にでかけていきました。  営業のBさん、今日は朝からずーっとロビーのお客様から見える位置のお店の片隅に後ろを向いて立っています。 窓口の女の子C「ねぇ、Bさん、今日どうしたの」 窓口の女の子D「知らないの、今日一日立ってろって        店長に言われたんだって」       C「なんでー」 D「融資の成績上がんないからだって、出なきゃ余計数字伸びないのにね」       C「外出ないで、反省しろってことか」       D「店長の言いそうなことだよね」 結局、Bさんはその日の終礼まで立たされていました。 しかも、その日は営業できなかったから当然と思えるのに、数字が少しものびていないことをめちゃくちゃに怒られたことは想像できますよね。 また、実の親の葬式の次の日に出勤している営業さんなんて、ざらでした。 しかし、規定では休んでいいことになっているので、出勤していない事にして、タイムーカードも休みで処理して、人事にはだまってました。 あと、私が新人研修のとき担当した、新人Eの一言 新人E「僕が営業に出たら、預金や融資の100万     や200万くらい軽く取ってみせますよ」と     言っていた。結果は上に私が書いたような状況と大してさはありませんでしたが・・・・ とても厳しいことですが、ukさんは、新人Eとたいしてかわらないようにかんじます。日本経済が厳しい状況の中で、普段中小企業と接していらして、ある程度、中身が分かっているという自信があるのだとは思いますが、実際に中にはいって仕事をしてみると 「話で聞くのと、自分で感じる」のは天と地ほどの差があります。  チームのベテランさんからみれば「何にも知らない甘ちゃん」のくせによく言うよ、みたいなかんじですかねぇ。  ukさんは人間性をうたって転職を希望していらっしゃいますが、金融機関にはいったら、自分のプライドや人間性なんてかなぐり捨てて行かなければ仕事なんてしていけませんよ。 もっと銀行のつらさを知りたければ、確かペンネームが「横田濱夫」さんというモト地銀の方が書いた本があるのでよんで見てください。 金融機関の内情がとってもよくわかりますので。    

uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に丁寧に教えていただきありがとうございます。 辛さを教えていただいたからと言って転職の意思を取り下げるつもりはないのですが、非常に厳しいと感じています。 逆にお伺いしたいことがあります。 生意気で恐縮ですが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。 <質問> ・どんな人が金融関係の仕事で生き残っているのでしょうか? 非常に曖昧な質問ですし、「売上を上げている人」とか「頭のいい人」など見当は付いているのですが、僕も今の会社で「売上はそれなりに上げています」し、(頭がいいか知りませんが)「勉強熱心」だと思っています。生意気で本当に恐縮です。(自分の欠点は「意地っ張り」だと思っています) また、金融関係の職も多々あるのは承知ではありますが、細かく定義できるほど自分の能力と照らし合わせて十分な結論には至っていません。 恐縮ではございますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。