• 締切済み
  • すぐに回答を!

MTかATか

免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い今教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作とかギアチェンジとかが上手く出来ません。 オートマ車なら運転も簡単でしょうが、ドライバーを目指す以上はオートマ車だけ運転出来ても意味がないと思いますが…。 オートマ車だけ運転出来る仕事はないでしょうか? タクシーの運転手くらいしか思い浮かばないのですが、如何せん人見知りが激しいので…。

みんなの回答

• 回答No.3
  • youtom

最近のタクシーはほとんどがATですのでMTが運転できなくても大丈夫でしょう。 ただ、ドライバーの仕事とありますが、タクシーなどを含め顧客を乗せて運転するためには二種免許が必要ですよ。 (二種免許にもAT限定はあります。) 特に技能試験における合格点(80点以上)をはじめ、採点内容の基準などが非常に厳しくなっているので少し練習した程度ではまず合格しないと思います。

質問者からのお礼

わかりました。 どうもありがとうございます。