• 締切済み

AT車について

お聞きしたいことがあるのですがやっと仮免許に受かったのですが正直もうマニュアルで運転する適正がないと判断し、今、オートマ限定に行こうかと考えているのですがそもそもマニュアル車は仕事の車で使うことってあるのでしょうか。最近の車の普及率はほとんどオートマと聞いているので。正直マニュアルにそこまでこだわりがありません。どう思いますでしょうか?

みんなの回答

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.5

軽自動車のトラックヤ小型のトラックなんかは結構まだあります。

noname#59569
noname#59569
回答No.4

私が以前勤めていた会社の営業車はMTでした。 最近はタクシーでもAT車があるぐらいですからね~ 昔に比べればMTの割合は減ってきたんだろうとは思いますが、 それでもMTの営業車は結構な比率で幅利かせてるはずです。 今は限定で取っといて、就職直前で解除すると言う方法もありますよ。

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.3

不景気が続く地方都市はMT車が多いと思いますよ。 北海道は圧倒的ですね。

  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

とりあえずAT限定で取って、必要になった時に限定解除するのもひとつの方法です。 私はどうせ取るなら、とMTで教習を始めましたが、すぐに「適正がない」と自覚し、AT限定にコース変更しました。 教習所のカーブを曲がるのに、ハンドル切りながらブレーキ踏んでクラッチ切ってシフト変えて繋いで…ということが一度にはどうしても出来なかったんです。 ですが、AT限定はスイスイ取れました。 そして、やっと免許が取れた頃に、主人が私に無断で家の車をMT車に買い替えてしまいました…。 しょうがないので限定解除のために再び教習所に通いましたが、ATで車に慣れていたためか、今度はシフト操作も余裕で出来ました。 簡単に限定解除できましたよ。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

配送など多種類の車を運転するお仕事に就く可能性がないからいりません。 私は30代の女性ですが、MT車の運転免許を持っている人はまれです。 男性でも今はAT限定の免許も多いです。 生活のためであればAT限定で十分です。 私は雪の降る地域に住んでいないので、冬になれば雪害にあう地域はどうなんかはしりません。

関連するQ&A

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • MTかATか

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い今教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作とかギアチェンジとかが上手く出来ません。 オートマ車なら運転も簡単でしょうが、ドライバーを目指す以上はオートマ車だけ運転出来ても意味がないと思いますが…。 オートマ車だけ運転出来る仕事はないでしょうか? タクシーの運転手くらいしか思い浮かばないのですが、如何せん人見知りが激しいので…。

  • AT免許からMT免許にするための教習所の料金

    AT免許からMT免許にするための教習所の料金が知りたいのと、できれば安い所を教えてほしいです 私は免許を取ろうとしたときは、就職のため、親が講習料を払ってもらいました。 ですがマニュアル免許の場合、オートマ免許よりも料金が高かったので、親に遠慮してオートマ限定でとりました。 ですが、私は建築業に就職し、営業マンをまかされているので、マニュアルの車なんてめったに乗る機会がありません。ですが、たまに軽トラを使わなくちゃいけないことがあります。 その時に、わざわざ先輩に運転してもらったりしていて、先輩に馬鹿にされることがあります。 ですので、すぐにでも取りたいと思っております。 安い給料でお金もありません。 ですので・・・東京都内で、AT免許からMT免許に変えるため、安く教えてもらえる教習所ってありませんか? 教えてください

  • セミオートマの車って

    最近,いいなあ~と思っている車がセミオートマだったのですが,“オートマ”というくらいだから,オートマ限定の免許しか持っていなくても運転できるのでしょうか? 因みに私はAT限定免許ですが,MT車を運転すると無免許運転ということになってしまいますか(実際には運転できそうもないですが)・・・?

  • オートマ限定解除

    私は大学時代に車の免許を取りました。最初はマニュアルで教習を受けていましたが、教官があまりにエンストが多く、運転できないと思ったのでしょう、ある日、私(質問者くん、オートマ限定に変えないか?)と言われ、オートマ限定に変えました。 その為、マニュアルは運転できません。今の会社はオートマ限定でも良いのですが、父親が畑で野菜を育てていて、軽トラで畑に行っています。今は父親が軽トラを運転しているので大丈夫でしょうが、いずれ私が運転しなければなりません。 その為限定解除をしたいのですが、された方はおられますか?また、何時間ほどでマニュアルが運転できるようになりましたか?私の会社は3日勤務して3日休みの繰り返しなので、休日出勤がない限りは教習所に行くことができます。ご回答お願いします。

  • マニュアル車、運転できる?

    今、家庭用の車って一般的にオートマ車が圧倒的だと思います。免許とって何年にもなりますが、毎日オートマ車を運転してるので、いきなりマニュアル車を運転しろと言われたら、たぶんできない、もしくは何回もエンストしまくると思います。 皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか? 販売店も殆どオートマ車です。 なんで免許を取る時大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。 どうせ家に帰れば殆どがオートマ車に乗るのだから。 マニュアル車の免許のほうが料金が高いし、時間もかかる。 いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、 そのほうが効率的なのに。 皆さんは、どう思われますか?

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • ありきたりな質問で、悪いのだが、ATってのは

     質問いたしまする。  今、ATとMT車の比率は9:1ぐらいだそうですね。 新車の販売台数のことですが。  90パーセント以上の車がAT車として販売 されているそうです。ATは確かに、楽だ。 女でもガキでも運転できる。  俺の大学の知り合いがこの前、運転免許を とるといっていました。なんでも、AT限定の 運転免許らしい。そいつ曰く、 「マニュアルの車なんか、多分乗らないと思うから。」 と、言っていた。確かに、マニュアルの車に乗る奴は よほど限定されるかもしれない。  だけど、男でAT限定の免許って恥ずかしくない だろうか?車なんかステータスシンボルのひとつだろう。 金もっとる奴は双発機やクルーザーや家を財力の 証にしてるやつもいる。  何のためにAT限定なんだろうか?MTが運転 出来ないようなら、車なんぞ乗る資格は無いのでは ないか?そういえば、最近よくみかける信号停止の 時にチョロチョロと前に進んでるあいつらは全部 AT限定の野郎なのか?  どうでもいいけど、20万以上金をだして 身分証明書がほしいなら、原付バイクの資格を とればいいのではないか?  とりあえず、AT限定について思うところを 聞かせてほしい。俺には何がなんだか、わけがわからない。

  • 配送の仕事をしたいのですが

    配送の仕事をしようと思うのですが、資格のところに普通免許しか 書いていない場合オートマ限定でも大丈夫なのでしょうか? 私が持っている免許はマニュアルでも乗れるのですが、家で乗っている 車はオートマなのでマニュアルは教習所以来乗っていないので 自信がありません。やはり電話したときにオートマ車なのか聞いたほうがいいのでしょうか。

  • AT限定免許

    AT限定免許ではクラッチペダルが無いマニュアルミッションの車は運転できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう