• 締切済み

AT車について

お聞きしたいことがあるのですがやっと仮免許に受かったのですが正直もうマニュアルで運転する適正がないと判断し、今、オートマ限定に行こうかと考えているのですがそもそもマニュアル車は仕事の車で使うことってあるのでしょうか。最近の車の普及率はほとんどオートマと聞いているので。正直マニュアルにそこまでこだわりがありません。どう思いますでしょうか?

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.5

軽自動車のトラックヤ小型のトラックなんかは結構まだあります。

noname#59569
noname#59569
回答No.4

私が以前勤めていた会社の営業車はMTでした。 最近はタクシーでもAT車があるぐらいですからね~ 昔に比べればMTの割合は減ってきたんだろうとは思いますが、 それでもMTの営業車は結構な比率で幅利かせてるはずです。 今は限定で取っといて、就職直前で解除すると言う方法もありますよ。

• shinta0x
回答No.3

不景気が続く地方都市はMT車が多いと思いますよ。 北海道は圧倒的ですね。

• mikakalio
回答No.2

とりあえずAT限定で取って、必要になった時に限定解除するのもひとつの方法です。 私はどうせ取るなら、とMTで教習を始めましたが、すぐに「適正がない」と自覚し、AT限定にコース変更しました。 教習所のカーブを曲がるのに、ハンドル切りながらブレーキ踏んでクラッチ切ってシフト変えて繋いで…ということが一度にはどうしても出来なかったんです。 ですが、AT限定はスイスイ取れました。 そして、やっと免許が取れた頃に、主人が私に無断で家の車をMT車に買い替えてしまいました…。 しょうがないので限定解除のために再び教習所に通いましたが、ATで車に慣れていたためか、今度はシフト操作も余裕で出来ました。 簡単に限定解除できましたよ。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

配送など多種類の車を運転するお仕事に就く可能性がないからいりません。 私は30代の女性ですが、MT車の運転免許を持っている人はまれです。 男性でも今はAT限定の免許も多いです。 生活のためであればAT限定で十分です。 私は雪の降る地域に住んでいないので、冬になれば雪害にあう地域はどうなんかはしりません。