• 締切済み

性格は人それぞれ?

こんばんは。 今日は私達夫婦で車やさんに申し訳ない事をしてしまいました。 車検の見積もりのため私1人で車屋に行ったんですが、車屋のお兄さんが車検が通らないところで、このくらいだったら大きい声ではいえないけどただでやってあげるよと言ってくれてた事を、旦那がその店の店長さんに言ってしまったんです。 電話でついつい言ってしまったという感じで、後から悪かったと思っていると言っていました。 なのでこっそりやってあげると言ってくれた事はやってもらわない事にし、自分たちでその部分は車検までになんとかし、車検は予定どおりしてもらうつもりですが、お兄さんがどうなるか心配と申し訳ないでいっぱいです。 もちろん規則を考えたらそういうのはどうかと思いますが、自分自身そこまできっちり規則を重視する人間ではないので、お兄さんがサービス的な感じでこっそり言ってくれた気持ちは分かります。 そしてずっとお兄さんの事が頭で回ってるんですが、旦那はもうテレビを見て笑っています。 些細な事だったらわかるんですが、私からしたらなんでこんな笑ってられるんだろうという気持ちです。 悪い事をしたと思って、別の方法をすることを考えたのも旦那です。 お兄さんの事を考えてのことだと言っています。 しかしこんなにパッと気持ちが切り替わるものなんでしょうか? 私には理解しがたいです。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#136342
noname#136342
回答No.4

私にはそこまで心配して、質問までしてしまう貴女が???です。 (非難ではありません。よく理解出来ない、共感出来ないんです。) そんなことくらいで解雇にはならないですし、社長だってしてると思います。 ご主人に話したとき、もちろん『内緒』なことだって言いましたよね? まぁ、言っちゃったのはマズイから悪かったってことでしょうけど。 つい言えるってことは、話してもマズイ内容ではないからかと思います。 本当に社長に話したらマズイ内容か、そうでもないかって働いてる男性はわかるもんだと思います。 そこまで深く貴女は考えなくていいと思うし、場合によっては、あまりお兄さんを心配してばかりだと『何かあるのか?』と変に思われますよ。

noname#148093
noname#148093
回答No.3

それって、一部の部品を交換しないと車検が通せないから 工賃が必要だけど、このくらいの簡単な作業ならただでしてあげるよ。 という意味かな? それなら心配しなくても平気ですよ。 長い付き合いのところなら普通です。気にしなくても平気です。 これが、車検代をすべてただだったら大問題ですけどね。 参考まで...

yukiiyuki
質問者

お礼

そんな感じです。 大丈夫ですかね… 大丈夫だったらそれが一番いいんですが…

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

1つ言えるのですが、社会やビジネスのことをより知っているのは、少なくともyukiiyukiさんよりご主人の方なのでは? ご主人がテレビ観て笑っていつも通りにしているのなら、それが妥当ということなのだと思いますよ。 実際、社会人なんて失敗やトラブルの積み重ねですから、いちいち気に病んでたらそのお兄さんだって仕事なんてやっていけないです。つまり、そんなことでその彼が潰れたとしたら、今回の件以前の、彼の精神力や、日頃の周囲との信頼関係の問題ということになります。 そうでなくても、yukiiyukiさんはそのお兄さんにとって立派な顧客(お得意様?)なのでしょう? ちょっとくらいの作業を無償でしたところで、バチは当たらないと思います。もしかしたら、「あなただけ特別に」というような体(てい)でも、全ての客にそう言っているのかもしれないですし・・・商売人とはそういうものです。 店長だって同じ商売人ですから、そのくらいのことは理解出来ていると思います。もし彼のその仕事のやり方が多少注意されたとしても、致命的な事にはなり得ないです。 他人の心配をするのもいいことだとは思いますが、無駄な心配というのは周囲の迷惑になりかねません。確信が持てないうちは、そのことについてはあまり深く考えない方がいいかもしれませんよ。

yukiiyuki
質問者

お礼

致命的なことにならなければいいですが… 確かに旦那は仕事人間だし私より年上なので私より仕事経験は豊富です。 私からしたら、自分で悪い事をしたと言っているのに相手の立場とかに立って考えたらどうなん?とかとりあえずやることだけやったらそれでいいわけ?とか思っていい気で見ていられませんでした。 まぁこういう人なんでしょうね。 社会へでて失敗や経験の積み重ねでこういう人になったんでしょうかね… 貴重な意見ありがとうございます。

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.1

お店的にはそういう事は質問者様以外の人にも割と 日常的に行われているのかもしれません。 そう思うと気が楽な気がします。

yukiiyuki
質問者

補足

サービスするのは分かりますが、私が心配なのはお兄さんが自己判断でサービスすることが店長さんに知れ渡ったことです。 店長さん次第ではお兄さんがどうなるかが心配なんです。

関連するQ&A

  • 職場の先輩か友達か

    今度、車を買う事にしました。そこで、職場の先輩の旦那さんが車屋で働いてる事もあり、軽く見積もりをとってもらったり、情報をもらってました。 1社で決めるのは不安だったので、自分の友達も整備士であり車を販売している事から、軽く「安くしてよ!」など話していたところです。 「買うなら、安くしてやるよ」と、友達から話をもらい実際に先日友達の店長と会って、見積書をもらってきました。そのことを先輩の旦那さんに伝えたら、さらに値引きをしてくださったのですが・・    なにか、今になって1社に決めておけばよかったな~と複雑な心境がして。安いから先輩の旦那さんに決めたいけど、友達にも悪いし。けど友達に決めたら、職場の先輩に申し訳ないな~と感じで。皆さんならどうしますか?アドバイスをください。

  • キレやすい性格に悩んでいます

    結婚1年目の29歳子供はいません。 本当に恥ずかしい話なのですが、そこまでキレなくても・・というくらいにキレてしまう事がしばしばあります。特に旦那にひどくキレてしまいます。 私の旦那は、物静かでとても優しくて本当にいつも感謝する事ばかりなのですが、そんな旦那にたまに怒られたりすると、私はその2倍3倍も怒り狂ってしまうのです。どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに、感情が抑えられずとても乱暴な言葉も言ってしまいます。旦那に注意されると「自分だって同じじゃん」なんて言ってしまい、素直に反省もできないのです。その後恥ずかしくなり反省し、次からはキレる前に深呼吸して!!と自分に言い聞かせるのですが、カッとなるとどうしても感情が抑えきれなくなってしまいます。 今までは生理前になるとイライラしやすく、病院でもホルモンのバランスでイライラしやすいと診断され、生理の前だから仕方ないと言い聞かせていたのですが、昨日一昨日と生理後にも関わらず些細な事でイライラし、いつまで経ってもイライラが収まらず、ほとんど八つ当たり状態で旦那と喧嘩してしまい、次の日も些細な事で大喧嘩になりました。 ホルモンバランスのせいではなく、私の甘ったれた性格が原因なんだと思います。自分の非を認められないというか・・ 恥ずかしい事に、29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性格が良くなりたい優しい人になりたいです

    突然すみません わたしは社交的でいつも明るく前向きで優しい 友達や知り合いも多く可愛がられ親しまれ 誰とでも分け隔てなく仲良くなってしまう とびきり美人ではないけどいつもおしゃれに可愛くしていて愛嬌がある 女の子らしいけどサバサバ男らしくもあり付き合いやすい 書いていて申し訳ないのですが人から言われるわたしはこんな感じです 実際こういう自分を作り出していると思います 繕っているのかわかりません 無理してるつもりもありません ただ人に会うと自然に笑顔が出てしまい笑って明るくおしゃべりで楽しくなってしまう 人が好きなんだと思います 好きだから好かれたい 好かれたいから好きなのかわかりません ただ最初からわたしのこと嫌いと言う人がいたら別に構わないです でも好きだと言ってくれていた人に嫌われるのはキツいです 自分であまり性格がいいと思えないです 広く浅く多くの人と付き合っているので常に新鮮でリセットされた状態で会うので 優しくもいられたり気を使ったり明るくもできるんだと思います 仲が深くなるにつれ そこまでひどく態度対応は変わりませんが やっぱり我が出てしまってムッとしてしまう事があったり あれは言ってはいけなかった あれはやってはいけなかった どうしてもっと優しい対応ができなかったのか 偉そうな事を偉そうに話してしまったのか 自分を押し通そうとしてしまったのか 相手の意見を否定したくなったり 部分部分でわたしって性格良くないなと思ってしまう事がいっぱい出てきます 人が好きです 人が喜んでくれたり笑ってくれたりする事が好きです 優しい気持ちにもなります でも本当はたぶんものすごいわがままだと思います 人を故意に騙したり陥れたりするような事はしませんが 自分が辛かったら人を裏切る事もするんじゃないかと思います 性格良くなりたいです 優しい人になりたいです 私に優しくしてくれる 私のことを本当に良い子だと言ってくれる人たちに申し訳ないです どうしたら優しい人になれますか 性格のいい人になれるでしょうか こころがけとかあったら教えてください アドバイスお願いします

  • 車の事でお伺いしたいのですが…最近結婚と妊娠をしまして義理のお兄さんが

    車の事でお伺いしたいのですが…最近結婚と妊娠をしまして義理のお兄さんが車をプレゼントしてくださる。という事でした。 プレゼントという事で、期待通りの車…とはいかないのは分かります。 お兄さんが贔屓にしている車屋さんで現状渡しで10万という事でした。 11月の上旬に半分 12月の上旬に半分 という感じで約束しているらしいのですが… 実際に車を拝見させて頂きました。 ワゴンR FX 平成9年式 走行距離15万キロ 車検は23年10月 内装は古い感じでした… 外装に目立った傷はありませんでした。 ですがエンジンをかけると 白い煙が最初に出て 少し透明に変わりました。 車屋さんからは、 「煙は出ますが水を入れれば大丈夫です」 と、おっしゃってました… 試乗させて頂いたら 結構車高が高く、 エンジン音が気になりました。 さすがに何か不安だったのですが…兄さん前なので苦笑いで通してしまいました。 旦那も車を持っていなく共用という形で通勤にも使用します。 通勤時間は40分程度の道のりです。 他は夕飯の買い物や病院なので使用します。 不安だったので車に詳しい友達に聞いたら止めた方が良いと言われました。 車検は高く来るし、現状渡しならどこか壊れてたら修理費ばかり掛かるよ。と 実際友達が現状渡しで ライフを購入しエンジンが 焼けつき1週間で手放しました。 友達のお父さんも車屋なので聞いたら止めた方が良いと言われました。 白い煙が出るって事は、 エンジンが危ないよ。と 走行中に止まったりするなどと それをお兄さんに伝えたら 車屋を信頼しているから そんな事は無いし、 10万でしてくれるとこは無い。と言われました。 不安な車に自分の子を乗せるのも怖いですし… 出産も控えていますので、なるべくお金の掛からないようにと思っております。 これを断るとワゴンRは、 もう売って頂けないそうで 買わないとお兄さんの好意も踏みにじるような気がして 毎日悩んでおります。 本当にこの車で良いんでしょうか…? 皆様の知恵を御貸しください。

  • すぐに人を恐がり避ける性格について。

    すぐに人を恐がり避ける性格について。 人と話していると、相手のちょっとした言動に反応して 自分も人の事を言えないくせに恐がって避けてしまいます。 ・相手の沈黙、些細なそぶり、表情から感情を読み取ろうとし過ぎ。 ・相手が第三者を嫌う言葉を言うと、じゃあ自分も嫌われると思い込む。 ・一度でも嫌われたと思うとその人と2度と接触したがらない。 こんな感じで結局いつも1人でいます。 知らない人となら親しく話せるのに、縁を続けるのが困難です。 慣れようと頑張ってみましたが、なかなか難しいようです。 どうも幼少期の記憶と、少年時代の記憶から突き動かされる感情で 人を避けようとするっぽい事は自覚しているのですが・・ 現在20代で男性です。このまま1人暮らしを一生続けるのも手なのですが 変われるなら変わりたいのですが、どう思われますでしょうか。 色々と曖昧な質問で申し訳ないです。 ご助言を頂けると幸いです。

  • 真面目な性格っていまいち。

    いつもお世話様です。 私は30歳の女です。 会社の飲み会などで、頻繁に男性に”真面目だよねぇ~”と言われます。 旦那さんの両親の顔合わせでも”素朴で良い感じの人”と言われたみたいです。 つい最近知り合いの結婚式の二次会に出て、顔見知りの男性に声をかけられるだけで”私は可愛くないし、話も面白くないのに”と思い腰が引けて、一生懸命相手の気持ちに答えますが、いっぱいいっぱいです。 私は浮いていると思い、出席した事を後悔しています。 せっかく二次会に誘ってくれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 旦那さんの知り合いの男性で、私の焦っているのが解るみたいで、隠しているのに何で気づかれてしまうんだろう。 旦那さんいわく”いつでもそんな雰囲気出してるよ”と言われます。 30歳にもなって世渡りが下手なのが情けないです。 旦那さんもこんな私を理解し、常に支えてくれます。 見た目もシンプルにしているだけで、幼いと良く言われます。 飲み会、親戚の集まりなどで少しでも役に立ちたいのに焦ってしまって、逃げ腰になってしまいます。 人との関係が苦手なので製造業の仕事でライン作業を選びますが、検査仕事など会議の手伝いなど変更されてしまいます。 出来ないながらにいっぱいいっぱい人との関係を築いています。 努力してますが、なかなか今の自分を変えられません。 わずかでも性格を変える事は可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 旦那の性格が激変

    このところ、旦那の仕事が以前よりも忙しくなった様で、以前は温厚な性格だった旦那が突然怒鳴るようになりました。 私は、いつも同じ感じの事を話しているつもりなのですが、旦那のテンション次第で些細な会話も喧嘩へと発展します。 喧嘩をして、怒鳴りあいをしてよくよく話を聞くと何かストレスがあったりや、私に対して文句があったりなど。(自分の不満は仕方ないけど、八つ当たりされている感じで) 私としては、不満があるときは正直に言って欲しいと伝えても「じゃあ俺の性格変わるけどいいんだな?」と 最近突然の喧嘩が増えだして、正直うんざり・・・・。 これじゃ何にも話や、相談とか出来なくなりそうです。 暴力とじゃないなら、我慢するべきなのでしょうか?

  • 電話番号も知らない人ときっかけを作るには

    一週間前、車検のため、愛車を近くの車屋さんに出しにいった時に会った男性のことが気になっています。その人は車の修理関係を担当していて、すごく感じのいい人なんです。私の勘違いかも知れませんが、お互い、初めて目が合ったときに、ビビビというのでしょうか?お互い好感を持ったと思います。 私はそこの車屋さんに、車を出し、帰りは足がないので、たまたまその人が自宅まで送ってくれました(もちろん仕事として)。 その時、きっかけを作ればよかったんですが、普段自分から男の人にアプローチすることがあまりないので、気の利いたことはなにも言えず、ただの世間話しかしてません。 いよいよ自宅につくという時に、向こうから名前を聞かれました。でもそれが個人として興味を持ったからなのか、それとも仕事上でなのかどうかは分かりません。 そして馬鹿な私は向こうの名前を聞いてないのです。。。 分かっているのは職場だけです。 今日、車検も出来上がって彼が車を持ってきてくれたのですが、集金のおじ様も一緒だったため、なにも特別なことは話せませんでした。 感じのよい人だったし、もっと話してみたいので何かいいきっかけを作る方法はないでしょうか? もう車検もおわったので、そこへいく用事はないのですが、、。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • このような 事は 強要罪になりますか?

    25日に納車予定の車が 準備されていなくて 納車が 1日延びました。 納車の日に 今度は 車検書の入れ忘れが ありました。 その事を 店長へクレームを 入れた時に 余りにも対応が 悪かった為に 『謝罪して下さい!ミスを認めて謝って下さい!土下座でもなんでも 善意を見せてください』 と言ってしまいました。私も 暑くなってしまい 申し訳なく思っています。 日曜日に また 車屋へ行かないと行けません。 私は 強要罪になってしまうのでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわからない

    以前回答してくださった方ありがとうございました。 現在私は仕事先のバイトの男の子がすきです(私より2つ年下の高3です) 仕事先ではよく2人で話したりして、じぶんではなかなか良い感じかな?と思ったりしています。 先日、店長(男家庭あり)と2人で仕事することが多く、気持ち的に重くなりもういやだとか言っていたら「店長あなたのことすきなんじゃないですか?」と言われました。 冗談でもなんでそんなこと言うんだとおもったんですが、こういうこと冗談でも言うものなんでしょうか? このあいだも2人で店長と仕事をしていて「またふたりきりで…」みたいなことを言われました。 こういうことってあまり意味のない言葉ですか?ただの冗談ですか?