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性格は人それぞれ?
こんばんは。 今日は私達夫婦で車やさんに申し訳ない事をしてしまいました。 車検の見積もりのため私1人で車屋に行ったんですが、車屋のお兄さんが車検が通らないところで、このくらいだったら大きい声ではいえないけどただでやってあげるよと言ってくれてた事を、旦那がその店の店長さんに言ってしまったんです。 電話でついつい言ってしまったという感じで、後から悪かったと思っていると言っていました。 なのでこっそりやってあげると言ってくれた事はやってもらわない事にし、自分たちでその部分は車検までになんとかし、車検は予定どおりしてもらうつもりですが、お兄さんがどうなるか心配と申し訳ないでいっぱいです。 もちろん規則を考えたらそういうのはどうかと思いますが、自分自身そこまできっちり規則を重視する人間ではないので、お兄さんがサービス的な感じでこっそり言ってくれた気持ちは分かります。 そしてずっとお兄さんの事が頭で回ってるんですが、旦那はもうテレビを見て笑っています。 些細な事だったらわかるんですが、私からしたらなんでこんな笑ってられるんだろうという気持ちです。 悪い事をしたと思って、別の方法をすることを考えたのも旦那です。 お兄さんの事を考えてのことだと言っています。 しかしこんなにパッと気持ちが切り替わるものなんでしょうか? 私には理解しがたいです。 みなさんはどう思いますか?
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私にはそこまで心配して、質問までしてしまう貴女が???です。 (非難ではありません。よく理解出来ない、共感出来ないんです。) そんなことくらいで解雇にはならないですし、社長だってしてると思います。 ご主人に話したとき、もちろん『内緒』なことだって言いましたよね? まぁ、言っちゃったのはマズイから悪かったってことでしょうけど。 つい言えるってことは、話してもマズイ内容ではないからかと思います。 本当に社長に話したらマズイ内容か、そうでもないかって働いてる男性はわかるもんだと思います。 そこまで深く貴女は考えなくていいと思うし、場合によっては、あまりお兄さんを心配してばかりだと『何かあるのか?』と変に思われますよ。
それって、一部の部品を交換しないと車検が通せないから 工賃が必要だけど、このくらいの簡単な作業ならただでしてあげるよ。 という意味かな? それなら心配しなくても平気ですよ。 長い付き合いのところなら普通です。気にしなくても平気です。 これが、車検代をすべてただだったら大問題ですけどね。 参考まで...
- gldfish
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1つ言えるのですが、社会やビジネスのことをより知っているのは、少なくともyukiiyukiさんよりご主人の方なのでは? ご主人がテレビ観て笑っていつも通りにしているのなら、それが妥当ということなのだと思いますよ。 実際、社会人なんて失敗やトラブルの積み重ねですから、いちいち気に病んでたらそのお兄さんだって仕事なんてやっていけないです。つまり、そんなことでその彼が潰れたとしたら、今回の件以前の、彼の精神力や、日頃の周囲との信頼関係の問題ということになります。 そうでなくても、yukiiyukiさんはそのお兄さんにとって立派な顧客(お得意様?)なのでしょう? ちょっとくらいの作業を無償でしたところで、バチは当たらないと思います。もしかしたら、「あなただけ特別に」というような体(てい)でも、全ての客にそう言っているのかもしれないですし・・・商売人とはそういうものです。 店長だって同じ商売人ですから、そのくらいのことは理解出来ていると思います。もし彼のその仕事のやり方が多少注意されたとしても、致命的な事にはなり得ないです。 他人の心配をするのもいいことだとは思いますが、無駄な心配というのは周囲の迷惑になりかねません。確信が持てないうちは、そのことについてはあまり深く考えない方がいいかもしれませんよ。
お礼
致命的なことにならなければいいですが… 確かに旦那は仕事人間だし私より年上なので私より仕事経験は豊富です。 私からしたら、自分で悪い事をしたと言っているのに相手の立場とかに立って考えたらどうなん?とかとりあえずやることだけやったらそれでいいわけ?とか思っていい気で見ていられませんでした。 まぁこういう人なんでしょうね。 社会へでて失敗や経験の積み重ねでこういう人になったんでしょうかね… 貴重な意見ありがとうございます。
- drg75
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お店的にはそういう事は質問者様以外の人にも割と 日常的に行われているのかもしれません。 そう思うと気が楽な気がします。
補足
サービスするのは分かりますが、私が心配なのはお兄さんが自己判断でサービスすることが店長さんに知れ渡ったことです。 店長さん次第ではお兄さんがどうなるかが心配なんです。
お礼
そんな感じです。 大丈夫ですかね… 大丈夫だったらそれが一番いいんですが…