• 締切済み

職場の先輩か友達か

今度、車を買う事にしました。そこで、職場の先輩の旦那さんが車屋で働いてる事もあり、軽く見積もりをとってもらったり、情報をもらってました。 1社で決めるのは不安だったので、自分の友達も整備士であり車を販売している事から、軽く「安くしてよ!」など話していたところです。 「買うなら、安くしてやるよ」と、友達から話をもらい実際に先日友達の店長と会って、見積書をもらってきました。そのことを先輩の旦那さんに伝えたら、さらに値引きをしてくださったのですが・・    なにか、今になって1社に決めておけばよかったな~と複雑な心境がして。安いから先輩の旦那さんに決めたいけど、友達にも悪いし。けど友達に決めたら、職場の先輩に申し訳ないな~と感じで。皆さんならどうしますか?アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.4

この際、気にせずどんどん行きましょう。 「検討しているところが2つある」と両者に伝えましょう。そしてはっきりと「安いほうを買います」と宣言しましょう。 そうすればどっちを選んでも後腐れないです。 人生これくらいがちょうどいいですよ。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

私も職場の先輩の方にしますね 車は安いもんじゃないし そんなに気にせず ”今苦しいから少しでも安い方にしたいので・・” って言えばいいと思いますよ あなたは人にとても気を使う人のようですし 今後はこんなことがないように もっと強い人になるか ダメなら 一つに絞った方が余計な気をもまずに すむと思いますよ

回答No.2

車は割引合戦は多いですよ。 全然気にされないのではないでしょうか? 実際、僕じゃありませんが、後輩が車を買うときに先輩の友人と他の業者で値段を比べていましたが、 その先輩は、「全然気にせず、安いほうを選べ」と言っていました。 先輩のほうが安いということは、あくまで安く出来る範囲のレベルで決して無理してということではないと思います。 これは、想像ですが、他の客でも安く出来るレベルなのではないでしょうか? ですから、ちゃんと謝っておけば大丈夫だと思いますよ。

回答No.1

私だったら職場の先輩にしますね。友達なら「あっちのほうが安かったし、先輩だから断れなくて」っていうのを分かってくれると思いますよ! 逆に先輩にこちらの気持ちをわかれというのは難しいと思うので。。

関連するQ&A

  • 県外から友達が来るんですよー、と職場の先輩に話してたら、ビールで有名な

    県外から友達が来るんですよー、と職場の先輩に話してたら、ビールで有名な、あるお店のビール半額券を10枚下さいました。 しかし、友達が車で来た事から、ビールはNG! せっかく頂いた半額券、どうしたらいいでしょうか。 私、ビールが好きで、地元の友達とよく飲みに行くので、そのチケットを返すのは正直惜しいし、返すのは失礼?でも、使ってないので、嘘はつきにくいです。 1.使わなかったんです、とお返しする 2.貰ったと言う事は自分の物だから、次回に使う 3.数杯頂きました、と、残りの券を返し、数枚もらっとく 4.その他 因みに先輩とは毎日顔を合わせます。

  • 職場の先輩に女友達を車で送ってもらう時

    職場の先輩に女友達を車で送ってもらう時 私は助手席に座ればいいのでしょうか? それとも女友達の横に座ればいいのでしょうか?

  • 彼女もちの職場の先輩

    職場で、ずっと気になっている先輩がいます。 先輩からの好意は感じていて、時々誘われたりするのですが、彼女もいるので、時々誘いに乗るという感じで、私からは好きアピールしていません。 先輩に彼女ができた当初は 私の事気になってたんじゃなかったんだと、ショックでした。 でも、私と接するときは変わらず特別扱いという感じはあります。 風邪の時もメールしてきて心配させようとしたり、家族の愚痴を言って慰めてほしそうなかんじです。。 でも彼女とラブラブで人生楽しすぎるとか言ってきます。 私は先輩にとって何なのでしょうか? この前は、来年旅行に行こうと誘ってきて、早く予約すれば安いからと無邪気に言ってきました。 友達ノリなのでしょうか? その誘いは先すぎる話なので断ってしまったのですが。。。 どういうつもりなのでしょうか? 先輩にとって私は何なのでしょうか? 彼女持ちは辞めておきなさいというご意見もあるでしょうが、私は先輩が好きなのです。

  • 職場で先輩とうまくいきません

    販売の仕事をしています。 先輩と私は一緒に店頭に立つことが少ないので基本は毎日連絡ノートでやりとりをしています。 ふだんは「これは先輩の判断が必要だな」と思うことは手をつけず、「これは私がやっても支障ないだろう」ということは自分でやるようにしています。 先輩は仕事を多く抱えているので、私は少しでも負担を減らしてあげたいという思いから 簡単なことやできることは進めてるつもりなのですが後から「あれはやってほしくなかったのに」と言われてしまったり、「あれはこうしてほしかったのに」とやり直しされてしまったりします。 かと言って私が手をつけないでいる事があると、「私は仕事が溜まってるんだから、いちいち指示しなくても自分で仕事進めてくれないと困る」と言われてしまいます。 あと先輩はとても細かくこだわりがある人なので、ポスターとかが数ミリでも曲がっているとすぐ気付いて指摘してきたり、他にも色んなことで注意されてしまいます。 前に先輩は「仕事ができない人間に同じ職場に居られてもこっちが負担になるだけだから迷惑」と言っていました。それは私が言われたのではなく先輩が仕事に対する思い?を語ってたときに言ってたのですが そういう考えを持っているということは、私のことも間違いなく「迷惑な存在」と思ってるはずです。 うちの職場は私と先輩の2人しかメンバーがいません。だから相談相手もいないですし、たった1人の職場仲間にそう思われてると思うと毎日が苦痛でたまりません。 仕事に行きたくない思いから不眠症気味になり、朝方に寝て3時間睡眠とかが1年以上続いてます。 辞めたいと思うこともありますが、他にやりたい仕事があるわけでもなく、そもそも先輩に何と理由を言って辞めればいいのか…どうしたら良いでしょうか。

  • 軽自動車の値引きについて教えて下さい

    今乗っている車の調子が悪いので、 軽の新車を購入しようかと考えています。 近くの中古車販売の車屋さんとディラーで見積もりを頂きました。 付属は、バイザーとマット、ポリマーです。 車種は、新型ジーノのLタイプです。 総額金額は、2社とも変わらないのですが、 交渉次第で、お互いさらに少し値引きしますということでした。 もともと細かい交渉などがすごく苦手で、 良くわからないのに見積もりの返事を急がれてまして困ってます。 新車の値引き価格などが、あまりわからないので ネットの新車値引き情報を見たのですが、 この値引きとは、付属品込みからの値引きなのでしょうか? それとも本体価格のみの値引き金額なのでしょうか? それと、同じ新型ジーノを買われた方で、 総額いくらで、購入されたか教えていただけると、 参考にしたいので助かります。 (現在の車は、古いので下取りは無し)

  • 職場の先輩への忠告はしてもいい?

    飲食店で私(女)は30代で相手は20代後半(女)です。私が年上でも職場では彼女が先輩です(両方バイト)。 オープニングスタッフの古株だからなのか、後から入ってきた正社員や準社にもタメ口で、命令するような子です。 私はいくら年下でも先輩は先輩なのだからと我慢してきましたが、あまりにも偉そうな態度と接客・仕事が大変横着なのが許せません。店長に相談していいレベルかどうか迷っています。皆さんならどうしますか? (例) 客:ビーフカレーを注文 客:「あれ?これ、何入ってんの?」 彼女:「はあ?ビーフカレーやから牛肉ですけど?」 客:「いや、そうじゃなくて・・・」 (別の小皿に対しての質問だったらしい) ↓ *キッチンルームに入るやいなや 彼女:「あーなにアイツ!超ムカツク!自分がカレー頼んどいて何は入ってんですかやって!アホちゃう?で、私が牛肉ですって言ってんのに睨みつけてくるから睨み返したったわ!ハハハ!」 ↓ お客に丸聞こえ・・・・。 厨房のスタッフ(全員大人なのに)は、「なんてことすんのー」と笑い合ってます・もうこんなのマトモじゃない!こんなレベルの人間と一緒に仕事したくない!と思います。黙って辞めるのは簡単です。 ただ、「こうゆうことがありますよ、そんなんで、いいんですか?」って店長に伝えなくていいのかどうかって思います。彼女に直接言っても効き目ゼロは目に見えています。でも告げ口みたいになるのでしょうか? 黙って辞めるのが賢いのでしょうか?

  • 同じ職場の2つ上の先輩が好きになってしまいました。

    私は24歳の男性です。現在、同じ職場に好きな人がいます。歳が2つ上の先輩です。 ある日、仕事が終わり、休憩室で先輩と2人で話した後に、帰りがたまたま同じになり、相手から、「お腹空きましたね。どこか食べにに行きませんか」とのお誘いがありました。が、これは社交辞令でしょうか? その後は職場で会った時に話すくらいで特に変化はありません。 何日か経った時に先輩から「私の友達を紹介したいんですけど、遠距離ですけど大丈夫ですか。」との話がありました。私は迷いましたが紹介してもらう事にしました。先輩との関係が今後も続くと思ったからです。でも今でも先輩の事が気になって仕方がないです。今度、紹介して頂いた相手の所に先輩と私とで行く事になりました。私は紹介して頂いた相手の顔は見た事がないです。このままあいまいな気持ちで良いのか混乱してます。 良い回答をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 元職場の先輩・同僚の年賀状は返信すべき?

    2年前に出産を機に、10年勤めた会社を退職しました。 2年過ぎた今でも、会っていたりメールで近況を報告している同僚や先輩はいますが、そうでない人から年賀状が届いてしまいました。 1人目 ・ご夫婦とも面識あり(職場結婚、奥さんは6年前に退職)  旦那さんは先輩、奥さんは同僚になります ・旦那さんが職場で不倫しているのを私は知っているので、旦那さんは奥さんが私と付き合って欲しくないと遠回りで聞いたことがあります ・昨年より急に疎遠になりました ・昨年奥さんの妊娠報告はありましたが、出産報告もなく、年賀状の写真で子供がもうすぐ1歳になっているのを知った ・今年はただ送られてきた(手書きのメッセージなど無し) 2人目 ・ご夫婦とも面識あり(こちらも職場結婚、奥さんは6年前に退職)  ご夫婦とも先輩にあたります ・彼らが結婚した時お祝いを渡したが、私の結婚祝いはいただいていない→その年以来、年賀状はあちらから一方的に届きます ・私も彼らもお互い昨年引越しをして、偶然同じ市内に住んでいることを年賀状で知りました。子供同士が同い年です ・一方的に届きますが、毎年、メッセージが添えられて心がこもった感じがします(こちらからしたら複雑な心境にさせられます) この2軒には年賀状を出したほうがいいのでしょうか? 転職、退職された方、前の職場の人とのお付き合いはどの程度までしていますか? 年賀状のお付き合いはどのくらいまでしていますか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 同じ職場の先輩

    恋愛相談です。 同じ職場の先輩が好きなってしまい、想いを打ち明けて良いのか 悩んでいます。 長文ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は入社1年目の女、相手は9年目の方です。 初めてお会いしてしばらくは、そこまで仲良く話すこともなく 大勢いる先輩の中の一人だったのですが、 たまたま同じ飲み会に参加した時に 「彼女に振られたばっかりなんです、今日は飲むぞー!」 と言っていて、実はその時、私も好きな人に振られたばかりで 「同じですー!」と一致団結し、 それから恋愛話を良くするようになりました。 最初のうちは好きとかそういうのはなかったので、 私がその先輩に友人を紹介することになり、 プライベートの連絡先を交換して 更にいろいろお話するようになったのですが、 紹介する上で、先輩から「自分はバツイチなのでそれで良ければ」 と言われました。 歳よりは見た目も話すことも若いし、まさかバツイチだとは思わず とてもびっくりしました。 紹介するはずだった友達も、「バツイチの人はちょっと」ということで その話はなしになり・・・。 ただ私と先輩はプライベートの連絡先を交換したことで よくメールをするようになり、 ついに2人で車でおでかけしてしまいました。 お互い振られてヒマだから遊ぼうか、という感じなのですが、 正直私はその日一日めちゃくちゃ意識してしまい これは好きになってしまった!と思いました。 しかし先輩は「後輩は恋愛対象として見れない」、「次に好きな子が できたら○○さんに相談するよ」と言ったりしていて 私のことは本当にただの後輩としか見ていないかもしれません。 もし同じ職場の人を好きなったらという話をしたのですが、 私が「同じ職場の人でいいなと思った人ができても好きにならない ようにがんばります」と言ったら、「それが賢明だね」と 言っていました。 でも別れてから、また電話するとか出かけようとか楽しかったとか 言うんです。 これってただの後輩としてかわいがられてるだけなんでしょうか? なんとも思っていない会社の女の子とお休みの日にドライブなんて 普通なんでしょうか? 今は、同じ職場(もしうまくいかなかったら大変)、 バツイチでだいぶ年上(これまで考えたこともない選択肢!) というので、だいぶ自分を抑えることができています。 でもこのまま想い続けるのは苦しいので この先どうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩への気持ち

    4月から社会人になり、販売の仕事をしているのですが、職場内に気になる人がいます。 私の研修担当の先輩で、実務はその先輩から教わっていて、接する機会が多いです。 会社に内定をいただいてからここでアルバイトをしていたので、その先輩のことは入社前から知っていましたが、以前は「ちゃらんぽらんそうで、苦手なタイプだなぁ」と思っていたんです。 でも、入社して接していくうちに、今まで見えなかった先輩の姿(仕事に対する責任感の強さや面倒見のよさ、相談に乗ってくれる等)が見えてきて、少しずつ惹かれるようになりました。 ここ最近はその先輩と他の女性社員が話しているのを見ると、嫉妬心が湧いてきてしまったりします。 ただ、この気持ちが先輩としての尊敬の気持ちなのか、異性としての「好き」という気持ちなのか、自分でもよくわからないんです。 同じような経験のある方、また職場恋愛をした事のある方、ご意見・体験談などを教えてください。