• 締切済み

職場の先輩か友達か

今度、車を買う事にしました。そこで、職場の先輩の旦那さんが車屋で働いてる事もあり、軽く見積もりをとってもらったり、情報をもらってました。 1社で決めるのは不安だったので、自分の友達も整備士であり車を販売している事から、軽く「安くしてよ!」など話していたところです。 「買うなら、安くしてやるよ」と、友達から話をもらい実際に先日友達の店長と会って、見積書をもらってきました。そのことを先輩の旦那さんに伝えたら、さらに値引きをしてくださったのですが・・    なにか、今になって1社に決めておけばよかったな~と複雑な心境がして。安いから先輩の旦那さんに決めたいけど、友達にも悪いし。けど友達に決めたら、職場の先輩に申し訳ないな~と感じで。皆さんならどうしますか?アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.4

この際、気にせずどんどん行きましょう。 「検討しているところが2つある」と両者に伝えましょう。そしてはっきりと「安いほうを買います」と宣言しましょう。 そうすればどっちを選んでも後腐れないです。 人生これくらいがちょうどいいですよ。

• mama-tyan
回答No.3

私も職場の先輩の方にしますね 車は安いもんじゃないし そんなに気にせず ”今苦しいから少しでも安い方にしたいので・・” って言えばいいと思いますよ あなたは人にとても気を使う人のようですし 今後はこんなことがないように もっと強い人になるか ダメなら 一つに絞った方が余計な気をもまずに すむと思いますよ

回答No.2

車は割引合戦は多いですよ。 全然気にされないのではないでしょうか? 実際、僕じゃありませんが、後輩が車を買うときに先輩の友人と他の業者で値段を比べていましたが、 その先輩は、「全然気にせず、安いほうを選べ」と言っていました。 先輩のほうが安いということは、あくまで安く出来る範囲のレベルで決して無理してということではないと思います。 これは、想像ですが、他の客でも安く出来るレベルなのではないでしょうか? ですから、ちゃんと謝っておけば大丈夫だと思いますよ。

回答No.1

私だったら職場の先輩にしますね。友達なら「あっちのほうが安かったし、先輩だから断れなくて」っていうのを分かってくれると思いますよ! 逆に先輩にこちらの気持ちをわかれというのは難しいと思うので。。