• 締切済み

この人はどんな性格なのでしょうか

職場で同じ仕事をしている人についてです。 その方は年齢は私より少し下なのですが会社が違うのでお互い丁寧に話しています。 しかしその方はその職場に新入社員の時からずっといるので10年以上も同じ所にいます。 従って知識も豊富で仕事にも真面目でいい人だと思っています。 しかし…気になる点があってどうも心から好きになれないのです。例えば… ・職場のお客様と私が話していると不機嫌な感じなる、又は介入したがる ・上記と同様ですが特に異性のお客様と話していると尚更不機嫌になる ・更に上記に関係しますが異性のお客様とは些細なことでも(どうでも良い質問など)接触を試みようとする この点が目に付きます。 おそらく異性との付き合いをしたことがないように思われますが、親しくなりたいのは人間ですから気持ちはわかります。 しかし仕事をする上で私もお客様とコミュニケーションを取る必要があるので、いちいち不機嫌になられても…と思い不快に感じます。 自分が興味のない人に対しては私が接触してもあまり気にしていない様子です。(同性で好きでもなさそうな人なら) 彼の頭の中はいったいどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#86437
noname#86437
回答No.1

ご質問のタイトルが >この人はどんな性格なのでしょうか なのに、 ご質問内容には、この人の行動を的確に分析されて、 >親しくなりたいのは人間ですから気持ちはわかります とか、 >自分が興味のない人に対しては私が接触してもあまり気にしていない様子です 等と書かれています。 ご質問者様、もうこの人の性格はほぼご理解されているではありませんか。(笑) 文章から推測できる事は、20代後半~30代、異性との交際経験が少なそう、もしくは特異趣味のある男性。 ご質問者様を異性交友関係のなかでライバル視している。仕事の面ではライバル視していない。 その理由は >知識も豊富で仕事にも真面目でいい人 「仕事「にも」真面目で」という印象があるので、仕事は真面目、 ご質問者様が「にも」と書いているので、普段から仕事以外でも比較的真面目な性格の印象がある事が推測される。 「仕事「は」真面目」と書いてある場合は、仕事「だけ」真面目の可能性もあるが、 ここでは「にも」と書かれているので、複数の事柄に対して真面目との印象がある事がうかがえる。 モテたがりであればこれ見よがしにモテたがるが、真面目という印象があるのでそこまでではない事から内向的である可能性が高く、 職場で不機嫌になる、どうでも良い質問で露骨に接触を試みようとするくらいなので、 思考は比較的幼稚、低IQ、低EQ、時として非常識な言動を取る可能性も高い。 ご質問で想像できる範囲だとこんな感じ、興味深い質問でした^^

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうござます。非常に興味深い回答でした。 もっと客観的な書き方をするべきでした。ご指摘通り主観(分析)が入っていたと思います。 私の理解が正しいのか自身がなかったのです。勘違いなども多々ありますから… 内向的・幼稚 この点が非常にしっくり来ました。確かにそうだと思いました。 容姿にコンプレックスがあるようで一人っ子です。 真面目という表現は適切だったかどうかわかりませんが、基本的に仕事は一生懸命やっているからその言葉を使いました。 もてたがりと言われればそうかもしれません。ちやほやされることを(仕事面に関しては同性からでも)喜びと感じている様子ですから。 言われてみて改めて思いましたがやりづらいです。頑張らないと。