• 締切済み

この人はどんな性格なのでしょうか

職場で同じ仕事をしている人についてです。 その方は年齢は私より少し下なのですが会社が違うのでお互い丁寧に話しています。 しかしその方はその職場に新入社員の時からずっといるので10年以上も同じ所にいます。 従って知識も豊富で仕事にも真面目でいい人だと思っています。 しかし…気になる点があってどうも心から好きになれないのです。例えば… ・職場のお客様と私が話していると不機嫌な感じなる、又は介入したがる ・上記と同様ですが特に異性のお客様と話していると尚更不機嫌になる ・更に上記に関係しますが異性のお客様とは些細なことでも(どうでも良い質問など)接触を試みようとする この点が目に付きます。 おそらく異性との付き合いをしたことがないように思われますが、親しくなりたいのは人間ですから気持ちはわかります。 しかし仕事をする上で私もお客様とコミュニケーションを取る必要があるので、いちいち不機嫌になられても…と思い不快に感じます。 自分が興味のない人に対しては私が接触してもあまり気にしていない様子です。(同性で好きでもなさそうな人なら) 彼の頭の中はいったいどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#86437
noname#86437
回答No.1

ご質問のタイトルが >この人はどんな性格なのでしょうか なのに、 ご質問内容には、この人の行動を的確に分析されて、 >親しくなりたいのは人間ですから気持ちはわかります とか、 >自分が興味のない人に対しては私が接触してもあまり気にしていない様子です 等と書かれています。 ご質問者様、もうこの人の性格はほぼご理解されているではありませんか。(笑) 文章から推測できる事は、20代後半~30代、異性との交際経験が少なそう、もしくは特異趣味のある男性。 ご質問者様を異性交友関係のなかでライバル視している。仕事の面ではライバル視していない。 その理由は >知識も豊富で仕事にも真面目でいい人 「仕事「にも」真面目で」という印象があるので、仕事は真面目、 ご質問者様が「にも」と書いているので、普段から仕事以外でも比較的真面目な性格の印象がある事が推測される。 「仕事「は」真面目」と書いてある場合は、仕事「だけ」真面目の可能性もあるが、 ここでは「にも」と書かれているので、複数の事柄に対して真面目との印象がある事がうかがえる。 モテたがりであればこれ見よがしにモテたがるが、真面目という印象があるのでそこまでではない事から内向的である可能性が高く、 職場で不機嫌になる、どうでも良い質問で露骨に接触を試みようとするくらいなので、 思考は比較的幼稚、低IQ、低EQ、時として非常識な言動を取る可能性も高い。 ご質問で想像できる範囲だとこんな感じ、興味深い質問でした^^

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうござます。非常に興味深い回答でした。 もっと客観的な書き方をするべきでした。ご指摘通り主観(分析)が入っていたと思います。 私の理解が正しいのか自身がなかったのです。勘違いなども多々ありますから… 内向的・幼稚 この点が非常にしっくり来ました。確かにそうだと思いました。 容姿にコンプレックスがあるようで一人っ子です。 真面目という表現は適切だったかどうかわかりませんが、基本的に仕事は一生懸命やっているからその言葉を使いました。 もてたがりと言われればそうかもしれません。ちやほやされることを(仕事面に関しては同性からでも)喜びと感じている様子ですから。 言われてみて改めて思いましたがやりづらいです。頑張らないと。

関連するQ&A

  • 好きな人の性格がおかしい?

    職場に好きな男性がいます。 相手からは好意があるのか馬鹿にされているのかわかりません。 笑顔で話しかけてくれたと思えば、翌日は睨んだり。冷たい態度。それに、驚いて私が彼を気にかけると、避けるし逃げて、少し面白がってるようにみえます。仲良くなりたくて、話しかけると、素っ気ない返事。それに落ち込む私の様子を伺って嬉しそうだったり。 もういいや、と思って、私が避けたり、一切の接触をさけると、なぜか勝ち誇ったような、余裕がある態度で、近くにきて存在をアピール。 私に好かれてると思い込んでるのでしょうか。正直冷めてきてるのに。 仕事は出来るし、他の女性には至って普通なので、変な人とも思われていません。 この男性、変ですか?最近ちょっとおかしいのではないかと思います。初めて出会いました。

  • インドネシアの人

    インドネシアの人って、よく相手の体に触れたりするのでしょうか(異性同性関係なしに)。コミュニケーション!?のひとつでしょうか。

  • 性格がかなりきつい人との付き合い方

    昔からの友達で、一時期会ってなかったのですが、私の紹介で職場が同じになった友達がいます。 その子の性格が悪すぎて最近悩んでいます。 その子は、誰かの悪口を言わない日はないくらい毎日毎日悪口を言っています。 というより、悪口以外の会話がほとんどないくらい、8対2で悪口です。 そしてその子の身の回りで悪口を言った事がない人は居ないと思います。 私も確かに共感する事もあったので普段は合わせてるのですが、私は別に嫌いではない人の悪口も言い、それがあんまりにも酷いので疲れて一度合わせずにそっけない返事をした事があります。 そしたらそれに怒ったのか、そこから一日中凄く無視をされて、Lineのタイムラインに『凄く気分悪い、人の気持ちも考えろ』的な事が書かれてました。 (それも、私に言ってきた悪口の中で、彼氏がムカつくからわざとタイムラインを彼氏にだけ見えるようにして書いてやったと言っていた事があるので恐らくそのやり方です) 次の日私も疲れたしもーいいやこのまま縁を切ろうと思って自分からは一切話しかけなかったのですが、あっちの機嫌はもう治っていたのか普通に話してきたのでとりあえず仲直りしました。 だけどやっぱり自分勝手な性格は治らず、、どころか、私が何も言わないのをいい事にどんどんひどくなっていっている気がします。 会話も、自分だけが正しい様な言い方ばかりして、賛成しなかった事は何日もかけて押し付けられて、やっと合わせると、『でも最初は反対してたよね』みたいな事を言ってきます。 そして話し方や見た目もきついので、私は怖くていつも合わせてしまいます。 仕事でも、ちょっとした事でその子は機嫌が悪くなるので、その子の機嫌を損ねない様に気をつかいます。 かなり傲慢で短気です。。 こういう人はどう接するべきなのでしょうか?? 私は合わせすぎなのかなとも思いますが、最初からこうだったわけじゃなく、徐々にコントロールされている気がします。。(合わせなければ機嫌が悪くなる、の繰り返しで) 正直もうしんどいですが、縁を切るとこれからの友達からの嫌がらせが目に見えているので、怖くて何もできずにいます。 職場を変えられたら距離も取れるので一番楽なのですが、あと1年は今の仕事にいる予定です。 こういう人と付き合っていくなら、合わせるのが一番なのでしょうか? 似たような付き合いがあって解決された方などおられましたらアドバイスいただきたいです。。

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • ■職場の人とのつながり

    私は、今まで、転職を何回かして来ました。 職場で出会った人達とは、その時限りの付き合いでした。 退職した後も、同性・異性に関わらず、付き合いが続いている人は、いません。 みなさんは、この点、どうですか?

  • 自分の性格直したいです

    こんばんは。 私は36歳の女性で、社会人歴16年目になります。 何度か転職を繰り返し、6年、2年、7年、そして現在半年目の会社に就業中です。 職場が変わる度に、親しい人ができますが、気軽に話せるのはごく少数で、総じて私は職場の人とコミニュケーションをとるのが苦手です。 不器用な性格というか人見知りのせいなのか、仕事以外の話ではなにを話していいのかわかりません。 挨拶と、話しかけられれば返す、という感じですが、とっさに気の利いた言葉が返せず、笑ってごまかす(言い方が悪いですが)ことが多いです。 周囲には必要なこと以外はなさない、おとなしい人、というふうに認知されています。 仕事場ではいつも周囲の人たちが雑談していても、一人黙々と作業をしてます。(事務職です) いままでは仕事をしに職場にいっているのだから、相手に不快にさせないコミュニケーションがとれればいいと、自ら輪の中に入っていったことはありませんでした。また、それでもよしとされていた環境でした。 しかし、現在の職場は体育会系というのか、一致団結を目指していて、私の「ノリ」では暗いと言われることが多いです。飲みの席では上司に人間力が低い、おとなしい人間は好きじゃない、と言われました。 まあ、この職場ではそうだよな・・・・と思っていますが、普通に仕事をしていても、明るいノリや返しを求められ「今日も暗いよ~もっと明るく元気に」と言われると、逆に落ち込みます。 せめて、笑顔でいるようにはしているのですが、とっさに気の利いた言葉がいえません。 最近は、人間力が低いと言われたことも含めて、こんな自分が嫌になってきました。 夫には、人間関係不器用だからな~と言われ、友人からはせっかく女性に生まれたんだから、もっと可愛げを出せば楽に仕事できるのに。と言われます。 確かにその通りだと思います。 こんな年齢でなにをいまさらと言われると思いますが、こんないい年になってきたから、このままではいけないと思うようになりました。 本当は社外では明るいですが、会社内ではどうしてもハツラツとできません。巨大な猫をがぶっているというか、おとなしい仮面を自動的にかぶってしまいます。なぜかはわかりませんが、たぶん内弁慶なのだと思います。 このコミュニケーション下手、どうやったら改善できるでしょうか。 なにか思うことがありましたら、忌憚なきご意見、よろしくお願いいたします。

  • 人の批判ばかりするのに好かれる人

    人の批判ばかりするのに好かれる人ってなぜいるのでしょうか?同性にも異性にも嫌われていません。むしろ異性に人一倍よく絡んでいて、好まれてる感じがあります。 「こいつ性格悪い」「こいつアホやで」「声でかい奴嫌いやねん」「頭いい奴嫌いやねん」「死ねや」などと言ってるのに、他人は不快を感じないのでしょうか。 今日もその人が友達としゃべっていて、遠くにいた僕を見て「アホやろこいつ」と言っていて、もうその人に関わらないと決めました。

  • 天邪鬼な性格の人

    職場恋愛において女性が男性に対するごめん避けの場合、 仕事関連の話は積極的にしていても、プライベートの話になると突然そっけなくなったりするとよく言われていますが、 天邪鬼な性格の場合、好意がバレないためにプライベートの話こそあえて遮断する、不機嫌な態度を見せる、そんな人もいたりする気がするんですが、どうなんでしょうか。

  • 大切な人のためにも性格を変えたいです

    母はスナック嬢として働いています。弟は高校に通ってなく、今は働いています。 兄が居たのですが、私が幼い時に亡くなりました。 そのせいもあり、母は私が物心ついた時にはヒステリックで、暴力的でした。(今はだんだん良くなっています。) ですがお酒を飲むと本性なのか、とても弱く泣いてはお兄ちゃんお兄ちゃんと言います。 そんな母に愛されたかった私は小さな頃から母の機嫌を伺っていました。 中学生までは、母のお客さんとご飯を食べに行っていました。母からすると、美味しいものを食べさせてあげている。そんな優しさで、酔って居ると嬉しい?楽しかった?と聞くので、嫌でも言えませんでした。母の機嫌を取るにはお客さんの機嫌を取るのも大事です。私はどんどん嘘が上手くなりました。とても辛かったです。家でも、学校でも、お客さんの前でも。 私は人目が怖いのです。知らない人に遊びに誘われてもひとまずは断れません。人目が気になる以外にも、自分のこと(体も含めて)に価値をつけてくれる人だと思ってしまい、断りたくなくなります。一人じゃないと思ってしまいます。そして、人を傷つけるのがとても怖いです。 そんな私のことを彼氏はとても不満で、月に何度か叱られます。傷つけたくないのにやめれません。断れません。最終的には断り、Hをしたことはないのですが、とても罪悪感があります。 苦しくて辛くて、飲酒や自傷、摂食障害をおこします。高校一年生の時に一度病院に行きましたが、やはり演技してしまい、君はいい子だね。こんなこは始めてだよ。と言われましたとても嬉しかったですが、先生は私の汚い過去や今を知りません。嘘つきな私を知りません。 変わりたいです。このままだと、彼氏に捨てられるんじゃないかと不安です。 私はどうしたら変わることが出来るのでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。回答どうかお願い致します。

  • 人から言われた事を引きずり過ぎる性格。

    20代半ばの者です。 現在、小さな会社に勤めています。 仕事は常に社長と行っていますが、この社長が私の容姿や服装について発言をします。 例を上げると、「痩せても顔の肉は取れないね」や「歯並び悪いほうだね」など、到底すぐに直せるようなものではありません。 服装は奇抜な色やデザインのものは着ている訳ではなく、今まで着てこなかった新しい服を着ていくと必ずなにか一言、感想のようなことを言われます。 (「なんかその服ヒラヒラしてるねー」など) 社長ということもあり、あまり機嫌を悪くされるのも、関係が悪くなって仕事がやりづらくなるのも嫌なので、いつも「あははは~」と笑ってやり過ごしています。 ですが、家に帰ってから「なんであんなこと言われなくちゃいけないんだ」と無性に腹が立ち、そして、言われた時に怒れない自分にも腹が立ちます。 その結果、モヤモヤが残り、もう何ヶ月も前に言われたことも未だに引きずっています。 「気にしない、気にしない!」と前向きになろうとしても、やはりどうしても気にして引きずってしまいます。 いっそ、本人に直接怒れたら気分がすっきりしそうですが、逆ギレしてくるような人なので言うだけ無駄な気もします。 (以前に少し不快だと思っていることを伝える態度を取ったら、明らかに不機嫌な態度を取られました) どうしたら、このような引きずり過ぎる性格を治せるのでしょうか? 皆さんは容姿や服装のことを言われても、大して気にしませんか? 普段から割りと細かいことによく気が付き、よく物事を覚えている性格なので、神経質?なのかもしれません‥。

専門家に質問してみよう