人から言われた事を引きずり過ぎる性格

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの者が人から言われたことを引きずり過ぎる性格について悩んでいます。現在、小さな会社で働いており、社長から容姿や服装についての発言を受けることがあります。これらの発言はすぐに改善できないものばかりであり、私はいつも笑ってやり過ごしていますが、帰宅後に腹が立ち、引きずってしまいます。
  • このような引きずり過ぎる性格を治す方法についてアドバイスをいただきたいです。直接本人に怒ることもできますが、逆ギレしてくることがあります。また、皆さんは容姿や服装のことを言われても気にしませんか?私自身は細かいことに気が付く性格かもしれません。
  • このような引きずり過ぎる性格を治すためには、自分自身を見つめ直し、他人の意見に対して受け入れる姿勢を持つことが重要です。また、自己肯定感を高めるために自分の良いところや得意なことを意識することも大切です。そして、社長の発言に対して冷静になり、意見を伝える場合でも相手の気持ちに配慮することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から言われた事を引きずり過ぎる性格。

20代半ばの者です。 現在、小さな会社に勤めています。 仕事は常に社長と行っていますが、この社長が私の容姿や服装について発言をします。 例を上げると、「痩せても顔の肉は取れないね」や「歯並び悪いほうだね」など、到底すぐに直せるようなものではありません。 服装は奇抜な色やデザインのものは着ている訳ではなく、今まで着てこなかった新しい服を着ていくと必ずなにか一言、感想のようなことを言われます。 (「なんかその服ヒラヒラしてるねー」など) 社長ということもあり、あまり機嫌を悪くされるのも、関係が悪くなって仕事がやりづらくなるのも嫌なので、いつも「あははは~」と笑ってやり過ごしています。 ですが、家に帰ってから「なんであんなこと言われなくちゃいけないんだ」と無性に腹が立ち、そして、言われた時に怒れない自分にも腹が立ちます。 その結果、モヤモヤが残り、もう何ヶ月も前に言われたことも未だに引きずっています。 「気にしない、気にしない!」と前向きになろうとしても、やはりどうしても気にして引きずってしまいます。 いっそ、本人に直接怒れたら気分がすっきりしそうですが、逆ギレしてくるような人なので言うだけ無駄な気もします。 (以前に少し不快だと思っていることを伝える態度を取ったら、明らかに不機嫌な態度を取られました) どうしたら、このような引きずり過ぎる性格を治せるのでしょうか? 皆さんは容姿や服装のことを言われても、大して気にしませんか? 普段から割りと細かいことによく気が付き、よく物事を覚えている性格なので、神経質?なのかもしれません‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruka4
回答No.4

かなり酷い社長さんですね…。 この方はそういう事を言われ続けて生きてきたんだと思います。 心が傷つきすぎてねじ曲がってしまって、自分がされた事を誰かにぶつける事で 恨みを解消している人です。 そして20代半ばのnyankolomotiさんに言ってくるというのが酷い…言い返す事のできない弱い立場の人にしか大きい態度を取れない心の弱い人です。家で虐げられてて奥さんにも頭が上がらない人だと思います。 >どうしたら、このような引きずり過ぎる性格を治せるのでしょうか? 弱い人しか相手にできない可哀想な人が又八つ当たりしてる…しょうもな…他にやる事がないんだなぁ…とか考え方を変えて 心の弱いの社長の幸せを願ってあげる事です。 本で読んだ方法ですが…これが一番効きました。「嫌な相手の幸せを願う事」で縁が切れます。 不思議ですが私もパワハラを受けていた時、ワラをもつかむ気持ちでやってみたら本当にそうなりました。部署が変わって接触の機会が減り、会っても何故か相手が優しくなりました。 最初は腹が立って相手の幸せなんて思えないかもしれませんが、会社へ行く前や帰宅後嫌な気分になった時に「社長さんが幸せになりますように」とか「社長さんが幸福で心が満たされますように」と言ったり、心の中で唱えるだけでいいです。 それで本当に変わりました。 ただ人生にこういう人が出て来る時って 貴方の人生にとってその場所はいる必要がないよ という追い出し役の人な事が多いです。 嫌な人は自分の見たくない部分に気づいてもらう為に現れてる鏡の場合もありますが、今回はそれじゃないと思います。 私もパワハラが無くなった後、今度は移った部署ほとんど全員とそこで会うお客さんともそりが合わず結局やめました。 その仕事が本当に心からやりたい事なのか、その会社が本当に好きなのか…? そうじゃなかったら転職を勧めます。 私は無理して頑張って働いてきましたが…終わった後で考えるとよくない環境で頑張り続ける事は無意味で時間の無駄だったと感じます。 早く別の所に行った方が幸せ仕事できますよ。20代の頃は逃げたら恥だとか努力が足りないとか思ってましたけど、無理して頑張ってる事の先に穏やかな幸せなんて無いです。 ただnyankolomotiさんがその仕事が好きで、その会社が大好きなのであれば応援したいです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさかこんなに優しい回答をいただけると思っても見ませんでした。 最初の頃は、社長の発言にまだ耐えれていたのですがここ最近は本当にひどさを感じています。 嫌な相手の幸せを願うというのは、なかなか難しいですが効果があったのなら頑張って毎日唱えようと思います。 待遇としてはかなり良いのですが、仕事内容や社長の態度がアレなので正直辞めるかどうかを悩んでいます‥。 ただ、たしかに無理して頑張っても結局自分のためにならないことが多いですよね。 これからのことを考えつつ、しばらくは心の中で幸せを唱えてみます。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>「痩せても顔の肉は取れないね」や「歯並び悪いほうだね」など、到底すぐに直せるようなものではありません。 流石にこれは、セクハラ以外の何モノでもないでしょ! 況してやパワハラが被さっているとなれば尚更ことは深刻。 貴方が何処に身を置くところまで許されるか?ですかね。 突然ですが、、、柔道競技をイメージしてみてください。 対戦相手と距離を置きたいのであれば、退社する覚悟で第三者(労基の職員等)を呼んで来て、三者懇談をしてみれば良いことですし、、、そこまで?と思っているのであれば、フトコロに飛び込んで(実際に抱き着けと言っているのではありません。)「社長、実は前からその発言で、私ブルーなんです。。。私、褒められて育つ子なので!」と心情を明かしてしまう方法。 多分、女性の「いじり方」を分かっていないのだと思います。 どちらかで、社長が改心するというのか?貴方に退職宣告するのか? 後述の退職宣告するのであれば、先程の第三者が効果を示すと思いますので、「あははは~」を続けているばかりが能じゃないと思いますよ!(苦笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いつまでも笑って流していてはこちらが損するばかりですよね。 1番は客観的に判断してくれる第三者を交えて話すことだと思いますが、そこまでの勇気が出ないのが現実です‥。 社長の発言はセクハラですよね。 今までこういった内容を言われたことがほぼなかったので、困惑しています。 自分がどう感じているかを伝えてみて、向こうの出方を伺うのは機を見て挑戦してみようと思います。

• SPS700
回答No.2

1。どうしたら、このような引きずり過ぎる性格を治せるのでしょうか?  容姿、服装以外の興味をお持ちになればいいと思います。万事「教育」です。質問者さんに何と言おうと効き目がない、と社長を教育すれば済みます。 2。皆さんは容姿や服装のことを言われても、大して気にしませんか?  全然気にしていません。 3。普段から割りと細かいことによく気が付き、よく物事を覚えている性格なので、神経質?なのかもしれません‥。  そうだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• alterd
回答No.1

その社長の人格は中の下くらいでしょう。 世の中によくいる無神経なタイプです。 たぶん、言っても治らないでしょう。 そして、もっと酷いことを言う人間も珍しくありません。 私も思い出すとムカムカするようなことは沢山あります。 生きてゆくとはそういうことなのです。 生きるのは楽ではありません。 多くの人は立場を利用して人に八つ当たりしながら生きているのです。 人間はズルく弱い生き物です。 「人の不幸は蜜の味」という言葉がそれをよく表しています。 おそらく、あなたは私と同じでプライドの高い人なのでしょう。 私は、ずっと、自分の好きなことや、スキルを上げることに専念することで嫌なことを回避して来ました。 そして、なにがなんでも幸福を掴むことが嫌なことを言う人間への最大の復讐になると思います。 それが、彼らが最も嫌うことだからです。 人生は幸福を掴む熾烈な戦いです。 それには、賢明さと強さが必須です。 そんな程度の低い社長に嫌なことを言われても 「気にしない」ではなく、心の中で「ヴァ~カ」と思ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、社長は人してレベルが低いなと感じることが多々あります‥。 これからは、さらに自分のスキルをあげるべく学び、何かを言われたらバカヤローと思うことにします。 生きるのは大変ですね‥。