人から言われた事を引きずり過ぎる性格

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの者が人から言われたことを引きずり過ぎる性格について悩んでいます。現在、小さな会社で働いており、社長から容姿や服装についての発言を受けることがあります。これらの発言はすぐに改善できないものばかりであり、私はいつも笑ってやり過ごしていますが、帰宅後に腹が立ち、引きずってしまいます。
  • このような引きずり過ぎる性格を治す方法についてアドバイスをいただきたいです。直接本人に怒ることもできますが、逆ギレしてくることがあります。また、皆さんは容姿や服装のことを言われても気にしませんか?私自身は細かいことに気が付く性格かもしれません。
  • このような引きずり過ぎる性格を治すためには、自分自身を見つめ直し、他人の意見に対して受け入れる姿勢を持つことが重要です。また、自己肯定感を高めるために自分の良いところや得意なことを意識することも大切です。そして、社長の発言に対して冷静になり、意見を伝える場合でも相手の気持ちに配慮することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から言われた事を引きずり過ぎる性格。

20代半ばの者です。 現在、小さな会社に勤めています。 仕事は常に社長と行っていますが、この社長が私の容姿や服装について発言をします。 例を上げると、「痩せても顔の肉は取れないね」や「歯並び悪いほうだね」など、到底すぐに直せるようなものではありません。 服装は奇抜な色やデザインのものは着ている訳ではなく、今まで着てこなかった新しい服を着ていくと必ずなにか一言、感想のようなことを言われます。 (「なんかその服ヒラヒラしてるねー」など) 社長ということもあり、あまり機嫌を悪くされるのも、関係が悪くなって仕事がやりづらくなるのも嫌なので、いつも「あははは~」と笑ってやり過ごしています。 ですが、家に帰ってから「なんであんなこと言われなくちゃいけないんだ」と無性に腹が立ち、そして、言われた時に怒れない自分にも腹が立ちます。 その結果、モヤモヤが残り、もう何ヶ月も前に言われたことも未だに引きずっています。 「気にしない、気にしない!」と前向きになろうとしても、やはりどうしても気にして引きずってしまいます。 いっそ、本人に直接怒れたら気分がすっきりしそうですが、逆ギレしてくるような人なので言うだけ無駄な気もします。 (以前に少し不快だと思っていることを伝える態度を取ったら、明らかに不機嫌な態度を取られました) どうしたら、このような引きずり過ぎる性格を治せるのでしょうか? 皆さんは容姿や服装のことを言われても、大して気にしませんか? 普段から割りと細かいことによく気が付き、よく物事を覚えている性格なので、神経質?なのかもしれません‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka4
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.4

かなり酷い社長さんですね…。 この方はそういう事を言われ続けて生きてきたんだと思います。 心が傷つきすぎてねじ曲がってしまって、自分がされた事を誰かにぶつける事で 恨みを解消している人です。 そして20代半ばのnyankolomotiさんに言ってくるというのが酷い…言い返す事のできない弱い立場の人にしか大きい態度を取れない心の弱い人です。家で虐げられてて奥さんにも頭が上がらない人だと思います。 >どうしたら、このような引きずり過ぎる性格を治せるのでしょうか? 弱い人しか相手にできない可哀想な人が又八つ当たりしてる…しょうもな…他にやる事がないんだなぁ…とか考え方を変えて 心の弱いの社長の幸せを願ってあげる事です。 本で読んだ方法ですが…これが一番効きました。「嫌な相手の幸せを願う事」で縁が切れます。 不思議ですが私もパワハラを受けていた時、ワラをもつかむ気持ちでやってみたら本当にそうなりました。部署が変わって接触の機会が減り、会っても何故か相手が優しくなりました。 最初は腹が立って相手の幸せなんて思えないかもしれませんが、会社へ行く前や帰宅後嫌な気分になった時に「社長さんが幸せになりますように」とか「社長さんが幸福で心が満たされますように」と言ったり、心の中で唱えるだけでいいです。 それで本当に変わりました。 ただ人生にこういう人が出て来る時って 貴方の人生にとってその場所はいる必要がないよ という追い出し役の人な事が多いです。 嫌な人は自分の見たくない部分に気づいてもらう為に現れてる鏡の場合もありますが、今回はそれじゃないと思います。 私もパワハラが無くなった後、今度は移った部署ほとんど全員とそこで会うお客さんともそりが合わず結局やめました。 その仕事が本当に心からやりたい事なのか、その会社が本当に好きなのか…? そうじゃなかったら転職を勧めます。 私は無理して頑張って働いてきましたが…終わった後で考えるとよくない環境で頑張り続ける事は無意味で時間の無駄だったと感じます。 早く別の所に行った方が幸せ仕事できますよ。20代の頃は逃げたら恥だとか努力が足りないとか思ってましたけど、無理して頑張ってる事の先に穏やかな幸せなんて無いです。 ただnyankolomotiさんがその仕事が好きで、その会社が大好きなのであれば応援したいです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさかこんなに優しい回答をいただけると思っても見ませんでした。 最初の頃は、社長の発言にまだ耐えれていたのですがここ最近は本当にひどさを感じています。 嫌な相手の幸せを願うというのは、なかなか難しいですが効果があったのなら頑張って毎日唱えようと思います。 待遇としてはかなり良いのですが、仕事内容や社長の態度がアレなので正直辞めるかどうかを悩んでいます‥。 ただ、たしかに無理して頑張っても結局自分のためにならないことが多いですよね。 これからのことを考えつつ、しばらくは心の中で幸せを唱えてみます。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>「痩せても顔の肉は取れないね」や「歯並び悪いほうだね」など、到底すぐに直せるようなものではありません。 流石にこれは、セクハラ以外の何モノでもないでしょ! 況してやパワハラが被さっているとなれば尚更ことは深刻。 貴方が何処に身を置くところまで許されるか?ですかね。 突然ですが、、、柔道競技をイメージしてみてください。 対戦相手と距離を置きたいのであれば、退社する覚悟で第三者(労基の職員等)を呼んで来て、三者懇談をしてみれば良いことですし、、、そこまで?と思っているのであれば、フトコロに飛び込んで(実際に抱き着けと言っているのではありません。)「社長、実は前からその発言で、私ブルーなんです。。。私、褒められて育つ子なので!」と心情を明かしてしまう方法。 多分、女性の「いじり方」を分かっていないのだと思います。 どちらかで、社長が改心するというのか?貴方に退職宣告するのか? 後述の退職宣告するのであれば、先程の第三者が効果を示すと思いますので、「あははは~」を続けているばかりが能じゃないと思いますよ!(苦笑)

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いつまでも笑って流していてはこちらが損するばかりですよね。 1番は客観的に判断してくれる第三者を交えて話すことだと思いますが、そこまでの勇気が出ないのが現実です‥。 社長の発言はセクハラですよね。 今までこういった内容を言われたことがほぼなかったので、困惑しています。 自分がどう感じているかを伝えてみて、向こうの出方を伺うのは機を見て挑戦してみようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。どうしたら、このような引きずり過ぎる性格を治せるのでしょうか?  容姿、服装以外の興味をお持ちになればいいと思います。万事「教育」です。質問者さんに何と言おうと効き目がない、と社長を教育すれば済みます。 2。皆さんは容姿や服装のことを言われても、大して気にしませんか?  全然気にしていません。 3。普段から割りと細かいことによく気が付き、よく物事を覚えている性格なので、神経質?なのかもしれません‥。  そうだと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

その社長の人格は中の下くらいでしょう。 世の中によくいる無神経なタイプです。 たぶん、言っても治らないでしょう。 そして、もっと酷いことを言う人間も珍しくありません。 私も思い出すとムカムカするようなことは沢山あります。 生きてゆくとはそういうことなのです。 生きるのは楽ではありません。 多くの人は立場を利用して人に八つ当たりしながら生きているのです。 人間はズルく弱い生き物です。 「人の不幸は蜜の味」という言葉がそれをよく表しています。 おそらく、あなたは私と同じでプライドの高い人なのでしょう。 私は、ずっと、自分の好きなことや、スキルを上げることに専念することで嫌なことを回避して来ました。 そして、なにがなんでも幸福を掴むことが嫌なことを言う人間への最大の復讐になると思います。 それが、彼らが最も嫌うことだからです。 人生は幸福を掴む熾烈な戦いです。 それには、賢明さと強さが必須です。 そんな程度の低い社長に嫌なことを言われても 「気にしない」ではなく、心の中で「ヴァ~カ」と思ってください。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、社長は人してレベルが低いなと感じることが多々あります‥。 これからは、さらに自分のスキルをあげるべく学び、何かを言われたらバカヤローと思うことにします。 生きるのは大変ですね‥。

関連するQ&A

  • 服装や見た目の事を言う上司。

    現在、20代後半の女性です。 勤め初めて半年ほどの職場の上司の事での質問です。 上司は50代で私の直属の上司であり、会社の社長でもあります。 会社は私以外はすべてアルバイトさん達で、行う仕事が全く異なるため業務中に関わることは一切ありません。 (むしろ業務中に会うことも稀なくらいです) 上記のような少し特殊な環境のため、必然的に業務中に会話をするのは上司のみになります。 常に2人きり(変な意味はありません)なので、それもあってかどうしても上司の心の距離の詰め方が近い気がして困っています。 私に対してあれこれとプライベートに関する事までアドバイスや意見を言ってくるのですが、その中でも特に「見た目と服装」に関する事を言われると内心ムッとしてしまいます。 見た目は歯並びの悪さや、顔の肉が落ちにくいこと、暑さなどですぐに顔が赤くなることなど、言われてもすぐにどうこうできるような事もないものばかりです。 そして、たまに新しい服を着ていくと必ず「なんか○○みたいな服だね」とか「ひらひらしてる服だね!」などといちいち感想?のようなことを言われます…。 私自身、人の服装をいちいち気にしませんし、もし何か思ったとしても口に出したりはしないと思います。 まして、容姿や体型など、見た目に関する事は本人が1番気にしていたり、悩んでいたりする事だと思うのですが、その事について直接的に言ってくるのはどういう心理なのでしょうか? 小学生くらいの子どもなら、見た目のことをからかったり無神経にズカズカと物を言ってくることもあるかと思いますが、良い年をした大人がそういう話題を出す考えが理解できません。 友人数名に相談してみたところ、「言いやすい雰囲気(怒らなさそう)をしてるからね」とのこと…。 言いやすい雰囲気をしていたら、なんでも言って良いのでしょうか…? 50代にもなって、会話に出てくるのが人に対しての容姿の指摘ってなんだかなぁ…と思ってしまうのですが、私がおかしいのでしょうか? それくらい、さらっと流せるようにならないといけないのでしょうか…。 最近、「私が気にしすぎなのか?」とモヤモヤしています。 (だからと言って、容姿の事を言っても良いとは思えませんが…)

  • 天邪鬼な性格の人

    職場恋愛において女性が男性に対するごめん避けの場合、 仕事関連の話は積極的にしていても、プライベートの話になると突然そっけなくなったりするとよく言われていますが、 天邪鬼な性格の場合、好意がバレないためにプライベートの話こそあえて遮断する、不機嫌な態度を見せる、そんな人もいたりする気がするんですが、どうなんでしょうか。

  • 美人な人はどちらの友達が付き合いやすい?

    普通の容姿で性格の良い子で癒される でも多少ひがみが有るので、言葉や態度に気を使わなくてはいけない(自慢っぽいワード絶対厳禁) 同じぐらい容姿が良くて、ちょっとわがままでたまに腹がたつ でもひがみが無いので気を使う必要なし

  • 自分で気づいていない性格・・・

    この前まで好きな人がいたのですが、わたしはその人にとてもあきれられていました。始めのうちは原因がさっぱりわからなく、かなり悩んでいました。思い切って、その人本人に聞いてみたところ、始めは渋って教えてくれなかったのですが、わたしの何が問題なのか教えてほしいと頼み込んだところ、どうもわたしの態度なようなんです。彼の話によると、電話でのなんだか機嫌の悪いような声や態度に腹が立ったり、あきれたりしていたらしいのですが、私としては、彼との電話中に機嫌が悪かったことはありませんし、彼に対して怒っていたこともなかったので、かなり驚きました。わたしが無意識のうちにそのような態度をとったのか、また電話での会話だったので彼にとってはそう聞こえてしまっていたのかどうなのかわからず、かなりショックでした・・・。そこで、他の仲のいい友達にも聞いてみたところ、やはり1人がたまに話し方が悪いときがあるが、あまり気にしていないと教えてくれました。中には、全くそんなことないと言ってくれる友達もいます。わたしの悪いところは、はっきり教えてくれる友達ばかりに聞いたので、みんな本音を言ってくれたのだと思いますが、やはりわたしの態度がかなり悪いのでしょうか・・・。その彼も指摘してくれた友達も5つ年上で、そんなことないといってくれた友達は同い年なので、年齢も問題なのでしょうか?自分で今まで全く気づいていなかったことなので、かなり動揺しているのですが、この性格を直すいい方法は何かありますでしょうか?やはり、普段から気をつけることが一番大切なのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人の機嫌を伺ったり、気にしすぎな性格

    こんばんは。 私は小さい頃から人の機嫌を伺って接する性格で、自分が本当に信頼できる相手以外には執拗に機嫌を取ろうとするところがあります。 無視されるのが怖い、人に嫌われるのが怖いというのが大人になった今も変わりません。 普段、明るいね、面白いねと言われるのもどこか無理していたり目立ちたかったり、構ってもらえるからだと自覚しています。 最近、気難しいママ友達から冷たい態度を取られ、顔が広い相手だから私のことを悪く言って他のママ達に広めたりされないだろうかと被害妄想?し、媚びた態度で接したり… 離れた友人に出した年賀状が帰ってこなくなり、LINEやSNSで外されてしまうのではと不安で頭から離れなかったり… 出先で全く知らない人の非常識な行動と自分が思った事をいつまでも考えてしまったり。。 他に大事なことがあるだろう、とは分かってはいてもとらわれてしまい、家事があやふやになる位考え過ぎたり、常にモヤモヤしています。 このような癖を直していかないとこの先ますます生きづらいなと思います。 どうしたら、このような自分の思考を変えていけるんでしょうか? もし、おすすめの本などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 性格は変わらない?【長文です】

    こんにちは 皆様に質問です。 性格は変わらないと思いますか? 実は、私が、上司に激怒された時に言われた事何です。 現在、私は会社員です。 30代後半です。 女です。 6年程働いています。 その間、何度も上司に怒られ、その度に 「すみません。」 「同じことを繰り返さないよう気を付けます。」 等の謝罪を繰り返してきました。 そして、ついに 「いつも同じ事の繰り返し、人は変わらない、これは俺の持論」 と言われ、 「俺は、辞めろとは言えない、お前には、権利があるから・・・。」 と、暗に辞めればいいのに、と取れるような発言をし、 さらに 「他の社員も どうにかしてくれ。 って言ってる。」 と、他の社員も、私の事を疎んでいる、と言うような発言もしてきました。 私の性格をその上司が言うには、 コミュニケーションが取れない   (普通、出張等で営業がお菓子とか買ってきたら、ありがとうって言って、別の日とかに飴持って    来たりとか、そういう事をするもんだ。)   確かに、貰う時にありがとう、だけ言い、何も持って行ったことはありません。 残業になると不機嫌になる   確かに、不機嫌になっていました。 心から反省します。   なめている服装をしている   仕事中は、制服なので、出退勤の問題だと思われます(バイク通勤の為、室内で防寒着を来て、  外に出ます。)   自分ではなめてるつもりはありませんでした。 いつも  怒られる→反省し、しおらしくなる→偉そうな態度を取る の繰り返しだ。   偉そうな態度、私はそんなつもりは無いのですが、やはり、言い方(低く抑揚のない話し方)が悪   かったのでしょうか。 等の事を言われてしまいました。 その際も、変わるよう努力します。等を言ったのですが、その時に、 「性格は変わらない、お前は気が利かない、これからもそのまま」 等言われてしまいました。 どう、改善すればいいでしょうか? 特に何もせず、時間に解決してもらった方がいいでしょうか?

  • パートナーの性格について

    皆さん意見を下さい。 私の妻(40代)の性格なんですが、機嫌がいい時と、悪いときの差が激し(あからさまに違い)すぎるのです。 機嫌が良い時(普通の時)はニコニコしてよくしゃべり、愛想もいいのですが、(逆におしゃべりが多すぎて相手するのに疲れる位)。機嫌が悪い時はずっとブスっとした顔で無口になり態度も悪く、しゃべりかけても無視をする(この点が一番むかつく)。また口の利き方も荒っぽくて(私に言わせると)すっごく生意気な態度で、可愛げが全くなくなるのです。 私の感覚では一週間の内4~5日がこんな感じ(機嫌が悪い)です。このような態度を注意すると それが原因でまた丸一日以上機嫌が悪くなる。 なんでそんなに怒ってばかりなのかと思われるかもしれませんが、とにかく妻は短気だと私は思います。なんでそんな事で怒ってるの?別に怒ることじゃないでしょって思うことがよくあります。 妻のこの性格(この部分)が私は大嫌いだし、ホントに疲れます。 正直私の前でだけこのような性格ならまだいいのですが、たとえば私の両親の前でも同じなので、「今日は〇〇ちゃん(妻の名前)機嫌が悪いね」なんて言われるし、ホント妻の機嫌が悪い時は親に会わせたくないです。 妻の機嫌が悪い時は周りの人がすごく妻に気を使ってくれているのが私には良くわかるので、周りも 大変だと思いますし、これは周りに迷惑をかけていると同じ事ではないでしょうか? 私なら、たとえば仕事でいやな事があっても、家へ戻ればそんなそぶりも見せず妻に明るく話しかける事ができるのですが、妻にはできません。 パートナーの性格について100%満足な人はいないでしょうし、辛抱も必要だと思いますが、このような私の悩みはどの位のレベルの悩みなんでしょうか?贅沢な悩みでしょうか? 今の所現実的に離婚は考えていませんが、こんな状態があと数年も続くなら私は我慢できません。 結婚してまだ3年目、付き合っている時は妻のこんな性格全く分かりませんでした。 とにかく色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場で性格のきつい人がいたら…

    私の今いる職場は、人があふれるくらいにたくさんいます。仕事は一人でやるのが多いのですが、職場であちこち歩いて仕分けをするので、人とすれ違って会うときもあります。 人がたくさんいて、性格も様々な人がいます。良い人もたくさんいて中には、性格の悪いきつい人も何人かいますが、その人たちがいると怖そうな雰囲気があって職場の居心地が悪いんです! 誰かの悪口を言ってそうな心の悪い性格の人で、そんな人がいる職場の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いですか? そういう人たちは自分の気分次第で、相手によって態度を変える冷たい態度を持つんですよね。私には気に入られてないからか、冷たいし態度が違うんです。 私としては、関わりを持たないようにしていますが、そういう人たちがいると仕事がやりにくい面もあります。中には良い人がたくさんいますけどね。 今の会社に来て、半年がたちますがその性格の悪い人の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?経験のある方のアドバイスを待っています!

  • 性格がかなりきつい人との付き合い方

    昔からの友達で、一時期会ってなかったのですが、私の紹介で職場が同じになった友達がいます。 その子の性格が悪すぎて最近悩んでいます。 その子は、誰かの悪口を言わない日はないくらい毎日毎日悪口を言っています。 というより、悪口以外の会話がほとんどないくらい、8対2で悪口です。 そしてその子の身の回りで悪口を言った事がない人は居ないと思います。 私も確かに共感する事もあったので普段は合わせてるのですが、私は別に嫌いではない人の悪口も言い、それがあんまりにも酷いので疲れて一度合わせずにそっけない返事をした事があります。 そしたらそれに怒ったのか、そこから一日中凄く無視をされて、Lineのタイムラインに『凄く気分悪い、人の気持ちも考えろ』的な事が書かれてました。 (それも、私に言ってきた悪口の中で、彼氏がムカつくからわざとタイムラインを彼氏にだけ見えるようにして書いてやったと言っていた事があるので恐らくそのやり方です) 次の日私も疲れたしもーいいやこのまま縁を切ろうと思って自分からは一切話しかけなかったのですが、あっちの機嫌はもう治っていたのか普通に話してきたのでとりあえず仲直りしました。 だけどやっぱり自分勝手な性格は治らず、、どころか、私が何も言わないのをいい事にどんどんひどくなっていっている気がします。 会話も、自分だけが正しい様な言い方ばかりして、賛成しなかった事は何日もかけて押し付けられて、やっと合わせると、『でも最初は反対してたよね』みたいな事を言ってきます。 そして話し方や見た目もきついので、私は怖くていつも合わせてしまいます。 仕事でも、ちょっとした事でその子は機嫌が悪くなるので、その子の機嫌を損ねない様に気をつかいます。 かなり傲慢で短気です。。 こういう人はどう接するべきなのでしょうか?? 私は合わせすぎなのかなとも思いますが、最初からこうだったわけじゃなく、徐々にコントロールされている気がします。。(合わせなければ機嫌が悪くなる、の繰り返しで) 正直もうしんどいですが、縁を切るとこれからの友達からの嫌がらせが目に見えているので、怖くて何もできずにいます。 職場を変えられたら距離も取れるので一番楽なのですが、あと1年は今の仕事にいる予定です。 こういう人と付き合っていくなら、合わせるのが一番なのでしょうか? 似たような付き合いがあって解決された方などおられましたらアドバイスいただきたいです。。

  • 歯並びの悪い人は、第一印象が良くないというのは本当でしょうか?

    歯並びの悪い人は、第一印象が良くないというのは本当でしょうか? 皆様が相手の顔を見られるとき、歯並びが悪いと、 歯並びのいい人よりも悪い印象を受けられますか? といいますのは、私は現在営業職をやっております。 営業は会社の顔ですので、当然身だしなみや態度が大事ですが、 私は自分の歯並びが悪いのを気にして、 イ~ッ!って感じで心の底から笑顔をつくることができません。 以前は歯並びが悪くても、虫歯になっているわけではないので 衛生的には問題ないだろうと考えておりました。 しかし今の職種について、表に出るにつれ、容姿に非常に関心を 抱くようになりました。 社会人ですが、奨学金の払いなどで、必要経費をさっぴくと、 年間で100万もためられるわけもなく、 少しずつ積み立てをしても、あと何年かかるだろう、というところです。 また、同じお金を出すなら、車を買おうと考えております。 営業の足として使いたいからです。 また、歯科矯正も一時的なもので、時間がたてば歯は動いてしまう そうですね。姉が歯科矯正をしていたのですが、数年たってから、 また歯が動いて位置がずれ始めていました。 生まれ持った容姿に関しては、天性のものなので神様は不公平だとしか 言いようがありません。(苦笑 いまのところ、取引先で容姿に関してつっこまれたことはありません。 女性にはまず持てませんが・・(笑 仕事はいたってまじめ、自分のやりたいことも目標もしっかりあります。 ただ、生まれつき持った容姿に関してはどうしようもないところです。 他の営業マンを見ても、みな歯並びのいい人がおおく、 日本人ってこんなに歯並びのいい人ばかりなのか、と感心してしまいます。 うちは両親ともに歯並びは壊滅的なので遺伝もあると思います。 他の歯並びの悪い方の感じていること、気持などをうかがえたらな、と思います。 まとまりの悪い文章で申し訳ございません。