• ベストアンサー

地震保険について

当方事業用アパートを経営していまして、先の地震で被害を受け、 5%の保険を受け取りました。 受領金額を税務署に申告する必要がありますか? 損保会社は、支払いを税務署に申告するのでしょうか? 個人営業なので、ややこしいのは避けたいと思っています。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

保険金は無税です。 なお保険金で実際に修理して赤字になれば差額を 損金処理できます。

kokuu1605
質問者

お礼

有難うございました。