• 締切済み

ガスレンジのガスが消えてしまう

ガスをつけるとき回して(火花がでで)火がでるまでは同じなんですが、手を離したら火が消えてしまいます。

みんなの回答

noname#6112
noname#6112
回答No.7

NO.1の方と同じ意見なんですが、乾電池が消耗しているのではないでしょうか? 着火する際に電池を利用しているガスレンジなら、可能性大です。 回した時に「チッチッチッ」という音が出ますか?もし、そういうタイプのガスレンジなら、消耗度を音で判断出来ると以前ガス会社の方にお聞きしました。電池が消耗していると、この音が遅いのだそうです。一度ご確認を。 また、スライドレバー式の着火方法だと、中のバネがゆるくなる事によって具合が悪くなる場合もあるそうです。電池を新しくしても、なお同じ状態ならば、一度業者に点検していただいた方が良いように思われます。万が一ビルトイン・タイプですと、壊れてもすぐ交換出来ないことが多いですから。

kaichi-s
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました

• E-DC2
回答No.6

こんにちは。 一つの可能性として、立ち消えセンサーに煮こぼれなどの汚れが付着して反応が鈍くなっている、ということが考えられます。 この場合なら、立ち消えセンサーを掃除することで解消します。 お試しあれ。 では。

• blue5586p
回答No.5

過去にも同様のご質問がありました。 ご参考になさるとよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=628312
  • michigan
回答No.4

こんにちは! うちのも同じ状態です(-_-) 火がつくまでに、根気よく5,6回、しかも火がつくまでにレバーを回したままで長いこと押さえていなければなりません。 築10年以上経った賃貸マンションに住んでいるのですが、ガス器具自体が古く仕方がない、と入居時に来たガス屋さんに言われました。うちのは、システムキッチンの一部になっているので仕方なくそのまま使っていますが、この点火時の「点いたり消えたり」でさぞかし無駄にガスを消費してることだろうなー、と思います(-_-) ともかく一度ガス屋さんを呼んで見てもらうと安心ですよね。もしガスレンジが後から据え付けたようなものなら、取り替えも可能ですし。

• MetalRack
回答No.3

ガス口が水で濡れていると消えてしまうことがあります。 乾くまで、暫く待つか、良く拭いて乾かすのが良いでしょう。 目詰まりして、点き難いときもありますから、穴の掃除もするといいですよ。

• Ulu_lun
回答No.2

立ち消えセンサーが何らかの理由でガスの炎から離れてしまったというのが主な原因のようです。 ガスメーカーさんなどに修理を依頼すれば治る事が多いですよ。

• chikachu
回答No.1

たいてい、乾電池が入ってると思うんですが、 消耗してないでしょうか? また、火の出る場所の詰まりも原因になるようですよ! それでも改善できないようでしたら、 危険ですので専門家にお任せした方がいいですね(^^