• 締切済み

ガスレンジをガスファンヒーター化したい

台所ってガスレンジがあって、手をかざすと長いことかざしてられないくらい熱いのに、室温はファンヒーターを使うよりかは暖かくなりません。 多分レンジフードと換気扇のせいで熱が逃げていっているのでしょう。 かといってせっかくガスレンジが3つもあるのに台所用にファンヒーターを買うのはバカバカしいと思い、料理中に使ってないレンジに火をつけ、五徳にフライパンを乗せて空焼きしながら横から小さな扇風機で風を送ってみましたがいまいちでした。 ネットで見たファンヒーターの構造(火だけでなく金属的なものを熱して横に送風する)と同じだと思うのですがどうもうまくいきません。 多分フライパンを暖めるだけではなくもう一つ工夫がいるようなのです たとえば ダッチオーブンのような蓄熱性の高いものが良いとか 逆に魚焼き器のような薄っぺらいものをなるべく多層につむほうが良いとか・・・ (安定性が悪くなるのでせいぜい2、3段が限界でしょうが・・・) なるべく縦長にする(アラジンストーブのように、とまでは行かずとも寸胴鍋くらいの高さ目標)など 上部構造がポイントだと思いますがどんなものがいいのか悩んでいます。 そもそもの火力がファンヒーターに遠く及ばないという可能性もありますが改善策ご教示ください。 (換気扇を止める、アルミなど過加熱で溶けるような金属の使用、輻射熱でガス爆発につながるような異常に大きな鉄板の使用などはNGですよー)

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

ファンヒーターは温まって欲しいところに暖かい風が来ますが、ガスレンジは熱は人のいない天井に向かってますね。 部屋全体温まるのは同じでしょうが、体感温度は専門のファンヒーターの方が良いと思います。

aaaasdme
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 しかしそこを何とか工夫できないだろうかという思いだったんです。 天井に向けて扇風機をかけるほうが良いのかな??

• tpg0
回答No.4

ANo2ですが、加湿機能を採用って「アナタは何様」なんですか? 暖房能力の基本は「蓄熱体の容量(体積)」「放熱体の表面積及び温度」ですよ。 これを踏まえて「湯タンポ」の原理で暖房効果をアドバイスしましたが、その意味を全く理解しょうとせずに、加湿機能を採用しますとは失礼ではないでしょうか? このような偉そうな質問者が居るから、回答意欲がなくなるんですよ。

aaaasdme
質問者

お礼

私のお礼の気持で不愉快にさせてしまって失礼致しました。 採用させて頂きますが失礼なモノいいとは勉強になりました。 参考にさせて頂きますと訂正してお詫びします。

• ka28mi
回答No.3

ファンヒーターを買うのはばかばかしいとお考えなのは、金銭的なものでしょうか? ガス代と電気代でファンヒーターが買えそうな気がします。 それに長時間の空焚きは火事のもとです。

aaaasdme
質問者

お礼

あー説明不足ですよね。 初期投資1万円が惜しいなって思ったんですよ・・・ ご指摘のとおり、1万円くらいなら灯油使用で数年くらいで回収できるかも・・・なんかはずかしくなってきやした まあでも工夫したいと思っちゃったんですよね。 だって100均の魚焼き器2、3個でストーブができたら感動しません?

• tpg0
回答No.2

ガスレンジのバーナー径に合わせた円筒型の金網を乗せると「ガスストーブ」の原理に近くなりますが、転倒した場合は火災や火傷の危険を伴うので、最も安全と思われる方法は「各バーナーでお湯を沸かす」ことです。 すなわち、バーナーの上に「ヤカン」や「鍋」などを乗せて水を沸騰させて蓄熱させます。 「蓄熱温度が100℃を超えない」ヤカンや鍋の熱をブロアやファンに見立てた小型扇風機の風で放熱させます。 また、水が沸騰すると水蒸気が室内空気を「加湿」します。 同じ空気温度でも、湿度が高いほど体感温度が高く感じるのは、日本の夏を考えれば理解出来るはずです。 但し、過度の加湿は壁面や窓ガラスなどの「結露」に要注意です。 この方法は、蓄熱体が水なので火災のリスクが少なく、手軽な暖房になります。

aaaasdme
質問者

お礼

なるほど加湿ですか これはなかなかいいアドバイスですね。 加湿機能採用させて頂きます。

• kendosanko
回答No.1

部屋をあたためるまで レンジフードと換気扇は回さないんでしょう? なら、 一番の問題は部屋の換気ですね。 ガスレンジをガスファンヒーターにするなら 部屋があたたまるまでかなりの時間、けっこうな火力にしないと いけませんが、その一酸化炭素を捨てる場所が問題。 一酸化炭素で中毒死すると、男も女も、死体の体中が緑色になるそうです。

aaaasdme
質問者

お礼

いやいや換気扇はきっちり回す前提のつもりだったんですが・・・ 質問力不足ですみません