• 締切済み

ガスレンジをガスファンヒーター化したい

台所ってガスレンジがあって、手をかざすと長いことかざしてられないくらい熱いのに、室温はファンヒーターを使うよりかは暖かくなりません。 多分レンジフードと換気扇のせいで熱が逃げていっているのでしょう。 かといってせっかくガスレンジが3つもあるのに台所用にファンヒーターを買うのはバカバカしいと思い、料理中に使ってないレンジに火をつけ、五徳にフライパンを乗せて空焼きしながら横から小さな扇風機で風を送ってみましたがいまいちでした。 ネットで見たファンヒーターの構造(火だけでなく金属的なものを熱して横に送風する)と同じだと思うのですがどうもうまくいきません。 多分フライパンを暖めるだけではなくもう一つ工夫がいるようなのです たとえば ダッチオーブンのような蓄熱性の高いものが良いとか 逆に魚焼き器のような薄っぺらいものをなるべく多層につむほうが良いとか・・・ (安定性が悪くなるのでせいぜい2、3段が限界でしょうが・・・) なるべく縦長にする(アラジンストーブのように、とまでは行かずとも寸胴鍋くらいの高さ目標)など 上部構造がポイントだと思いますがどんなものがいいのか悩んでいます。 そもそもの火力がファンヒーターに遠く及ばないという可能性もありますが改善策ご教示ください。 (換気扇を止める、アルミなど過加熱で溶けるような金属の使用、輻射熱でガス爆発につながるような異常に大きな鉄板の使用などはNGですよー)

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

ファンヒーターは温まって欲しいところに暖かい風が来ますが、ガスレンジは熱は人のいない天井に向かってますね。 部屋全体温まるのは同じでしょうが、体感温度は専門のファンヒーターの方が良いと思います。

aaaasdme
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 しかしそこを何とか工夫できないだろうかという思いだったんです。 天井に向けて扇風機をかけるほうが良いのかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo2ですが、加湿機能を採用って「アナタは何様」なんですか? 暖房能力の基本は「蓄熱体の容量(体積)」「放熱体の表面積及び温度」ですよ。 これを踏まえて「湯タンポ」の原理で暖房効果をアドバイスしましたが、その意味を全く理解しょうとせずに、加湿機能を採用しますとは失礼ではないでしょうか? このような偉そうな質問者が居るから、回答意欲がなくなるんですよ。

aaaasdme
質問者

お礼

私のお礼の気持で不愉快にさせてしまって失礼致しました。 採用させて頂きますが失礼なモノいいとは勉強になりました。 参考にさせて頂きますと訂正してお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

ファンヒーターを買うのはばかばかしいとお考えなのは、金銭的なものでしょうか? ガス代と電気代でファンヒーターが買えそうな気がします。 それに長時間の空焚きは火事のもとです。

aaaasdme
質問者

お礼

あー説明不足ですよね。 初期投資1万円が惜しいなって思ったんですよ・・・ ご指摘のとおり、1万円くらいなら灯油使用で数年くらいで回収できるかも・・・なんかはずかしくなってきやした まあでも工夫したいと思っちゃったんですよね。 だって100均の魚焼き器2、3個でストーブができたら感動しません?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ガスレンジのバーナー径に合わせた円筒型の金網を乗せると「ガスストーブ」の原理に近くなりますが、転倒した場合は火災や火傷の危険を伴うので、最も安全と思われる方法は「各バーナーでお湯を沸かす」ことです。 すなわち、バーナーの上に「ヤカン」や「鍋」などを乗せて水を沸騰させて蓄熱させます。 「蓄熱温度が100℃を超えない」ヤカンや鍋の熱をブロアやファンに見立てた小型扇風機の風で放熱させます。 また、水が沸騰すると水蒸気が室内空気を「加湿」します。 同じ空気温度でも、湿度が高いほど体感温度が高く感じるのは、日本の夏を考えれば理解出来るはずです。 但し、過度の加湿は壁面や窓ガラスなどの「結露」に要注意です。 この方法は、蓄熱体が水なので火災のリスクが少なく、手軽な暖房になります。

aaaasdme
質問者

お礼

なるほど加湿ですか これはなかなかいいアドバイスですね。 加湿機能採用させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

部屋をあたためるまで レンジフードと換気扇は回さないんでしょう? なら、 一番の問題は部屋の換気ですね。 ガスレンジをガスファンヒーターにするなら 部屋があたたまるまでかなりの時間、けっこうな火力にしないと いけませんが、その一酸化炭素を捨てる場所が問題。 一酸化炭素で中毒死すると、男も女も、死体の体中が緑色になるそうです。

aaaasdme
質問者

お礼

いやいや換気扇はきっちり回す前提のつもりだったんですが・・・ 質問力不足ですみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスレンジかIHクッキングヒーターか教えて。

    アドバイスお願いします。 私の母(86歳)の台所調理器具を買い替えようと思っています、今は都市ガスです。 安全性と 使い勝手の良さ を考えるとガスレンジとIHクッキングヒーター のどちらが良いでしょうか。 ガスレンジの場合は3~5万円を予定しています。 どちらも、据え置き型を希望します。 私(65歳)も近いうちに買い替える予定です。 よろしくお願いします。

  • 台所のガス台の火力なんですが…

    台所のガス代の火力について 質問です。 一番使う場所のみ、のことなんですが 料理で火をつけると 普通は 均等の大きさの火、ですが 手前は かなり小さくて 奥の方は かなり大きい火になります。 いわゆる フライパンで料理するのに 手前は 弱火なのに フライパンの奥の方は 強火、という感じす。 これはどうして こうなってしまったんでしょうか。 ここ 3か月は こうです。 良く 水を垂らしたりすると 火をつけても 一部 つかない、などということは ありますが(その場合は すぐに 火が付きますが) 今の状態は どうしたら解決できるんでしょうか? 新築の家で キッチンだけを新しく、ということもないので ハウスメーカーへ連絡、が良いのか ガス関係の業者に頼むのが良いのか もしくは ホームセンターなどで 何かを買いかえれば 直る、ということなのかも 分からず困っています。 火が出るところの金属部分が 悪いんでしょうか… 表現が乏しく 申し訳ないのですが 分かる方 宜しくお願い致します。

  • ガスレンジのグリルの受け皿の油汚れ

    ガスレンジのグリルの受け皿の油汚れ グリルの受け皿の油汚れがこびりついてます。 硬いスプーンや尖った金属で擦ると落ちますが、時間がかかります。 もっと簡単に落とす方法ないでしょうか? 受け皿をガスの火で炙ると黒くこびりついた汚れが落ちやすくなりますか? 何方か教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • ガスファンヒーター接続

    引っ越し先での暖房ですが 都市ガスなのでガスファンヒーターを考えています。その部屋には台所にしかガス栓(2口)がなく1つはガスコンロもう1つにファンヒーター接続しようかと思ってます。それでガスホースの差し込み口ですが一人暮らし用の小さなキッチンで 料理等するさい邪魔になりそうなので ワンタッチで取り付け、取り外しが出来たらなぁ~と それでガスホースを元栓に繋いでバンドで止めて1㍍ぐらい先にワンタッチアダプターを付けてファンヒーターに繋いでみようかと 元栓に直接アダプターをとも考えたのですが 抜き差しするのにいちいちコンロをずらし油ぎった根元を触るのもイヤだと思い ホースの途中でジョイントすることを考えました。このようなことは可能でしょうか?ガスなだけに電気コードのように出来ないかも?とも思いますが詳しい方の回答待ってます。

  • ガスファンヒーターの安全性について

    石油ファンヒーターかガスファンヒーターを検討しています。 うちは築19年、木造で、使用するLDKは24畳あります。昨年はエアコンとこたつでしたが、あまりに寒くて(>_<)乳幼児がいるため、ストーブは考えていません。 過去質問を見ると、初期費用がかかっても給油不要で即温風のガスに軍配があがっていますが、中毒事故が怖くて悩んでいます。 そこで質問です。 (1)最近の機器は、ほぼ安全でしょうか? (2)気密性が低い家でも、やはり換気は1時間毎に必要ですか? (3)そもそも石油ファンヒーターと危険性は変わらないのでしょうか? (4)ガス会社にリースできるようであれば、今年だけ借りて試してみようかと思いますが、この案は得策と思われますか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • ガスファンヒーターと頭痛

    4畳半の部屋でガスファンヒーターを使っています。 温風が出始めてしばらくすると、軽い吐き気と頭痛がして気分が悪くなります。 これまで、ダクト付きのFF式ガスヒーターとエアコンや電気ストーブしか使ったことが無いので、換気が必要な暖房器具は初めてです。 窓を開けて部屋が冷え切るほど換気をすると治ります。部屋が暖かくなるとまた気分が悪くなります。窓を開け放していれば、さほど気分が悪くはなりません。でも、暖房してる意味がなくなります。 同じ機種(東京ガス)を2台購入して他の部屋でも使っていますが、状況は同じです。 ファンヒーターとはこういうものなのか、と思いつつ昨年は過ごしました。今年も使い始めましたが、10分間隔の換気と気分の悪さ、ちょっと耐え難いです。 これは、故障でしょうか?欠陥商品でしょうか?メーカーに連絡した方がよいでしょうか?それとも普通にこういうものですか? 燃焼式のファンヒーターをお使いの方、お願いします。

  • 「石油ファンヒーター」「ガスファンヒーター」どっちが良いでしょう?

    賃貸アパートに住んでいます。 リビングにしかエアコンがないので、それ以外の部屋がとても寒く、 ファンヒーターの購入を検討しています。 が、石油(灯油)ファンヒーターかガスファンヒーターか、 どっちにしようか悩んでいます・・・。 石油の場合 ・天井が黒ずむと聞きました。新築なのでどうしようかと・・・。 ・燃料補給が必要 ・値段は安い ガスの場合 ・点火が早い・暖かい ・専用のコード差込口がなく、台所から引っ張ってこないといけない ・石油ファンヒーターより値段はやや高い ・友人がガス屋勤務で、とても薦められている 以上で悩んでいます・・・。 みなさんは、どういう理由で「石油」又は「ガス」にしましたか? アドバイスがあればお願いします!!

  • 台所の換気扇の熱交換

    台所から屋外に出る熱を逃さない方式の換気扇を探しています。住宅換気の熱交換器は有りますが、油煙を含むレンジファンの熱交換器は見つかりません。どこかのメーカーから出ていれば教えて下さい。

  • ガス漏れ!

    先程 ガス漏れしていた事に気付きました! 台所と隣の部屋が凄いガスの臭いで充満しています。 隣の部屋はそこまでないので、窓を開けたらそんなに気にならなくなりました。 台所は、換気扇を回してはいけないということを知らずに一度つけて、そう言われ焦ってすぐに消しました。 今は窓を開けて、臭いので隣の部屋に避難しているのですが、 1、どのくらいの間窓を開けておくべきでしょうか?(もう暗いので、田舎住みなので虫が大量に入ってくるのでそちらも心配です)←台所の窓には網戸がついてません。 2、どのくらいの時間が経ったら火をつけても大丈夫でしょうか? 夕飯の準備が出来ずに困ってますが、ガス漏れ後に火を使うのが怖いので、だいたいの目安でいいので、参考にさせて下さい。 ちなみに古い賃貸マンションなので、台所もそんなに広さはないです。ただ、60x60の小さい窓しか換気出来る場所がありません。 隣の部屋のドアを開ければ、隣の部屋のベランダの大きい窓があります。 現在隣の部屋のベランダも開けています。 その部屋には1歳児がいるので、台所と隣の部屋の間のドアを今は閉めているのですが、ガス臭くてもそこも開けておくべきでしょうか? ガス臭い所に、1歳児がいても大丈夫でしょうか? いっそ窓やドアを開けたまま、暫くどこか店か何かでガス臭くなくなるまで外出した方がいいですか? ガス漏れが初めてだったので、びっくりして焦っています。 換気の方法?とか他に何かした方がいい事なんかもあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーター or ガス

     今度実家の台所をリフォームするのですが、レンジを今までどおりガスにするか、それともIHクッキングヒーターにするかで悩んでいます。  色々調べてみてIHヒーターも便利な反面、鍋が限定される、換気扇の吸い上げが悪い、鍋底の一面しか加熱出来ない、電磁波の影響が懸念される、電気だからといって完全に安全とは言えない等、いろいろ短所もある事が判りました。しかし、私の周りですでにIHヒーターを使っている人たちに聞くと、「絶対ガスよりIHの方がイイ」との答えが全ての人から帰ってきました。(といっても3人ですが・・・。)  そこで、実際にガスからIHヒーターに乗り換えた方で、逆に「ガスの方が良かった」と後悔されている方が居られましたら、どのような理由で後悔されているのか教えて頂きたく思います。  どうか、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • TK-SLP01BKキーボードの文字表示に問題があります。キーボード本体に記されている文字と、実際に打ち込んだ際に表示される文字が異なる現象が発生しています。
  • 例えば、「[」のキーを押すと「]」が表示され、「]」を押すと「\」が表示されるなど、正しく表示されない文字が存在します。
  • イコールのキーがありますが、入力しても他の記号が表示されます。イコールキーは使用することができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう