• ベストアンサー

ガス台の火が点かなくなりました

数年前から使っているガス台の片方が着火しなくなりました。 ・電池は新品で、勢いよく火花が飛びます。 ・上部にある、ガスを円周に誘導するパーツを外し、ブラシで掃除をしました。 ・スイッチを入れると火花が飛び、どんどんガス臭くなりますが着火する気配がありません。 ガスと酸素と火があれば点くと思うのですが、何が足りないのでしょうか・・・調べるポイントがあれば教えてください。 スイッチ押しながら円周に沿ってチャッカマンするのは一つの手かもしれませんが・・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガスが途中で漏れていて、上からまともに出ていないのではないですか? 台所洗剤などで吹き出し口に泡を張って、スイッチを入れてみて下さい。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。意外な盲点でした。 アワアワにしてやってみたところ、予想通り出ていませんでした。ですが、明らかにガスが噴出する音がしているので漏れている可能性大です。 電気回路は得意なのですが、ガスは下手にいじらないほうが良さそうですね。ガス屋さん呼ぶことを考えてみます(ちょっと高くつきそうですが・・・)