• 締切済み

学生時代友達がいなくても社会でやっていけるか。

23歳男です。 学生時代はゲーム、漫画、映画、スポーツは全くせずに電車や模型に興味があったので話が合わず友人はほとんどおりませんでした。仕事上でのコミュニケーション能力がないわけでもなく、仕事は問題なくこなせると仮定した場合、問題ないのでしょうか?  この年になり現在友達が少ないと将来も人とうまくやっていけるのか不安です。 「仕事は仕事、遊びは遊び」とはいいますが、本当に区別できるものでしょうか?

みんなの回答

• yuukineko
回答No.2

友人は、多くは要らないものだと歳取ればそうなります。 少なくとも一人か二人か居る方がよいかな 友達と括らなくとも、何でも良いのですが会話する人が居れば それでも良い事でも有ります。 それが、互いを貶しあう間柄でもね。 遊び方は人それぞれですから、丁度良い距離を保てる人と付き合うと 良いでしょうかね。 人間付き合いは、山あり谷ありですよ。 遊びを、色んな視点と物事に捉えてみると「遊び」が掴めるかもしれませんね。 車の各パーツには、遊びが無いと製品としてのバランスを欠くものに仕上がる事もある。 建築物にも言えます。 とあるコンセント1本にしても、必要な距離が判らない場合は余分に長く遊びをもたす 事も後で後悔しない様にそう備えるものです。 遊びには、余裕とか間とか緩衝色々あるもんです。 模型にも、遊び含まれる事も有りますし様々な経験を積み重ねて洗練されて そのとあるひとつの模型と為って存在するものです。 余分でも有るが、余裕でも有ります。 仕事は仕事・遊びは遊びの線は、積み重ねる事や取り組む間に掴めるものです。 とある人は、仕事する様に遊び・遊ぶ様に仕事する。 その境地が望ましくて、そう為らば区別も有効活用も出来て生きれるのでしょうね。 生き甲斐を、どれほど感じられるのだろう。 ちなみに、20代そこそこはまだまだです。 友達は、生涯に渡って得る事も失う事も出来るものです。

upset2011
質問者

補足

社会にでれば、学生時代のようにつるんでつるんでという感じの人は少なくなりますか?

• nabituma
回答No.1

仕事上のコミュニケーション能力があれば大丈夫でしょう。 人とうまくやっていけるのか不安です・・・これってコミュニケーション能力がないといっていませんか? 別に友達なんてそんなにたくさんいる必要もありません。 仕事と遊びを完全に区分するのは難しいでしょうがある程度割り切ることはできます。

upset2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくやっていけるというのは相手が仕事とプライベートのコミュニケーションを区別をして私を見てもらえるかが不安ということです。