学生時代の無視は正しいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の人間関係において、嫌いな人を無視することは正しいのでしょうか?
  • 私は学生時代、特定の人に無視される経験をしましたが、その理由や対応に悩んでいます。
  • 彼の態度は利害の無い学生時代においても正当なのか、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の無視は正しいのですか?

私は雰囲気喋り方 極端に鈍臭い処等がありました 高校時代の同級生でそれを嫌っている人が居りました 彼は私と事務的な話もしてくなかったらしく 彼が私に(体育の時貴重品を預かる役が私)財布をわたすのも 誰かに頼んで渡しておりました 又三人一組で何かを行う時も、私には一切話しかけず、もう一人の人を介して伝えておりました 私自身も反省すべき処はありましたが 彼の言い分は「大人に成れば「仕事の為」と割り切れ 話をするが、 学生の時は嫌いだから一切喋らない」 「殴ったりすると問題になるので 殴りたい気持ちを必死に抑えて無視している」  「謝って貰っても困る」   「あいつには非が無いし なにかされた訳では無いが 見ていると動作の鈍臭さが    苛々してくるので、無視をしている」と云う感じでした 学生時代の人間関係ならば「嫌いだから無視」で正しく 私は我慢すべきだったのでしょうか? 最後(卒業式)に彼に土下座し 彼の所属する運動部に寄付をしましたが、 彼は「怖い」といい逃げていきました 私は彼を嫌う気持ちが解り、なんとか改めようとしましたが 彼は「改めなくても良いし 改められないだろう 嫌いだから無視 何処が悪い」 という姿勢を変えませんでした この様な彼の態度は利害の無い学生時代なら正しいのでしょうか? ご回答お願い致します。

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

この様な彼の態度は利害の無い学生時代なら正しいのでしょうか?  正しいか、どうかは知りませんが、面白くない人ですね。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

正しいかどうか、といえば正しくはないのでしょう。挨拶や事務的な話は、学生でもすべきだと思っているので。 ただ、それすら行うとトラブルの元になるのが分かっている、徹底的に避ける方がお互いのため、と相手が信じて疑わないのであれば、それが取りうる一番の良策だったのかもしれません。 それだったら、仕方がないと諦めますね。

• eroero4649
回答No.4

正しいも間違っているもないと思いますよ。仮に彼が間違っているとしても、きっと彼は「間違っているだろう。でも間違っているといわれても、改めるつもりはない」といわれてしまうと思います。 世の中、どうあがいても自分を嫌う人は出てきます。芸能人なんてそうじゃないですか。どんなに可愛い子でもブスといわれ、どんなに面白い芸人でもアイツのネタでクスリと笑ったことも一度もないといわれ、どんなにいい人ぽくても偽善くさいといわれます。 その彼は、残念だけど生理的に質問者さんのことが好きではなかったのです。でも、それは別に質問者さんが悪いのではないのです。食べ物の好き嫌いみたいなものなのです。 だから質問者さんは土下座どころか頭を下げる必要もないですし、彼の運動部に寄付をする必要もありません。こちらの意思とは関係なく、勝手に向こうが嫌っているだけのことです。 残念だけど、全世界の人から嫌われずにいるってことは不可能なのです。

回答No.3

私も仕方ないと思います。 この人が苦手だと思った場合、 出来るだけかかわらないようにしたいと思うからです。 いやいや付き合うことで、強く否定する気持ちから いじめにつながってしまうことを予想されるから自分で自制しているのでしょう。 私も心当たりがあります。 ちょっとどうでもいい質問でもした際に、 返事にえらく時間がかかったり、YesかNoですむ 会話すら出来ない。 そんな人と一緒に行動をするといらいらしてきて、 早く返事して!と怒ってしまいます。 そんな自分もいやなので私はその人とかかわることをやめました。 無理やり付き合わなければならない人間関係は 仕事や親族くらいですからね。

• tknkk7
回答No.2

正しい。