• 締切済み

学生時代の後輩(親友)に着信拒否や連絡無視をされています。

学生時代の後輩(親友)に着信拒否や連絡無視をされています。 みなさん、はじめまして。 今私は社会人の男なのですが、学生時代の男の後輩(親友)に無視し続けられています。 自分自身、どうして良いかわからず、皆さんの気持ちが知りたいと思って投稿させていただきます。 長文かつお見苦しい文章ですが、よろしくお願いします。 学生時代所属していたサークルで、その後輩は同郷出身ということで、すごく親しくしていました。 学生時代はサークル運営などのことで相談を受けたり、2人でどこかに遊びに行ったり。 後輩が就活生、私が社会人になっても仕事の事や進路の事で話をしたりしていました。 口当たりの良い事だけ言うのではなく、怒ったり、なぐさめたり。 喧嘩する事もありましたが、自分が大人の対応で仲直りしたりもしていました。 周囲から見ても、そして自分から見ても薄い友情ではない、いわば男同士の友情で関われていた気がします。 後輩も「一番尊敬する先輩です」なんて、自分がいないところで言ってくれていたりしていたみたいです。 ところが、その後輩は就職活動に失敗し、ひどく落ち込んでしまいました。 自分もそんな彼を責めるだけではかわいそうに思い、旅行に連れて行ったり、買い物に行ったりして、イヤな気持ちを少しでも和らげてやろうといつも通り遊んでいました。 ですがある日、いつものように遊びへの誘いを電話していると突然、無言に。 おそらく、通話状態のまま電話機を置いたのでしょう。 それまでもたまに、後輩はイヤな事があるとしばらく連絡を無視をするような事があったので、私は冷静に電話を切り、「そういう事はするなよ」みたいなメールを送りました。 いつもは数週間後に「どっか飲みにでも行こうぜ」みたいなメールを送り、こちらから復縁を仕掛けるのですが、今回はもう何回目かという事で、しばらく放っておく事にしました。 その後、後輩は当初送ったメールにはもちろん無視で、私も数回だけ安否確認のような短いメールを送ったのですが、やはり無視です。 そのうち、後輩からはmixiの「マイミクシイ」を切られ、アクセス拒否をされ、さらにどうやら着信拒否&メール受信拒否もされているみたいです。 聞くところによると彼は学校にもあまり行くことなく、オンラインゲームや麻雀に明け暮れているとか。 私以外のサークルの人間とはまだ少し付き合いがあるみたいです。といってもmixi上でコメントし返したりボイス書くぐらいみたいですが。 私に非が無いとは思っていませんし、関係を修復したいとは思っているのですが、後輩に会う気が無ければ話になりませんよね。 というより、着信拒否とか今までされた事がないので、重大さがよくわかりません。 今冷静に考えると、もう関係修復は難しいし、彼も望んでいない気がしますが、どうなんでしょうか。。 なんだか、これから人と深い関係を持つのが怖くなりそうで、いやな気分です。 みなさんだったらどう考えますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rowena119
回答No.4

相手は友人というより先輩と思って付き合っていたのでしょうね。現在は、貴方のことを鬱陶しく思っているのでしょうね。やや友情の押し売りっぽくなっていたのではないでしょうか。放って置くしかないと思います。それで関係が切れたらそれだけのことです。人間には色々な人がいますから、そういう奴だと諦めるのが良いのではないかと思います。

dondon0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友情の押し売りですか。 今から思うとそうだったのかもしれませんね。 納得できない、残念な気持ちで今はいっぱいですが、諦めて前に進むしかないのでしょうか。。

回答No.3

言葉尻をとるようですが、先輩後輩と親友っていうのは似て非なるものだと思います。 先輩後輩というのは上下関係がありますが、友達は基本的に優劣はないものだと思うのです。 >喧嘩する事もありましたが、自分が大人の対応で仲直りしたりもしていました。 う~ん、やっぱり上から目線なのかな~? なんて感じました。 質問者様はなんとも思ってないようなことでも、 後輩さんは実は多かれ少なかれ気を使っていたんじゃないでしょうかね? サークルのほかの信頼できる人に、自分と後輩さんの今までの関係性について 客観的に指摘してもらうのもいいかもしれませんね。 相手によっては質問者様に気を使った答えしか出ないかもしれませんが。 どちらにしろ今は後輩さんは心が疲れているのです。 あんまりアタックすると逆効果かもしれませんね。 サークルのほかの人とは接触をもっているのであれば その方たちにお任せすればいいと思います。

dondon0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先輩後輩と親友っていうのは似て非なるものだと思います。 私も回答者様と同じく、そう思っています。 ただ、自分としては定型的な先輩後輩関係だけではなく、後輩から教わる事もとても多かったので、親友のような支え合う関係もあったと思っています。 >喧嘩する事もありましたが、自分が大人の対応で仲直りしたりもしていました。 そうですね。。 上から目線で言う事ももちろんありました。 最初は、「後輩のクセになんでそういう事するんだ」とも思っていました。 でも、今はただ友達に戻りたいと思うだけです。。 後輩に気を遣わせすぎてしまったのでしょうか… それにしてもココまでしなくても…はぁ。。 すみません。ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。 今はやはり放っておくしかないかもですよね。

• autuman
回答No.2

はじめまして 後輩くんは今何を考えてるんでしょうかね…^^; 心配です… 一度会って話をしてみたらどうですか? 何もわからないまま…ってのは納得いきませんし なにより大切な後輩なら放っとけはいけませんよね そう簡単に解決は難しそうですが…頑張ってください^^ もしかしたらあなたの行動が知らず知らずのうちに負担になってたのかもしれませんね^^; でもこんな先輩がいてとても羨ましいですね

dondon0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんがおっしゃるとおり、直接会って双方の考え・思いを伝え合わない事にはどうにもならないと思いますが、 相手が一方的に拒否している現状では難しそうです。 何も分からないままでは納得いきませんし、相手もいいのですかね… 自分の行動が負担になっていたのは、確かにそういう側面もあると思います。 そういう意味でも、私にも良くない点があると思っています。 でも、今ではどこが気に障ったのかわからない。。 人間関係って難しいモノですね。

• eroero1919
回答No.1

小学生くらいの頃から、「俺たち、ずっと友達だよな」というような友達と出会うことがしばしばあります。でも多くの場合は引越しや卒業などをきっかけに疎遠になってまたそこで新しい出会いがあって人生変わって生きていきます。 でも疎遠になったからといってもその友情や思い出が否定されるものでもなんでもありません。そうやって出会いと別れを繰り返して人生は続いていくのです。それが人生というものです。

dondon0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も未熟者とはいえ、それなりに出逢いと別れを繰り返してきたので、 頭ではわかっているつもりです。 でも、裏切られたのではと思うと哀しいですね。。