• ベストアンサー

住宅ローン控除

H15年4月に新築の家の引渡しが終わりました。住民票はすぐ移しています。同じ市町村内です。現在の社宅の契約の関係と、その他の理由(転勤などではない)のため実際に住み始めるのがH16年2月になります。控除は6ヶ月以内の居住でH15年12月までですよね。10月に市町村の税務課より現地調査があるとの通知がきました。これは実際に住んでいるかの調査でしょうか。また、週末は新しい家にだいたいいるため荷物は少し運び入れていますが、ここに住んでいると主張してもばれるものでしょうか。家具や電化製品はまだです。また、ばれた場合に何かデメリットがあるか教えて下さい。数ヵ月後には実際に住み始めますので、この厳しい我が財政の中、どうにかならないのかなと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.1

市町村の税務課がする現況調査であれば、固定資産税課税のための家屋の値踏み調査だと思います。材質・構造・建坪等を見て、後日固定資産税評価額を決定し、それを基にH16年から固定資産税を課税します。 役所というのは縦割り行政であり、他所のために調査をするというのはまずあり得ません。住宅ローン控除は税務署(所得税)の管轄であり、市町村(住民税・固定資産税)には関係ありませんので、実際住んでいるかの調査ではないと思います。

rokoko
質問者

お礼

税務署というのは国でしょうか、市町村とは違うのですね。とりあえずほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

週末は新居に住まわれているのですから、基本は新居として、通勤や通学などの関係で旧住所の所から通うようにすればよいだけと思いますよ。 (もちろん旧住所には必要な物だけを残して大半は移動します) 特に住宅ローンの控除を受けるつもりであれば、基本的には本当に転居して、旧住所は暫定で利用している状態にしないと「脱税」になりますので問題は決して小さくないですよ。 (単に不正な住所変更という問題では済みませんので) 水道・電気・ガス・電話などインフラはきちんと新居で稼働しているのですか? 税務署が疑問を持ち調べて実体がことなると判明すれば脱税として摘発されますよ。 では。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新居は1週間のうち半分以上は行っていますので電気ガス水道は動いています。いろいろなお話しをお聞きしましたので引越し(荷物の移動)は今月中にしようかと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

住宅ローン減税の適用条件は、「取得後6ヶ月以内に入居し、入居後も引き続き住んでいること」となっています。 もちろん、住民登録がされている必要も有りますが、実際に居住していることが条件となります。 従って、ご質問の方法は違法となりますから、それについての回答はこの場では出来かねます。 又、10月の税務課より現地調査があるのは、固定資産税のための建物の評価額を算定する作業のためですから、住宅ローン減税とは関係ありません。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かにいけないことですね。なんとかして早く住むしかないかなあとは考えています。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

それは固定資産税の評価のためでしょう。 目的は住んでいるかどうかの確認ではありませんのでご心配なく。 ただ主たる生活場所が以前の場所のままなのに住所を新住所としてしまうのは厳密に言うと違法ですから(住宅ローン減税の話がなくても違法です)、堂々と役人にはそのことを言わないでください。 とがめられることはまずありませんが、何か言われたら、引越し屋を頼まずに少しずつ物を移しているんですとでも答えればよいでしょう。 では。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引越し屋を頼まずに自分達で少しづつ運んでいるのは事実です・・・

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

住んでいるか否にかかわらず、現況として存在すれば、対象とならないでしょうか? 耕地にたとえると、今、作物を作っていない畑を持っています(父が亡くなり、相続はしたものの作る人がいないためです)。でも、固定資産税は農地として同じようにかかってきます。(売却すればよいとか、税が高い低いは別として・・・) ご自分で登記をした以上、たとえ実際に入居しなくても社宅に住んでいようが、別荘を転々としようが、新居に伴う諸問題も、同時に進んでいくでしょうね。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住まないのは少しの間ですがどうにかするしかないかなと思っています。

関連するQ&A

  • 住宅控除について

    初めまして。私は去年3月に私名義でローンを組み、建売を購入し両親と居住し、同年5月に結婚しその家を出て妻と社宅に住んでいます。将来は購入した家で親と同居を考えております。親の年収ではローンが組めなかった為、私名義でローンを組んでおります。しかし、実際のローンは親が支払っております。 この場合、何らか手続きをすれば来年19年に住宅ローン控除を受ける事が出来るのでしょうか?それとも、実際に同居しないと控除は受けられないのでしょうか? ちなみに、私の住民票は社宅の方に移しております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除の対象になるのか?

    昨年3月に築25年の中古マンションを購入、引き渡しを行いました。 同時に住民票の移動も行いました。 元々、大規模にリフォーム行う前提で購入したのですが、設計に時間が掛り着工が昨年8月、 完成11月、入居が12月となりました。 住宅ローン控除を受けるには、「取得してから6か月以内に居住を開始する事」となっていますが、 取得から入居まで9か月となる私の場合は控除対象から外れてしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    住宅ローン控除について教えてください。 現在、海外に居住していますが、平成22年5月頃帰国予定です。 帰国までにマンション(新築)を購入しようと考えております。 住宅ローン控除は、「購入後6ヶ月以内に居住しなければならない」という規定があると聞きました。 では、購入後6ヶ月以上経過してから居住した場合は、控除の対象にならないのでしょうか? 購入後6ヶ月を経過して居住を開始した場合、10年あるいは15年間受けることのできる控除をまったく受けられなくなってしまうのでしょうか? それであれば、帰国の直前まで購入は待つべきなのかと考えています。 良いタイミングで良い物件があればよいのですが・・・。 この制度に精通されている方、どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除を受けられるのはいつから?

    この度、家を新築しました。 住宅ローン開始日が20年8月 住民票の移動は20年12月 (これはハウスメーカーさんが引渡し前に住民票を移動しないと 登記簿が作成出来ないといわれたため) それで引き渡しは21年1月 実際に住み始めたのは今月に入ってからです。 ハウスメーカー、融資先、双方とも住宅ローン控除は引渡し後の 平成21年度分から受けられるといわれましたが 住宅ローン開始日と住民票移動が平成20年なのだから 平成20年度からでは?と思うのですが・・・

  • 住宅ローン控除

    H20.12月に住宅を購入しました。 12月に実際に住み始めたのですが、借入の実行がH21.1月になりました。この場合住宅ローン控除(10年控除選択)の扱いはどうなるのでしょうか。 2ケ所の税務署に聞いたら、下記の通りちがうの答えがかえってきました。 (1)借入が発生したH21年分(H22.3月申告)でローン控除を申告するが、1年目は借入残高がないので0円控除という扱いで、実際には9年間しか控除が受けられない。 (2)借入発生がH21年なので、H21年分からきっちり10年間控除が受けられる。 どちらが正しいのでしょうか?   ※税制改正でH21年も引続き住宅ローン控除があると仮定して。

  • 住宅ローン控除について

    初歩的な質問で恐縮です。 新築住宅ですが12月に完成予定です。現行の住宅ローン控除を受けるにあたって教えて下さい。 H20/12 住民票(新住所に)移動 新住所で表題登記 H21/1 金消契約、保存登記、引き渡し、引っ越し このケースで、現行の住宅ローン控除を受けられる用件を満たしますか?ローン期間は35年です。 入居(今回の場合、住民票移動したH20)したH20の年末時点では、まだ借入残高は無く、当然H20年度のローン控除は無いのは分かるのですが、 H22の2月に申告すれば控除の対象となるのでしょうか? 要するに入居とローン金消契約が年をまたぐ場合、入居した翌年に住宅ローン実行の場合でも大丈夫なのでしょうか?

  • 住宅ローン控除・減税制度について

    当方、土地と家屋の取得にタイムラグがあり、現状の予定では、子供の進学に合わせて、建物の竣工はH25/12月の予定でいます。 「居住年がH23以降、徐々に所得税控除率のは低下し、H25までの居住に供した住宅のためのローンがこの特別控除制度の対象になる、、、」という内容を2010年に発行された某書籍で読みました。 …ということで、H25/12月に家屋竣工して、12月末までに住民票を移して居住すれば、ギリリこの制度を利用できる、と思えましたが、場合によってはH26の正月明けにずれ込む可能性もありそうです。 H26以降の住宅ローン控除・減税制度が、どのようになるのか?情報をお持ちの方がいらしたら、、教えて下さい。

  • 住宅ローン控除 10月に?

    無知ながらの質問ですがよろしくお願いいたします。 H25年3月に建売新築一戸建てを購入しました。 住宅ローン控除を受けるにあたって初年度は自分で確定申告に行くことまでは理解しています。 (控除を受けるための条件は揃っています) この場合、H26年2月からの確定申告の時期に税務署に行き手続きをするものと思っていました。 ところが主人が勤務先で同僚に8月に新築戸建てを買い10月に確定申告済ませ12月の給料には控除された分の20万ほどが一緒に振り込まれたと聞いてきました。 (H何年に購入かはわかりませんが、8月から12月の4ヶ月間の話だそうです) ネットで調べてみましたが、そのような事例が見つからず… 実際そのようなことがあるのでしょうか? それと住宅ローン控除はH25年度(H26年2月~3月)に確定申告を済ませた場合H26年12月の給料で戻ってくるのでしょうか? それが初年度の控除で10年後まで続くのでしょうか?

  • 住宅ローン控除について

    2006年12月22日に中古マンションの引渡しを終え、その日のうちに最低限の荷物を運び入居しました(そのほかの荷物は年末年始休暇に入ってからにしましたが・・・) 司法書士の人いわく、登記が年明けになるとのことで、実際そうなってしまったのですが、この場合、住宅ローン控除は2006年から適用されるのでしょうか。それとも、2007年から適用されるのでしょうか。 国税庁のホームページを確認したところ、入居をすればかまわないそうですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローン減税

    教えてください。 大変初歩的な質問で恥ずかしいですが・・・ 昨年、個人住宅を建築しました。11月に引き渡しを受けて、その後引っ越しやらなんやらで・・・12月の終わり頃に数度泊まったりしましたが、”生活”したのは今年からです。住宅ローンの返済も今年1月の給料から始まりました。 ●住宅ローン減税を受けるために確定申告するのは、来年(22年)になりますか?今年すべきですか? 来年申告するとした時に、今年は何もしなくていいですか? ●何をもって、21年中の居住と認定されるのでしょうか? 家屋引き渡し(登記)のため、実際は居住していませんが、住民票は11月中に移転しています。 ●昨年11月に家屋の引き渡し時に、住宅ローンを組むために損害保険会社に、建物の火災や地震の損害保険料を支払いました。(およそ百万円)この損害保険料については確定申告するものなんでしょうか? 確定申告するとした場合、今年ですか?住宅ローン減税との関係はどうなりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう