住宅ローン控除について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除は、購入後6ヶ月以内に居住することが必要です。
  • 購入後6ヶ月以上経過してから居住した場合、控除の対象にならない可能性があります。
  • 購入のタイミングによって控除の受け取り期間が変わるため、帰国の直前まで購入を待つことも検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン控除について教えてください。

住宅ローン控除について教えてください。 現在、海外に居住していますが、平成22年5月頃帰国予定です。 帰国までにマンション(新築)を購入しようと考えております。 住宅ローン控除は、「購入後6ヶ月以内に居住しなければならない」という規定があると聞きました。 では、購入後6ヶ月以上経過してから居住した場合は、控除の対象にならないのでしょうか? 購入後6ヶ月を経過して居住を開始した場合、10年あるいは15年間受けることのできる控除をまったく受けられなくなってしまうのでしょうか? それであれば、帰国の直前まで購入は待つべきなのかと考えています。 良いタイミングで良い物件があればよいのですが・・・。 この制度に精通されている方、どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

そのとおりです。全く受けられません。 帰国直後はいったん仮住まいをして、よい物件を探すのが良いと思います。

shivtec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり帰国してから物件を探した方がよろしいようですね。 ありがとうございました。