25歳からやり直しは出来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳からでもやり直すことは可能です。
  • 過去の経験や失敗から学び、新たなチャレンジをすることで人生を変えることができます。
  • 自分自身を信じて前向きに取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳からやり直しは出来るのでしょうか?

はじめて、質問を投稿させていただきます。 現在25歳(男)です。 私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し 資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい ほとんど取得をせずに卒業・・。 その後、20歳の時に営業職に就職をするも 人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司 から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい 半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い フリーターをして入学金・学費を稼ぎ入学をしました。 過去の事もあり心を入れ替えて資格はすべて取得し皆勤賞も2年連続でとりましたが・・ そこでも、年下の子らと話や話題が合わずに孤立し 今度は、生徒全員と教師を含めた学校全体でのヒドイいじめにあい 卒業間際に無理が祟り”胃潰瘍(重症)”になり なんとか、卒業し学校紹介の個人経営の小さな場所に就職が決まったのですが・・ 1(経営者)対1(自分)で経営者の性格が非常に悪く(非常にタチの悪いクレーマー) やることも動物とは全然かけ離れた仕事ばかり(クレームを言いに行かされるなど)で 耐え切れずに入社1週間もしない内に退社をしてしまいました。 その後、こんな経歴なのでバイトを含めたドコも面接すらしてもらえず・・。 無職になりその後すぐに母方の祖母が亡くなり・・父方の祖母がヒドイ痴呆を発症したり 車が車上荒らしにあってしまったり不運が立て続きに起こり ”うつ”になってしまいました。 そのまま、あっと言う間にブランク期間2年+25歳になってしまい 今年に入り要約、立ち直り前向きになりハローワークへ通い(相談もしています)をしていました。 そんな中、唯一の心の支えであった愛犬が散歩中に予期せぬアクシデントにあい その時の事故により他界 それ以来、一人で考える事が多くなり ・何で自分は犬のしつけをしたくて学校へ行ったのにハローワークなんかに通っているんだろう? ・しつけを学校で専攻していたクセにどんな事情があろうとこんな不幸な死なせ方をさせてしまった んだろう?本当に最低な飼い主だ・・。 ・みんなが汗水かいて就活や資格取得をしている時に自分はヘラヘラ笑って好きな事ばかりやり 楽な方楽な方へと流され、犬を飼い学校へなんて行ったから・・天罰が下ったんだ・・。 ・普通の同世代(25歳)なら・・・今頃・・ 結婚しててもおかしくない・・子供がいたっておかしくない・・ 就職して仕事に追われる日々で普通なのに・・ 普通ならもう、部下がいて早い人ならそれなりの役職に就いていてもおかしくない・・。 親元を離れ2・3年が経つと言っていてもおかしくない・・ 現在、友達も1人としていない為に1人でグルグルとこんな事ばかり考えてしまいます。 友人・社会的地位・愛犬・信用などを失い 「自分て一体、なんなんだろ・・?」と言う状態で自分のやることなすことすべてに失敗し すべてから拒絶されすべてから自分を否定された気分で もう、人生の進むべき道が完全に分からなくなり迷子状態です。 25歳からやり直しと言うのは出来るのでしょうか? 長々とすいませんが”元気の出る言葉”や”アドバイス”をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。 でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。 私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。 自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。 良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。 誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。 自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。 婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。 やり直しと言うけど、むしろこれからなんじゃないですか? 20代の前半でそう簡単に順風満帆に行く人ばかりだったら誰も苦労はない。 なんでもないです。あなたは普通。不幸でもなんでもありゃしません。 ただ、経歴で気になったのは人とのトラブル?が多いこと。 たまたま良い人に出会えなかっただけとは思うけど、人との関係の作り方が下手なのは事実なんだろうね。 もっと自信をもって前向きになりましょう。 その姿勢があなたを変えますよ。 失うものは何もないんです。勇気をもって行きましょう。 打たれ強い人にならないとね。

konagonta
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 前向きになれるご回答ありがとうございます! これからは、がんばって 着実に1歩1歩と進んで行こうと思います。 確かに・・自分に自信を持ち、打たれ強い人にならないとダメですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

初めまして、僕は25歳男です。 質問内容をみて、登録をして初めて回答させいていただきます。 あまりにも現在の自分と似た境遇だったもので… 僕は高校卒業後、建築の専門学校へ入学して遊びに没頭1つの資格も取れず。 22歳で建築業界に就職するも1年で退職1年ニート。 24歳でIT関連に営業職として入社、結果が出せずに試用期間でクビ。 この時からうつ病の症状がでてきていました。 1ヶ月後広告代理店に入社して、上司の激しいいじめ、社内全体になじめずに、 半年の間に胃腸炎の繰り返し、通勤も電車の中で嘔吐が続き仕事ができる状況ではなく入社7ヶ月目でクビ。 その7ヶ月の間に家庭内では父親の借金、母親の借金が発覚。 自分自身も600万円の借金を背負うことになり、 今月になって4年半付き合って結婚を考えていた彼女にも愛想をつかされ 人生初めての大失恋。 家でもほぼ1日中借金とりからの電話はなるし、寝ることも、食事を取ることもできずに ただ、ただ部屋で苦しんでいる日々です。 それでも時間は過ぎるし、次の日は来るので生きているのを実感します。 人生勝ち組、負け組みと分かれているとよく言われていますが、生きているだけで 僕は勝ち組なのかなって感じます。 例えば、エリートでお金持ちで将来安定した人がいても、一日の過ごし方を寝て 昼食にファーストフードを食べて、夕食がラーメンであれば僕だって、同じ生活は送れるし いわゆる人生の成功者となんら代わりの無い1日を送れるんだって思います。 まだ25歳でも、もう25歳この気持ちはすごくわかりますが、あせってもいいことはないし、一時的な感情で動いてもいいように転ばないし、自分と他人と比較するだけしんどくなります。 まずは、足元をみて、先ばかりを考えずに1日を一生懸命生きることが大切ではないでしょうか。 とりあえず外にでて人と接することでなにか得られることはあるとおもいます。 大丈夫25歳ならまだ間に合います。 今は何かきっかけさえあれば、人生好転するのではないでしょうか。 変に考えすぎると、かえって迷ってしまいがちでは? 何も分からないままでも、まずは飛び込んでみるそれが 結果的にいいかどうかは分かりませんが、とりあえず少しでも前に進む「きっかけ」 になると、僕は感じます。 正直、参考になったかは分かりませんが、とりあえず今の自分に言い聞かせている事そのまま書きました。

konagonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでいて同じ年齢で同じような悩みを持っている人が他にも いるんだと思いました。 読んでいて何だか”他人と比較”ばかりし変に考えすぎていた自分が ”バカらしく”なりなんだか前向きになれた気がします。 ありがとうございます。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.7

40代既婚男性です。 25歳からやり直したいとの事ですが、まだ何も始まってませんよ。 25歳って、まだまだ小僧です。 やっと仕事を覚えて、足でまといで無くなった程度ですよ。 25歳で部下? 夢のような話ですね。 (余程優秀な人材なら別ですけどね) やっと後輩が出来たぐらいですよ。 25歳を過大評価し過ぎだと思います。 貴方自身が、「やり直せる」とお思いなら出来ますよ。 「やり直せない」とお思いなら無理です。 30歳、40歳を超えても、やり直せる人はやり直せるし、ダメな人はダメです。 年齢に関係無く、諦めたらそこで終わりなんですから。

konagonta
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 もう一度、自分のペースで社会復帰に向け一歩ずつがんばりたいと思います。

  • 3334443
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

誰でも生きてれば1度はちょっとした村八分を経験するものですが(学生時代含む) 貴方のように頻繁にやられると言うのは周囲ではなく貴方自身が異常と考えるのが妥当でしょう 貴方自身は何がダメなのか自己分析しましたか? それを改善できないと一生繰り返しです。 女性なら25歳でも色々な道があるのですが・・・ 残念ながら男性で25歳にしてロクな職歴やキャリアが無いと 一生アルバイトぐらいか、離職率の高い営業職ぐらいしかないと思われます。 尚、「鬱」と書いてありますが、25歳という若さで鬱の診断書を手に入れるには何年もかかりますし その間に家族や親戚の冷たい視線や友人関係の破綻、周囲との「差」に耐えられるでしょうか? 診断書を手に入れても、その若さでは生活保護すら難しいでしょう。 人生、諦めも肝心です。 今は新卒の大学生ですらロクな仕事に就けない時代ですから・・・ これはアドバイスです。現実を受け入れて生きろというアドバイスです。

konagonta
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 確かに、”人生、現実を良く見て諦める事も肝心”ですね。 手厳しいご意見ありがとうございます。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

どんなに不運であっても、少なくとも25年間生きてこれたわけですよね 確かに不幸なこともあると思いますが、世の中もっと大変な思いをしている人もたくさんいます。 人は幸せだって思うことも不幸だって思うことも極端にどちらかに傾きやすいものです。 でも、今現在生きているわけで、新しいことに踏み出すことも出来ると思います。 世の中たちの悪い人もいますが、みんながみんなそうではありません いじめは私もあいましたが、自分が変わることであわなくなりました 自分自身の言動や態度を見直して、直していくことで変われると思いますよ

konagonta
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 つらい思いを・・・と言ってばかりでしたが・・ こんな事よりも、もっとつらい思い・・もっと、もっとつらい思いをしている人なんて 山のように居るのに・・・自分なんて・・小さいな・・と思いました。 これからは自分をもっと見つめ直して行こうと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

人の悩みは本当に人それぞれだな、と思いました。 私はここ毎日、死のうと思いながら生きてきました。 きっと傍から見れば幸せそうな人間なのです、私は。 しかし、あることを原因に、このような気持ちになって既に半年以上が経過しています。 メンタルクリニックで投薬を受け、気持ち的なアップダウンを繰り返しながら、色々な人に相談しながら、時には復活して見せる!と意気込んでみたり、時には凹んだり… 多分私は悲劇のヒロイン気取りなんだろうなーと、自分を客観視して思います。 ついさっきまで、自分は世界で一番不幸な人間だと、誰も自分を助けてくれないと、そう思っていました。 けれど、質問者さんの文を拝読していて、ひとつ気がついたこと…というか、思い出したことがあります。 それは、「人は不幸の数を数えてしまう」ということです。どこかで聞いた言葉なんですが。 確かにそうだなと思いました。 私は質問者さん自身ではありませんので、あなたに起きた「不幸」と同じ体験はしていません。 ですが、それに負けないと思うくらいの出来事をいくつも体験しています。 そして、今現在悩んでいることは大きく分けて「一つだけ」です。 たった一つの悩みのためだけに、毎日食事も満足にできないほど悩み、仕事も手に就かず、一応こなすものの満身創痍で。 こんな私ですから、本当は他人のことを思いやる余裕などないはずでした。 自分だけが幸せになれれば、それで満足だと以前の私ならば思ったはずです。 ですが何だか、今は質問者さんの苦しさを共に分かち合いたい気持ちです。 もしかすると質問者さんは、その悩みの根源をなくしたり解決したいのではなくて、悩みを分かち合いたくて投稿したのではないでしょうか。 自分のことを解決するのは自分以外にあり得ません。 しかし、辛く重い気持ちを誰かと共有し合えば、肩の荷が少し降りるのではないでしょうか。 少なくとも、私は今そう思いました。 質問者さんにその気はなくとも、自分と同じように悩んでいる人が同じ時、同じ地上にいるんだと思うと、少し勇気が出ます。 先述の「不幸を数えてしまう」ことですが 逆に「幸せの数」を数えてみて下さい。 大きさは色々あれど、きっと不幸の数よりも多いと思いますよ。私は今数えてみてそう思いました。 まあ…だからと言って不幸に勝てるほどの強い輝きは、残念ながらありませんでしたが… ご質問の「25歳からやり直しができるかどうか」については、私自身がそうやってやりなおしたタチですので「努力次第で可能」だと思います。 ただし、人によっては「無理」という人もいるでしょう。 それはその人の経験からの意見で、質問者さん自身のことではありませんから参考程度に聞いておけば良いのだと思います。 ただ「あなたの悩みを解決はできないけれど、一緒に重さを分かち合いたいと思う人間が、ここにいる」ということ、それだけは事実です。 それは忘れないで。 こんな言い方も変ですが、質問者さんに回答することで、今の私は救われました。 今日一日頑張ります。 だからあなたも頑張って。

konagonta
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 回答者様の言う通り・・「不幸の数」ばかりしか数えていないし 不幸な過去や思い出・・そこから出てくる”被害妄想”ばかり グルグルと考えそれらに縛りつけられていたのかな?と思いました。 お互いに辛い事がたくさんあるかもしれませんが・・ これから、一緒にがんばりましょう!! 励まされました、ありがとうございます!

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

今までの経緯から、改善すべき点を見定めましょう。それが学習能力というものです。 イジメにあうのは質問者に原因があるからです。悪いとか責任の有無とかではない。 異なる環境において同じように虐められるのは、質問者に問題があるのです。なにせ、 共通点は「質問者の存在そのもの」しかありませんから。 人間はいつでもやり直しができます。それは本人次第です。 しかし、甘い言葉を求めて現状から逃避するようでは、いつまでも そのスタート地点には立てないでしょう。 他人と比較しても仕方がない。過去はリセットできない。ならば、その過去を、失敗も 含めて最大限活用できるようになればいい。あとは、結局何がしたいか、それだけだ。 相談できる友人や親戚はいないの? 昨今、自分だけが可哀想って自己陶酔 している者が鬱を気取っているだけという状態を、このサイトでもよく見かけます。 だからこそ、単純な同調はしたくありません。哲学カテの病人共みたいになって 欲しくはないですし。

konagonta
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 手厳しくも温かいお答えをありがとうございます。 確かに、悩んでいたからと言って優しい言葉を期待しているようでは 私自身の”甘え”でしかありませんでした。。 これからは、過去の失敗をしないように進んで行こうと思っています。

  • kaiboa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

質問者様に是非 尾崎豊~路上のルール~を 聞いて頂きたく 回答させて頂きました

関連するQ&A

  • 保育士の資格をとるために学校に通うか、通信にするか悩んでいます。

    4年制大学を卒業し(芸術系)、一度就職をしたのですが やはり昔からの夢でもあった保育の仕事に就きたいと思っています 色々と自分なりに調べた所、やはり通信で資格のみとるよりは 大学や専門学校などに入学ししっかりと実技なども勉強した方が 就職後に有利だという印象をうけました しかし、金額の問題やこの年齢からまた4年間の大学に通う事の抵抗 (一度大学を卒業しているので。。。) など、色々と悩んでいます 編入できる大学なども探してみましたが、保育士の資格取得となるとそのような大学を見つける事が出来ませんでした。。 通信制などで1年間集中的に勉強をして、はやく就職し現場に入る事が可能であれば、 その方が良いのではないかとも思っています そこで質問なのですが、 □就職するにあたって、通信よりは大学・専門学校を卒業した方が有利なのでしょうか? □就職できたと仮定して、通信制ではついていけないでしょうか? □現在仕事をしているのですが、仕事をしながらいち早く現場に対応できて保育士の資格をとるのに、良い方法などありますか? お金の事もあるので、できれば今の仕事を続けながらの資格取得を考えていますが 少しでも早く保育士への道が開けるならば、退社も考えています (貯金でなんとかしようかな。と思っています) 良いアドバイスなどありましたらお願いします!!

  • 24歳経験ゼロ!!設計事務所への転職(後継ぎ)

    初めまして、現在当方24歳。結婚を機に相手方の父親が経営する設計事務所への就職を考えております。転職時期は2年後を考えております。 ただ、私は現在まで全くの異業種のコンピュータ関係で勤めており、不安な事だらけです。 相手の親は私がその気であれば、『きっちり教える』と言ってくれているのですが・・・ まず、この年齢からスタートして実際問題、現実的なのでしょうか?? スムーズに行くと過程しても1級取得は32,3歳前です・・・ また、これは彼女から聞いた事なのですが、設計士は雇って完全に経営のみをするという選択肢もある様ですが、 私としては、同じやるなら自分自身、1級建築士を目指してたいと考えております。ですので、受験資格現在全く無い私の進路を アドバイスして頂けたらと思います。私なりに下記2点を現在検討しております。 (1)来春から通信大学に入学、4年間での卒業を目指す。  卒業後2年の実務経験後に1級建築士の資格に挑戦する。  *通信大学2or3年次に転職 (2)会社を退社し、転職した時点(おそらく2年後から)夜学の専門学校に入学2年後卒業。  その後2級建築士を受験後、1級を目指す。 私の中ではやはり仕事は現場で学ぶ事が一番習得が早いと考えておりますが、 何分、基礎知識が全く無いので、今後の事を考えると相当な不安があります。 現在の仕事をしながらの夜学の専門学校は無理ですので、夜学の専門学校へ行く場合は転職後になります。 現場での資格の重要性や、基礎的な知識を考えるとどちらがベストか?(2)を選択したとしても2級を持っていて現場では、 何の有利にもならないのであれば、(1)がいいのかな?とも思いますが・・・ etc・・・アドバイスをお願い致します。

  • 人生のやり直しはいつでも出来るんでしょうか。

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私は38歳、既婚女性です。 短大卒業直前からひどく精神を病んでしまい入退院を繰り返しながら、その間ちょこちょこアルバイトをするという生活を続けてしまいました。 卒業だけはしましたが、就職先が決まっていたのにもかかわらず卒業後に地元に帰ったら私の異変に気付いた両親が私を病院に連れていき、1週間後に入院になりました。 何とか病気になる前の自分に戻ろうと職業訓練や施設でのボランティアなど取り組みましたが、なかなか就業しづらいと嘆いていたら、家に引きこもるようになりました。 一応結婚したので(自分でも結婚出来たのは奇跡だと思ってます)贅沢は全く出来ませんが、夫婦ふたりで、何とかやり繰りして生活の心配はあまりしなくて済みました。 だけど私の病気は少しずつ回復の兆しが出てきて完治は無理でも、入院しないで済むようになりました。何とか働けそうだと思い、怖かったですが引きこもる事をやめて仕事を始めました。 夫が管理職として在籍している会社にアルバイトとして働いてます。 施設警備に従事しているので、シフトに基づき勤務日数が決まるのですが、月にたったの9日勤務に減らされて月4万ちょっとの収入しかありません。 また夫の仕事の補助もしていますが、それについては何も給料に反映されません。その補助勤務をする為にシフトを減らされました。 収入を増やそうと警備の資格も取得しましたが、月20日勤務に出ないと資格手当がつかないんです。 2年半勤めましたが、辞めたいです。 だけど警備業務以外は未経験。資格も学生時代の英検2級、後はパソコンの基礎知識だけ で、年齢的にも仕事はパートかアルバイトという選択しかないと思うのです。それさえも なかなか採用されないかもしれません。 まだ新しい業務に就いたばかりで、心に余裕がなく就職活動はしていませんが・・・ 今の仕事も収入が低いという事だけを理由に辞めたいと思っている私がいう事じゃないかもしれませんが、自分の人生をまだ諦めたくない気持ちがあります。 私は短大卒業後、ほとんど社会に出てないので世間を知りませんし、結婚を機に精神科で仲が良かった友人とはすっかり疎遠になりました。 引きこもりから脱却したものの、今では両親から疎まれ義家族からも嫌われています。 職場の人も私の事は苦手なようですし、話す人が我が夫しかいません。 どうやって生きる知恵をつければいいでしょうか? 今の仕事を続ける以外は、懸命に努力します。少しずつでも何かを掴んでいきたいです。これまでの自分の在り方や今の考え方が甘いという自覚はありますが変えていきます。 コミュニケーション能力・身につけたほうが良いスキル・・・何でも教えてください。 乱文ですみません。

  • 職業訓練校に通えるでしょうか?

    先月会社を退社しました。 退社後は資格を取って事務系の仕事につきたいと思い、専門学校にいって、現在、社会人が受けられる夜間の日商簿記講座を受けています。 資格を取得するだけで、このご時世で就職できないだろうなと思い、専門学校の広報の方に相談してみると、資格取得のみでは就職は厳しく会社に入れたとしても妥協することになるからと言うことでいろいろ話しを聞いた結果、学校に行くことにしました。(高卒で勉強もろくにしていなかったんですが、AOエントリーという制度があり社会人でも入学できるということでAOエントリーをしてきました。来年3月入学予定) AOエントリーをした後に今度はハローワークで就職相談してみると職業訓練校がある。といわれました。(前に行ったときはそんなこといっていなかったんですが・・・)職業訓練校では日商簿記の資格だけでなく実務で使えるような知識も教えていただけるということでした。 就職率も専門学校ほどではないですが、高いようです。 ココからが質問です。 AOエントリーした状態で(これから入学手続きもしますが、本当にいい会社が入学金10万円はなくなりますが、入学をやめようと思っています)職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練校は来年の3月いっぱいまであるようですが、もし2月までに就職できなければ(専門学校が3月に開講するので)途中で職業訓練校を辞めて専門学校に通うことは可能なんでしょうか? あくまで最終目標は就職なのですが、妥協して会社に入社したくはありません。 長文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 社会福祉士の資格取得について

    私30歳半ばの一般社会人です。 社会福祉士の資格を取得したいと思っておりますが、年齢的に大丈夫でしょうか? 専門学校に入学できるのか? またもし入学して3.4年後卒業したら40歳近くに私自身なりますが、社会福祉士としての仕事、就職等できるのか? などの疑問があります。 おわかりの方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 25歳 専門学校か就職かで迷ってます

    初めまして 今現在25歳です。高校を卒業して新卒で1年社員をし、その後はずっとフリーターをしています。いつか再就職をしようと考えながらこの歳になってしまいました。 具体的な動きをしないままフリーターを続ける事に危機感を覚え、ようやく本格的に動く決心が付きました。ですが、高校を卒業して進学せずに就職した為、運転免許及び社員を辞めた直後に取得した簡単なパソコン資格が数点しかありません。そこで自分自身「高卒」と言う学歴にコンプレックスを感じる事もありますし、専門学校に行く事を考えました。 そこで問題になるのが「年齢」です。果たして卒業時27歳で就職できるのか?そう考えると踏み切れません。言うのが遅れましたが、自分は社員の時はデパートで(会社自体は比較的大手です)販売の仕事をしていました。その後のアルバイトも含めると5年程度販売の経験があります。 過去の質問などを調べると、専門学校には30代の人も入学してくるとありましたが、自分の興味ある商業系の学校では25歳以上の入学はほとんどないそうです。(いくつかの学校で聞きました)やはりこの歳では難しいのでしょうか? 今までの仕事経験から、ゲームショップが一番やりがいを感じたので、ゲームや玩具などの仕入れの仕事をいづれしたいと思ってます。それまでは販売員ですね。 何かアドバイスありましたらお願い致します。入学するにも期限が迫っているので、焦っています。長文失礼しました。

  • 学校を卒業して資格を取得したのですが、違う職に就き、結婚して資格を持ち

    学校を卒業して資格を取得したのですが、違う職に就き、結婚して資格を持ちながら活かせないまま20年経ちました。その後、一般事務の正社員で仕事してきたのですが、会社が経営悪化でなくなってしまいました。資格を保有しているのでその職に就きたいと思っているのですが、未経験で内容も変わったり、覚えていなかったりで自信ありがません。そういう人はもうその職業に就く事は難しいでしょうか?

  • 高校卒業後、社労士の資格を取りたい

    今、高校三年生です。社会保険労務士の資格を取り、将来はその資格を生かした仕事に就きたいと思っています。 けれど、社会保険労務士はあと二年学校へ行かなければ受験資格が得られないのですが、経済的に進学は無理なので、行政書士の資格を取り、その後社労士の資格を取ろうと思っています。 そのために、高校卒業後、家で勉強に専念し(バイトはしつつ)、資格を取得した後就職するか、とりあえず就職し、働きつつ勉強して資格を取得し、再就職するか迷っています。 どちらがベストでしょうか? 社労士の資格は働きながら取る方が多いようですが、働きながら勉強をするのはすごく大変なことだろうし、2つ取得するのに何年かかるのか、諦めてしまわないだろうか…と。 就職も進学もせず…というのもその後就職するのに不利になったりするのでしょうか?それに資格取得後、高卒でただ資格だけとっても、資格を生かせるようないい仕事はありませんか?資格が無駄になってしまったりしませんか?

  • 将来の為に大学卒業資格は必要でしょうか。

    将来の為に大学卒業資格は必要でしょうか。 今年22の高卒でフリーターをやりながら宅建の資格取得を目指しています。 資格や職歴は無いですが24までにはどこかに就職したいと考えています。 しかし自分は高卒で大卒ではないので将来デメリットになるのではと思っています。 なので今年放送大学に入学し、入学中に就職し、26歳で卒業を想定していますが、 そこまで学士に拘る必要もあるのかと疑問に思います。 宅建取得後もさらに資格取得を考えているので、(宅建まだとってませんが^^;) 学士をとるよりもそちらに力をいれるべきなのかもしれません。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 資格取得後、全く関係の無い職に疲れた方へ

    私は現在栄養士の資格を取得するため短期大学に通っています。 入学当初は卒業後栄養士として就職しゆくゆくは管理の資格を取得しようと考えていました。しかし入学して栄養士について学ぶ中で将来栄養士として献立を考える姿が想像出来ず、自信がありません。 授業でも献立を考えることはありますが、正直献立を考えるよりも決められたものを作る方が得意で料理の種類や調理方法を考え自分なりに上手くアレンジなどが出来ず、このままずるずると周りに流されるように栄養士の資格を取得して就職してしまうことに不安があります。 ですが、親からは管理栄養士になる事を期待されていて今考えていることを相談出来ずにいる状態です。 過去に栄養士の学校に通っていて卒業後別の職につかれた方、また資格とは全く関係ない職につかれた方がどのように就職先などを決めたかを知りたいとも思っています。 また、学生時に私と同じような考えを持って栄養士になった方の在学中の事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。