• 締切済み

資格取得後、全く関係の無い職に疲れた方へ

私は現在栄養士の資格を取得するため短期大学に通っています。 入学当初は卒業後栄養士として就職しゆくゆくは管理の資格を取得しようと考えていました。しかし入学して栄養士について学ぶ中で将来栄養士として献立を考える姿が想像出来ず、自信がありません。 授業でも献立を考えることはありますが、正直献立を考えるよりも決められたものを作る方が得意で料理の種類や調理方法を考え自分なりに上手くアレンジなどが出来ず、このままずるずると周りに流されるように栄養士の資格を取得して就職してしまうことに不安があります。 ですが、親からは管理栄養士になる事を期待されていて今考えていることを相談出来ずにいる状態です。 過去に栄養士の学校に通っていて卒業後別の職につかれた方、また資格とは全く関係ない職につかれた方がどのように就職先などを決めたかを知りたいとも思っています。 また、学生時に私と同じような考えを持って栄養士になった方の在学中の事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もう退官されたと思うが、東大理学部化学教室の後輩で、司法試験を受け判事になったの居るよ、「法廷の化学」シリーズはかなり売れたらしい、そんなの書く奴他に居無いし。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくはなんらこの業界の関係者ではないけれども,質問文を読みながら思わずニヤリとしたので。 >正直献立を考えるよりも決められたものを作る方が得意で料理の種類や調理方法を考え自分なりに上手くアレンジなどが出来ず 家庭で食事をつくるときも同じでしょう。毎日の献立を考えるのが重荷だとは,よく耳にすることです。また,新婚家庭でかみさんがどれくらいの技量を身につけていたかは,まあ半月もあればわかる(そしてがっかりする)。 だからといって結婚を断念する人はいないよ 笑。なまじプロの栄養士だからと気負わずに,適当にやっちゃえ。3年もすれば,よほど不器用なやつでも,なんとかできるものです。