• ベストアンサー

ディーゼルの存在

YarukiNasioの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

 言いたいことを要約すると次の3つになります。 1 ヨーロッパでディーゼル車が普及しているからと言って   それで、日本でディーゼル車を使って良いという理由にはならない 2 ディーゼル車を廃止することは不可能でも、減らすことは出来る 3 とはいえ、ディーゼル車には、優れた面があり、   しっかりとした排ガス対策とハイブリッド化で   一番のエコカーになる可能性もある  細かい内容は以下のとおりです。 ○ヨーロッパでディーゼル車が悪者にならないで理由  他の回答者と違う面から回答をしたいと思います。  ディーゼル車が悪者にならなくてすむ理由を書きたいと思います  ヨーロッパは、日本と比べ人口密度が小さいからだと思います。  ディーゼルから出る黒煙は、あまり散らばらずにその地域だけを 汚染します。  それに対して二酸化炭素は、広範囲に散らばり、地球全体を温暖化する と考えられています。  日本では、人口密度の多い町中で多くの自動車が走っています。 それに対して、ヨーロッパでは町から外れた所に、高速道があります。  そうなると、人口密度の小さいヨーロッパでは、二酸化炭素を 問題にする人が多くなり、人口密度の大きい日本では、黒煙を 問題にする人が多くなると思います。  それでヨーロッパでは、二酸化炭素を出さないディーゼル車が 普及し、逆に日本では、ディーゼル車が悪者になると思います。 ○日本の軽油が粗悪だと言われる理由  日本の原油は中近東産で、ヨーロッパの原油は北海産です。 中近東産の原油には多くの硫黄分が含まれ、これが、黒鉛を多く 発生される原因の一つとなっていて、これが日本の軽油は粗悪と 言われる理由です。  しかし、現在規制が厳しくなって、石油会社でより高度な 精製をするようになった現在では、それほど大きな差はありません。 ○大型車にディーゼル車がないというのは、少し問題があると思う  ガソリン車に大型車がないというのは、少し問題があると思います。 (間違っているという訳ではありません。)  確かにそうなのですが、アメリカの場合、8tトラックまでガソリン車が あります。これで、かなりの部分の自動車はガソリン車にすることは、 できると思います。ちなみに日本では2tトラックくらいまでです。  日本でこのようなトラックがないかというと、軽油に比べ、ガソリン の税金が高いためです。それで、日本では、燃料をたくさん必要とする 大型自動車ほどガソリン車が売れないようになっているのです。  ディーゼル車を廃止することは出来なくても、もっと台数を減らすことは できます。(実際、乗用車では、NO.2の方が書いている規制の効果でかなり 減少しています。) ○完全燃焼すれば良いというものでは、ありません。  完全燃焼すると、今度は二酸化窒素が増えます。これは、ぜんそくの原因 物質と言われています。  ディーゼル車の規制が遅れた原因に、完全燃焼をさせると、二酸化窒素が 増加し、不完全燃焼だと黒鉛が増加するという、背反の関係にあることが あります。(一番の原因は、メーカーと行政の怠慢なのかもしれませんが、 難しいことには、間違いはないと思います。) ○ディーゼル車が悪者でなくなる日は来るかもしれない  2010年までに2段階で、ディーゼル車の規制は大幅に強化される予定に なっています。(今その第1段階の規制が順次行われているところです。)  そうなると、大幅に黒鉛減るでしょう。その時、たくさんの黒鉛を出した 車を見たら、それは車が悪いと言うより、整備の不良だったり、不正な軽油を 使っているせいでしょう。その時は完全に使っている人間の問題となると 思います。  ディーゼル車にプリウスとかで使っているハイブリッド(モーターと エンジンを併用したもの)を導入すれば、燃料電池車(水素で発電し、 その電気で走る自動車)が出るまで、一番のエコカーにだってなる 可能性はあると思います。(すでにかなり悪いイメージがあるので、 なかなか難しいとは思いますけどね。)

nasuzuke
質問者

お礼

こんなにたくさん書いていただきありがとうございます!!まずヨーロッパと日本での問題重視する点が違うという事だったのですね!!地理的問題があったとは知りませんでした。知識が増えてとても嬉しいです。

関連するQ&A

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?

  • ヨーロッパでは、ガソリンスタンドでディーゼルを待たずに給油できるのはなぜ?

    「ヨーロッパでのディーゼル人気は、今に始まったことではなく、ガソリンスタンドで、待たなくても給油ができるという、特殊事情があると聞きます。」 この文のなかの、ヨーロッパではガソリンスタンドで待たなくて給油ができる、というのはどういった理由なのでしょうか?

  • 新車でディーゼルを買いたいのですが

    いつもお世話になります。 最近、ヨーロッパ等でディーゼルがガソリンに比べてCo2排出量が少ないと聞き、また燃料代も安いため、ディーゼルの購入を検討しています。 そこで、家族6人が乗車できる車種で、現在新車で購入できるディーゼルはあるのでしょうか? 国産、輸入車は問いません。国産だと、自分で調べた限りでは4ナンバーのバンタイプならあるようです。 自家用車で4ナンバーは可能かについて、あわせて教えていただければ幸いです。 以上よろしくお願いします。

  • ディーゼルの軽自動車って売っていますか?

    ガソリン価格が高騰し、普通乗用車は税金が高いので 安くて燃費も良い軽自動車でディーゼルエンジンを 乗せている車があれば良いなと思うのですが、 有るのでしょうか? 有る、と言うのであればおすすめがあればおすすめの車種をまた、無いのであればない理由などご存じであれば お教えください。

  • 本当にディーゼル車ってCO2対策に効果があるのか?

     最近、以下のことに疑問を持っています。  ディーゼル車規制の反論として、ディーゼル車は、CO2対策になるというものです。  しかし、メーカーや国土交通省の出している、ガソリンの低燃費車と同等のディーゼル車のCO2排出量を比較すると、あまり大きな差がありませんでした。  これは、本当にディーゼル車による効果がないことが理由なのか、それとも、日本では、小型車のディーゼル車が売れないため、ディーゼルの技術が後れているせいでしょうか?  まず、このことについてご存じの方、いらっしゃいましたら、ご回答下さい。  そして 1 本当にディーゼル車はCO2対策になるのか? 2 その理由。  についても、ご回答いただければ幸いです。  では、2つの1つでもご回答いただきますよう お願いします。

  • ディーゼル車とはどんな車ですか?

    日本語を独学している中国の陳ともうします。 宜しくお願いいたします。 下にはNHKニースからダウンロードした文章です。 その中で、「ディーゼル車」という車はどんな車ですか、普通の車とどんな違いがありますか。 日本メーカーは、ヨーロッパで人気のあるディーゼル車やヨーロッパ向けにデザインした車を次々と投入し、今回も4社が新型車を初めて公開しました。このうち、リコール隠しなどが原因で日本での販売が大幅に落ち込んでいる三菱自動車工業は、ヨーロッパでは販売が伸び、西岡会長が会見でヨーロッパ市場向けの新型のオープンカーを発表しました。

  • ディーゼル車からガソリン車へのエンジン乗せ替えについて

    御世話になります。ディーゼル規制で、どうしても車自体を手離したくないのでガソリン車へのエンジン乗せ替えをしたく思っております。車はトヨタのクイックデリバリです。詳しい方や専門の方のアドバイスお願いします。どんなガソリン車なら適合するのか。またガソリンであっても国のNOXPM法のからみもありますので、4ナンバーや1ナンバーの車以外でも適合するエンジンがあるのでしょうか?難しい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ディーゼル車規制について

    私は、現在トヨタのディーゼル車(グランビア)に乗ってます。ディーゼル車は長く乗るとランニングコストが安いからということで、今の車の前の車の時から乗ってます。最近、世界的にも地球温暖化防止の為、ディーゼル車を排除しようという動きが高まっています。この間も京都で議定書が交わされ、日本でもこうした動きがいよいよ本格化しそうな気配です。そこで、私はこのままではディーゼル車が本当に廃止になってしまうのではないかと最近過剰に反応するようになり、その辺の正確な情報を知りたく、このWEBでどなたか詳しい方が居られましたら、お聞きしたいと思いまして投稿しました。宜しくお願いします。

  • 最近のディーゼル車てどうですか?

    H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?

  • BDF(バイオディーゼル燃料)とバイオエタノールの違いは?

    1.サトウキビやトウモロコシ→製造→バイオエタノール→ガソリンに混合してガソリンエンジン車に使う。 2.ナタネ→抽出→ナタネ油→製造→BDF(バイオディーゼル燃料)→軽油に混合してディーゼルエンジン車に使う。(天ぷら油の廃油からもBDF化できる) 私は上記のイメージを持っていますが、大きな間違いはないでしょうか? 又、http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2007/04/post_4d60.html の他者記事では、ヨーロッパではナタネの元となる「菜の花」の耕作面積が足りないくらいになっているそうですが、理由は本当にディーゼルエンジン車が多いという理由からでしょうか?