• ベストアンサー

ディーゼルの存在

YarukiNasioの回答

• ベストアンサー
回答No.6

言いたいことを要約すると次の3つになります。 1 ヨーロッパでディーゼル車が普及しているからと言って   それで、日本でディーゼル車を使って良いという理由にはならない 2 ディーゼル車を廃止することは不可能でも、減らすことは出来る 3 とはいえ、ディーゼル車には、優れた面があり、   しっかりとした排ガス対策とハイブリッド化で   一番のエコカーになる可能性もある  細かい内容は以下のとおりです。 ○ヨーロッパでディーゼル車が悪者にならないで理由  他の回答者と違う面から回答をしたいと思います。  ディーゼル車が悪者にならなくてすむ理由を書きたいと思います  ヨーロッパは、日本と比べ人口密度が小さいからだと思います。  ディーゼルから出る黒煙は、あまり散らばらずにその地域だけを 汚染します。  それに対して二酸化炭素は、広範囲に散らばり、地球全体を温暖化する と考えられています。  日本では、人口密度の多い町中で多くの自動車が走っています。 それに対して、ヨーロッパでは町から外れた所に、高速道があります。  そうなると、人口密度の小さいヨーロッパでは、二酸化炭素を 問題にする人が多くなり、人口密度の大きい日本では、黒煙を 問題にする人が多くなると思います。  それでヨーロッパでは、二酸化炭素を出さないディーゼル車が 普及し、逆に日本では、ディーゼル車が悪者になると思います。 ○日本の軽油が粗悪だと言われる理由  日本の原油は中近東産で、ヨーロッパの原油は北海産です。 中近東産の原油には多くの硫黄分が含まれ、これが、黒鉛を多く 発生される原因の一つとなっていて、これが日本の軽油は粗悪と 言われる理由です。  しかし、現在規制が厳しくなって、石油会社でより高度な 精製をするようになった現在では、それほど大きな差はありません。 ○大型車にディーゼル車がないというのは、少し問題があると思う  ガソリン車に大型車がないというのは、少し問題があると思います。 (間違っているという訳ではありません。)  確かにそうなのですが、アメリカの場合、8tトラックまでガソリン車が あります。これで、かなりの部分の自動車はガソリン車にすることは、 できると思います。ちなみに日本では2tトラックくらいまでです。  日本でこのようなトラックがないかというと、軽油に比べ、ガソリン の税金が高いためです。それで、日本では、燃料をたくさん必要とする 大型自動車ほどガソリン車が売れないようになっているのです。  ディーゼル車を廃止することは出来なくても、もっと台数を減らすことは できます。(実際、乗用車では、NO.2の方が書いている規制の効果でかなり 減少しています。) ○完全燃焼すれば良いというものでは、ありません。  完全燃焼すると、今度は二酸化窒素が増えます。これは、ぜんそくの原因 物質と言われています。  ディーゼル車の規制が遅れた原因に、完全燃焼をさせると、二酸化窒素が 増加し、不完全燃焼だと黒鉛が増加するという、背反の関係にあることが あります。(一番の原因は、メーカーと行政の怠慢なのかもしれませんが、 難しいことには、間違いはないと思います。) ○ディーゼル車が悪者でなくなる日は来るかもしれない  2010年までに2段階で、ディーゼル車の規制は大幅に強化される予定に なっています。(今その第1段階の規制が順次行われているところです。)  そうなると、大幅に黒鉛減るでしょう。その時、たくさんの黒鉛を出した 車を見たら、それは車が悪いと言うより、整備の不良だったり、不正な軽油を 使っているせいでしょう。その時は完全に使っている人間の問題となると 思います。  ディーゼル車にプリウスとかで使っているハイブリッド(モーターと エンジンを併用したもの)を導入すれば、燃料電池車(水素で発電し、 その電気で走る自動車)が出るまで、一番のエコカーにだってなる 可能性はあると思います。(すでにかなり悪いイメージがあるので、 なかなか難しいとは思いますけどね。)

nasuzuke
質問者

お礼

こんなにたくさん書いていただきありがとうございます!!まずヨーロッパと日本での問題重視する点が違うという事だったのですね!!地理的問題があったとは知りませんでした。知識が増えてとても嬉しいです。