• 締切済み

本当にディーゼル車ってCO2対策に効果があるのか?

 最近、以下のことに疑問を持っています。  ディーゼル車規制の反論として、ディーゼル車は、CO2対策になるというものです。  しかし、メーカーや国土交通省の出している、ガソリンの低燃費車と同等のディーゼル車のCO2排出量を比較すると、あまり大きな差がありませんでした。  これは、本当にディーゼル車による効果がないことが理由なのか、それとも、日本では、小型車のディーゼル車が売れないため、ディーゼルの技術が後れているせいでしょうか?  まず、このことについてご存じの方、いらっしゃいましたら、ご回答下さい。  そして 1 本当にディーゼル車はCO2対策になるのか? 2 その理由。  についても、ご回答いただければ幸いです。  では、2つの1つでもご回答いただきますよう お願いします。

みんなの回答

noname#4118
noname#4118
回答No.1

1、YES 2、ディーゼルエンジンのほうが熱効率がいいからです。 熱効率とは、燃料の持っているエネルギーをどれだけ動力に換えられるかという値で、 ガソリンエンジンは30%、ディーゼルエンジンは40%程度と言われています。 つまり、同じ力を取り出すなら、ディーゼルエンジンのほうが燃料の無駄が少ないのです。 ヨーロッパの自動車メーカーではハイブリッドよりもディーゼルのほうが環境に優しいからハイブリッドはやらないと言っているメーカーもありますし、ワーゲンが実験的に作ったディーゼル車は、公道をリッター100km走りました。 http://www.volkswagen.co.jp/news/archive2002/2002-0416a.html > 日本では、小型車のディーゼル車が売れないため、ディーゼルの技術が後れているせいでしょうか? そうかもしれませんね。日本ではディーゼル車のイメージが悪いですから。 それに、燃料である軽油も、日本で売られているものはヨーロッパに比べて質が悪いと聞きました。 だから、黒煙が出やすいんですね。 > ガソリンの低燃費車と同等のディーゼル車 どんなデータか分かりませんが、ディーゼル車で特に低燃費を達成するために設計されたエンジンってあるんでしょうか? だとすると、低燃費に目的を置いたディーゼルエンジンを設計すれば、ガソリン低燃費車よりも良くなるのでは?

参考URL:
http://www.volkswagen.co.jp/news/archive2002/2002-0416a.html
YarukiNasio
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  エネルギー効率のことは知りませんでした。ありがとうございます。  調べたデータとは国土交通省が出している自動車燃費一覧表という本で、これに10-15モードの1km当たりのCO2の排出量が出ています。  低燃費車とは、ディーゼル車では2005年、ガソリン車では2010年までに、達成すべき燃費の目標基準値を達成しているもののことです。  これによりますと、低燃費ガソリン車とその車と同等のディーゼル車(一部には低燃費ディーゼル車もあります。)の排出量を比較すると、ほとんど同じか、場合によっては、逆転して、少なくともガソリンに比べて、ディーゼルのCO2排出量が3/4程度ということはありませんでした。  この辺の理由が分かれば、また、教えてください。

関連するQ&A

  • CO2,Nox、Soxなどのガソリン、ディーゼルの違いはどのくらいですか?

    ガソリンはCO2を多く排出する →地球温暖化の原因となる ディーセルは燃費がよく、CO2排出も少ないが NOx、SOxを多く排出する。 →公害に影響する 日本ではガソリン車が主流ですが、 それは地球温暖化と公害をどっちを選ぶかというと、 公害を選んでガソリン車を選択したということでしょうか。 ちなみにガソリンとディーゼルは効率 CO2 NOx Sox PMはそれぞれどの位の数値を出しているのでしょうか。 京都議定書でCO2削減が叫ばれていますが、 ガソリン車を減らし、ディーゼル車を多くすれば Co2は減ると思うのですが、 やはりNox排出する問題から、現実的には無理なのでしょうか。       効率 CO2 NOx Sox PM ガソリン ディーゼル 有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

  • ハイブリッドとクリーンディーゼル

    日本でハイブリッドが盛んになりつつある頃、ヨーロッパでは二酸化炭素の排出が少ないとして、クリーンディーゼルが低燃費車の主流でした。 ちょっと考えると、燃費が同じなら排出される二酸化炭素量も同じと思えるのですが、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルでは違うのですか?

  • 日本でのディーゼル車事情

    燃料高騰、CO2対策等でメリットが期待出来るディーゼル車ですが、欧州向けには規制対応ディーゼルをラインナップしている国内メーカー含めて、日本では普及への機運があまり盛り上らない様に感じます。 技術面、制度面等色々あるのでしょうが、日本で普及し難い(出来ない)理由として何が考えられるのでしょうか?

  • ディーゼルに乗りたい

    昨今のディーゼル車は相当改善されてるみたい です。不可能とされていた新長期規制も各社 前倒しでクリアしてるみたいです。 となるとユーザーとしては乗用車にもこの優れた 技術を生かして欲しいと思います。ブームである 大型ミニヴァンやSUVはどれも重く、大排気量の ガソリン車だと環境にもお財布にも悪いです。 現実問題CO2の削減にもっとも効果的なのは ディーゼル車を増やす事だと思います。 クリーンでパワフルで高効率ならもっと広げる べきだと思います。どうして普及しないのですか? http://www.isuzu.co.jp/cv/env/n_cv.html

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?

  • ガソリン?ディーゼル?

    ランクル100のディーゼルに乗っていますが、大きすぎるので、プラドに買い換えようかと思います。 九州の田舎の方ですが、10年くらい乗るとして、これから買うならやはりガソリン車でしょうか? ディーゼルのトルク感、燃費の良さは非常に気に入っているのですが、どこまでディーゼル規制がくるのか心配で。あと、将来の下取りも・・・。

  • ディーゼル車はダメですか

    15年くらいまえにディーゼルの四駆に乗っていました。 アイポイントの高さと頑丈さから、最近また四駆のディーゼルに乗りたいと思っています。 中古のプラドの3~4年落ちを考えていますが、最近のディーゼル事情はどうなのでしょうか。 当地はまだ規制されていませんが、いきなり規制がかかると困るのです。 長く乗りたい場合はディーゼルは辞めておいた方がいいですか? ちなみに高速道路はほとんど走りません。 また試乗もしていないですが、今のディーゼルって発進加速などガソリン車より早いって聞きましたが本当ですか? 静粛性や加速、燃費など本やネットに書いてあるのではなく、経験者のご意見をお願いします。

  • なぜ、ディーゼル規制のままなのでしょうか?

     地球温暖化の原因の一つがCO2(ガソリンの燃焼による排気ガス)とされています。  では、なぜ、ディーゼルエンジンは、規制されたままなのでしょうか? ※某都知事の鶴の一声で、規制になっているだけ、とも聞いていますが・・? ※ヨーロッパでは、9割以上がディーゼル車であることを考えると・・?  よろしくお願い致します。

  • ハイエース ディーゼル規制

    現在 業務用にて 現行のハイエースを 新車で購入予定なのですが、ディーゼルの規制の地域の場合、このたびのマイナーチェンジ後の新しいディーゼルエンジンでも、新車登録より9年までしか車検に通らないと聞きました、本当でしょうか? 業務用なので 燃費良く、できれば長く乗りたいのですが、ディーゼルをあきらめて、ガソリン車を選んだほうが、よいのでしょうか?

  • ヨーロッパディーゼル車

    欧州はディーゼルターボが多いですね。 最近は、小型でターボ、ガソリン以上のパワー。 燃費もいいし。 相当、過給しています。 魅力的な、エンジンが多いです。 日本はガソリン車か、ハイブリッドばかり。 昔は、ディーゼルのラインナップが、多くありましたが。 日本メーカーも海外用は、ディーゼルがあるようですが。 日本では、ディーゼルは、売らないのでしょうか? ガソリン車、ハイブリッド車、ディーゼル車、 選択の幅が広がって、消費拡大にに繋がるのでは? 逆に、種類が増えて、価格が高くなる? 個人的には、ディーゼル車が、大好きです。 最近は、国産者は、売ってないので、寂しいですが。