• ベストアンサー

【車の世界の不思議】クルマってディーゼル車のほうが

【車の世界の不思議】クルマってディーゼル車のほうが燃料も安く、トルクもあって、低燃費なんですよね? だったら、ガソリン車よりディーゼル車の方がCO2フィルターも性能が向上した昨今ならディーゼル車のほうが売れてもおかしくないのになぜガソリン車の方をみんな買うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

メリットとデメリットの総合判断では まだまだ ガソリンエンジン車のほうが有利だからだと思います。 メリットとして 燃料価格の安さから燃費が良いところがあげられますが エンジンの寿命と オイルの交換がデメリットとして大きいところでしょうか。 圧縮比率が高く エンジンの 始動 停止の頻繁さが寿命を短くしています。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>クルマってディーゼル車のほうが燃料も安く、トルクもあって、低燃費なんですよね? 日本では、ディーゼルエンジンの排ガス問題でバイブリッド・電気駆動に力を入れています。 が、ヨーロッパ各国では(確かに)ディーゼルエンジンに力を入れていました。 ところが、ヨーロッパ各国の自動車メーカーでの「ディーゼル自動車排ガス検査」が大嘘だった事が判明。 今では、ハイブリッド・電気・水素に以降しているのが現状です。 >昨今ならディーゼル車のほうが売れてもおかしくない ディーゼルが排ガス・燃費ともにガソリンに勝る!という伝説が生きていた時代は、小型のディーゼル車が売れていました。 VWのゴルフディーゼル(1600cc)、ダイハツ(大阪発動機)のシャレードディーゼル(1000cc)などなど。 当初は、そこそこ売れていました。 >なぜガソリン車の方をみんな買うんですか? TPO次第ですね。 4WD(ADW)として自動車を利用する方は、多くはディーゼル仕様です。 まぁ、丘サーファーと同じで「なんちゃって4駈」の方はガソリン仕様ですがね。 ディーゼルエンジンは、プラグが不要なので悪天候・悪路にも強いですからね。 また、先に書いた通り自動車メーカーの排ガス検査が大嘘だった事でユーザーからディーゼル離れを起こしたのです。 燃費・排ガスだけを基準にすると、ハイブリッドの方が勝ります。 各国政府としては、電気自動車・水素自動車推進にシフトしつつあります。 ※ルノーの実質経営者であるフランス政府が「日産を手放さない理由」も、この点にあります。 ※日産が持っている電気自動車技術が欲しい。 まぁ、ガソリン・ディーゼル・ハイブリッド・電気・水素自動車の住み分けが進んでいます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

ある一面だけ見ればメリットだらけ。 しかし、NOxなんかの処理に白金のフィルターが必要だったり、尿素を搭載しなければなりません。 その分維持費も高く付きます。 それにガソリン車の方が、車体も安く、導入しやすい。 海外では、ガソリン車に高い税金を掛けたりして、国が市場から追い出しています。 これらの背景には、ガソリン車のエンジン開発に限界が来ているか、開発費用が莫大なので、ディーゼルへシフトしたとも言える。 ディーゼルの方が開発が簡単であるが、尿素や白金フィルターなどのコスト面も問題。 F1でもそうでしょ、ヨーロッパ勢の旗色が悪くなるとレギュレーションを変更するでしょ、それと同じ事だと思う。 つまり、乗用車部門で、レギュレーションを変更し、アドバンテージを取ろうという作戦が根本にあると思う。 ディーゼルは管理が悪いと、ガソリン車以上に毒(有毒)ガスをまき散らすよ。 特に排気系のガス処理は重要だし、海外の自動車事情って管理状態が悪いでしょ。

関連するQ&A

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?

  • ガソリン?ディーゼル?

    ランクル100のディーゼルに乗っていますが、大きすぎるので、プラドに買い換えようかと思います。 九州の田舎の方ですが、10年くらい乗るとして、これから買うならやはりガソリン車でしょうか? ディーゼルのトルク感、燃費の良さは非常に気に入っているのですが、どこまでディーゼル規制がくるのか心配で。あと、将来の下取りも・・・。

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • 最近のディーゼル車てどうですか?

    H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • ★最もランニングコスト(燃費)の良い車は??★

    最もランニングコストが低い車を買おうと思います。 国産車、外車、新型、旧車、問いません。 ディーゼル、ガソリン、問いません。 試作車などは除いてとにもかくにも世界一燃費の良い車は 何でしょう?? 同じ燃費なら、ディーゼルのほうが安いですね。 購入を考えていますので、ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 。

  • CO2,Nox、Soxなどのガソリン、ディーゼルの違いはどのくらいですか?

    ガソリンはCO2を多く排出する →地球温暖化の原因となる ディーセルは燃費がよく、CO2排出も少ないが NOx、SOxを多く排出する。 →公害に影響する 日本ではガソリン車が主流ですが、 それは地球温暖化と公害をどっちを選ぶかというと、 公害を選んでガソリン車を選択したということでしょうか。 ちなみにガソリンとディーゼルは効率 CO2 NOx Sox PMはそれぞれどの位の数値を出しているのでしょうか。 京都議定書でCO2削減が叫ばれていますが、 ガソリン車を減らし、ディーゼル車を多くすれば Co2は減ると思うのですが、 やはりNox排出する問題から、現実的には無理なのでしょうか。       効率 CO2 NOx Sox PM ガソリン ディーゼル 有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

  • これからの車

    海外では、内燃機関の車の販売が中止される計画が発表されて話題になっています。 私は、ガソリン車、ディーゼル車(軽油)、電気自動車、ハイブリッド車(現在の)燃料電池車・・・・。今後開発される車?等が混在する世界がしばらく続くと思いますが、皆さんはどう思われますか。 温暖化、クリーン化など地球への影響を考えても、決定的な技術はないと思います。 伸びそうなのは、やはり電気自動車でしょうか。アイミーブは成功しませんでしたが、コンセプトはよかったと思います。200万円程度ならもっと売れると思います。燃費等、維持費が安いですね。軽自動車と競争する価格になれば爆発的に売れると思うのですが。 ハイブリッドは今が最高、世界基準で考えると仕組みが複雑すぎで伸びしろがない。 水素電池車は、水素スタンドの問題が解決できるとは思えない。 ガソリン車、ディーゼル車は完成された技術なので(燃費、環境技術など改善点はありますが)世界のどこかにニーズは必ずある。 どうでしょうか?

  • エクストレイル(クリーンディーゼル)

    車の買い替えを考えております。 エクストレイルのガソリンエンジン(AT)(2.0L)とクリーンディーゼル(MT)(2.0L)で悩んでいます。 当方、H6年式サーフ(ディーゼル3.0L)に乗っておりまして、年間走行距離は約25000kmです。 クリーンディーゼルに乗りたい気持ちはあるのですが、2.0Lガソリンエンジンに比べ価格が50万円ほど高いのがネックになっています。両者の燃費(カタログ値を参考)や年間走行距離、燃料代から計算したところ、約10年で元がとれる計算になりました。 10年乗ったところで走行距離は25万kmにもなっているため、ガソリンエンジンでも良いのかなとも思っています。 そこで、下記の点について実際にクリーンディーゼルに乗っておられる方の生の声をお聞きしたいです。 エクストレイルクリーンディーゼルについて・・・ ・実際の燃費について ・どういう点に魅力を感じ選んだか ・燃料代以外のメンテ費について(オイル交換等) ・クリーンディーゼルにして良かったと思う点 以上、アドバイスの程、宜しくお願い致します。