• ベストアンサー

【車の世界の不思議】クルマってディーゼル車のほうが

【車の世界の不思議】クルマってディーゼル車のほうが燃料も安く、トルクもあって、低燃費なんですよね? だったら、ガソリン車よりディーゼル車の方がCO2フィルターも性能が向上した昨今ならディーゼル車のほうが売れてもおかしくないのになぜガソリン車の方をみんな買うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

メリットとデメリットの総合判断では まだまだ ガソリンエンジン車のほうが有利だからだと思います。 メリットとして 燃料価格の安さから燃費が良いところがあげられますが エンジンの寿命と オイルの交換がデメリットとして大きいところでしょうか。 圧縮比率が高く エンジンの 始動 停止の頻繁さが寿命を短くしています。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.4

>クルマってディーゼル車のほうが燃料も安く、トルクもあって、低燃費なんですよね? 日本では、ディーゼルエンジンの排ガス問題でバイブリッド・電気駆動に力を入れています。 が、ヨーロッパ各国では(確かに)ディーゼルエンジンに力を入れていました。 ところが、ヨーロッパ各国の自動車メーカーでの「ディーゼル自動車排ガス検査」が大嘘だった事が判明。 今では、ハイブリッド・電気・水素に以降しているのが現状です。 >昨今ならディーゼル車のほうが売れてもおかしくない ディーゼルが排ガス・燃費ともにガソリンに勝る!という伝説が生きていた時代は、小型のディーゼル車が売れていました。 VWのゴルフディーゼル(1600cc)、ダイハツ(大阪発動機)のシャレードディーゼル(1000cc)などなど。 当初は、そこそこ売れていました。 >なぜガソリン車の方をみんな買うんですか? TPO次第ですね。 4WD(ADW)として自動車を利用する方は、多くはディーゼル仕様です。 まぁ、丘サーファーと同じで「なんちゃって4駈」の方はガソリン仕様ですがね。 ディーゼルエンジンは、プラグが不要なので悪天候・悪路にも強いですからね。 また、先に書いた通り自動車メーカーの排ガス検査が大嘘だった事でユーザーからディーゼル離れを起こしたのです。 燃費・排ガスだけを基準にすると、ハイブリッドの方が勝ります。 各国政府としては、電気自動車・水素自動車推進にシフトしつつあります。 ※ルノーの実質経営者であるフランス政府が「日産を手放さない理由」も、この点にあります。 ※日産が持っている電気自動車技術が欲しい。 まぁ、ガソリン・ディーゼル・ハイブリッド・電気・水素自動車の住み分けが進んでいます。

• mimazoku_2
回答No.2

ある一面だけ見ればメリットだらけ。 しかし、NOxなんかの処理に白金のフィルターが必要だったり、尿素を搭載しなければなりません。 その分維持費も高く付きます。 それにガソリン車の方が、車体も安く、導入しやすい。 海外では、ガソリン車に高い税金を掛けたりして、国が市場から追い出しています。 これらの背景には、ガソリン車のエンジン開発に限界が来ているか、開発費用が莫大なので、ディーゼルへシフトしたとも言える。 ディーゼルの方が開発が簡単であるが、尿素や白金フィルターなどのコスト面も問題。 F1でもそうでしょ、ヨーロッパ勢の旗色が悪くなるとレギュレーションを変更するでしょ、それと同じ事だと思う。 つまり、乗用車部門で、レギュレーションを変更し、アドバンテージを取ろうという作戦が根本にあると思う。 ディーゼルは管理が悪いと、ガソリン車以上に毒(有毒)ガスをまき散らすよ。 特に排気系のガス処理は重要だし、海外の自動車事情って管理状態が悪いでしょ。